• ベストアンサー

ファンデーションのムラについて

ファンデーションでリキッド・仕上げ用のパウダーファンデを使っていますが、この頃鼻と目の間のあたりにムラが出来てしまうのです。ひどいと毛穴が分かる状態にも・・・頬や口周りはきれいになるのですが、何かキレイに仕上がる方法分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのような付け方をしているのか分からないので、すでにやっている事だったらすみません! リキッドは顔の半分ずつ仕上げると綺麗になりますよ! (薄めに)スポンジ又は手でつけた後にスポンジでポンポン余分な油分を取って、最後にティッシュで押さえてます。 次に、パウダーファンデを付けたら手で顔を包み込むように軽く押さえて、お粉を付けるようにしています。 常に綺麗なスポンジで付けるようにすると結構違います。 又は、下地が問題かもしれません。 下地を変えてみるとか、下地の前に何か(乳液、美容液)使っていないならプラスしてみるなど・・・

nonchan1120
質問者

お礼

ありがとうございます。スポンジで塗った後すぐパウダーをしてたので、ティッシュで押さえてみます。スポンジもキレイなの使うようにしてみます。

その他の回答 (1)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

以前にリキッドを使っていました。 冬になって、お肌の調子が崩れてしまったのかもしれませんね。 私の場合は下地を変えました。 凹凸を隠すタイプ…以前はやった、シャネルのブラン ユニヴェルセルなどは、凹凸がなくなってよかったです。 あとは、リキッドで仕上げたあとに、ファンデを軽くつけたり、スポンジで上からリキッドをなじませてあげたり、ムラになりやすいところは、コンシーラーをつけたり… 一番よかったのは、下地を変えたことでした。化粧下地を変えるだけで、ずいぶん落ち着きました。あとは基礎化粧を見直すことも大切だと思います。 焦らずに、いろいろ試してみることをオススメしますよ!

nonchan1120
質問者

お礼

ありがとうございます。肌の調子が崩れてるかもしれません。乾燥で悩んでた部分もあるので・・・コンシーラーは使ったことがないので考えて見たいと思います。

関連するQ&A

  • リキッドファンデーションの後のルースパウダーの上手な乗せ方を教えてください。

    私は20代後半で30間近の女性です。 クリームファンデーションやリキッドファンデーションを使用したいのですが、後にのせるルースパウダーを使うと、頬のあたりでパウダーがよれてムラになってしまいます。あと、ルースパウダーの乗せ方が下手なのか、粉っぽくなってしまい、余計に乾燥しているのか、目の下や口周りの小じわが目立ちやすくなります。  ちなみに使用しているものは、コスメデコルテのヒアロニストというリキッドファンデーション(しっとり系です。リキッドと言われていますが、ファンデ自体の質感はクリーム状のファンデです。)と、同じくコスメデコルテのパウダーです。パール無しのパウダーです。  リキッドファンデーションのあとにルースパウダーではなく、パウダーファンデーションを塗ってみましたが、化粧崩れのときに頬にひび割れができてしまい、汚くなってしまいます。リキッドだけ、パウダーファンデだけだとこんなことにはなりません。リキッド+パウダーファンデだとひび割れになります。  肌質は、Uゾーンは乾燥でTゾーンは時間がたつと皮脂が浮くという混合肌です。  上手にファンデーションのあとにパウダーを乗せて、美容部員さんのような陶器肌を作りたいのです。 綺麗に仕上げる方法を教えてください!!宜しくお願いします。

  • ファンデーションの選び方について☆

    ファンデーションの選び方について☆ パウダーのファンデーションと、リキッドファンデーションは肌質でどっちを使った方が良いとかありますか? 自分は混合肌で頬の毛穴も目立ち悩んでいます。 以前、リキッドを使っていましたが、雑誌で脂性の肌の人は使わない方が良いみたいに書いていたのでやめました。 現在パウダーの方を使っていますが、ムラができてしまったり、どうもうまくいきません。 例えば時期とかでもあるのでしょうか?

  • ファンデーションのムラがひどくて困ってます

     ファンデのムラがひどくて困ってます。根本的にお化粧 の仕方が間違ってる可能性があるので教えて下さい。  お化粧水→下地なしでOKのリキッドファンデ(コー セークイックフィニッシュ)→薄付きのパウダーファンデ (コーセールティーナ)の順です。  リキッド&薄付パウダーファンデの使用で長年やって きたのですが、ひょっとして、リキッド&おしろいの方が ”ムラ”が出来にくいのでしょうか?  どなたか”ムラ”にならない、ベースメイクの方法を 教えて下さい。

  • ファンデーションについて

    お肌にあうファンデーションを探してます。 頬から口周りは、乾燥肌で、鼻からおでこは 脂性っぽいです。 現在リキッドタイプとその後にパウダーを少しつける程度ですが・・・ リキッドはのりが悪いときは、肌に馴染まず・・・ムラになっちゃって。。。 パウダーは粉ふいてきちゃいます。。。 上手につけたいのですが・・・なかなかうまくいかなくって・・・ 化粧のアドバイスと・・・ サンプルとかくれる化粧品を教えてください。

  • おすすめのファンデーションを教えて下さい。

    私は色がかなり白い方なのですが、頬に少し赤みがあります。 また、すぐにほてってしまい、真っ赤になってしまいます。 今はケサパサのリキッドを顔全体に、頬の部分にだけカバマのパウダーファンデを重ねていますが、どう見ても『厚化粧』になってしまいます。 まだ中学生なので、学校にしていっても大丈夫なようなファンデーションが欲しいです。 ナチュラルで透明感があって、だけどカバー力はかなりあるものがほしいです。(ほてっても見た目わからないようなもの)あと、なるべく白浮きしないようなものがいいです(注文多くてすいません) また、顔全体には薄付きのリキッドを塗って、頬の部分にだけカバー力のあるファンデを重ねるのはやっぱりムラになって不自然に見えるのでしょうか?私はBAさんに、顔が白くなりすぎないように暗めの色のパウダーファンデを頬にだけ重ねる方法を教えてもらって、やっているのですが、なんだか頬だけ厚化粧って感じで黒くて頬がこけて見える感じがします。だけど顔全体にカバー力のあるファンデを塗る気にはなれないし・・・どうすればいいでしょうか?教えて下さい。

  • おススメのファンデーション

    こんにちは★最近、メイクの調子が上手くいかないので相談させてもらいます。 今は、下地にレブロンのリキッドファンデと、その上から毛穴とクマが目立つので鼻と目の下だけセザンヌのファンデを塗っています。今までは、そこまで、脂が浮いてくることもなくお昼休憩にちょっと直せば良かったほうだったのですが、最近は、すぐに毛穴が目立つようになり、その上から塗りなおしても、余計に崩れてしまいます(><)たぶん、前まで使ってたリキッドがディオールので、その時はあまり崩れてなかったので、リキッドが原因かなと思っています。そこで、おススメのリキッドとファンデーションを探しています。できれば、リーズナブルで買えるのを探しています(T0T)ディオールのを買った時は、ちょっと無理をして買ったので(笑)また、化粧崩れしないパウダーなども知っていれば教えてください☆よろしくお願いします♪

  • 毛穴に効くファンデーション

    小鼻・頬の毛穴がすごく目立っています。 現在、リキッドファンデーションを使用していますが、毛穴が目立っています。 下地→毛穴隠し下地→リキッドファンデーション→軽いパウダーの順で塗っています。 毛穴が目立ちにくいクリームファンデーションがあれば教えていただきたいと思います。ちなみにパウダーだと、逆に毛穴が目立ってしまっているいるように感じます。 よろしくお願い致します。

  • ファンデーションが上手くのらない

    私は今、パウダーファンデーションを使っているのですが、どうも仕上がりがイマイチなんです。 特に頬のところが、綺麗に塗れません。肌が乾燥してカサカサしているからなのでしょうか?それとも赤みがあるからなのでしょうか? ファンデを塗らない状態だと粉はふいてないのに、ファンデを塗ると粉がふいてるって感じになります。 リキッドだとそれが余計に目立ちます。どうすればいいのでしょうか? また、私は顔が元から真っ白に近い感じで白いです。 リキッドやクリームファンデを塗ると顔だけ真っ白すぎて浮いて見えます。どうしたら真っ白にならなくなりますか?教えて下さい。

  • パウダーファンデーションを塗って重ねると浮いてくるんです

    先日コフレドールの新製品の下地とファンデーションを購入しました。 以前までオルビスのファンデーションを使っていたのですが、たまにはと思い気分転換で変えてみました。(オルビス製品に不満があったわけじゃありません) 今日さっそく塗ってみると結構薄付きで、お昼に上からお粉のパウダー(最後の仕上げにパフでささっと乗せるやつ)を塗ったところ、鼻の毛穴にファンデがポツポツと埋もれてる?感じで毛穴が目立ってしまいました。 そこで今はそこを少し拭き取ってる状態なんですが、これでは下地もとれてしまっていますよね。。。 特にお昼から夕方にかけてがすごく変化します。(鼻周りにかけて) 以前違う製品を使ってる時にもこういう症状が出ました。鼻と鼻の横、鼻の下らへんです。 これは皮脂のせいなのでしょうか? だけど口の周りや頬は少しカサカサしています。 普段Kissの下地を使っていますが、コフレドールを購入してから下地はコフレドールで鼻の周りと鼻部分だけKissに変えました。 やりかたがおかしいのでしょうか? しかもネットで購入したので返品はできないです。。。 鼻の毛穴にファンデがポツポツと浮かぶ原因は何なんでしょうか?

  • 脂肌のひとのファンデーション

    ご閲覧ありがとうございます。 現在21歳で、1年前まではBBクリームを使っていたので ファンデーションのことがよくわかず色々試しています。 自分の肌は、リキッドがいいのか、パウダーがいいのかもよくわからない状態です。 ちなみに脂肌で、いちばん悩んでるのは化粧くずれです。 パウダー(プリマヴィスタ、コフレドール、エスプリーク)を使っていたときは、鼻まわりや頬のくずれかたが非常に汚かったので、 いまはエスプリークの下地、リキッドファンデーション(冬用?)とエバンジェリスト?のルースパウダーを使っていましたが 暖かくなるにつれて限界を感じました。 毛穴やニキビなどのカバー力は、あればいいなってぐらいで とにかく崩れにくくて、崩れても汚くなりすぎないものを探している感じです。 ~5000円くらいのもので、 季節により違うと思いますが オススメの下地、ファンデ、ルースパウダーなどを教えてください!! (評価が高いプリマの下地は、私的には崩れ方が汚いと思いました。 MACや、シリコン系の下地というのは、どうなんでしょうか?) あと、いつも大体ファンデと同じところから出ている下地を使っているのですが 別に合わせて使わなくてもいいのでしょうか? どれとどれの組み合わせがいい!とかもあったら、教えて頂けると嬉しいです。 だらだらと申し訳ありませんが、 よろしくお願い致します。