• 締切済み
  • 困ってます

水分量と皮脂量を理想に近づけるには

ニキビがひどいので原因がわかるかもしれないと思い 今日薬局でスキンチェックをしていただいたのですが 水分量が非常に少なく皮脂量が非常に多かったです。 乾燥しやすい肌なので保湿重視の洗顔料(CACの洗顔料)と 化粧水(無印の敏感肌用高保湿)とアルージェの乳液を 使っていたのに水分量が全くないのでびっくりしました。 ちなみにクレンジング剤はクリームタイプでファンデーションも クリームタイプのものを使用しています。 化粧水もケチらず手で5回ほどたっぷり取り手で肌を 包み込むようにして浸透させています。 以前コットンパックをしていましたが手でつけたほうが肌に 入っていく感じがわかるし潤うので手でつける方法に変えました。 なのに何で水分量が少ないのでしょうか!? でもツッパリ感がないのは何ででしょう!?とお聞きしたところ 皮脂がたくさん出ているので乾燥を感じなかったらしいです。 また水分量が少なく皮脂量が多いためニキビができやすい 肌になってしまったんですよね!?理想値に近づけば肌も安定して ニキビができにくくなりますか!? 水分量と皮脂量を理想値に近づけるにはどうしたら良いでしょうか!?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

クリームタイプのクレンジングを使用していてニキビが増えた者です。 その使用をやめたらニキビがなくなりました。 肌に合っていないのではないでしょうか。 保湿後(化粧水後)にはクリームなどをして水分を閉じ込めるように蓋をしてますか? いくら水分補給しても蓋をしなければ水分は逃げます。 皮脂量が多いからといってクリームをつけないのは逆効果でどんどん皮脂量が増えるそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

水分不足だと余計皮脂がでるということは わかっていますのでしっかり蓋をしています^^ クリームクレンジングはたしかにこってりとしていますが この水分値が限りなく少ないのでクリーム以外の クレンジング剤を使うと余計に水分がなくなってしまいます。 化粧水か乳液かなにかが肌に合ってなくて浸透していないんですかね!? アドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 水分量を上げるには

    以前も乾燥とニキビを相談させて頂きました。 ご回答を参考に、試行錯誤中ですが肌は変わりません。 肌質診断は、やはり肌が乾燥しているが故に余分な脂が出て、 ニキビにつながるという結果でした。 BAさんのアドバイスも水分を与え保湿して下さいとの事でした。 今は、ミルクレ後に優しく洗顔(現在パウダー使用です)。 そして大量の化粧水で何度もパッティング(2~300回はやってます)。 夜はこの後シートパック、朝はコットンを裂いて頬のパック。 その後クリームというお手入れ法です。 今はメイクもクリームファンデ(潤うというのでエレガンス)と江原道のお粉のみです。 ゼライスを飲んだり、ビタミン等食べ物も気を使ってますし、 普段は夜11時過ぎには眠ります。 それでも改善の兆しがなく毛穴はまるでミカンです。 ニキビは、最近では夜間は出にくくなってるようにも思いますが なぜか毎日午後になると新しいのが出現します。 エクサージュミルクとスキコンが好きなのですが その後に与える化粧水やクリームで良いものが見つからないので 今はシンプルにやってみようとアルージェを使ってます。 @コスメで話題の商品は結構試してみましたが 合わない事が多く、コレというものに巡り合えません。 ちなみに、年齢は30過ぎ。 水分量は最悪ですが、透明度は理想値をクリアしています。 ターンオーバーは一度、石鹸で洗顔した後計ってもらったら 「剥がれすぎで荒れている」と言われましたが 通常は理想的で、古い角質もないそうです。 キメは細かい…というか無さ過ぎでつるっつるでした(汗) こんな最悪な乾燥肌を少しでも改善させる為の方法や オススメの品、どんな事でも構いませんので ぜひ教えて下さい(涙) どうかよろしくお願い致します。

  • 水分量と皮脂量のバランス

    デパートのカウンターにて肌をチェックしてもらいました。その結果、水分量と保水力は平均を大いに上回っていたのに皮脂量は平均よりもとても低い数値でした。私はすぐにテカるので今まで脂性肌と勘違いしてずっとさっぱりした化粧水と乳液しか使っていませんでした。厄介なことに、にきびがとてもできやすいのであまりこってりしたものを使うのも心配です。水分量と皮脂量のバランスが悪いので肌が安定せずにきびができてしまうんだと思うので、どうにかバランスを良くしたいです。販売員の方に勧められた化粧液を使ってみたものの、にきびが大量発生してしまいました(ちょうど1本使い終わる頃だったのでこれが原因だったのかは分かりませんが)こんな私に合ったスキンケアを教えてください!

  • お肌の水分量をあげたい!

    お肌の水分量がをあげたいのですが、化粧水を塗ったあとにさっぱりめの乳液でちゃんと蓋をしているつもりでしたが 乳液にプラスしてクリームも塗った方がいい・・・というアドバイスを受けました。 ちなみに、どこの化粧品メーカーでお肌を測定してもらっても同じく水分量だけが低い結果でした。 蓋をちゃんとした方がいいとよく言われますが 乳液だけではやはりダメなのでしょうか?ちなみにアベンヌのオイルコントロール ミルクを化粧水のあとに3プッシュほどたっぷり塗っています。 乳液だけでなくクリームも勧められましたが、私は顎やおでこにニキビが1~2個ほど常にあるようなオイリー肌なためクリームは抵抗があります。。 でも水分量をあげたい! こういう時どうしたらよいでしょうか? さっぱりめのクリームでしっかり蓋の役割をしてくれるクリームとか何かおすすめあれば是非教えてください。 とにかくとにかく水分量をあげたいです!どうしたら水分量が上がるでしょうか?

  • 水分量をUPさせる化粧水はありますか?

    私は23才の女の子です。 お肌の状態が 油分300前後 水分30前後 でかなりのインナードライです。 今まで色々、化粧水を試しましたが (アルビオン・エスト・アテニア・オルビス・ファンケル・手作り化粧水・ちふれなど…) 水分は一向に増えてくれません。 油分が多いせいで皮脂分泌があり ニキビが出来てしまいます。 お肌もザラザラしていて白ニキビが顎に 赤ニキビが頬にあります。 全て水分不足だと思っています。 洗顔は1日に2回で泡立てネットで泡を立てて 洗顔しています。 水分量が上がったよ!っていうオススメの化粧水がありましたら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 皮脂の量が・・・

    高校2年の女子です。今年になって毛穴の開きが気になりはじめました。遠くでみるとそうでもないんですが、近くで見ると全体的に毛穴の開きで肌が黒っぽく見えます。それだけでなく、昼時になると皮脂がびっくりするくらい出てきてしまいます。皮脂の分泌をおさえるには保湿が大切だということなので、洗顔後は化粧水をつけた後、これでもかってくらい入念にクリームを塗って保湿するのですが、全く駄目なんです。ちょっとでも肌にふれると、指が脂でぬるぬるするほどです。不意に友達が肌に触れてきたりするので、そのたびにびくびくします。なにかいい改善策はないでしょうか。

  • お肌の水分油分量について

    先日コスメカウンターでお肌の水分と油分の量を計ってもらいました。 水分量は93%、油分量は4%でした。 油分がかなり少ないと言われました。 私はずっとエステの方にも乾燥肌だと言われていたので、水分量が多くて驚いたのですが、油分量が少ないとやはり乾燥肌ということになるのでしょうか? あと、乾燥肌だと思いきちんと乳液やクリームも塗っているのですが、なぜ油分が少ないのでしょうか?? よろしくお願いします!

  • 皮脂の過剰分泌

    顔の皮脂について質問です。 今は20歳の男です。 高校に入った直後からニキビが一気にできました。 バイトを始めたのでストレスかなとも思いましたが、なかなか治りませんでした… 皮脂もすごかったです… 最近は少しはマシになりましたが Tゾーンがテカります。 この前は突然顔が赤くなり 乾燥性敏感肌の特長に近くなりました。それ用の化粧水キュレルを使って、保湿しまくったら赤みが引きました。 その期間は、痒い→虫に刺された様な赤み→白ニキビの流れが頻繁しました。 原因が分かりませんが… それ以来、洗顔を短く、朝は水洗顔のみで保湿している今でも皮脂が収まらない … 男性ホルモンに注意し、イソフラボンを摂取したり、男性ホルモンを増やすような生活はしてないと思います。早く寝ていますし… ここまでくると原因が分かりません… 何による皮脂なのか… 誰かアドバイスなど下さい。 お願いいたします。

  • 皮脂がすごいのにカピカピする

    30歳女です。 肌の悩みです。 昔から冬でも脂性で、毛穴の開きも気になります。 さっぱりの化粧水や毛穴引き締めコスメを使っていました。 でも、過剰な皮脂は乾燥によるものだということで、保湿をこころがけるようにしました。 ちふれのとてもしっとりの化粧水や極潤なども使ってみましたが、 ベタベタ感がずっと残り、しっとりという感じにはなりませんでした。 その後、アットコスメで人気のハトムギ化粧水を使いました。 さっぱりでしっとりするのですが、やはり時間がたつと、皮脂はすごい出るし、 肌がつっぱるというかカピカピな感じです。 ハトムギの後には乳液もつけてますが、ベタベタ感が残り、時間がたってもあまり効果なし… 洗顔料は高保湿のクレイ洗顔を使ってます。 毛穴に皮脂がたまりやすく、鼻をぐ~っと押すとニュッと皮脂が出てくるくらいです。 食生活は普通だと思います。 食生活の改善や水分補給などでなく、コスメで何かないか悩んでます。 使用後にベタベタにならずに、ずっとしっとり感が残るような 化粧水や乳液などがありましたら教えてください! …なるべくコストパフォーマンスが良いものがありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 水分が蒸発していきます。

    先日、某化粧品カウンターで肌チェックをしてもらったところ、水分・油分ともに少なく、ハリもキメもない肌との結果にがっくりきました。 20代前半はオイリーがちでニキビと仲良しだったのですが、子どもを産むたびに乾燥が激しくなり、肌に水分を与えてもすぐ蒸発してしまい、カサカサで薄い肌です。 某カウンターで生活習慣の改善とライン使いを勧められましたが、悲しいかなライン使いしてもお金が続きません・・・。 今クレンジングと洗顔はイグニス、化粧水はアルージェか肌ラボ、乳液代わりに尊馬油かヒノキのAPクリームを使っています。クレンジングや洗顔も力をいれずこすらないように意識しています。 化粧水は1ヶ月で1本使い切るような具合です。 それでも、どんどん乾燥が進み、スプレータイプの化粧水は手放せないです。 生活習慣は現在改善中です。 スキンケアの部分で何か改善すべきこと、またオススメのものなどなんでもいいのでおしえてください。

  • 保湿!お肌の水分ってどうやって増やすの?

    先日、某化粧品店でお肌診断をしてもらったところ、  ●皮脂・・・やや多め  ●肌の水分量・・・かなり少なめ  ●毛穴・・・それほど目立たない  ●肌活力・・・やや高い という結果が出ました。 診断をしてもらうまでは、自分では、  ◆鼻と眉のあたりの毛穴がすごく目立つ  ◆鼻、眉あたりの皮脂がすごく多い という2点がすごく気になっていて、なるべく皮脂を取るように心掛けていました(ファンデの前に皮脂コントロールを鼻につけたり)。 ところが診断の結果、「肌の水分が全然足りない為に脂が出てしまっている」といわれてびっくりです。そういう知識はあったけど、まさか自分がそうだなんて・・・。 だって本当に鼻の毛穴がすごく目立つんです。毛穴につまった皮脂も見えるし、化粧も全然もたないし。確かにほっぺとかは鼻に比べれば乾燥していますが。 今まで皮脂コントロールの事しか考えてこなかった為、どうすれば肌の保湿力が上がるかわかりません。とりあえず毎日化粧水パックを15分ほどしていますが、これで十分? どなたか詳しい方教えてください! 因みに私は35歳。女性。化粧品は基本的にオルビスを使用(基礎もファンデなんかも)。基礎化粧の順番は、クレンジング→洗顔→化粧水→保湿ジェル(お終い)です。