• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

水分が蒸発していきます。

先日、某化粧品カウンターで肌チェックをしてもらったところ、水分・油分ともに少なく、ハリもキメもない肌との結果にがっくりきました。 20代前半はオイリーがちでニキビと仲良しだったのですが、子どもを産むたびに乾燥が激しくなり、肌に水分を与えてもすぐ蒸発してしまい、カサカサで薄い肌です。 某カウンターで生活習慣の改善とライン使いを勧められましたが、悲しいかなライン使いしてもお金が続きません・・・。 今クレンジングと洗顔はイグニス、化粧水はアルージェか肌ラボ、乳液代わりに尊馬油かヒノキのAPクリームを使っています。クレンジングや洗顔も力をいれずこすらないように意識しています。 化粧水は1ヶ月で1本使い切るような具合です。 それでも、どんどん乾燥が進み、スプレータイプの化粧水は手放せないです。 生活習慣は現在改善中です。 スキンケアの部分で何か改善すべきこと、またオススメのものなどなんでもいいのでおしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは、 まずクレンジングはなにをお使いですか?もしオイルクレンジングであればクリームか乳液タイプに替えた方がいいです。オイルだと乾燥肌の人はよけいに乾燥する場合があります。 肌にやさしいのは乳液タイプ、落ちが気になるようならポンズのようなクリームタイプがいいかな。 それから洗顔はしっかり泡をたてて洗っていますよね? かなり乾燥がきついようなので、朝はぬるま湯でやさしく洗うだけでもいいかもしれません。 この場合、いまいち落ちが気になるようなら小鼻やおでこなどだけ、泡だてたせっけんで洗うとすっきりすると思います。 あとコスメに関しては、保湿に美容液を足してやるといいと思います。 つけるときも、化粧水ー美容液ークリームと各ステップ間数分置くくらいのかんじで間をあけながらやるといいそうです。 つけるときは、肌をやわらかくプレスする感じで伸ばさないように。 私はそんなに時間かけられないんですが、ゆっくりやることで各コスメの浸透がうながされるそうです。 また、スプレータイプの化粧水ですが、ものによっては保湿剤がほとんど入っていないかかなり少ないものがあります。こういうものは、かえって肌を乾燥させる場合がありますので、気をつけたほうがいいです。 私の場合乾燥が気になるときは、むしろ安い美容液を手のひらに伸ばし、乾燥の気になる部分にプッシュするようなかんじでなじませること多いです。 美容液でも安いものであれば化粧水と同じような感覚ですし、保湿力は上です。 それから今はドラッグストアで1パック4,5枚入ったシートパックが安く売られています。値段も手頃ですので週に1、2度はこういうのでケアしてあげるのもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 クレンジングは9月くらいを境にオイルからクリームタイプに変更しています。 洗顔もモコモコにしてます。 やっぱりミストタイプが問題なんでしょうね・・・。 ちふれの美容液が@でも評価がよいので試してみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 私も先日カウンターで計ってもらった所 水分、皮脂、両方限りなく0に近くて、 もう笑っちゃうくらいでした(笑) アドバイス出来るほど知識はないのですが、 同じ超乾燥肌としてサンプルジプシーをした経験談を少し(笑) 先ず私も質問者さまと同じお手入れをすると多分乾燥が進むと思います。 スプレータイプの化粧水はなんだかすればするほど乾燥していくような気が…。 表面の化粧水が乾燥していく時の気化熱で肌の水分まで持って行かれるんじゃないかって思います(笑) それとアルージェの化粧水は乾燥肌には潤いが足りないような気がします。肌ラボもしかり。 あとクレンジング剤、洗顔料でも乾燥度合いがかなり違うと最近解ってきました。 ただどれが合う合わないって言うのは個人差なので 参考程度に私の乾燥肌にあったものを書いておきますね。 クレンジング MARKS&WEBのハーバルクレンジングジェル (お値段もお安くて良かったです) http://www.marksandweb.com/index.html 化粧水&乳液、クリーム ソワニティー(ただ電話攻撃がスゴイ/笑) セラムデュー(ちょっとお高い(^^;) NOV(今一番期待して使用中) DHC(マイルドローションとバージンオイルを昔使用) 洗顔料は未だに決めかねております。 そして私は@cosmeというサイトさんの 皆さんの口コミをよく参考にさせて頂いてます。 ご存じかも知れませんが、一応上げておきますね。 http://www.cosme.net/top/index それでは長々失礼しました。 一緒に乾燥肌改善を目指しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も@はよく参考にしています。 気化熱ですか~。言われてみれば納得です! 私もジプシーなんですが、がんばって運命の化粧水に出会いたいものです。

  • 回答No.2
  • sao-s
  • ベストアンサー率21% (3/14)

こんにちわ。この季節、本当に乾燥が憂鬱ですよね。 私もいつも顎の部分がひどくかさついてしまい、ファンデも乗らず 憂鬱になります。乳液や美容液などは全然効かず、ワセリンを塗っても むけた皮膚がふやけるだけ・・・(T.T) いろいろ調べたら、ヒルドイドという軟膏(皮膚科で処方)が保湿効果があるとのこと。 持っていたのでダメもとで塗ってみたら酷い乾燥は1~2日で改善されました(^^)いまのところとっても調子いいです!まだ冬は始まったばかりなので安心はできませんが、この時期乾燥が始まってから皮膚が落ち着いたのは初めてです。念のため、皮膚科にかかってから処方してもらってください。私はヒルドイドを塗って、ワセリンでパックする感じで使ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 皮膚科受診も検討してみます。

関連するQ&A

  • 水分量と皮脂量を理想に近づけるには

    ニキビがひどいので原因がわかるかもしれないと思い 今日薬局でスキンチェックをしていただいたのですが 水分量が非常に少なく皮脂量が非常に多かったです。 乾燥しやすい肌なので保湿重視の洗顔料(CACの洗顔料)と 化粧水(無印の敏感肌用高保湿)とアルージェの乳液を 使っていたのに水分量が全くないのでびっくりしました。 ちなみにクレンジング剤はクリームタイプでファンデーションも クリームタイプのものを使用しています。 化粧水もケチらず手で5回ほどたっぷり取り手で肌を 包み込むようにして浸透させています。 以前コットンパックをしていましたが手でつけたほうが肌に 入っていく感じがわかるし潤うので手でつける方法に変えました。 なのに何で水分量が少ないのでしょうか!? でもツッパリ感がないのは何ででしょう!?とお聞きしたところ 皮脂がたくさん出ているので乾燥を感じなかったらしいです。 また水分量が少なく皮脂量が多いためニキビができやすい 肌になってしまったんですよね!?理想値に近づけば肌も安定して ニキビができにくくなりますか!? 水分量と皮脂量を理想値に近づけるにはどうしたら良いでしょうか!?

  • 尊馬油の使うとき 脂性の男の場合

    尊馬油の使うとき 脂性の男の場合 タイトルの通りなのですが、最近知った尊馬油の使う時に悩んでいます。 今までの洗顔(尊馬油を知る前)はにきびが少々あるため 朝の洗顔→化粧水→にきびの薬(アクアチムローション) そして 夜の洗顔→化粧水→冬とかだと美容液→にきびの薬 でした。 ですが尊馬油を知り実際に使ってみたら、べとべとになるものの、洗い流したら、にきびにはあまり影響しないものの何日かで肌が結構きれいになりました。 そこで使っていこうと思ったのですが、(Tゾーンが特に)脂性でにきびもまだ出来やすいので肌がべとべとの状態はよくないと思うんです。 そこで夜に使ってから今までの洗顔で洗い流そうと思ったので 尊馬油から夜の洗顔へ、と思ったのですが、日中に埃とかごみの沢山ついているであろう顔に 水である程度流したとはいえ尊馬油をすり込んでいいのか、と疑問に思いました。 そこで一度軽く石鹸の泡で顔をきれいにしてから尊馬油を使いそしてそのままだとべとべとになるので もう一度(時間を少し置いてから)洗顔するという使い方を今しています。 ですがこれでは顔を洗いすぎなのでは、と思いました。 尊馬油のおかげで肌はもっちりするのですが、なんとなーくつっぱった感じも出てきたりして・・・ こういった現状なのですが、尊馬油は私の場合どのタイミングですかえば一番いいでしょうか? 長文すいません。

  • 砂漠肌・水分不足です。

    水分不足で肌が乾燥しています。お化粧をすると余計に目立って砂漠みたいな肌になっています。 そのくせ、油分はあるみたいで朝起きるとお肌はベタっとしています。 コスメカウンターなどで肌状態をみてもらうと、水分はかなり少なく(ゼロだったことも・・・)、油分は普通くらいです。 ファンデーションの仕上がりはツヤ肌に憧れます。以前はこんな肌ではなかったのですが・・・・どうにか改善したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 今のスキンケアは洗顔後に化粧水と乳液です。 スキンケアは今までアルビオン・エスト・資生堂などいろいろ試したけどあまり効果がなく・・・サプリメントを飲みつつ、水をよく飲んでいます。早寝早起き派です。 良い方法があれば教えてください。お願いします。

  • 保湿!お肌の水分ってどうやって増やすの?

    先日、某化粧品店でお肌診断をしてもらったところ、  ●皮脂・・・やや多め  ●肌の水分量・・・かなり少なめ  ●毛穴・・・それほど目立たない  ●肌活力・・・やや高い という結果が出ました。 診断をしてもらうまでは、自分では、  ◆鼻と眉のあたりの毛穴がすごく目立つ  ◆鼻、眉あたりの皮脂がすごく多い という2点がすごく気になっていて、なるべく皮脂を取るように心掛けていました(ファンデの前に皮脂コントロールを鼻につけたり)。 ところが診断の結果、「肌の水分が全然足りない為に脂が出てしまっている」といわれてびっくりです。そういう知識はあったけど、まさか自分がそうだなんて・・・。 だって本当に鼻の毛穴がすごく目立つんです。毛穴につまった皮脂も見えるし、化粧も全然もたないし。確かにほっぺとかは鼻に比べれば乾燥していますが。 今まで皮脂コントロールの事しか考えてこなかった為、どうすれば肌の保湿力が上がるかわかりません。とりあえず毎日化粧水パックを15分ほどしていますが、これで十分? どなたか詳しい方教えてください! 因みに私は35歳。女性。化粧品は基本的にオルビスを使用(基礎もファンデなんかも)。基礎化粧の順番は、クレンジング→洗顔→化粧水→保湿ジェル(お終い)です。

  • 洗顔後、つっぱらないのは水分が足りてる証拠?

    私はカウンターで計ると、たいがい混合肌だと診断されます。 確かにTゾーンは脂っぽいんですが、水分量が足りないといわれた頬のあたりも粉をふくことはありません。 きっとインナードライなんでしょうね。 そこで質問なんですが、昔から何を使って洗っても、「つっぱる」ということがありません。 「つっぱる~!」と言われた石鹸でも大丈夫です。 洗いっぱなしでいても全然平気なんです。 それって、健康(?)な証拠なんでしょうか? よく乾燥肌の方は洗顔後つっぱってる(なんか不良みたい・・・)ようですが。 お化粧するようになってからは、一応化粧水などスキンケアはしていますが、 洗いっぱなしでも平気な肌なら、いっそのこと何も付けなくてもいいのでは?と思い始めてきました。 いつも「何もつけないのもなんだし」って感じでスキンケアしてるんです。 でも「付ける」「付けない」って賛否両論なんですよね。 皆さんの意見が聞きたいです。 ちなみに26歳という微妙なお歳頃です。

  • 肌が乾燥して痒いです…

    こんにちは。10代女です。春先に乾燥してとにかく肌が痒いです。 物凄く痒くて夜はなかなか眠れずに掻くのを我慢しています。 私は乾燥肌&敏感肌なので保湿力の高い基礎化粧品を使用していたのですが 合わなくなったのか急に肌に浸透しなくなったのです;汗 化粧水は肌に浸透している感じがしなくていつまでも肌表面を滑っている感じ…。 乳液は今までは保湿力に満足していたのに塗ると逆に乾燥するような…。 肌は乾燥しているのに全然肌に入っていかないんです!泣 乳液は蓋をするための役割なのですが水分が逃げていっているのがわかります。 現在使っている基礎化粧品は、化粧水が無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプ(ヒアルロン酸配合) 乳液がアルージェの洗い流さないパックジェル(セラミド配合)です。 乳液はジェルタイプなのでクリームとは違って軽い付け心地で油分は感じません。 でも今まではこの2つで粉吹き状態にもならなく、潤いを感じていたのです。 去年の冬、春も乾燥で痒くなることがいっさいなく乗り切れましたし…。 乾燥が激しいため、ここずっと洗顔料は使わずに水洗顔をした後に製精水で拭き取り その後に化粧水を何回か重ねづけ、乳液をたっぷりと塗っています。 洗顔料も1年くらい同じもので脱脂力のあまり強くないものです。 コットンパックも試しましたが乾燥は改善しませんでした。 先日、皮膚科に行き今は基礎化粧品を使わずに洗顔後にワセリンを薄く塗って 様子を見てと医師に教えていただいたので指示通りに実行してみたら 水分の蒸発を防いでくれているようで数日で痒みが激減し、突っ張って ビニールみたいな状態になっていた肌も改善しました。 なのでやはり水分が逃げていっているのだと思います。 でもワセリンは乾燥は治まるのですが薄く塗ってもニキビができてしまうし ベタベタしすぎなので新しい乳液にしようかと思っています。 乳液が自分に合っているのを確認してから化粧水もチェンジする予定です。 前置きが長くなりましたが、何故急に化粧水が肌に浸透しなくなったのか 乳液を塗っても水分が逃げてしまうのは何故かということを教えていただきたいです。 2つとも長年使っていた基礎化粧品なのでこんなことがあるのかとびっくりです。 肌質が変わってしまったのでしょうか!?急に肌に合わなくなったのでしょうか!?

  • 水分力アップしたい!!

    こんばんは。 22歳、女です。最近化粧水がきれかけたので購入にいったところ、肌チェックをしてもらったんです。 結果・・なんとまぁ水分が低いこと!! クレンジングもかえたし、肌のきめも整ってきたかなあと少しワクワク気分だったんですが、ショックでした(><) 私は常にフェイスラインに吹き出物があるのでdプログラム勧められるまま購入。今更ながらコレでよかったんだろうかと悩んでます。赤にキビは治らないし、なんか潤いが足らないような気がしちゃうんです。 化粧水、美顔器、スキンケアの仕方、なんでも結構です。水分量アップの仕方教えてください

  • 水分量を上げるには

    以前も乾燥とニキビを相談させて頂きました。 ご回答を参考に、試行錯誤中ですが肌は変わりません。 肌質診断は、やはり肌が乾燥しているが故に余分な脂が出て、 ニキビにつながるという結果でした。 BAさんのアドバイスも水分を与え保湿して下さいとの事でした。 今は、ミルクレ後に優しく洗顔(現在パウダー使用です)。 そして大量の化粧水で何度もパッティング(2~300回はやってます)。 夜はこの後シートパック、朝はコットンを裂いて頬のパック。 その後クリームというお手入れ法です。 今はメイクもクリームファンデ(潤うというのでエレガンス)と江原道のお粉のみです。 ゼライスを飲んだり、ビタミン等食べ物も気を使ってますし、 普段は夜11時過ぎには眠ります。 それでも改善の兆しがなく毛穴はまるでミカンです。 ニキビは、最近では夜間は出にくくなってるようにも思いますが なぜか毎日午後になると新しいのが出現します。 エクサージュミルクとスキコンが好きなのですが その後に与える化粧水やクリームで良いものが見つからないので 今はシンプルにやってみようとアルージェを使ってます。 @コスメで話題の商品は結構試してみましたが 合わない事が多く、コレというものに巡り合えません。 ちなみに、年齢は30過ぎ。 水分量は最悪ですが、透明度は理想値をクリアしています。 ターンオーバーは一度、石鹸で洗顔した後計ってもらったら 「剥がれすぎで荒れている」と言われましたが 通常は理想的で、古い角質もないそうです。 キメは細かい…というか無さ過ぎでつるっつるでした(汗) こんな最悪な乾燥肌を少しでも改善させる為の方法や オススメの品、どんな事でも構いませんので ぜひ教えて下さい(涙) どうかよろしくお願い致します。

  • お肌に水分をたくさん与えてキープするには?

    肌の水分量のことで悩んでいます。 デパートの化粧品カウンターでは、いつも水分量より脂分が多いと言われてしまいます。 先日は、資生堂で「水分がきちんと肌に入っていないのでは?」と言われてしまいました。 水分と脂分のバランスが悪いので肌はいつもオイリーでぎとぎとしています。 ちなみに私のお手入れ方法は、 無添加オイルクレンジング(ジェルを使っていましたがオイルの方が洗浄力があると言われて) →ビオレ洗顔フォーム →アルビオンエクサージュ乳液 →アルビオンスキンコンディショナー →ロクシタンマスククリーム(パック用ですがクリームとして使っています) このほか、ローションパックは毎日、ナイアードガスールのクレイパックは週1~2回 しています。 資生堂のお姉さん曰く、水分が入っていってもでていきやすいのでは?とのこと。 学生時代にできていたニキビ跡がクレーターのようになっている部分もあります。 お肌に水分をたくさん与えてキープする方法を教えてください。 皆様からのご回答お待ちしております。

  • 手作り 化粧水について

    最近、お肌に良い物をと思っています。 基本は・・・ オリブ油でクレンジング→無添加石鹸で洗顔→馬油→無添加化粧水→馬油 と、こんな感じです。 でも、乾燥が気になるようになりました。 手作りで保湿クリームを作りたいと思っているのですが、植物性乳化ワックスはお肌に良くないのでしょうか? シンプルなクリームより、コラーゲン等入れた方が効き目はあるのでしょうか? あと、お薦めのレシピも教えて下さい☆ ※30女・シミ しわ たるみ 気になります・・。