尊馬油の使い方|脂性の男性の場合

このQ&Aのポイント
  • 尊馬油を知り実際に使ってみたら、べとべとになるものの、洗い流したら肌がきれいになった。
  • 脂性肌でにきびが出来やすいので、べとべとの状態はよくないと思う。
  • 夜に使ってから石鹸で顔をきれいにし、再度洗顔しているが、洗いすぎでつっぱりを感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

尊馬油の使うとき 脂性の男の場合

尊馬油の使うとき 脂性の男の場合 タイトルの通りなのですが、最近知った尊馬油の使う時に悩んでいます。 今までの洗顔(尊馬油を知る前)はにきびが少々あるため 朝の洗顔→化粧水→にきびの薬(アクアチムローション) そして 夜の洗顔→化粧水→冬とかだと美容液→にきびの薬 でした。 ですが尊馬油を知り実際に使ってみたら、べとべとになるものの、洗い流したら、にきびにはあまり影響しないものの何日かで肌が結構きれいになりました。 そこで使っていこうと思ったのですが、(Tゾーンが特に)脂性でにきびもまだ出来やすいので肌がべとべとの状態はよくないと思うんです。 そこで夜に使ってから今までの洗顔で洗い流そうと思ったので 尊馬油から夜の洗顔へ、と思ったのですが、日中に埃とかごみの沢山ついているであろう顔に 水である程度流したとはいえ尊馬油をすり込んでいいのか、と疑問に思いました。 そこで一度軽く石鹸の泡で顔をきれいにしてから尊馬油を使いそしてそのままだとべとべとになるので もう一度(時間を少し置いてから)洗顔するという使い方を今しています。 ですがこれでは顔を洗いすぎなのでは、と思いました。 尊馬油のおかげで肌はもっちりするのですが、なんとなーくつっぱった感じも出てきたりして・・・ こういった現状なのですが、尊馬油は私の場合どのタイミングですかえば一番いいでしょうか? 長文すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Irnotdude
回答No.1

馬油の使用量が多いからベトベトになるのではないでしょうか・・・ 米粒1~2個分を手のひらで暖めてなじませてから顔に手の平を充てて乗せてあげればそんなにギトギトはしないと思います。 私が週1でやるのは馬油ではないですが、入浴中たっぷり塗って10分位パックしてから普通に洗顔します。 洗浄力の強い洗顔料では意味がなくなってしまいますが、しっとり油分が残る程度の洗顔料ならその後に油分を足しなおさなくても十分いい感じです。 私はニキビ・吹き出物の出来難い油分も水分も不足ぎみの肌なのでコレでいい感じですが、ニキビがある所に10分もパックするのは良く無いかもしれませんね^^; なんかあんまり参考にならなくてすみません。