-PR-
解決済み

脂性なんです…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6250796
  • 閲覧数115
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (51/61)

脂性なんです…
私は20歳なのですが、顔が脂性で、常にべとついた感じです。
洗顔はしますが、またすぐに顔がべとついてしまい、
にきびも結構あります。
どうしたら脂性じゃなくなりますか?
肌のお手入れの方法とかもあったら教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 53% (26/49)

洗顔は、泡で優しく洗う。
ごしごし洗いたいけど我慢!
お湯は禁物、頑張ってお水で洗いましょう。
ごくごくぬる~いお湯ならばOK。

洗顔後はすぐに水分補給。
化粧水をたっぷりつけましょう。

しっかり水分を補給したら、それを閉じ込めるために乳液を使いましょう。

脂性だと乳液は抵抗がありますが、せっかくの水分を肌表面から蒸発させないためのお手入れなので、きちんとつけましょう。

使う化粧品はさらっとしたものを使って下さいね。


私も脂っぽくて悩んでましたが、洗顔、化粧水、乳液の3つを正しく使ったら中から潤う肌になりました。

実は正しく使う事になったきっかけは、友人が勧めてくれた肌診断でした。
やたらギトギトしていたのは、水分が不足していたからで、それを補う為に肌がせっせと脂を出して肌表面を守ろうとしていたのだとわかりました。


後は、水分をこまめに取る事も心がけて下さい。
中から補う事も大事ですよ。


にきびがあると言う事ですが、クレンジングで刺激を与えて増やしてしまう事もあります。

“ビオデルマ”から出ているクレンジングウォーターはコットンに含ませてかる~~く拭くだけなので、こちらもオススメですよ。
お礼コメント
jksi

お礼率 83% (51/61)

いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございます!!
洗顔→化粧水→乳液、実践してみますね!
それから、私は普段あまり水分を取らないので
きっとそれも原因ですね…
気をつけます!!
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-10-31 17:40:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (67/330)

栄養過多だと顔が脂ぎることがあります。
お菓子やお肉など脂っぽいものが好きでしょうか?
その場合は、食生活を見直して脂物を少し控えます。
そうでなければ、
・毛穴が開いている
・水分不足
・油分不足
が考えられます。
油分不足?と思うかもしれませんが、油分を補う為に体内から脂を出そうとして
脂ぎることがあります。
これらを解消するお手入れをされてはいかがでしょうか。
化粧直しもファンデーションの重ね付けだと崩れやすいと思いますので
パウダーを叩く程度にした方が重ねても崩れにくいと思います。
お礼コメント
jksi

お礼率 83% (51/61)

確かにお菓子とかお肉、よく食べます…
油分不足というのは初めて知りました。
初歩的なことですが、まず食生活を正す事からはじめますね!
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-10-17 21:54:32


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (3/9)

脂性じゃなくなることは難しいかもしれないので、脂が過剰に出ないように抑えることを考えたほうが良いかもしれませんね。
洗顔のし過ぎやあぶら取り紙などを必要以上に使ってしまうと逆効果となる場合があります。
皮脂の量が足りなくなったりすると、肌は正常な状態を保とうとする機能が働いて、余分な皮脂までたくさん分泌する場合があります。
また、洗浄力の強い洗顔料も皮脂を取りすぎ、脂性の原因となる場合があります。
過剰な洗顔はお肌のトラブル、にきびなどにもなってしまうので気をつけましょう。
あとは化粧水などでお肌のバランスを整えてあげると良いですよ。
お礼コメント
jksi

お礼率 83% (51/61)

そうですよね。
洗顔のしすぎにも注意します!
今までお肌のお手入れはあまりしていなかったので
化粧水とかきちんとやります!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-10-28 23:19:34
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ