• ベストアンサー

やばいくらいの脂性です。

23歳社会人をしてます♂です。 ここ数ヶ月ものすごく脂性になってしまいました。 特にそう思い始めたのは、社会人になって1ヶ月経った5月くらいです。もともと汗も結構出ますし、比較的脂っぽいと思ってたんですけど、顔全体が洗顔から2、3時間で皮脂でものすごくテカテカになるんです。顔に触ると、手が明らかに脂で光ってしまうくらいです。1回に脂取り紙3,4枚使わなくてはならないです。しかも、1~3枚目くらいは脂べったり。かなり困ってます。 肌はあまり強くないですね。市販のにきび用の薬とかは絶対に肌に合わないですし、化粧水にも結構相性の良し悪しがはっきり出てしまいます。あと、いわゆるアダルトにきびも出やすいです。洗顔前の蒸しタオルとか、基本的なことは結構やってきたんですけど、あまり効果が無いみたいです。 いろいろな側面からアドバイスをください。 ここに書いてあるだけのことだけでは答えきれないかもしれませんので、回答者の方からの質問にも補足でお答えしますので、どうにか力になってください。専門家の方、似たような肌質をお持ちの方、いろいろな方からの回答お待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

理容師をしています。 顔の皮脂を一生懸命拭い取ったとしても,頭皮の皮脂を除去していなければ,重力によって頭皮の皮脂が降りてきてしまいます。 ここのサイトの「質問No.611843」(参考URLを開いても同じ内容が表示されます)の「回答No.4」に書いてあるシャンプー方法を試してみてください。 コツは,とにかくたっぷりのお湯ですすぐことと,シャワーの勢いで絞り出した皮脂を流してしまうことです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • potiken
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

こんにちは、主婦してます。 アブラ症の悩みは私も同じでしたよ。 でも、アブラを気にして、1日に何度も洗顔すると、失われた皮脂を補充しようと、もっと皮膚が皮脂を分泌するらしいです。それよりも、水分が足りない場合が多いので、洗顔は1日2、3回にして、そのあと、肌に合う化粧水を使ってください。(今は、刺激の少ないものがでているので、アルコールの入っていないものを選ぶといいかな?)しっかりと何度も化粧水でパッティングし、最後に軽いタイプの乳液で、フタすることが大事らしいです。水分が足りないと、肌は皮脂で補おうとするので、アブラがどんどんでてきます。 それと、サプリメントで、皮脂バランスを整える、ビタミンB群のミックスをとると、肌質がだいぶ解消されてきますよ。即効性ではないですが、気長に、2、3ヶ月続けてみてはいかがでしょう。私も、アダルトにきびに悩みましたが、ビタミンBは強い見方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.3

 no9-batistutaさん、こんにちは。  社会人になってから、特に脂性になったのですね。肌の変化は、体の中の状態も大きく影響しますよ。よくないと思われる事を、あげてみます。  ・睡眠不足  ・環境の変化の変化(学生→社会人)  ・食生活の乱れ(外食が多い、野菜不足、栄養の偏り、お酒の飲みすぎ、糖分・脂肪分の摂りすぎ)  ・精神的ストレス  等々  あなたは、若くて健康に自信があり、ちょっと体を酷使(?)しているようなことは、ありませんか?肌だけでなく、体に異常が起こる前に、少しいたわってみられてはいかがですか。   なお、脂性を気にするあまり、洗いすぎたりすると、皮脂はさらに出てきます。気をつけてくださいね。洗顔後は、刺激の少ないローションをつけておくほうがいいですよ。  肌は外からと、中からと両面磨くことできれいになります。ガラスと同じです。  あなたにあったスキンケアと健康法が見つかるといいですね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12371
noname#12371
回答No.2

自分もけっこうな脂性です。 「汗ばんできた」と感じるたびに、 顔拭き用のウェットティッシュを使っています。 パウダーやメントールが入っていて、スッキリしますよ。 肌が弱いとのコトですから、オススメできるかどうかは「?」ですが。 ニキビについては、やはり洗顔が大事みたいです。とくに洗い方。 洗顔料をよく泡立て、そのアワで洗うようにするのがコツ。 それから、「やりすぎ?」と思うくらい水でよくすすぎます。 手でこすったりすると毛穴に汚れや洗顔料を残すから、 かえって逆効果だとか? それまで、ちゃんと洗顔しても たまにニキビができていたんですけど、 ちゃんとした洗い方に変えてからは、ほぼ無縁になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.1

わたしも脂性デース。 わたしの場合、石鹸だけで洗顔するようになってから、肌の調子が良くなりました♪ ( 石鹸といっても、洗顔用などの特別なやつでなく、フツーの牛乳石鹸とかです。) …で、洗顔後は化粧水も何もつけません。 ニキビが気になる時にはオロナインを塗ります。 それから、薬用フジエールパウダー(実はワキガ用の制汗剤だったりw)っていうのを顔にパタパタして出かけます。 ↑これ強力ですから、かなりの時間サラサラ感がキープできますよんv 子供の頃、アセモ予防にシッカロール(天花粉)つけたりしてませんでした?あれに似た感じデス。 アダルトニキビは幸せなSEXを沢山すれば治ります(ォィ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。