• ベストアンサー
  • 困ってます

脂性ですがこまめに脂をとるのはどうでしょう?

私は脂性肌(だと思います)でニキビができやすく 良く脂ぎっているんですが 今  脂とりシートで顔の脂を こまめにとっていますがこれはどうなのでしょう? 取るというより舞妓さん見たく覆うというより 拭き取るという感じです これは肌に良くないでしょうか? いつだったか多少は脂がなければだめだと聞いたことが あります ではこれは拭かずにほっておいた方が いいのでしょうか? 本気で困ってます回答お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 読んでくださって、ありがとうございます NO.1です。 補足の方で少々アドバイスしますね^^ まず、お年が20歳と若いので、 皮脂量はすぐには減らないと思います。 少し気をつければ肌質が改善されるとおもうので、 頑張ってみてください。 肌は弱いほうでしょうか? 自分に合わない化粧品を使用しているのも 皮脂過剰分泌の原因にもなりますので、 自分の肌質に合ったもののご使用をお勧めします。 脂とりはNO.2の方がおっしゃっておられるように やさしく、やわらかいティッシュなどで 抑える程度でよいのではないでしょうか? ふき取ることで肌を傷つけてしまうこともあるので・・・。 ふとした瞬間に顔の皮脂を手で触ったものならアレ?って思うこともあり、余計、気にしてしまい、 肌などを触ってしまいがちになりますよね。 きれいだと思った手でも見えない汚れがたくさんあるので、あまり頬杖をついたり、皮脂を気にして触らないほうがよいと思います。それと、暖房や冷房を使用するときは、加湿器や霧吹きなどで乾燥を防ぐのもよいと思いますよ。 髪の毛が原因でのニキビも多いようですので、髪の毛もお顔にかからないように工夫したほうがよいです。。気になると思いますけど、ニキビ予防のために少しガマンしてみてください。!! 私のほうは体はまったくにきびがなく、 10代のころはオデコ、20代では頬だけひどかったので、色々ためしました^^ 頬に出来るニキビは、アルコールと、 ストレスが原因とわかりましたので、 それからはアルコールは控えています。 私はおそらく、代謝が悪いのでしょうね。^^ それと、サプリメントはニキビなどに効果がある成分を見て試してみてはいかがでしょうか。 >蒸しタオルですが洗顔後でいいのですか? 蒸しタオルは洗顔前、洗顔後の両方やったほうが効果はあると思いますよ。 メイクを落とす前に蒸しタオルを当てることにより、毛穴が開きメイクも落ちやすいでしょうから・・・。でも、洗顔後ローションをつける前後に 使う蒸しタオルは、洗顔前に使用したものではなく、 新しいタオルでやってくださいね^^ 洗顔前のものを使用してしまうとせっかくきれいに なったお肌も可愛そうですから・・。 美肌になることを応援しています!! 頑張ってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答遅れてすいません 詳しい説明ありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ニキビって本当に嫌ですよね(T_T) 私も長年悩まされた経験があります。 皮膚科にも行き、ニキビに効く化粧品を買い、エステにも行きとあらゆる方法を試し、多分50万円以上使ったと思います。 今はダイブ落ち着いてきましたので、私の体験から~ まず、油取りを使うのはやめた方がいいです! 理由は皮脂と水分のバランスを保つ為にどちらが足りない(大体水分不足)と補う為に膜を作っているのに取りすぎると、えぇーなんで取るんだってなかんじで大量に出てらしいです。 なので・・・柔らかティッシュで油取りしてください!! で、水分不足からニキビは出来やすいらしいので、 洗顔後に精製水(コンタクトレンズ用 100円ぐらい)でコットンパックを10分ぐらいした後に使用中の化粧水をたっぷりと付けてください。 ちゃんと皮膚に浸透してから次のケアを行なってください。 ニキビ用にエッセンスはアユーラがオススメですよ。 サプリメントはオルビスがいいですよ。 あと肝機能が低下するとニキビが出来やすいらしいので 肝機能アップのサプリ(薬局で聞いてください)も一緒に取ると効果的ですよ~ 私は以上の事をやって顔と背中にニキビが治りましたよ。 ikiki8さんのニキビが早く治りますように♪♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はじめまして。 私も少し前まで脂性肌とニキビで悩んでいました。 あぶらとり紙は肌身離さず持っていましたが、 対症法をするのではなく、根本的にと思い、 エステに通ったり、自分なりに調べましたので わかる範囲でお役に立てたらと存じています。 お年は20才以降でよろしいでしょうか? 10代ですと、皮脂の分泌量が多いので 参考にならないかもしれませんので・・・ (1)皮脂について まず、あぶらとりは、あまりやらないほうが よいと思います。 皮脂が無理にとられたことによって、 さらに分泌しようと肌が働くので あまり意味がないようです。 それと、付け加えですが、 ストレスをためないことが何よりだそうですが、 生きてるとストレスってありますよね^^ 皮脂分泌を抑えるためには規則正しい生活と、 食生活を変えなければならないようです。 たとえば揚げ物や甘いものを控えたり、 ビタミンCを沢山摂取するという方法です。 甘いものは皮脂を沢山分泌させるので、 控えたほうがよいかもしれません。 (私は2交代勤務で規則正しい生活、食事は無理でしたので、サプリメントでビタミンCチョコラBBピュアを飲み肌荒れニキビに気をつけていました)^^ それと、脂性肌にはさっぱりタイプの洗顔フォームを使用し、洗顔後、蒸しタオルをあて冷やした収斂作用のある化粧水やVCエッセンスで補うと効果があると 本に記載されていたので、ためしましたが、 私の肌は、へそ曲がりで、 小鼻が乾燥してしまい、混合肌になってしまったのでいまはやっていません!! ☆肌に余計な負担をかけてしまうため、油性のクリームはあまり使用しないほうがよいと思います。エッセンスなどのほうがよいと思います。 現在はクレンジングはしっかり落とし、液体洗顔液を あわ立てて、クリーミーな泡でやさしく やさしく毛穴を動かさないように洗い、その後は乾燥をさけるため、蒸しタオルを つくり化粧水、エッセンスを使用してます。 乾燥時期は部屋に加湿器をおいたり、肌がざらつくときはターンオーバーを早めるために、やさしいピーリング剤を使用すたりとの工夫も肌トラブルもなくなりよいのではないでしょうか? 【☆蒸しタオルは化粧水の浸透を良くするために使用します。普通のタオルを水にぬらし電子レンジで1分くらいあたためると自宅でも作れます。】 (2)それとニキビですが 女性の場合、生理の前はホルモンのバランスが 原因で脂性肌になったり、ニキビが出来たりと トラブルがあるので、 私は生理前には“アクネブロック”というニキビを抑えるサプリメントを飲んでいました。 これは効果がすぐ出ました。 “相澤皮膚科”の通販で購入できますが、 いま思うとビタミン剤で充分だったと思います。 それと、 以前、テレビで脂性肌のことを放送されていました。 番組の内容は乾燥は脂性肌も乾燥肌も大敵との事と、馬の筆で洗顔をするということと、“クミスクチン茶”(沖縄のお茶を飲む)で皮脂分泌を抑えられるということでした 馬の筆洗顔は肌を傷つけるので毎日は 避けたほうがよいとの事です。 クミスクチン茶、馬の筆と試しましたが、 馬の筆での洗顔は肌を傷つけてしまい あまりよい結果はなかったのですが、 クミスクチン茶は飲みづらいですが 皮脂は気にならない程度になくなりましたよ。 参考になればよいですが、、、。 長文、乱文で申し訳ありません。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます はい20歳です じゃあ脂とりはあまりしない方がいいんですね しかし全然しないのもどうかと 思いますがどのくらいならしてもいいのでしょう? サプリメントは以前試したのですが あまり効果が見られないので止めたんですが もう一度して見ます 蒸しタオルですが洗顔後でいいのですか? 洗顔前じゃなくて? それとニキビが出る原因はやはり顔を 触ったりすることにもあるのでしょうか? 補足ですがお願いします