お肌の水分油分量について

このQ&Aのポイント
  • お肌の水分と油分の量を計ってもらった結果、水分量は93%、油分量は4%でした。油分が少ないと乾燥肌になる可能性があります。
  • 乾燥肌だと思っているにもかかわらず、油分量が少ない理由はよくわからないです。
  • 乾燥肌のためにお肌の水分を多く保つためのケア方法や適切なスキンケアアイテムを使用することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お肌の水分油分量について

先日コスメカウンターでお肌の水分と油分の量を計ってもらいました。 水分量は93%、油分量は4%でした。 油分がかなり少ないと言われました。 私はずっとエステの方にも乾燥肌だと言われていたので、水分量が多くて驚いたのですが、油分量が少ないとやはり乾燥肌ということになるのでしょうか? あと、乾燥肌だと思いきちんと乳液やクリームも塗っているのですが、なぜ油分が少ないのでしょうか?? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17257/28859)
回答No.1

こんにちは 顔には皮脂腺がありますので、 水分が少ないと、それを補うために油分が出ます。 その状態がインナードライと言われるものです。 ただ水分が良ければ、バランスが取れた綺麗な肌だと思いますので 無理に補わなくても、大丈夫だと思います。 人間の持つ本来の肌即ち赤ちゃんみたいな肌は もちもちして程よい水分バランスだからです。 余り気にしなくても大丈夫だと思います。 ご参考になれば幸いです。

horsejasmine
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 水分を補うために油分が出るんですね、知らなかったです。 はい、油分油分!と躍起になっていましたが、あまり気にしないようにします! 勉強になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お肌の水分量をあげたい!

    お肌の水分量がをあげたいのですが、化粧水を塗ったあとにさっぱりめの乳液でちゃんと蓋をしているつもりでしたが 乳液にプラスしてクリームも塗った方がいい・・・というアドバイスを受けました。 ちなみに、どこの化粧品メーカーでお肌を測定してもらっても同じく水分量だけが低い結果でした。 蓋をちゃんとした方がいいとよく言われますが 乳液だけではやはりダメなのでしょうか?ちなみにアベンヌのオイルコントロール ミルクを化粧水のあとに3プッシュほどたっぷり塗っています。 乳液だけでなくクリームも勧められましたが、私は顎やおでこにニキビが1~2個ほど常にあるようなオイリー肌なためクリームは抵抗があります。。 でも水分量をあげたい! こういう時どうしたらよいでしょうか? さっぱりめのクリームでしっかり蓋の役割をしてくれるクリームとか何かおすすめあれば是非教えてください。 とにかくとにかく水分量をあげたいです!どうしたら水分量が上がるでしょうか?

  • 水分が多い脂性肌→油分だけ減らすには・・・?

    32歳(女)です。 スキンケアを始めてずっと乾燥肌に悩まされてきたのですが、 ここ数年、化粧水→美容液→オイルというスキンケアをしていたら いつの間にか脂性肌になっていたようなんです。。。 顎、口周りだけプツっとしたニキビが毎日のように出ます。 化粧品のカウンターで肌診断してもらって、「水分も多いけど、油分も 100%くらいでてしまっているので、オイルではなく乳液を使ってください」と言われました。 そこでオイルをやめて、乳液で蓋をするように変えてみたんですが、一向に油分の 数値は下がりません。。。 (家でも測れる水分チェッカーを使って毎日数値を見ています。 油分満タンです) 化粧水も大人にきびに効く物を使ったりしています。 目の周りのシワが気になるので、やたらさっぱり系を使うのもこわいし、 どうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 肌の水分量、油分など

    こんにちは。 私は良く化粧品を買う際にカウンターで肌の水分や油分、キメなどを測ってもらいます。 その結果で化粧品を変えて自分の肌に合ったものを選んでいるのですが、 家でも手軽に肌のチェックが出来ればわざわざカウンターに行って何かを買わなくてもいいのになぁと思っています^^; 前に一度肌の水分、油分を測る小さな機械?みたいのを買ったんですけど数字で出るものじゃないし、いつも同じ結果で、合ってるのかどうかわからなくて使わなくなりました。 出来たら数字ではっきりと正確にわかるものが欲しいです。 オススメありましたら教えてください。

  • 砂漠肌・水分不足です。

    水分不足で肌が乾燥しています。お化粧をすると余計に目立って砂漠みたいな肌になっています。 そのくせ、油分はあるみたいで朝起きるとお肌はベタっとしています。 コスメカウンターなどで肌状態をみてもらうと、水分はかなり少なく(ゼロだったことも・・・)、油分は普通くらいです。 ファンデーションの仕上がりはツヤ肌に憧れます。以前はこんな肌ではなかったのですが・・・・どうにか改善したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 今のスキンケアは洗顔後に化粧水と乳液です。 スキンケアは今までアルビオン・エスト・資生堂などいろいろ試したけどあまり効果がなく・・・サプリメントを飲みつつ、水をよく飲んでいます。早寝早起き派です。 良い方法があれば教えてください。お願いします。

  • 水分量と皮脂量を理想に近づけるには

    ニキビがひどいので原因がわかるかもしれないと思い 今日薬局でスキンチェックをしていただいたのですが 水分量が非常に少なく皮脂量が非常に多かったです。 乾燥しやすい肌なので保湿重視の洗顔料(CACの洗顔料)と 化粧水(無印の敏感肌用高保湿)とアルージェの乳液を 使っていたのに水分量が全くないのでびっくりしました。 ちなみにクレンジング剤はクリームタイプでファンデーションも クリームタイプのものを使用しています。 化粧水もケチらず手で5回ほどたっぷり取り手で肌を 包み込むようにして浸透させています。 以前コットンパックをしていましたが手でつけたほうが肌に 入っていく感じがわかるし潤うので手でつける方法に変えました。 なのに何で水分量が少ないのでしょうか!? でもツッパリ感がないのは何ででしょう!?とお聞きしたところ 皮脂がたくさん出ているので乾燥を感じなかったらしいです。 また水分量が少なく皮脂量が多いためニキビができやすい 肌になってしまったんですよね!?理想値に近づけば肌も安定して ニキビができにくくなりますか!? 水分量と皮脂量を理想値に近づけるにはどうしたら良いでしょうか!?

  • 肌の水分量をあげたい

    18歳、女です。 肌の水分量が少なすぎて悩んでいます。 ネットで購入した測定機で毎日計ってるのですがスキンケア後すぐでも少ないです。 粉が吹くまで乾燥はしてないのですが、化粧水パックしたりそのあとに乳液、クリーム等塗っても水分量は全く増えません(/_;) また頬や鼻、顎の毛穴は黒くポツポツと目立ちます…角柱も酷いです。 頬は敏感肌でたまに化粧品がピリピリします。 また頬は暖房などでほてりやすくファンデが赤みで浮きます。 とにかく肌の水分量をあげて健康的な肌にしたいのですがどなたかアドバイス下さい!

  • 肌のくすみと油分

    最近顔がくすんできました 化粧を落としたあとも、どんよりと黒い感じで透明感がありません。水分はたっぷり与えていると思うので乳液がよくないのかと考えたりします。化粧方は化粧水、乳液、ソニアリキエルの下地、リキッド、粉です。油分を重ねるとオイル焼けするとも聞いたことがあります。乳液と下地、リキッドの油分が少しずつ肌に影響を与えているとすればオイルフリーがいいのでしょうか?油分も必要でしょうか?肌質は薄く乾燥肌です。油分がないとしわっぽくなります。しわはいやだけどくすみもいやです。知識のある方教えて下さい。

  • お肌に水分をたくさん与えてキープするには?

    肌の水分量のことで悩んでいます。 デパートの化粧品カウンターでは、いつも水分量より脂分が多いと言われてしまいます。 先日は、資生堂で「水分がきちんと肌に入っていないのでは?」と言われてしまいました。 水分と脂分のバランスが悪いので肌はいつもオイリーでぎとぎとしています。 ちなみに私のお手入れ方法は、 無添加オイルクレンジング(ジェルを使っていましたがオイルの方が洗浄力があると言われて) →ビオレ洗顔フォーム →アルビオンエクサージュ乳液 →アルビオンスキンコンディショナー →ロクシタンマスククリーム(パック用ですがクリームとして使っています) このほか、ローションパックは毎日、ナイアードガスールのクレイパックは週1~2回 しています。 資生堂のお姉さん曰く、水分が入っていってもでていきやすいのでは?とのこと。 学生時代にできていたニキビ跡がクレーターのようになっている部分もあります。 お肌に水分をたくさん与えてキープする方法を教えてください。 皆様からのご回答お待ちしております。

  • 肌の水分を増やしたい

    20代後半女性です。 秋に入り目に見えて肌が衰えて焦っています。 ひどい乾燥のため口の横のシワが濃くなって きました。 基礎化粧品は手作りしたものを使い、汚れをしっかり 落とし化粧水・油分を補う。。というベーシックな ケアをしてきました。しかし最近の肌の衰えに対して 集中的・効果的に水分を与えたい!と心底思っています。 そこでエステなり皮膚科なりに通おうと考えている のですが今までそういった方面に興味がなかったため 探すにもどこから手をつけてよいものかと迷っています。 水分補給と老け顔解消のためには今何がトレンド なのでしょうか?また@コスメのエステ版のような 体験談が聞けたり質問できるようなサイトを御存知でしたら教えてください。

  • 油分のスキンケア

    某メーカーなどほとんど化粧水にも乳液にも 油分が入っていて、乾燥するから油を与えても 改善しないと聞きました。乾燥は水分不足・・・ なので、お肌の奥に水分を与えるためにオイルはよくない・・ と。 実際どうなんでしょうか。おばあさん達は乳液とか無い時代だったので お肌きれいで、この先ずっと乳液など使っていたら お肌がくすんだりすると。。 どうなんでしょう???