乾燥肌の対策方法とおすすめ化粧水

このQ&Aのポイント
  • 乾燥肌の対策方法やおすすめの化粧水についてまとめました。
  • 31歳女性が皮脂量と水分量が少ない乾燥肌であることについて相談しています。
  • フェイシャルエステで皮脂量と水分量が極端に少なく、たるんでいると指摘された31歳女性の悩みについて解決策を探しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮脂量と水分量が少ない乾燥肌

31歳女性です。先日フェイシャルエステの体験に行って、皮脂量と水分量が平均値と比べて極端に少なく、たるんでいると言われました。 普段のケアは化粧水→乳液ですが、化粧水はコットンでつけています。 エステに通う余裕はありませんが、なんとかしたいです。 おすすめの化粧水など、また美容方があれば教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 質問者さんよりも、年上です。 私も、計測していただくと、いつも水分・油分平均値以下になります。 対策をしても数値改善しないのは、保水しにくい薄いお肌だから、という 説があるので、数値を気にするのは止めました。 でも、「たるみ」は年齢によるもので、美容液なしには間に合いません!  化粧水は、しっとり系ですか? 化粧水と乳液を乾燥肌用にしてみるだけでも、良くなる場合があると思い ます。 今までのものでも、コットンで浸透させる方法を、パックに替えてみるだ けでも良いです。 白元の「5枚重ねのめくるコットン」ですと、普通の大きさのコットンが 5枚にはがれて、それぞれがとても薄いので、化粧水が無駄になる事なく、 顔面の要所に貼れます。 それから、美容液と思って、少しだけ高価な化粧水をもう1本取り入れて 重ね付けするのもおすすめです。 HABA(ハーバー)では、そういったお手入れを紹介していて、本当に重ね 付けでかなりしっとりとするんです。  秋冬に1本プラスするものとして思い浮かぶのは、オイルです。 化粧水の前でも、お手入れの最後でも良いですが、手先のケアも同時に 出来ますし、合えば使うほどにいきいきとして来ますよ。 http://www.albion.co.jp/products/skincare/alho_hog  良かったら、ご参考になさって下さい。

toresaku33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういえばハーバーのスクワランオイルもってました!これを引っ張り出して試してみます。化粧水はしっとり→とてもしっとりにしてみました(笑)

その他の回答 (1)

  • pesblack
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ちょっと年上の女です。 私の住まいは九州でして、肌のケアに関しては小倉中央美容形成クリニックに通っています。 美容整形とは言っても、レーザー、注射、超音波などの施術以外でも利用できるのですよ。 ちなみに、私は美容整形の手術などはしていません。 超音波のリフトを受けただけです。 定期的に受けているのは美白注射と、外用薬の処方くらい。 でも、エステ以上の効果は実感できています。 市販されている美容液よりも皮膚科などで処方される外用薬の方が評判が良かったりします。 特に、シミ対策やたるみ対策では、市販の基礎化粧品よりも余分な成分が少なく、有効成分に特化して作られたものがあるので、試しにご近所の皮膚科や美容外科に相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。 相談なら無料というところも少なくありませんので、調べてみて下さい。

toresaku33
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! 美容整形とは考えたことなかったです。手軽にできるものなのですね。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 水分量と皮脂量のバランス

    デパートのカウンターにて肌をチェックしてもらいました。その結果、水分量と保水力は平均を大いに上回っていたのに皮脂量は平均よりもとても低い数値でした。私はすぐにテカるので今まで脂性肌と勘違いしてずっとさっぱりした化粧水と乳液しか使っていませんでした。厄介なことに、にきびがとてもできやすいのであまりこってりしたものを使うのも心配です。水分量と皮脂量のバランスが悪いので肌が安定せずにきびができてしまうんだと思うので、どうにかバランスを良くしたいです。販売員の方に勧められた化粧液を使ってみたものの、にきびが大量発生してしまいました(ちょうど1本使い終わる頃だったのでこれが原因だったのかは分かりませんが)こんな私に合ったスキンケアを教えてください!

  • 水分量と皮脂量を理想に近づけるには

    ニキビがひどいので原因がわかるかもしれないと思い 今日薬局でスキンチェックをしていただいたのですが 水分量が非常に少なく皮脂量が非常に多かったです。 乾燥しやすい肌なので保湿重視の洗顔料(CACの洗顔料)と 化粧水(無印の敏感肌用高保湿)とアルージェの乳液を 使っていたのに水分量が全くないのでびっくりしました。 ちなみにクレンジング剤はクリームタイプでファンデーションも クリームタイプのものを使用しています。 化粧水もケチらず手で5回ほどたっぷり取り手で肌を 包み込むようにして浸透させています。 以前コットンパックをしていましたが手でつけたほうが肌に 入っていく感じがわかるし潤うので手でつける方法に変えました。 なのに何で水分量が少ないのでしょうか!? でもツッパリ感がないのは何ででしょう!?とお聞きしたところ 皮脂がたくさん出ているので乾燥を感じなかったらしいです。 また水分量が少なく皮脂量が多いためニキビができやすい 肌になってしまったんですよね!?理想値に近づけば肌も安定して ニキビができにくくなりますか!? 水分量と皮脂量を理想値に近づけるにはどうしたら良いでしょうか!?

  • 肌の皮脂量を増やしたい

    30代前半・女です。 このたび、POLA化粧品の肌分析を受けました。 すると、皮脂量が5段階評価で1(少ない)、保水能力は5(高い)という結果が出ました。 私の肌は乾燥しやすく、すぐにガビガビのシワシワになります。 水分が足りないせいだと思い、今まで必至に保湿してきました。 それなのにまさか、水分は足りていて、皮脂が足りなかったとは・・・。 それで思い当たったのが、脂質の摂取量です。 私は、油っぽい食事が苦手で、肉より魚、という人間です。 お肉を食べることもありますが、基本的にさっぱり系だけ。 揚げ物も焼肉も口にしません。 調理の際には、鶏肉の皮や脂身はとりのぞきます。 油不要のフライパンを使っているので、食用油もほとんど使いません。 そんな食生活も、肌の皮脂量に関係あるのかな?と思っています。 今後は、スキンケアやメイクなど、外からのケアはもちろん意識して変えていくつもりです。 さらに、内側から出来ることがあればやりたいと思っています。 質問としては、 1.脂質の摂取量を増やすべきか 2.スキンケアやメイク用品は、油分を含むものを選んだほうがいいのか (POLAの化粧品は高いので躊躇しています。) この歳まで美容に無頓着できたため、知識がありません。 皮膚科で相談すればいいのでしょうが、信頼できる皮膚科が近くにないため、こちらで質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 肌の水分量を増やすには??

    スキンケアで化粧水をたっぷり顔にひたしているつもりなのですが、いつもチェックしてもらうと水分不足の判断がでます。 他に美容液も乳液・クリームもたっぷり含ませているのに・・・ 他に水分量が増える方法はないのでしょうか?

  • お肌の水分量をあげたい!

    お肌の水分量がをあげたいのですが、化粧水を塗ったあとにさっぱりめの乳液でちゃんと蓋をしているつもりでしたが 乳液にプラスしてクリームも塗った方がいい・・・というアドバイスを受けました。 ちなみに、どこの化粧品メーカーでお肌を測定してもらっても同じく水分量だけが低い結果でした。 蓋をちゃんとした方がいいとよく言われますが 乳液だけではやはりダメなのでしょうか?ちなみにアベンヌのオイルコントロール ミルクを化粧水のあとに3プッシュほどたっぷり塗っています。 乳液だけでなくクリームも勧められましたが、私は顎やおでこにニキビが1~2個ほど常にあるようなオイリー肌なためクリームは抵抗があります。。 でも水分量をあげたい! こういう時どうしたらよいでしょうか? さっぱりめのクリームでしっかり蓋の役割をしてくれるクリームとか何かおすすめあれば是非教えてください。 とにかくとにかく水分量をあげたいです!どうしたら水分量が上がるでしょうか?

  • 肌の水分量をあげたい

    18歳、女です。 肌の水分量が少なすぎて悩んでいます。 ネットで購入した測定機で毎日計ってるのですがスキンケア後すぐでも少ないです。 粉が吹くまで乾燥はしてないのですが、化粧水パックしたりそのあとに乳液、クリーム等塗っても水分量は全く増えません(/_;) また頬や鼻、顎の毛穴は黒くポツポツと目立ちます…角柱も酷いです。 頬は敏感肌でたまに化粧品がピリピリします。 また頬は暖房などでほてりやすくファンデが赤みで浮きます。 とにかく肌の水分量をあげて健康的な肌にしたいのですがどなたかアドバイス下さい!

  • 皮脂がやばいです・・・

    中三の男です。 半年前くらいから顔の皮脂の量がすごいです。洗顔しても一時間くらいたつとテカテカです(汗 なので、ニキビも増えています。 一応食事では、油が多い物を避けたり、洗顔もしっかりやってます。毛穴開いてからとか。 あと皮脂をこまめに取ると逆に皮脂が出てくると聞いたので、洗顔は朝夜の二回、三時頃あぶらとり紙で皮脂を取るだけにしています。 しかし、洗顔後のケアには、化粧水など、どのような物を使えばいいのかわからず、使っていませんでした。 なので、皮脂を抑えるのに効果的だった!という化粧水や乳液があれば教えてください。 あと、他に皮脂を抑える方法があったら教えてください。

  • 皮脂分泌をおさえるスキンケア商品

    カサカサするのに脂はでてしまう。きっと水分不足だから皮脂がでるのでしょうね。 皮脂分泌をおさえるオススメのスキンケア商品があれば教えてください。刺激があるのはダメです。できれば美容液として探していますが、化粧水、乳液でもよいです。

  • お肌の水分油分量について

    先日コスメカウンターでお肌の水分と油分の量を計ってもらいました。 水分量は93%、油分量は4%でした。 油分がかなり少ないと言われました。 私はずっとエステの方にも乾燥肌だと言われていたので、水分量が多くて驚いたのですが、油分量が少ないとやはり乾燥肌ということになるのでしょうか? あと、乾燥肌だと思いきちんと乳液やクリームも塗っているのですが、なぜ油分が少ないのでしょうか?? よろしくお願いします!

  • 肌の水分を増やしたい

    20代後半女性です。 秋に入り目に見えて肌が衰えて焦っています。 ひどい乾燥のため口の横のシワが濃くなって きました。 基礎化粧品は手作りしたものを使い、汚れをしっかり 落とし化粧水・油分を補う。。というベーシックな ケアをしてきました。しかし最近の肌の衰えに対して 集中的・効果的に水分を与えたい!と心底思っています。 そこでエステなり皮膚科なりに通おうと考えている のですが今までそういった方面に興味がなかったため 探すにもどこから手をつけてよいものかと迷っています。 水分補給と老け顔解消のためには今何がトレンド なのでしょうか?また@コスメのエステ版のような 体験談が聞けたり質問できるようなサイトを御存知でしたら教えてください。