お肌の水分量をあげる方法について

このQ&Aのポイント
  • お肌の水分量を上げるためには、化粧水を塗った後に乳液をちゃんと蓋をするだけではなく、さらにクリームを使用することがおすすめです。
  • また、化粧品メーカーでの測定結果がどれも同じく水分量が低い結果だった場合も、水分量を上げるためには追加のケアが必要です。
  • オイリー肌の場合でも、さっぱりめのクリームでしっかりと蓋の役割をしてくれるクリームがおすすめです。水分量を上げるためには、蓋をするだけでなく適切な製品を使用することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お肌の水分量をあげたい!

お肌の水分量がをあげたいのですが、化粧水を塗ったあとにさっぱりめの乳液でちゃんと蓋をしているつもりでしたが 乳液にプラスしてクリームも塗った方がいい・・・というアドバイスを受けました。 ちなみに、どこの化粧品メーカーでお肌を測定してもらっても同じく水分量だけが低い結果でした。 蓋をちゃんとした方がいいとよく言われますが 乳液だけではやはりダメなのでしょうか?ちなみにアベンヌのオイルコントロール ミルクを化粧水のあとに3プッシュほどたっぷり塗っています。 乳液だけでなくクリームも勧められましたが、私は顎やおでこにニキビが1~2個ほど常にあるようなオイリー肌なためクリームは抵抗があります。。 でも水分量をあげたい! こういう時どうしたらよいでしょうか? さっぱりめのクリームでしっかり蓋の役割をしてくれるクリームとか何かおすすめあれば是非教えてください。 とにかくとにかく水分量をあげたいです!どうしたら水分量が上がるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • depesh101
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.1

クリームなどで蓋をする原理にこだわりがちですが、保つ水分はどこからかについてです。潤いの大半は体内からにじみるものではありません。また特別にコラーゲンを摂取する事でもなく、実は水分ではなく、血管に吸収されやすい水(H2O)が補えているかどうかです。お茶やジュースでは分解に時間がかかり、肌の潤いを保つまでになりません。1日50cc×自分の体重の水を飲んで健康な身体を維持出来るといわれています。クリームを塗る前に一日最低1.5lの水を飲んでみてください。それからクリームを塗るのか、サプリを選ぶのかでも遅くないと思われます。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

参考に 良質な睡眠でアンチエイジング! http://www.anti-ageing.jp/show/d201102280001.html

関連するQ&A

  • 肌の水分量をあげたい

    18歳、女です。 肌の水分量が少なすぎて悩んでいます。 ネットで購入した測定機で毎日計ってるのですがスキンケア後すぐでも少ないです。 粉が吹くまで乾燥はしてないのですが、化粧水パックしたりそのあとに乳液、クリーム等塗っても水分量は全く増えません(/_;) また頬や鼻、顎の毛穴は黒くポツポツと目立ちます…角柱も酷いです。 頬は敏感肌でたまに化粧品がピリピリします。 また頬は暖房などでほてりやすくファンデが赤みで浮きます。 とにかく肌の水分量をあげて健康的な肌にしたいのですがどなたかアドバイス下さい!

  • 水分量と皮脂量を理想に近づけるには

    ニキビがひどいので原因がわかるかもしれないと思い 今日薬局でスキンチェックをしていただいたのですが 水分量が非常に少なく皮脂量が非常に多かったです。 乾燥しやすい肌なので保湿重視の洗顔料(CACの洗顔料)と 化粧水(無印の敏感肌用高保湿)とアルージェの乳液を 使っていたのに水分量が全くないのでびっくりしました。 ちなみにクレンジング剤はクリームタイプでファンデーションも クリームタイプのものを使用しています。 化粧水もケチらず手で5回ほどたっぷり取り手で肌を 包み込むようにして浸透させています。 以前コットンパックをしていましたが手でつけたほうが肌に 入っていく感じがわかるし潤うので手でつける方法に変えました。 なのに何で水分量が少ないのでしょうか!? でもツッパリ感がないのは何ででしょう!?とお聞きしたところ 皮脂がたくさん出ているので乾燥を感じなかったらしいです。 また水分量が少なく皮脂量が多いためニキビができやすい 肌になってしまったんですよね!?理想値に近づけば肌も安定して ニキビができにくくなりますか!? 水分量と皮脂量を理想値に近づけるにはどうしたら良いでしょうか!?

  • お肌の水分油分量について

    先日コスメカウンターでお肌の水分と油分の量を計ってもらいました。 水分量は93%、油分量は4%でした。 油分がかなり少ないと言われました。 私はずっとエステの方にも乾燥肌だと言われていたので、水分量が多くて驚いたのですが、油分量が少ないとやはり乾燥肌ということになるのでしょうか? あと、乾燥肌だと思いきちんと乳液やクリームも塗っているのですが、なぜ油分が少ないのでしょうか?? よろしくお願いします!

  • 水分が多い脂性肌→油分だけ減らすには・・・?

    32歳(女)です。 スキンケアを始めてずっと乾燥肌に悩まされてきたのですが、 ここ数年、化粧水→美容液→オイルというスキンケアをしていたら いつの間にか脂性肌になっていたようなんです。。。 顎、口周りだけプツっとしたニキビが毎日のように出ます。 化粧品のカウンターで肌診断してもらって、「水分も多いけど、油分も 100%くらいでてしまっているので、オイルではなく乳液を使ってください」と言われました。 そこでオイルをやめて、乳液で蓋をするように変えてみたんですが、一向に油分の 数値は下がりません。。。 (家でも測れる水分チェッカーを使って毎日数値を見ています。 油分満タンです) 化粧水も大人にきびに効く物を使ったりしています。 目の周りのシワが気になるので、やたらさっぱり系を使うのもこわいし、 どうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 肌の水分量を増やすには??

    スキンケアで化粧水をたっぷり顔にひたしているつもりなのですが、いつもチェックしてもらうと水分不足の判断がでます。 他に美容液も乳液・クリームもたっぷり含ませているのに・・・ 他に水分量が増える方法はないのでしょうか?

  • 水分量と皮脂量のバランス

    デパートのカウンターにて肌をチェックしてもらいました。その結果、水分量と保水力は平均を大いに上回っていたのに皮脂量は平均よりもとても低い数値でした。私はすぐにテカるので今まで脂性肌と勘違いしてずっとさっぱりした化粧水と乳液しか使っていませんでした。厄介なことに、にきびがとてもできやすいのであまりこってりしたものを使うのも心配です。水分量と皮脂量のバランスが悪いので肌が安定せずにきびができてしまうんだと思うので、どうにかバランスを良くしたいです。販売員の方に勧められた化粧液を使ってみたものの、にきびが大量発生してしまいました(ちょうど1本使い終わる頃だったのでこれが原因だったのかは分かりませんが)こんな私に合ったスキンケアを教えてください!

  • お肌に水分をたくさん与えてキープするには?

    肌の水分量のことで悩んでいます。 デパートの化粧品カウンターでは、いつも水分量より脂分が多いと言われてしまいます。 先日は、資生堂で「水分がきちんと肌に入っていないのでは?」と言われてしまいました。 水分と脂分のバランスが悪いので肌はいつもオイリーでぎとぎとしています。 ちなみに私のお手入れ方法は、 無添加オイルクレンジング(ジェルを使っていましたがオイルの方が洗浄力があると言われて) →ビオレ洗顔フォーム →アルビオンエクサージュ乳液 →アルビオンスキンコンディショナー →ロクシタンマスククリーム(パック用ですがクリームとして使っています) このほか、ローションパックは毎日、ナイアードガスールのクレイパックは週1~2回 しています。 資生堂のお姉さん曰く、水分が入っていってもでていきやすいのでは?とのこと。 学生時代にできていたニキビ跡がクレーターのようになっている部分もあります。 お肌に水分をたくさん与えてキープする方法を教えてください。 皆様からのご回答お待ちしております。

  • 自分に合う化粧水探し。現在はアベンヌ使用中(敏感肌です)

    自分に合う化粧水がなかなかなくて困っています。 かと言ってあまり高価な物は持続できません。 現在はアベンヌの ジェントルプロテクティブトナー(敏感肌用)を使用しています。 ちなみにこれはもうかれこれ5年はリピートしています。 今までいろいろ試しましたがどれをつかってもニキビや吹き出物が出てしまい、結局アベンヌの化粧水に戻る。 を繰り返してきました。 アベンヌのだとニキビは不思議と出ません。 ちなみに参考になるか解りませんが、 肌は色白です。 漢方をもらいに行った時薬剤師さんに、色素が薄いでしょ?と確か言われました。 クマ等は一行に直らない体質で、肌が弱い?みたいです。 あと腕の肩辺りに小さい頃からアトピーが出てます。 それと、乳液や、冬にはクリームも塗りますが、これらも合う物がなかなかなくて、吹き出物が出てしまうのが多いのですが、 母に勧められた、明色の奥様用乳液とクリームは大丈夫で、使っています。 (クリームは冬のみ使用) アベンヌの化粧水はニキビや吹き出物が出なくて良い事は良いのですが、 ちょっと潤いが足りない?気がするのと、 入ってるパウダーのせいなのかちょっと頬の毛穴が開く気がします… 長くなりましたが、こんな私に合う化粧水があれば教えて貰えたら嬉しいです。

  • 敏感肌の肌の水分不足&肌のざらざら解消について

    32歳女子です。 顔のお肌が常にといっていいくらいざらざらしてて角栓がついているのが分かります。 ニキビ跡でクレーター状になっているところもあるので、そういう部分にも角栓がたまりやすいのだと思います。 肌の水分量が足りていないのだと思いますが、この年になってもまだニキビ?吹き出物が出ます。 水分不足解消のためにローションパックやスチーマーを使ったりもしたりしたのですが、ローションパック・化粧水・美容液・乳液と順番に使っても、補った水分の蓋ができてるのかなぁと思うくらいすぐに肌がさらさらになって乾燥してしまいます。 ●角栓を優しく取り除く方法 ●肌の水分補給を充分にする方法  (ハダラボのほっぺたが手のひらに吸い付くような…あれは合成かもしれませんが、あんな肌に憧れます)   の方法を教えていただけるとうれしいです。 敏感肌なのであまり刺激のつよいものを使うと、顔が赤くなったり、また新たな吹き出物がでたりするので、あまり刺激の強いものは避けたいです。 皆様からのご回答お待ちしております。

  • 水分量をUPさせる化粧水はありますか?

    私は23才の女の子です。 お肌の状態が 油分300前後 水分30前後 でかなりのインナードライです。 今まで色々、化粧水を試しましたが (アルビオン・エスト・アテニア・オルビス・ファンケル・手作り化粧水・ちふれなど…) 水分は一向に増えてくれません。 油分が多いせいで皮脂分泌があり ニキビが出来てしまいます。 お肌もザラザラしていて白ニキビが顎に 赤ニキビが頬にあります。 全て水分不足だと思っています。 洗顔は1日に2回で泡立てネットで泡を立てて 洗顔しています。 水分量が上がったよ!っていうオススメの化粧水がありましたら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。