• ベストアンサー

30代乾燥肌の方にお聞きしたい事

クリームファンデ・ベース・パウダーを探しています。 私は30歳、乾燥肌です。皮膚が薄く水分油分ともに少ないです。 シミは少なく、少しだけ毛穴が目立ち始めました。 今までパウダーだったのですが、なくなるのでこれを機にクリームファンデにしようと探しています。 @コスメで色々とチェックしていますが、同じ年代で乾燥肌でクリームファンデをお使いの方に直接お聞きしたいと思います。 クリーム・ベース・パウダーの選ぶポイントは・・・ (1)乾燥しない (2)艶感 (3)崩れない 詳しい方や、お気に入りの物がある方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69725
noname#69725
回答No.2

こんにちは。 私も結構乾燥肌です。 なので、結構ファンではジプシーしました。 お勧めをいくつか紹介。 クリームファンデで・・・。 まず、エレガンスです。 上から。クリーム、リキッド、ローション。 下に行くほどあっさりしてますが、保湿力はあります。 『ファンデーション フェアベール』 30g ¥6300 かなりシットリしますが、薄付き。 『シュアモイスト ヴェール』 30ml ¥6300 『ファンデーションシェイクアップ』 35ml  ¥5250 エレガンスはカラーコントロール下地やパウダーも、結構いいです。 カラーフィクサーにはUV効果のあるもの、保湿効果の高いものと種類があるので夏冬使い分けるのがいいと思います。 次に、SK-II。 『リペアCリキットファンデーション』が廃盤になってしまい、現在は『アドバンスト サインズ トリートメント リクィッド ファンデーション』がおすすめ。 普通、ファンデを夕方クレンジングで取ると結構ガビガビになって、それを基礎化粧品でリセットするのが普通です。 でもこれらをつけたときはファンデを落とした瞬間シットリとしていてビックリ。 美溶液を塗って一日過ごしたみたいでした。 値段がネック。 25ml ¥7875 毛穴が気になったときは、 『パワー サインズ トリートメント ファンデーション』 ¥13125 練り状で、結構フィット感が凄い。コスパ的にはこちらのほうが減りが早いので悪いですね。明けには必須アイテム。 頬の広い面積のみに乗せて崩れのひどいところは、パフにファンデを付け足さずにそのまま馴染ませる方式を取る。 コンシーラーかと思いました。 このブランドは、色白設定なのか、ピンクよりのファンデがおおく、人によっては使いずらいかも。 そこで、色補正に『サブライムフィニッシュ』です。 マリークヮントからでてます。 スフレのようなクリームファンデ。 かなりシットリするのでこの1番濃い色を他のSK-IIなどの白っぽいファンデに混ぜて使用してます。量で濃さを調節できるのが良い。 このシットリ具合いはこれ一個で顔全体でもよかったかもと思いました。  30g ¥4725。 最後にエスト。 『エスト ザ・リキッドメイクアップ』 31g ¥5775 さらっと薄付きですが、夏場はコレで十分。 下地やファンデのカラー効果が特殊なので下地必須です。 他のメーカーを足すと確実にくすみます。 結構下地メーカーを同ブランドにすると化粧崩れが減ったりします。 上手に見えるポイントらしい。 参考までに。

rrrrrieko
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 SKII、ファンデを落としたときにしっとりってのにかなり惹かれますね。 今回探している中で、ルナソルと、クレドポーしか試したことがなかったので、クレドポーにしようかなぁ・・・高いなぁ・・・と思っていたので、沢山の情報助かりました。 明日、早速カウンターに行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • hime_002
  • ベストアンサー率36% (77/212)
回答No.3

rrrrriekoさん、こんにちは。 私は2つのファンデを使い分けています。 1つはクレ・ド・ポ・ボーテの タンナチュレールフリュイドです。 これは、乾燥もしないし、崩れにくいので、 オススメです。 ただ、ツヤ感があまりないんですね。 こちらのファンデーションは、 陶器肌というか、しっかりメイクしてますって感じに 仕上がります。 カバー力は非常にあるので、 毛穴などはしっかり隠せます。 そして、もう1つは、 コスメデコルテAQのミリオリティです。 こちらは美容液ファンデといわれるもので、 カバー力はあまりありません。 ただ、つけてて重い感じもなく、乾燥もしません。 そして、どちらのファンデにもいえることですが、 崩れても、崩れ方が汚くないんです。 どちらもお値段的には高めになりますが、 使う量は少しなので、 持ちは非常にいいですよ。

rrrrrieko
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 ミリオリティも気になるところです。。。。 クレ・ド・ポー ボーテのサティネtにしようかなぁと思っていたのですが、ミリオリティも試してみます。 ところでグレースチュ-ルのクリームは使用されたことありますか?

回答No.1

私も乾燥肌で色白で皮膚が薄く、30歳を過ぎてから乾燥も激しくなっていろいろ試しました。スキンケアとして冬は夜のスキンケアでDHCのバージンオリーブオイルを使用しています。(朝に使うとファンデーションがだまになってしまうので)ファンデーションはシャネルのリキッド(マットタイプ)をベースに、その日のコンディションによってフェイスパウダーを使い分けています。化粧崩れも少なく、艶感もあるので一度ショップに行って試してみては。

rrrrrieko
質問者

お礼

情報ありがとうございます! シャネルはまだ試してなかったです。 早速明日行ってきます。

関連するQ&A

  • 乾燥肌にパウダーファンデはやっぱりNG?

    結構な乾燥肌の持ち主です。 初めて手を出したファンデがパウダリーだったのですが、どんなにスキンケアの段階で保湿しても、スポンジを伸ばした途端、そこだけ嘘みたいに肌がカサカサになって上手くファンデが乗らず、色ムラが出来、粉吹きします。 色々原因を考えたのですが、どうやら保湿が足りなかったと言うよりは、ファンデをスポンジでスーッと伸ばしていく時に、スキンケアで与えた水分や油分も一緒に拭き取ってしまう、という形になっていたようです。 数種類のパウダーファンデや下地を試し、スポンジもあれこれ変えてみましたが、どれも同じような結果でした。というか、下地までの段階をどれだけ見直してもどんなに保湿しても「(スポンジが)拭き取ってしまう」ので、どうしようもない状態です。 今は仕方なく、リキッドかクリームファンデを選んでいます。 同じく乾燥肌でお悩みの方、パウダーファンデはやっぱり避けてらっしゃいますか? 乾燥肌にパウダリーは無理、と判断すべきなのでしょうか? 素直にリキッドかクリームを選べばいいのだろうけど、どうしても手軽なパウダーファンデに未練がありまして・・・。

  • 乾燥肌のルースパウダー

    いつもクリームファンデーションの後に ルースパウダーを使っています。 非常に乾燥する肌なので、量を加減しないと パウダーで肌の水分油分が持っていかれ、 パキパキになってしまうのです。 保湿効果のある、 ルースパウダー、プレストパウダーありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 乾燥肌(´・ω・`)

    乾燥肌に合う下地&ファンデ探しています。 (パウダーリキッドクリームファンデ等) 今までMISSHA M BBクリームを使っていたんですが 頬や鼻の部分が乾燥したりして止めようと思っています(;_;) (肌は白い方で綺麗な肌質だと思います。) 予算があまりないので できれば3000円以内でお願いします。 たくさんまってます♪

  • お肌の水分油分量について

    先日コスメカウンターでお肌の水分と油分の量を計ってもらいました。 水分量は93%、油分量は4%でした。 油分がかなり少ないと言われました。 私はずっとエステの方にも乾燥肌だと言われていたので、水分量が多くて驚いたのですが、油分量が少ないとやはり乾燥肌ということになるのでしょうか? あと、乾燥肌だと思いきちんと乳液やクリームも塗っているのですが、なぜ油分が少ないのでしょうか?? よろしくお願いします!

  • パール感じゃなくてツヤっぽい肌

    ツヤ肌って若々しいので憧れていますが、色んなファンデーションを使ってみてもマットに偏りがちな肌質らしく、思うようにいきません☆ そこでファンデの上からパウダーでツヤ感を出したいのですが、何かいいコスメはありますでしょうか?? パールの入ったお粉は何種類か持っているんですけど、『キラキラパール感』よりは『ツヤッ』となりたいんです。私の持っているお粉のパールが、粗いのでしょうか? ちなみに肌は乾燥肌でもなく、ほどほどの水分量はあるようです。 ツヤ肌っぽくなれるアイテムや、粒子の細かいパールパウダーなどご存知でしたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 乾燥肌でもつや肌ファンデ

    乾燥肌です。ニキビ跡がフェイスラインにあり、毛穴も結構気になります。これらを解決してくれそうなファンデってありませんか?憧れるのはツヤ肌です。リキッド+粉は今までやってきましたが面倒なのでパウダーorエマルジョンorクリームファンデでお願いします。

  • 乾燥肌のパウダーファンデーション

    私は乾燥・敏感肌です。 今まではクリームファンデを使っていたのですが、乾燥肌にも合うようなパウダーファンデを探しています。おすすめがあればぜひ教えて下さい! ちなみに、肌が弱いため外資系のものはちょっと刺激が強いです・・・。

  • 乾燥性敏感肌(アトピー)用のファンデーション

    20代OLです。 もともとアトピーですが、酒さ様皮膚炎を患ってしまい 今までのファンデーションが使えなくなってしまいました。 今まで使用していたのはアットコスメでも評判の高い、 カバーマークのジャスミーカラーファンデーション(クリームタイプ)です。 化粧下地、仕上げのルースパウダーも全てカバーマークのものを使用していました。 このファンデがとてもよく合っていたので、これからどの化粧品を使えば良いか非常に悩んでいます・・・・。 今までクリームタイプ以外のファンデは使ったことがありません。 なぜなら極端な乾燥肌で、パウダーファンデを塗ってもしっかりフィットしてくれないのです。魚のうろこみたいに浮き上がってしまうというか・・・。 リキッドタイプはもっとフィットしません。 なので、なるべくならクリームタイプのものが望ましいです。 そしてできれば肌の赤味をカバーできるものが良いです。 このような肌にも合うファンデーションがあればぜひお教え下さい。 パウダータイプでも潤いのあるものであれば(>_<)

  • 乾燥肌で目元もOKなパウダリーお願いします

    乾燥肌で特に目元が乾燥します。 今までパウダーファンデはほかの部分が大丈夫でも 目元だけは乾燥してしまい、リキッドやクリームを使ってきました。 でも手軽に直せたり朝使えるパウダーファンデは魅力的です。 友達のお勧めのレビューのパウダーも私には乾燥したので ほかに目元も含めて乾燥しないパウダーファンデがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌にお勧めの化粧品

    いつも参考にさせていただき、ありがとうございます。 私はとても乾燥肌です。 平日は会社勤めをしているため、エアコンの影響をうけやすく、お昼過ぎには顔がひりひりします。 コスメカウンターで油分・水分を測ってもらったところ水分はもちろんですが、油分がとても少ないので水分が保持できないと油分たっぷりの化粧品を勧められ購入しましたが、あまり効果ありません。 ファンデーションもクリームタイプのものを使用しています。 アレルギーはありませんので、お勧めの化粧品があれば是非教えていただきたいと思っています。 ただ、昨年末に結婚し、自由になるお金があまりないので、出来ましたらコストパフォーマンスの良い物を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。