• ベストアンサー

肌の水分量、油分など

こんにちは。 私は良く化粧品を買う際にカウンターで肌の水分や油分、キメなどを測ってもらいます。 その結果で化粧品を変えて自分の肌に合ったものを選んでいるのですが、 家でも手軽に肌のチェックが出来ればわざわざカウンターに行って何かを買わなくてもいいのになぁと思っています^^; 前に一度肌の水分、油分を測る小さな機械?みたいのを買ったんですけど数字で出るものじゃないし、いつも同じ結果で、合ってるのかどうかわからなくて使わなくなりました。 出来たら数字ではっきりと正確にわかるものが欲しいです。 オススメありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17557/29320)
回答No.1

こんにちは お役に立つかどうかわかりませんが、↓このようなものが あります。 お値段も意外とリーズナブルです。 ご参考までに! http://store.shopping.yahoo.co.jp/imanando/cocoromode.html http://magazine.kakaku.com/mag/woman/health/id=64/

関連するQ&A

  • お肌の水分油分量について

    先日コスメカウンターでお肌の水分と油分の量を計ってもらいました。 水分量は93%、油分量は4%でした。 油分がかなり少ないと言われました。 私はずっとエステの方にも乾燥肌だと言われていたので、水分量が多くて驚いたのですが、油分量が少ないとやはり乾燥肌ということになるのでしょうか? あと、乾燥肌だと思いきちんと乳液やクリームも塗っているのですが、なぜ油分が少ないのでしょうか?? よろしくお願いします!

  • お肌の油分、9%と出ました!どうしましょう。

    化粧品店で無料肌チェックをしてもらいました。 肌の油分が9%(単位が違うかも知れませんが)・・・・通常は40~100くらいだそうです。 数値は忘れましたが、水分もそれに匹敵するほど劇的に低かったです。 何かオススメのスキンケア用品はありますか?

  • 水分が多い脂性肌→油分だけ減らすには・・・?

    32歳(女)です。 スキンケアを始めてずっと乾燥肌に悩まされてきたのですが、 ここ数年、化粧水→美容液→オイルというスキンケアをしていたら いつの間にか脂性肌になっていたようなんです。。。 顎、口周りだけプツっとしたニキビが毎日のように出ます。 化粧品のカウンターで肌診断してもらって、「水分も多いけど、油分も 100%くらいでてしまっているので、オイルではなく乳液を使ってください」と言われました。 そこでオイルをやめて、乳液で蓋をするように変えてみたんですが、一向に油分の 数値は下がりません。。。 (家でも測れる水分チェッカーを使って毎日数値を見ています。 油分満タンです) 化粧水も大人にきびに効く物を使ったりしています。 目の周りのシワが気になるので、やたらさっぱり系を使うのもこわいし、 どうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 化粧品カウンターでの水分量、油分、ハリ、キメのチェック

    化粧品カウンターに行くと、”水分量、油分、キメ、ハリ”のチェックをされますが、結果は信じてよいのでしょうか。 化粧品を販売したいがために”水分量が足りません”とか言っている気がして・・・ というのも、あるカウンターで水分が足りないといわれたのですが、別のカウンター(色々なメーカーの化粧品を扱っている総合化粧品カウンターのようなところ)では、充分足りてますと言われました。

  • 肌のキメが無い

    先日、化粧品カウンターで肌チェックをしてもらったところ、 水分&油分は、数値も良く、バランスもとても良い状態だと褒められました。 その後、カメラで肌を見た時に、ん?キメがない・・・ということになりました。 確かに、三角模様どころか、溝自体があまり見えなかったのですが、どういうことでしょうか・・・? その時は、保湿クリームのサンプルをいただきました。 ふきとり化粧水を使っていたので、ふきとりすぎで肌がツルツルになってしまったとか、ありますか??

  • 肌の肌年齢・水分量・油分などを計測してくれるカウンター(町田、横浜、新宿)

    町田、横浜、新宿あたりで、肌の肌年齢・水分量・油分など肌の調子を計測してくれるところを探しています。 どこかの化粧品カウンターでやっていると聞いたことがあるのですが…。 無料にこしたことがないですが、有料でもかまいません。 どこかいい所をご存知の方いらしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 水分が蒸発していきます。

    先日、某化粧品カウンターで肌チェックをしてもらったところ、水分・油分ともに少なく、ハリもキメもない肌との結果にがっくりきました。 20代前半はオイリーがちでニキビと仲良しだったのですが、子どもを産むたびに乾燥が激しくなり、肌に水分を与えてもすぐ蒸発してしまい、カサカサで薄い肌です。 某カウンターで生活習慣の改善とライン使いを勧められましたが、悲しいかなライン使いしてもお金が続きません・・・。 今クレンジングと洗顔はイグニス、化粧水はアルージェか肌ラボ、乳液代わりに尊馬油かヒノキのAPクリームを使っています。クレンジングや洗顔も力をいれずこすらないように意識しています。 化粧水は1ヶ月で1本使い切るような具合です。 それでも、どんどん乾燥が進み、スプレータイプの化粧水は手放せないです。 生活習慣は現在改善中です。 スキンケアの部分で何か改善すべきこと、またオススメのものなどなんでもいいのでおしえてください。

  • インナードライ肌?混合肌?

    いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 お肌の状態が、水分量<皮脂量、Tゾーンは少しテカる、肌の表面は乾燥しキメが乱れている場合、内部だけは潤っているということは有り得るのでしょうか? 先日、化粧品売り場のカウンターで肌診断をして頂きました。 肌の水分量と皮脂量を計測し、また別の機械で肌のキメの細かさをモニターで確認しました。 その結果、水分量<皮脂量の状態で、肌のキメが少し乱れ乾燥していることが分かりました。 (あごの下の皮膚と比較をしてみると、キメの細かさにかなり差がありショックでした・・・。) ただ、「肌の内部も確認してみましょう」と言われ、キメの細かさを見る機械で確認したところ、内部は潤っていると言われました。 私はてっきりインナードライ肌だと思ったのですが・・・。 この場合、キメの細かい肌に戻るためには、どのようなスキンケアが有効でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 砂漠肌・水分不足です。

    水分不足で肌が乾燥しています。お化粧をすると余計に目立って砂漠みたいな肌になっています。 そのくせ、油分はあるみたいで朝起きるとお肌はベタっとしています。 コスメカウンターなどで肌状態をみてもらうと、水分はかなり少なく(ゼロだったことも・・・)、油分は普通くらいです。 ファンデーションの仕上がりはツヤ肌に憧れます。以前はこんな肌ではなかったのですが・・・・どうにか改善したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 今のスキンケアは洗顔後に化粧水と乳液です。 スキンケアは今までアルビオン・エスト・資生堂などいろいろ試したけどあまり効果がなく・・・サプリメントを飲みつつ、水をよく飲んでいます。早寝早起き派です。 良い方法があれば教えてください。お願いします。

  • 肌診断の結果と現実について教えて下さい

    27歳女性です。 簡単な肌診断を今まで3回受けたことがあるのですが、 1回目:水分→充分 油分→やや不足気味 2回目:水分→充分 油分→やや不足気味 3回目:水分・油分ともにやや不足気味 との結果でした。 その際、3回とも肌のキメも見たのですがキメがななめに浅く走っている状態でした。 健康なキメは網目状になっていてキメがきちんと三角形のように揃っているそうです。 (3回とも別のお店で、ごく一般的な化粧品店でうさんくさいお店ではありません。) 以上のような状況だったのですが、弾力や肌年齢は平均値でした。 美容部員さんのコメントは「色が白く、非常にキメが細かい。」です。 周りからも、歳相応に見られ、特に老けてみられる・若くみられるということもありません。 そこで質問なのですが、肌診断にて、水分・油分の不足やキメが不健康な状態なのに何故見た目には問題が出ないのでしょうか? 今後、30代や40代になると問題が露見してくるのでしょうか? また、さんざんな結果であるにも関わらす、何故肌年齢や弾力が平均値なのでしょうか? お詳しい方、教えて下さい。