• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

皮脂の量が・・・

高校2年の女子です。今年になって毛穴の開きが気になりはじめました。遠くでみるとそうでもないんですが、近くで見ると全体的に毛穴の開きで肌が黒っぽく見えます。それだけでなく、昼時になると皮脂がびっくりするくらい出てきてしまいます。皮脂の分泌をおさえるには保湿が大切だということなので、洗顔後は化粧水をつけた後、これでもかってくらい入念にクリームを塗って保湿するのですが、全く駄目なんです。ちょっとでも肌にふれると、指が脂でぬるぬるするほどです。不意に友達が肌に触れてきたりするので、そのたびにびくびくします。なにかいい改善策はないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

毛穴の開き&黒ずみが気になって、皮脂の分泌が過多、ということは、 年齢もあると思いますが、 毛穴づまりが皮脂分泌を過多にしている面がありそうなので、 とりあえず毛穴を綺麗にすることを試すと良いと思います。 毛穴をすっきりさせるやり方ですが、 毛穴パックなどを使うのもアリと言えばアリですが、 肌が弱かったり皮脂が過多になり過ぎている場合、 逆に刺激を与えて余計に皮脂が増えることもありますので、 私は洗顔方法の見直しをお勧めします。 まず、洗顔前に蒸しタオルをあてて、3~5分くらい待ちます。 (じわ~っと毛穴が開く感じがすると思います) その次に、洗顔をしますが、ぬるま湯でまず顔を湿らせ、 洗顔フォーム(できれば洗顔石鹸)を、 ピンポン玉3つくらいになるくらいよく泡立て、 顔に塗るように優しく洗います。 (イメージとしては泡でパックするような感じです。) その次は、30回以上、ぬるま湯でよくすすぎ、 #2の方が書かれているように冷水でのすすぎを交互に加えます。 洗い終わったら、タオルで擦らず押さえるようにして水気を取り、 化粧水をたっぷり手に取り、2度くらいに分けてつけます。 ここは「もうこれ以上肌に入らない!」と思うくらいしっかりと(^^; (保湿=クリーム、と思いがちですが、その前の水分補給が完全でないと、 逆効果なのでご注意ください) その次は、保湿ですが、高校2年生であることを考えますと、 クリームよりも、さらっとしたタイプの乳液の方がよいかな、と思います。 クリームは乾燥肌には良いのですが、乳液に比べると油分が多いため、 その後のベタつきにつながっている場合がありますので。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おぉ~  聞いているだけでも肌によさそうな気がします!笑 ぜひ試してみますね!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私は混合肌なんですけど、私も毛穴が開いてしまっています(._.) 夏の皮脂量ハンパないです! でも冬はすごく乾燥するので 保湿を重視していますが、 あまり重いものをつけると一気に ニキビが増えちゃうので、 アベンヌのウォーターバランスセラムという美容液を使っています!この美容液はちょっと高いんですけど、肌質を問わずに使えます。(=^_^=)(美容液のあとに軽めのクリームもつけてます。) 成分はほとんど水分で、油分が少ないのでベタベタしません。 これを使い始めてから毛穴の開きが大分目立たなくなりました! また、洗顔の時にすすぎを お湯→冷水→お湯→冷水 という風に交互にしてみると 皮脂量が減るみたいです☆ 冷水で終わるようにすすいで みてくださいっ! もし寒くなってからいきなり皮脂が増えたなら、洗顔料に問題が あると思います。皮脂量が多い からといって、脱脂量の高い洗顔料を使ってませんか?脱脂量の高い洗顔料は乾燥します!すると余計に皮脂量が増えます。 1度いつもの洗顔料で洗ってから何もつけずに過ごしてみてください。そして皮脂量をチェックしてください。また別の日に脱脂量の低い洗顔料で洗って比べてみてはどうですか? 長文・分かりにくい文章で すみません(´_`) 一緒にがんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。その化粧水、検索してみます! あと、温水と冷水を交互につかう方法も試してみたいと思います。

  • 回答No.1

高校生、大学生くらいの時期は一番新人代謝も活発ですし 皮脂も分泌がおおくなるんでしょうか。 私も若いころは過剰に気になって美容液とかを使い かえってニキビが出来てしまったことがあります。 保湿を丁寧にするくらいでいいと思います。 でも若い証拠ですし、ニキビなどのトラブルがなければ あまり気にしすぎてしまわない方がいいと思いますョ^^ 多分お友達も汚いとか嫌だとかそんなことは思ってないと思います。 毛穴の開き(黒ずみ)は・・・ 小鼻とかでしたら角栓を貼ってはがすタイプのパックとかどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。^^ でも残念ながら、はがすパックは肌に合わないのです・・・