• 締切済み
  • 困ってます

鼻の皮脂腺(毛穴・黒いポツポツ)はなくせるのか?

49歳女性です。 色々なスキンケア、コスメ商品が次々と発売される昨今です。 エステや美容器具を使わずに、化粧品だけで本当に鼻の皮脂腺(毛穴)は無くなりますか? テープを貼ってはがすと鼻の角栓がスポンと取れる商品もありますし、使用経験もあります。 が、結局はその時だけ。 また、その小さな皮脂腺(毛穴)に分泌された皮脂が溜まり、酸化と汚れで詰まってきます。 要はその皮脂腺(毛穴)がホール状態になっている…と言う記述を見た事があります。 じゃあ、その皮脂腺(毛穴)を引き締めたらよいのか? と言う事で、スイレン化粧水(ふき取り・引き締め)を使用しましたが??? 今は黒ずみ(酸化・汚れ)になる前に“絞り出し”で、皮脂腺(毛穴)の中の溜まった脂肪を出し、 ぬるま湯で泡洗顔⇒化粧水+乳液(もしくは保湿クリーム)…と言うスキンケアをしています。 果たして…。 色々高価な商品もありますが、完全にこの鼻の皮脂腺(毛穴)はつるりんとした頬の皮膚の様な状態にまで『なくなる』化粧品があるのでしょうか? ちなみに私の妹は鼻の皮脂腺(毛穴)がフラット(無い様に見える)です。 生まれてから思春期・青年期…現在に至るまでもともと“無い“肌質のようです。 そう言う人は、生まれつきそのような体質・タイプの人なんでしょうね。(羨ましい~) 加齢とともに、毛穴の開き(肌のたるみ・衰えが原因)が気になりますし、同時に鼻の皮脂腺(毛穴)も目立つような気がしてなりません。 他の部位の肌質は割ときめが細かく、つるつる&なめらかで、水分量も60%を保っています。 少々敏感肌になってしまい、無添加・無香料ORオーガニック化粧品を常用しています。 なにか、よい方法か、よい化粧品をご存知の方にお知恵を拝借いたしたく投稿させて頂きました。 又、結構目立っていた鼻の皮脂腺(毛穴)が無くなった!(目立たなくなった・フラットな肌になった)と言う方、ご経験談をお聞きいたしたく存じます。 あくまで、エステ・美容器具(美顔器等)は使用しないで…の質問です。 (これは良かった、効果確実…と言う場合は上記の限りではありません。) どうぞ、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)

鼻の毛穴に溜まった脂分が表出し、酸素に触れると、そこが酸化することで黒ずみが生じます。 これが毛穴が目立つ原因なのですが、年齢を重ねられた肌の場合は、肌全体のたるみによって毛穴が縦方向に伸びてしまい、毛穴が広がって見えてしまうのと、毛穴の周辺だけに色素が沈着することで、毛穴の黒ずみが目立ってしまうといったことが、さらに毛穴を目立たせてしまうのです。 質問者の場合は鼻の頭ですので、毛穴の下垂はそれほど原因とはなっていないと思うのですが、色素が沈着している可能性はあります。 この場合、美白製品等でビタミンCを与えることで、色素沈着を防いで毛穴全体を目立たせなくすることができるかもしれません。 この辺りは質問者の肌を実際に拝見しないと何とも言えませんが、毛穴を触ることで、物理的に毛穴を縮めることだけに終始するより、美白美容液をケアに加えることで解決しそうな気がします。 このサイトでは特定の製品を推奨することができないため、この化粧品がよいとは申し上げられませんが、ビタミンCを用いた美容液は毛穴に効果があると言われていますので、お試しになってはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 『ビタミンC』ですか! 成る程…盲点でした。 美白には全く興味がなかったので、ビタミンCの効果は“美白”としか思っていませんでしたの。 成る程…引き締め効果もあるのですね。 まあ、それでもできてしまっている毛穴(自然の物)を“無くす”なんて不可能ですよね。 私の発想を転換すべきですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 毛穴の皮脂

    ♂なんですが、鼻周りの毛穴の皮脂について 気になっています。 丁寧に洗顔しても、鼻を圧迫すると毛穴から、 脂がチュルチュルと出てきます。 (汚い話ですみません<(_ _)>) 鼻のパックをしても、皮脂が柔らかいせいか、 ほとんど採ることができません。。。 鼻を圧迫すると、充血して真っ赤になるし・・・ 何かよいスキンケアの方法をご存知の方 おしえてください。

  • 鼻の毛穴から出る皮脂を減らす方法

    私は化粧をすると1時間後くらいには鼻の脂によって化粧が崩れてしまいます。毛穴がバッチリ開いてしまっているので毛穴の部分が浮いて鼻が斑模様になっています。 一応汗や皮脂に強い下地、ファンデ、パウダーを使ってもあまり効果なしです。時間と環境的にもあまり化粧直しできないので(あまり化粧している人がいないので直しに行きづらいのです)、どうにか一日持たせたいです。 皆さんに質問ですが、鼻の毛穴から出る皮脂を減らす方法をご存じありませんか?食生活、化粧品、薬などなんでも結構です。回答よろしくお願いします。

  • 鼻の毛穴について悩んでいます(>-<)

    はじめまして。私は20代の女性なのですが、ずっと前から鼻の毛穴に悩んでいます。特にひどいのが毛穴の開きと黒ずみです。毛穴パックは肌にあまり良くないと知り、しばらくやめていたのですが、どうしても気になってしまい、ここ一ヶ月くらい週に一回ほどのペースで再び使用するようになりました。また、指を使って鼻の毛穴にたまった汚れや皮脂の固まりもおしだしていました。   こんなことを繰り返していたら悪循環だということはわかっていましたが汚れをなくしたいという想いが先立ってどうしてもやめられません。いままでさまざまなことを試しても一向に鼻の毛穴が綺麗になりませんでした。けれど近頃は本当に以前に無いほど鼻の肌や毛穴の調子がわるいので、みなさんに相談することにしました。もし、おすすめの方法や、やめたほうがいいこと、アドバイスなどあれば教えてください。(>-<)よろしくおねがいします。

  • 顔中の毛穴に皮脂が溜まってぶつぶつに・・

    3週間前くらいから顔中の毛穴が皮脂でぶつぶつになりました。 混合肌で昔からべとつきや乾燥には悩まされてきましたが、鼻以外の毛穴に皮脂が溜まってブツブツになったことはありませんでした。 思い当たることは、「洗顔以外のスキンケアを完全にやめると肌が本当にきれいになる」と友達に言われてそれを実践してからです。 また、石鹸を使わないお湯洗顔がいいということで一週間くらいお湯洗いのみの洗顔で化粧水もまったくつけませんでした(子育て中で家にいる為化粧は全くしていません)。 それから、経験をしたこともなくあり得ないほどに毛穴に硬い頑固な皮脂が溜まってしまい、とにかく悩んでいます。 額の横や頬やあごの毛穴は見たことも無かったのにブツブツして皮脂が浮き出ています。にきびもおでこにはびっしり出て、口の周りもいっぱい出来ました。頬は黒にきびがいっぱいです。 スキンケアを再開して2週間が経ちますが、化粧水でパックをしても改善しません。ブツブツの毛穴から全ての皮脂がぽろぽろとはがれ落ちてこない限り、一生このままな気がしてこの世の終わりみたいな気分です。 どうにか改善できませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 鼻の毛穴に皮脂みたいなのがたまるんですが、どうやったらとれるんでしょうか?(女性の方に質問)

    私は男性ですが、上記のとおり鼻の毛穴に皮脂みたいなのがたまります。指で押すと、「にゅいっ!」っと皮脂が出てきます。するとぽっくり穴が開きます。何日か後にはまた毛穴に皮脂たまってます。 以前鼻のパックみたいなので、皮脂取りをしたのですが、全然取れませんでした。しかも肌に合わず、鼻がかさかさになって赤くはれ上がってしまいました。(私、乾燥肌のくせに皮脂だけはたまるという・・・涙) 女性の方にお聞きしたいです 1、どうやったら除去できるでしょうか? 2、男性で鼻の毛穴に皮脂がたまってるのって気持ち悪いですか?清潔感がないですかね? よろしくお願いします

  • 鼻の毛穴が・・メイクをしてもしばらくすると毛穴から皮脂が出て、鼻だけが

    鼻の毛穴が・・メイクをしてもしばらくすると毛穴から皮脂が出て、鼻だけがすぐに崩れやすいんです(泣) 毛穴がずっと開ききった状態で、凸凹が目立ちます。穴がかなりへこんでいます。対策としてクレンジングや洗顔もちゃんとしています。 毛穴を引き締めるローション等を使ってみましたが、肌にしみる感じがしたのでやめました。昔は毛穴パックをしてたけど、毛穴が開く原因になると聞いてそれも止めました。 毛穴をカバーする下地や、洗顔後水をかけて引き締めてもダメでした! 私の場合、完全に毛穴が開ききっているので何してもダメなんです。ずーっと開いていて数えきれないほどの穴が!! 他に何か方法があれば教えてください!お願いします。

  • 毛穴ケア: 泡洗顔と溜まる皮脂・角質について

    鼻の毛穴が広がり気味になり皮脂や角質が詰まってしまうようになったので、 ここ数ヶ月ほどは、毛穴ケアに効果的だという、 いわゆる泡洗顔(よく泡立てた泡で顔を包み、直接肌には触れない)を行っています。 しかし泡洗顔を続けていると鼻に皮脂や角質が溜まる一方でして、鼻の表面はゴワゴワ。 (全くこすっていないので溜まるのは当然だとは思うのですが) 本当にこれをこのままにしておくのが正しい毛穴ケアの方法なのだろうか?と疑問を感じています。 毛穴に皮脂が詰まった状態が続いていれば、当然毛穴が小さくなることもないと思うのですが・・・ 先日、汚れでゴワゴワする鼻にふと我慢が出来なくなり、 こそぎ落とすようにして鼻をこすってみたところ汚れがボロボロ落ちてきて、 鼻の手触りはツルツルになりました。このツルツルの状態こそ、望ましい状態なのではと思うのですが・・・ 鼻に皮脂や角質が溜まった状態は、毛穴には良い状態なのでしょうか? あるいは私の泡洗顔のやり方が間違っているのでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 頬の毛穴が酷くて老けてみられてしまいます!!鼻も

    20代前半女性です。 肌質は混合肌か脂性肌で 化粧品は油分が入っていないものを使っています。 (入っているものは毛穴が開くからと美容外科さんに言われて) 頬の毛穴や小鼻の酷い毛穴に悩んでいます!! 一つ一つの毛穴の大きさが大きく、 爪楊枝で深く刺したような 深く大きな穴で ファンデーションで隠れないくらいで とても悩んでいます!! 20代前半なのですが 主に肌が原因で 20代後半、もしくは10歳位上に見られてしまいます。 レーザーでも、化粧品でも この汚肌(毛穴)が良くなる方法を教えて頂きたいです!! 宜しくお願いします。

  • 鼻の毛穴の汚れ

    僕の鼻の毛穴は鼻全体にびっしりと黒い汚れが詰まっています。中学生の時に世枯れを取ろうとして、シャーペンを毛穴に押し付けて汚れを絞り出していたので、26の今ではかなり頑固に奥の方に固まって詰まっています。強力なパックや皮脂を溶かして洗い流すオイルなど色々試しましたがどれも無理でした。美容外科に行けば後々で悪くならない方法で取ってもらえるのでしょうか?でも、高そうですね。市販でいいものも知りたいです。どなたか教えてください。

  • 鼻の皮脂の分泌が異常に多い

    27歳男です。 数ヶ月ほど前から、鼻の皮脂の分泌が異常に多くなってしまいました。 触ると指にべったり脂が付くのはもちろん、 鼻の表面には粉が吹いたように皮脂(角栓?)が現れてザラつき、 毛穴は皮脂が詰まり広がって目立つようになり、 少しこすると垢のように汚れがボロボロ落ちてきます。 あまり顔を洗い過ぎない方がよいと聞いたので 一日一回こすらないように泡洗顔を行い、化粧水と乳液を付けています。 しかし状況は改善しません。 (思い切ってこすって汚れを落としたほうがいいのかな、という気もしていますが・・・) また週に一度程度、オリーブオイルで角栓の除去を行っていますが すぐにまた詰まってしまいます。 特に毛穴が広がって目立つのが気になっています。 どうすればよいのでしょうか?