• ベストアンサー
  • 困ってます

毛穴の皮脂

♂なんですが、鼻周りの毛穴の皮脂について 気になっています。 丁寧に洗顔しても、鼻を圧迫すると毛穴から、 脂がチュルチュルと出てきます。 (汚い話ですみません<(_ _)>) 鼻のパックをしても、皮脂が柔らかいせいか、 ほとんど採ることができません。。。 鼻を圧迫すると、充血して真っ赤になるし・・・ 何かよいスキンケアの方法をご存知の方 おしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

鼻の毛穴から無理やり脂を出してはいけませんよ! 洗顔する前に蒸しタオルなどで毛穴を温め、毛穴を開かせてください。 洗顔料もしっかり泡立てていますか? たくさんの泡でそっと肌を撫でるように洗ってください。 その後、鼻の毛穴が開きっぱなしではまた毛穴がつまってしまいます。 洗顔後は収れん化粧水で肌を整えてください。 1回でキレイになるものではないので、洗顔を毎日続けてください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukeana/keana_4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。 鼻のあたりは、ずいぶん前から角栓を無理やり押し出していたせいか、今は固まった状態にはならず、常にペースト状になっています。一つ一つの毛穴が奥のほうで大きくなっているようで、ひとつの穴から驚くほど大量のペースト状の皮脂が出てくる状態です。 (押し出すと、すっきりして気持ちよくついつい・・・) あまりいらってない目のしたあたりは、まだ小さな角栓がある状態です。 これからは、もっと洗顔に力を入れたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Gracie
  • ベストアンサー率44% (8/18)

こんにちは、私も同じ悩みです!しかも毛穴が見えている... 鼻だけでなく、目の下の所とかも毛穴が目立っています。 はじめの投稿の方の言われる通りにして、それから洗顔後は冷たいお水で毛穴を引き締める事が大切みたいです。 後はやはり自分にあったスキンケア商品を見つける事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。 洗顔と引き締めですね。 がんばりたいと思います。 ところで、肌に負担が少ない方法で毛穴の皮脂を吸い取る吸引式の安い道具とかご存じないですか?

  • 回答No.1
  • 4ne-4ne
  • ベストアンサー率17% (11/64)

peronchoさん、こんばんは! 女性向けだと色々とお勧めがあるんだけどダメかな? 私は最近、ピーリング系パックの他に柔らかいシリコン製の道具を使ってます。 細かく柔らかいシリコンの毛?が一面に付いている シートです。 これでクレンジングの時に軽く毛穴付近をマッサージします。 ピーリングパックに比べ、手軽にお手入れ出来るし、 値段も安いし綺麗に取れます。 (確か、500円前後だったと思います。) ただ、皮脂が取れた後の毛穴が、ピーリングパック後に比べると キュッと引き締まっていないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 シリコン製の道具・・・そういえば聞いたことがあるように思います。 皮脂が取れた後は、引き締めが必要ですね。 わかりました。