• ベストアンサー

顔中の毛穴に皮脂が溜まってぶつぶつに・・

3週間前くらいから顔中の毛穴が皮脂でぶつぶつになりました。 混合肌で昔からべとつきや乾燥には悩まされてきましたが、鼻以外の毛穴に皮脂が溜まってブツブツになったことはありませんでした。 思い当たることは、「洗顔以外のスキンケアを完全にやめると肌が本当にきれいになる」と友達に言われてそれを実践してからです。 また、石鹸を使わないお湯洗顔がいいということで一週間くらいお湯洗いのみの洗顔で化粧水もまったくつけませんでした(子育て中で家にいる為化粧は全くしていません)。 それから、経験をしたこともなくあり得ないほどに毛穴に硬い頑固な皮脂が溜まってしまい、とにかく悩んでいます。 額の横や頬やあごの毛穴は見たことも無かったのにブツブツして皮脂が浮き出ています。にきびもおでこにはびっしり出て、口の周りもいっぱい出来ました。頬は黒にきびがいっぱいです。 スキンケアを再開して2週間が経ちますが、化粧水でパックをしても改善しません。ブツブツの毛穴から全ての皮脂がぽろぽろとはがれ落ちてこない限り、一生このままな気がしてこの世の終わりみたいな気分です。 どうにか改善できませんでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)
回答No.4

私は男性ですが、同じように皮脂の分泌で悩んでいました。 一般的には添加物たっぷりのスキンケアは肌に悪いのかもしれませんが、皮脂の分泌が多い人にとってはきちんと洗顔・スキンケアすることの方がメリットはあると思います。  きちんと皮脂を取り除かないと分泌が多いだけあって詰まり易いからです。 私の場合、泡だけで優しく洗顔しても皮脂が大量に残り粉を吹いたようになるので一般的にはお勧めされないようですが、しっかり力を入れて擦っています。 肌質は人それぞれなので、一般的に言われていることや他人の話を真に受けると自分には合わないということは多々見られます。 ちなみに皮脂を比較的優しく徹底的に落としたい時は、ベビー石けんを私は使いました。  あなたに合うかどうかは分かりませんが。

hirohirote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。E721さんの仰る様に、人それぞれ違うので自分に合ったやり方をすべきでした。これまでも人が言うことやメディアを鵜呑みにしてしまい、ひどい目にあったことはあるのに・・。 ベビー石鹸は良いですよね!小さな子供がいるので使っていますが、洗っている私の手までしっかり汚れが落ちます!! とても勉強になり、反省をするきっかけにもなったので良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#27162
noname#27162
回答No.3

洗顔は顔の皮脂を取ってしまうかもしれませんが、きちんとやった方がいいと思います。 汗や毛穴からの皮脂もお湯だけではちゃんと落ちませんし、外を歩けば花粉や埃なども顔に付くと思いますので。 洗顔する時はネット(100均とかにも売ってるやつ)でよーく泡立ててきめ細かな泡を作ってから洗うといいと思いますよ。きめ細かな泡は毛穴にも入り込みやすいです。 それからすでに回答にもあるようにゴマージュやピーリングなども試してみたらどうでしょうか。。。余分な古い角質なども取れます。 そして化粧水でしっかり保湿してキレイになった毛穴をキュッと引き締めてあげるといいと思います。化粧水はやはり必要と思います。水分をしっかりお肌に入れてあげないと余計に皮脂が分泌してしまうと思うので。

hirohirote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。洗顔の時はやはりネットを使った方が良いのですね!家にあるので早速始めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poh_99
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.2

 洗顔をきちんとやったあと、週に数回ゴマージュやマッサージをなさってみてはいかがでしょう?パック(潤いを与えるタイプではなくさっぱりさせるタイプ)もいいかもしれません。  ゴマージュやマッサージ、パックとはいってもドラッグストアで気軽に買えてお手ごろな値段の物がたくさんありますから、試してみてはいかがでしょう?私は @cosme のサイトなどを参考にしています。  ただ私の経験では、いくら皮脂が過多でも化粧水や乳液などのお手入れは必要なようですから、上記におすすめした特別なお手入れのあとも使ったほうがいいと思います。  お忙しい中でもお買い物のついでに買えて、お休み前やお子さんのお昼寝の間なんかに試せるような物の中から、お肌に合った物が見つかるといいですね。一生このままなんておっしゃらないで~~まだまだこれからですよ~~  

hirohirote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「ゴマージュ」は初めて知りました! 早速調べてみたいと思います。 私も肌が荒れてから@cosme をよく見るようになりました。今日もまた見てみようかなと思います。鏡で顔を見るたびに泣きたい気持ちになりますが気長に頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

綺麗な肌を保つにはきちんとした洗顔が大切だそうです。 洗顔後は保湿の為にも化粧水をつけた方がいいと思います。 皮脂をとるためにはパックもいいかもしれませんね。 ぬるま湯で洗顔した後に、冷水で顔を洗うと毛穴が引き締まっていいと聞いた事があります。 私は産後、ニキビが酷くなってしまい、その時には深夜テレビでやっていたニキビ専用の化粧品を使いました。 本当に綺麗になりましたよ! 自分に合った化粧品を見つけてみて下さい。 女である以上、ずっと綺麗でいたいですよね(*'ー'*) お互い美肌を保つため頑張りましょう!!

hirohirote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。にきび専用の化粧品も探してみたいと思います。kirara-007さんのように産後でホルモンバランスがくずれている可能性もあると思います。めげずに頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顔の肌だけ汚いのを改善したい

    こんにちは、見てくださってありがとうございます。m(_ _)m 23歳の女子です。 お恥ずかしい話なのですが、鬱で自宅療養中、これから作業所に通おう!というところです。が、自分の顔の肌がとても荒れていて汚らしく、肌を綺麗にして少しでも自信をつけたい!と思い質問させていただきました。 肌の状態は、もともと色白で(顔以外の肌は)綺麗だと褒められるぐらいです。ただ顔だけ荒れがすごいです。(赤)にきび、肌色のぶつぶつ、にきび跡、毛穴、そして顔全体の赤みが目立ちます;; にきびは頬とあごとあご下が酷く、ぶつぶつはおでこ全体にあります...。 友人に顔のパックを教えてもらい入浴後にはじめたところ、にきびの酷さが少し良くなりました。洗顔は基本お湯で流すだけのお湯洗顔をしています。メイクをした日はソフティモのノンオイルのクレンジングで落とした後お湯洗顔です。 ひきこもりがちなので一日に一度は30分ほどの散歩に出る、食事は野菜中心で自炊、お風呂は億劫で二日に一回、起床就寝は早寝早起きになったりずれて不摂生になってしまったり、です。 まず起床就寝と食事の生活リズムから戻していこうと思うのですが、それ以外に「これは肌によくないよ!」「こうしたほうがいいよ!」というものがあれば教えてください。 おすすめのスキンケアの書籍などもあれば是非...orz 長文でしたがお読みくださりありがとうございました!

  • 頬の毛穴と、顔の皮脂

    頬の毛穴と、顔の皮脂について質問です! わたしの頬(画像参照)の毛穴が開いてる感じ? 穴が大きくて近くでみると ぷつぷつして見えます。 そして頬とTゾーンには 毛穴が盛り上がる感じで 真ん中に黒いものがあるものも あり、角質を取るもので押し出すと ちょっと固めの粒みたいなものが出てきます。 あと1つ、わたしは顔の皮脂が多くて 困っています。 学生だからでしょうか? あぶら取り紙やタオルなどで 取っても1時間後には... という感じです。 ・頬の毛穴 ・黒く盛り上がった毛穴 ・皮脂 どうしたらこれらを改善することができるでしょうか? わかるものだけでも構いません。 本当に困っています。 どうかよろしくおねがいします。

  • 鼻の皮脂腺(毛穴・黒いポツポツ)はなくせるのか?

    49歳女性です。 色々なスキンケア、コスメ商品が次々と発売される昨今です。 エステや美容器具を使わずに、化粧品だけで本当に鼻の皮脂腺(毛穴)は無くなりますか? テープを貼ってはがすと鼻の角栓がスポンと取れる商品もありますし、使用経験もあります。 が、結局はその時だけ。 また、その小さな皮脂腺(毛穴)に分泌された皮脂が溜まり、酸化と汚れで詰まってきます。 要はその皮脂腺(毛穴)がホール状態になっている…と言う記述を見た事があります。 じゃあ、その皮脂腺(毛穴)を引き締めたらよいのか? と言う事で、スイレン化粧水(ふき取り・引き締め)を使用しましたが??? 今は黒ずみ(酸化・汚れ)になる前に“絞り出し”で、皮脂腺(毛穴)の中の溜まった脂肪を出し、 ぬるま湯で泡洗顔⇒化粧水+乳液(もしくは保湿クリーム)…と言うスキンケアをしています。 果たして…。 色々高価な商品もありますが、完全にこの鼻の皮脂腺(毛穴)はつるりんとした頬の皮膚の様な状態にまで『なくなる』化粧品があるのでしょうか? ちなみに私の妹は鼻の皮脂腺(毛穴)がフラット(無い様に見える)です。 生まれてから思春期・青年期…現在に至るまでもともと“無い“肌質のようです。 そう言う人は、生まれつきそのような体質・タイプの人なんでしょうね。(羨ましい~) 加齢とともに、毛穴の開き(肌のたるみ・衰えが原因)が気になりますし、同時に鼻の皮脂腺(毛穴)も目立つような気がしてなりません。 他の部位の肌質は割ときめが細かく、つるつる&なめらかで、水分量も60%を保っています。 少々敏感肌になってしまい、無添加・無香料ORオーガニック化粧品を常用しています。 なにか、よい方法か、よい化粧品をご存知の方にお知恵を拝借いたしたく投稿させて頂きました。 又、結構目立っていた鼻の皮脂腺(毛穴)が無くなった!(目立たなくなった・フラットな肌になった)と言う方、ご経験談をお聞きいたしたく存じます。 あくまで、エステ・美容器具(美顔器等)は使用しないで…の質問です。 (これは良かった、効果確実…と言う場合は上記の限りではありません。) どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 皮脂が毛穴に溜まります。ただニキビになったりはしません。

    頬の毛穴に皮脂が溜まります。溜まって少し膨らむのですが他には何も不都合はないのです。 一応溜まると毛穴から角栓を出す道具で出してますが手間だし肌にも良くないと思うので何かよい方法がないかと思ってます。 出てくる皮脂はニキビみたいなのではなくラードみたいな状態で出てきます。 出てくれば一旦普通になるのですが一週間くらいでまた溜まってきます。 肌が赤くなったり湿疹になったりもしません。

  • 毛穴の皮脂

    ♂なんですが、鼻周りの毛穴の皮脂について 気になっています。 丁寧に洗顔しても、鼻を圧迫すると毛穴から、 脂がチュルチュルと出てきます。 (汚い話ですみません<(_ _)>) 鼻のパックをしても、皮脂が柔らかいせいか、 ほとんど採ることができません。。。 鼻を圧迫すると、充血して真っ赤になるし・・・ 何かよいスキンケアの方法をご存知の方 おしえてください。

  • ニキビがひどい

    中1女子です。 肌がとても汚いです。 顔全体を見てみると、頬、あご、口のまわり、おでこがニキビでぶつぶつです。 しかも、鼻は毛穴で黒くなっていて、イチゴみたいです。 どうしたらきれいな肌になれるのでしょうか。 アドバイスお願いします。 あと、オススメの洗顔料・化粧水などがあれば教えてください。

  • 毛穴、にきび… きれいな肌になりたい

    私の肌は、 ・全体的に(主にほほや鼻)毛穴がひろがって黒くぶつぶつしている ・小鼻の毛穴に角栓がつまっている ・あご周りににきびができている という状態です。 ほほや鼻の毛穴は化粧でどうにかかくせるのですが、小鼻は化粧すると余計に目立ってしまいます。 今の手入れは、毛穴を開かせ⇒オイルマッサージ⇒洗顔⇒水でひきしめ⇒化粧水⇒収れん化粧水(鼻まわり)⇒乳液 といった感じです。にきびには薬をつけています。 でも、一向にきれいにならないんです。 あまり手入れをしていない妹のほうが肌がきれいで落ち込みます…。 何かいけない部分があるのでしょうか? 洗顔後はかさつくけど日中はべたつくという肌です。 日中のべたつきもできたら改善したいと思っています。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 頬・鼻の毛穴、顎のぶつぶつ

    ニキビが大量にありましたが最近はやっと落ち付いてきました。 そこで最近気になりだしたのは毛穴です。 今の私の肌の状態。 ・鼻の毛穴は少し黒ずんでいる。 ・頬の毛穴が見える・・すこし肌の色より黒っぽい ・あごにぶつぶつがある。(コメド???) ・ニキビ跡が少々目立つ。 ・鎖骨の辺りにニキビ?発生ー (前に病院に行った時、(一年前?)カビが原因みたいな事を言われて夏を過ぎて汗をあまりかかなくなれば治るみたいな事をいわれました。) 思春期を超えればニキビみたいに落ち付くのかなと思っていたのですが、母の顔をみると・・「ずっと開いたままなのよー」との事・・。 開いた毛穴はもう閉じないってネットで見かけたのでかなりショックです。これは本当でしょうか? ちなみに洗顔はパパウォッシュという商品を使っています。最後は冷水で引き締めてみたり・・。 たまに、ツルリ毛穴づまり溶かしクリームも使います。ドラッグストアなどで売ってる黄緑色の物です 化粧水はDHCのアセローラローションを使ってます。 毛穴を引き締める効果があるとか 乳液は使う時と使わない時があります・・。 毛穴の黒ずみはクレンジングで落すと聞きましたが、 化粧したことないので・・クレンジングって化粧を落すものですよね? ちなみに15歳です。肌の衰えが毛穴の原因とか聞きますが、を?該当しちゃうのかな・・?とたまーに不安になります 現在の肌の状態を改善するアドバイス、どうかお願いします。

  • ほおの毛穴がクレーターのように開いたままです。

    今まであまりスキンケアに気をつかってなかったので 後悔しています。にきびも十代からずっとつぶしまくって いました。でも最近、これじゃいけない!と思い、 まずはつぶすことをやめ、大人にきび用のスキンケア をはじめました(オルビスというのを使っています)。 にきび対策はこれで様子を見るとして、ほおの毛穴がまるで小さなクレーターのようにボコボコといっぱい穴があいているのです。化粧下地でかなりしっかり埋めないと なめらかにならないくらいです。(今はにきび対策のためファンデなどは使っておりません)。 これはどうしたら改善できるのでしょうか? また、鼻の黒いぶつぶつも気になります。 よろしくおねがいします。

  • 毛穴対策について

    肌はきれいなほうだと言われるのですが20後半から頬の毛穴が目立つようになりました。 以前は毛穴を気にしたこともなかったのですが最近本当に気になっています。 肌自体が敏感で今まで守りのスキンケアばかりでした。 お勧めの化粧品や化粧品以外での対策もあれば教えて下さい。 毛穴はぽつぽつと黒っぽい感じですが凹凸(たるみ毛穴?)も少しあるように思います。 化粧品以外で食生活や生活改善でも何かあれば教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 10㎝×8.5㎝のカードに印刷したいが、用紙が小さいせいか、印刷できない問題について相談します。
  • お使いの環境について、Windowsを使用し、USBケーブルで接続しています。関連するソフト・アプリとしてExcelを使用しています。電話回線の種類はひかり回線です。
  • ブラザー製品であるDCP-J926Nを使用しています。10㎝×8.5㎝のカードに印刷する際、用紙のサイズが小さいため印刷できない問題が発生しています。
回答を見る