• ベストアンサー

頬・鼻の毛穴、顎のぶつぶつ

ニキビが大量にありましたが最近はやっと落ち付いてきました。 そこで最近気になりだしたのは毛穴です。 今の私の肌の状態。 ・鼻の毛穴は少し黒ずんでいる。 ・頬の毛穴が見える・・すこし肌の色より黒っぽい ・あごにぶつぶつがある。(コメド???) ・ニキビ跡が少々目立つ。 ・鎖骨の辺りにニキビ?発生ー (前に病院に行った時、(一年前?)カビが原因みたいな事を言われて夏を過ぎて汗をあまりかかなくなれば治るみたいな事をいわれました。) 思春期を超えればニキビみたいに落ち付くのかなと思っていたのですが、母の顔をみると・・「ずっと開いたままなのよー」との事・・。 開いた毛穴はもう閉じないってネットで見かけたのでかなりショックです。これは本当でしょうか? ちなみに洗顔はパパウォッシュという商品を使っています。最後は冷水で引き締めてみたり・・。 たまに、ツルリ毛穴づまり溶かしクリームも使います。ドラッグストアなどで売ってる黄緑色の物です 化粧水はDHCのアセローラローションを使ってます。 毛穴を引き締める効果があるとか 乳液は使う時と使わない時があります・・。 毛穴の黒ずみはクレンジングで落すと聞きましたが、 化粧したことないので・・クレンジングって化粧を落すものですよね? ちなみに15歳です。肌の衰えが毛穴の原因とか聞きますが、を?該当しちゃうのかな・・?とたまーに不安になります 現在の肌の状態を改善するアドバイス、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarysage
回答No.2

15才なら自己回復力が強いので、石鹸できちんと汚れを落とせば、あとはあまり触りすぎないほうがいい、という前の方の意見に私も全面的に賛成です! もし、それでも、毛穴の汚れが気になるようなら、クレイパックがおすすめです。クレイは吸着力に優れているので毛穴がすっきりきれいになりますし、ミネラルをたっぷり含んでいるので、肌が元気になります。 代表的なクレイはモンモリオナイトやカオリンです。薬局で置いてるところもありますし、ネットでも販売してます。 パックは、クレイ大さじ2を小皿に入れて、水を少しずつ加え、ペースト状になるまでスプーンなどで練り合わせて作ります。 これを目と口の周りを避けて顔に塗り、しばらく置いて、クレイが乾き始めたら水で洗い流します。 プレーンヨーグルトやはちみつを少量入れると肌へのあたりがやわらかくなるし、乾くのを遅らすことができます。 (もし、面倒でなければ、っていうか、アロマテラピーにご興味があれば、ここに、皮脂分泌を整える働きのあるラベンダーやベルガモットなどのエッセンシャルオイルを1滴加えると、さらに効果的なんですけど。。でも、入れなくても十分効果はあります) パックのあとは、化粧水でたっぷり水分を補給しましょう。 これを週1~2回くらいやるといいです。 (市販の毛穴パックは、毛穴はきれいになるけれど、周りの皮膚まで引き剥がすので、皮膚にとっては負担です。やるとしても、ごくたま~に、にしておいたほうがいいと思いますよ) 私自身、もちろん、クレイパックをしていますが(歳なので、乾燥肌にいいエッセンシャルオイルを入れて)、わが家の15才の息子の毛穴もこれでかなりきれいになりました。

hiromina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近面倒くさくて、化粧水だけしか顔につけてないです。 化粧水だけは、肌がかさかさするのでつけてます。 やっぱり、肌に贅沢させるはあまり良くないんですかねー クレイパックですかー。良さそうですね!さっそく探してみますね! 毛穴すっきりパック・・最近全然使ってません。 皮膚への影響を考えると、使うのためらっちゃいますね

その他の回答 (2)

• slippinegg
回答No.3

ちょっと補足しておきます。 化粧品でもなんでも、使うのに、知識があると、ええかな、と思いました。 自分で納得して選べるし。 http://www.ishiguroseitai.co.jp/propylene%20gly-col.htm ↑これは、まあ、いいすぎのところもありますが、 昔はよく、化粧品の害などについての研究もされていました。 そういった本が「これを買ってはいけない」とかの数十年前からあるのがいい例です。 でも最近の化粧品は、消費者の知識が向上し、情報が多くなっているので、 きっと問題はないかと思います。まあ、こういう話もあるわけです。 http://free.xox.to/cosme/seibun.htm ↑基礎化粧品の豆知識、みたいなのが見られると思います。 自分に本当に必要なものがあると思ったら、それを使うだけでええと思いますよ? http://www.yasuokun.com/mini-kesho.htm ↑広告めいたところがありますが、まあ、知識的に、これくらいは知っておいていいと思います。 無駄なもんに金をかけて、肌を衰えさせても勿体無いですからね★ 化粧品がないと、肌の調子が悪くなる、というのは、 一週間くらい何もしないと、改善されます。 でも、不安になるんやったら、最低限のものを使っていくのも手やと思いますよ!! ただ、特例かもしれませんが、ほんまに、石鹸だけで数十年。 しわもシミも少ないです。最近ちょっと目立ってきたシミがひとつありますが、 20代も後半なので、仕方ないかな、と思います(笑) 強引な手かもしれへんので、あまりおすすめはしませんが・・・

hiromina
質問者

お礼

度々すみません。 化粧品も自分で納得して選ばないと色々危ないんですね。 良い事ばかりじゃないって改めて思いました。 冷水で引き締めるようになってから、洗顔後の肌の乾燥する感じが無くなったのかな・・? 目指せ素肌美人ーですね。

• slippinegg
回答No.1

15才なら、まだ自己回復能力が強いかと思うので、 あまり触らないほうがいいと思いますよ? 私は最近、箇条書きされたような状態が(しかもすべてビンゴ!!)気になるようになったのですが、 年齢は10程度上、今まで石鹸で顔を洗う以外、なーんにもしていません。 この年になって、同年齢の人に、肌がきれいだ、と言われる事が増えて、 ああ。自分で回復するように肌を鍛えてきたんかなあ、と思っています(笑) あまりに手を掛けなさ過ぎて、肌が自分でなんとかしよう!!と思ったんちゃうかなあ、と。 まあ、個人差があって、きっともしかしたら、私の肌が図太いだけなんかもしれませんが、 あまりいろんな物をつけすぎると、つけなくては肌の状態を保てなくなるのは確かです。(ちょっと研究をしていたので。ただし数年前の話ですが) 石鹸できっちり汚れを落とし、 たとえば肌のトラブルがないなら、あまり手をかけすぎない。 トラブルがあったら(たとえば乾燥がひどければ、保湿する、など)それに適した対処をする。 特に、乳液は肌質によっては、毛穴詰まりを促進してしまう場合もあるかと思います。 私は最近気になってきたので、毛穴パック(あとではがすやつ)をたまにして、(頬とかも、はさみで切ったりして使うと、案外いい感じに毛穴の汚れが取れます。)その後引き締めローションなる化粧水をちょっとつけます。 ほかの日は相変わらずなにもしませんが、汚れだけはきっちり落とすように心がけています。(炭泥石鹸?なるで) 冷水で引き締める、などもいいかと思いますよ? 洗うときはぬるま湯で毛穴を開いて洗ってあげるとよい感じです。 あと、代謝をよくして、汗をかくことも大事やと思います。 私はたまに、洗顔後にちょっと肌を湿らせて、手で軽くマッサージし、ちょっとしたピーリングみたいな事をします。 洗っただけでは落ちない角質みたいのが取れます。 ただし強くこすると、ひりひりしてしまうので、お気をつけください!! まあ、これは私が代謝が悪いからやっているので、今の肌やったら問題ないかと思いますけども!!

hiromina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化粧水なしではもう肌がつっぱる状態です。 やっぱり肌がそれに慣れて、自己再生能力とか おちてしまうのでしょうか。 冷水で冷やす・・。 テレビで氷水でさいごに顔を引き締めるというのを見て 風呂場に氷は持っていけないので、 シャワーの冷水で実践してますー! 毛穴が少し見えなくなったりするので、けっこういいかも ピーリングですか!参考にさせていただきますー。