• ベストアンサー

頬・鼻の毛穴、顎のぶつぶつ

ニキビが大量にありましたが最近はやっと落ち付いてきました。 そこで最近気になりだしたのは毛穴です。 今の私の肌の状態。 ・鼻の毛穴は少し黒ずんでいる。 ・頬の毛穴が見える・・すこし肌の色より黒っぽい ・あごにぶつぶつがある。(コメド???) ・ニキビ跡が少々目立つ。 ・鎖骨の辺りにニキビ?発生ー (前に病院に行った時、(一年前?)カビが原因みたいな事を言われて夏を過ぎて汗をあまりかかなくなれば治るみたいな事をいわれました。) 思春期を超えればニキビみたいに落ち付くのかなと思っていたのですが、母の顔をみると・・「ずっと開いたままなのよー」との事・・。 開いた毛穴はもう閉じないってネットで見かけたのでかなりショックです。これは本当でしょうか? ちなみに洗顔はパパウォッシュという商品を使っています。最後は冷水で引き締めてみたり・・。 たまに、ツルリ毛穴づまり溶かしクリームも使います。ドラッグストアなどで売ってる黄緑色の物です 化粧水はDHCのアセローラローションを使ってます。 毛穴を引き締める効果があるとか 乳液は使う時と使わない時があります・・。 毛穴の黒ずみはクレンジングで落すと聞きましたが、 化粧したことないので・・クレンジングって化粧を落すものですよね? ちなみに15歳です。肌の衰えが毛穴の原因とか聞きますが、を?該当しちゃうのかな・・?とたまーに不安になります 現在の肌の状態を改善するアドバイス、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarysage
  • ベストアンサー率46% (39/83)
回答No.2

15才なら自己回復力が強いので、石鹸できちんと汚れを落とせば、あとはあまり触りすぎないほうがいい、という前の方の意見に私も全面的に賛成です! もし、それでも、毛穴の汚れが気になるようなら、クレイパックがおすすめです。クレイは吸着力に優れているので毛穴がすっきりきれいになりますし、ミネラルをたっぷり含んでいるので、肌が元気になります。 代表的なクレイはモンモリオナイトやカオリンです。薬局で置いてるところもありますし、ネットでも販売してます。 パックは、クレイ大さじ2を小皿に入れて、水を少しずつ加え、ペースト状になるまでスプーンなどで練り合わせて作ります。 これを目と口の周りを避けて顔に塗り、しばらく置いて、クレイが乾き始めたら水で洗い流します。 プレーンヨーグルトやはちみつを少量入れると肌へのあたりがやわらかくなるし、乾くのを遅らすことができます。 (もし、面倒でなければ、っていうか、アロマテラピーにご興味があれば、ここに、皮脂分泌を整える働きのあるラベンダーやベルガモットなどのエッセンシャルオイルを1滴加えると、さらに効果的なんですけど。。でも、入れなくても十分効果はあります) パックのあとは、化粧水でたっぷり水分を補給しましょう。 これを週1~2回くらいやるといいです。 (市販の毛穴パックは、毛穴はきれいになるけれど、周りの皮膚まで引き剥がすので、皮膚にとっては負担です。やるとしても、ごくたま~に、にしておいたほうがいいと思いますよ) 私自身、もちろん、クレイパックをしていますが(歳なので、乾燥肌にいいエッセンシャルオイルを入れて)、わが家の15才の息子の毛穴もこれでかなりきれいになりました。

hiromina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近面倒くさくて、化粧水だけしか顔につけてないです。 化粧水だけは、肌がかさかさするのでつけてます。 やっぱり、肌に贅沢させるはあまり良くないんですかねー クレイパックですかー。良さそうですね!さっそく探してみますね! 毛穴すっきりパック・・最近全然使ってません。 皮膚への影響を考えると、使うのためらっちゃいますね

その他の回答 (2)

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.3

ちょっと補足しておきます。 化粧品でもなんでも、使うのに、知識があると、ええかな、と思いました。 自分で納得して選べるし。 http://www.ishiguroseitai.co.jp/propylene%20gly-col.htm ↑これは、まあ、いいすぎのところもありますが、 昔はよく、化粧品の害などについての研究もされていました。 そういった本が「これを買ってはいけない」とかの数十年前からあるのがいい例です。 でも最近の化粧品は、消費者の知識が向上し、情報が多くなっているので、 きっと問題はないかと思います。まあ、こういう話もあるわけです。 http://free.xox.to/cosme/seibun.htm ↑基礎化粧品の豆知識、みたいなのが見られると思います。 自分に本当に必要なものがあると思ったら、それを使うだけでええと思いますよ? http://www.yasuokun.com/mini-kesho.htm ↑広告めいたところがありますが、まあ、知識的に、これくらいは知っておいていいと思います。 無駄なもんに金をかけて、肌を衰えさせても勿体無いですからね★ 化粧品がないと、肌の調子が悪くなる、というのは、 一週間くらい何もしないと、改善されます。 でも、不安になるんやったら、最低限のものを使っていくのも手やと思いますよ!! ただ、特例かもしれませんが、ほんまに、石鹸だけで数十年。 しわもシミも少ないです。最近ちょっと目立ってきたシミがひとつありますが、 20代も後半なので、仕方ないかな、と思います(笑) 強引な手かもしれへんので、あまりおすすめはしませんが・・・

hiromina
質問者

お礼

度々すみません。 化粧品も自分で納得して選ばないと色々危ないんですね。 良い事ばかりじゃないって改めて思いました。 冷水で引き締めるようになってから、洗顔後の肌の乾燥する感じが無くなったのかな・・? 目指せ素肌美人ーですね。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

15才なら、まだ自己回復能力が強いかと思うので、 あまり触らないほうがいいと思いますよ? 私は最近、箇条書きされたような状態が(しかもすべてビンゴ!!)気になるようになったのですが、 年齢は10程度上、今まで石鹸で顔を洗う以外、なーんにもしていません。 この年になって、同年齢の人に、肌がきれいだ、と言われる事が増えて、 ああ。自分で回復するように肌を鍛えてきたんかなあ、と思っています(笑) あまりに手を掛けなさ過ぎて、肌が自分でなんとかしよう!!と思ったんちゃうかなあ、と。 まあ、個人差があって、きっともしかしたら、私の肌が図太いだけなんかもしれませんが、 あまりいろんな物をつけすぎると、つけなくては肌の状態を保てなくなるのは確かです。(ちょっと研究をしていたので。ただし数年前の話ですが) 石鹸できっちり汚れを落とし、 たとえば肌のトラブルがないなら、あまり手をかけすぎない。 トラブルがあったら(たとえば乾燥がひどければ、保湿する、など)それに適した対処をする。 特に、乳液は肌質によっては、毛穴詰まりを促進してしまう場合もあるかと思います。 私は最近気になってきたので、毛穴パック(あとではがすやつ)をたまにして、(頬とかも、はさみで切ったりして使うと、案外いい感じに毛穴の汚れが取れます。)その後引き締めローションなる化粧水をちょっとつけます。 ほかの日は相変わらずなにもしませんが、汚れだけはきっちり落とすように心がけています。(炭泥石鹸?なるで) 冷水で引き締める、などもいいかと思いますよ? 洗うときはぬるま湯で毛穴を開いて洗ってあげるとよい感じです。 あと、代謝をよくして、汗をかくことも大事やと思います。 私はたまに、洗顔後にちょっと肌を湿らせて、手で軽くマッサージし、ちょっとしたピーリングみたいな事をします。 洗っただけでは落ちない角質みたいのが取れます。 ただし強くこすると、ひりひりしてしまうので、お気をつけください!! まあ、これは私が代謝が悪いからやっているので、今の肌やったら問題ないかと思いますけども!!

hiromina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化粧水なしではもう肌がつっぱる状態です。 やっぱり肌がそれに慣れて、自己再生能力とか おちてしまうのでしょうか。 冷水で冷やす・・。 テレビで氷水でさいごに顔を引き締めるというのを見て 風呂場に氷は持っていけないので、 シャワーの冷水で実践してますー! 毛穴が少し見えなくなったりするので、けっこういいかも ピーリングですか!参考にさせていただきますー。

関連するQ&A

  • 肌のぶつぶつ

    私は肌がボツボツとしています。ニキビや毛穴の詰まりなどが原因です。洗顔、化粧水や乳液、「毛穴すっきりパック」、「小鼻つるつるホットクレンジング」などを使っているのですが、一向に良くなりません。むしろ、背中や胸元にまでニキビが出来て大変です。 これを私はどうしても直したいのですが、みなさんどうしたらよいと思いますか?

  • 頬の毛穴が酷くて老けてみられてしまいます!!鼻も

    20代前半女性です。 肌質は混合肌か脂性肌で 化粧品は油分が入っていないものを使っています。 (入っているものは毛穴が開くからと美容外科さんに言われて) 頬の毛穴や小鼻の酷い毛穴に悩んでいます!! 一つ一つの毛穴の大きさが大きく、 爪楊枝で深く刺したような 深く大きな穴で ファンデーションで隠れないくらいで とても悩んでいます!! 20代前半なのですが 主に肌が原因で 20代後半、もしくは10歳位上に見られてしまいます。 レーザーでも、化粧品でも この汚肌(毛穴)が良くなる方法を教えて頂きたいです!! 宜しくお願いします。

  • 鼻のまわりのぶつぶつ

    鼻のまわり、眉間にぶつぶつができて困っています。DHCのクレンジングオイルと洗顔石けんできちんと洗顔をしています。クレンジングでぽろぽろと出てくるまでこすり、洗顔も洗顔ネットを使い泡をしっかりたてて洗っています。しかし、あまりぶつぶつはよくなりません。眉間のぶつぶつは指でこするとぽろぽろと落ち、化粧をするとぶつぶつのところがどうしても化粧が浮いてしまいます。毛穴パックをしてもあまり効果がなく、肌によくないとわかってもいながらも鼻のまわりのぶつぶつも指と爪で剥ぎ取ってしまいます。そうすればつるつるするんで・・・。そんなことの繰り返しで、でも一行に綺麗になることはなく、どうしたらぶつぶつがなくなるのだろうかと思いこのばをお借りしました。綺麗なつるつるの肌がうらやましいです。なんであんなに綺麗なんでしょうか・・・私も綺麗な肌になりたいです。ぶつぶつをなくしたいです。よろしくお願いします。

  • 毛穴が消えない…

    なかなか肌に合う基礎化粧品を見つけることが出来ず、毛穴、コメド、ニキビ等が一向によくなりません。20代です。 毛穴とコメドは特にひどいです。 元々アトピー持ちで乾燥肌だったのですが、思春期終わり頃から混合肌へと変化し、 自分に合う基礎化粧品を見つけられず、思春期を迎えてから肌が綺麗な状態になった事がありません…。 無添加石鹸は顔に油が残った感じがしてコメドが増え、牛乳石鹸はつっぱりが強く、口コミでは評判の高いアレッポの石鹸は油分がすごくなりニキビが増え、今はドラッグストアの人に勧められたフォルミュールを使っていますが毛穴の改善は無く、体調と気候によりコメドが多く出ます。 フォルミュールのライン使いをしましたが、使っていけばいくほど、コメドが増えていく印象がありました。 キュレルの化粧水を勧められ、使いましたが、かゆみが少々、赤みと白ニキビが増えました。天使の化粧水?とハトムギ化粧水は使っても可もなく不可もなく、今は何故か適当に買った青いアクアレーベルのしっとりで落ち着いてます。依然、毛穴の改善は見られませんが。 お肌に気を使っている女性は乳液、美容液等を使うのでしょうが肌が浸透を知りません。 頬の毛穴が特に目立ち、ゴワついてくすんでいるのが常ですので、日々陶器肌の人やつやつやとハリのある肌の人がうらやましいです…。 そもそも今まで自分に合っている基礎化粧品に当たった経験がなく、合っているのか合っていないのかすらわかりません。 毛穴の開きが酷い方、酷かった方はどのように改善していますか?表情筋とかビタミンなのでしょうか…?

  • ●鼻の毛穴・・・●

    10代の混合肌(どちらかと云えば乾燥ぎみで ちょっと敏感肌)です。 鼻の毛穴が開いて汚い感じになってます(;_;) 洗顔はクレンジング→蒸しタオルで毛穴を開く →洗顔料で洗ってるんですが、中々綺麗に なってくれません。やり方が悪いですかねぇ(笑) DHCのクレンジングオイルも体質的にダメでした。 鼻パックは2週に1.2回程やり、パッティングも きちんとしているのですが黒ずんでしまいます。 こんな肌でも何か良いお手入れ方法など ありましたら回答お願いします。

  • 頬がざらざら・・・

    私は26歳のOLです。もともと乾燥肌で10代の頃はニキビも出来ずに過ごしてきました。最近体調を崩して入院したのですが・・その辺りから今まで経験した事がない位肌にニキビができて・・・あげくに毛穴も開いてしまい悩んでます。私は肌だけは周りの皆に「綺麗ね」とゆわれてきたのでショックです。クレンジングはDHCでソープもバージンオイルも使用してますが毛穴の開きとニキビがすっきり治りません。痛み止めの薬を長期間飲んで胃を荒らしてしまった事は関係あるのでしょうか?特に頬がざらざらして良く見ると角柱が出てるんです。DHCのパックも使用してるのですがイマひとつです。何か良い方法あったら教えて下さい。

  • 鼻の毛穴が開いてしまって・・・・。

    この前から風呂に入ったときに蒸しタオルを使って毛穴を開かせてクレンジングオイルでマッサージして洗顔をしています。 オイルでマッサージしはじめてからなんかニキビが増えたような感じがしていて、また鼻の毛穴が開きっぱなしになってます(´;ω;`) 一応、風呂から上がった後は引き締め化粧水として、ウィッチヘーゼル アストリンジェント(T.N.ディッキンソンズ )を使っていますが、毛穴が開ききっています。 ずっと控えてきた鼻パックをしようと思うのですが、よくないですよね・・・・(もし使う時は収斂化粧水を使いますが・・・) やはりオイルクレンジングは毛穴に悪いんでしょうか?また、収斂化粧水で他におすすめなどありますか?

  • 鼻の黒ずみ、鼻の横の頬の毛穴・・・・

    閲覧ありがとうございます^^* 私は、今中1です。小学校中学年から、鼻パックによる黒ずみで悩んでます・・・・ 興味本位でやってしまい、当時は化粧水もなにも使ってなくて 小5ぐらいになりやっと、ケアを始めました。 だけど、もう鼻は黒ずみだらけになっていてどうしようもありませんでした。 それから、試したものは思いつくもので *クレンジング 蒸しタオル *蒸気で毛穴を開く *しっかり泡立ててあらう *常時日焼け止め *ピーリング お茶ですすぐ 等です。*印は、今もやっているものです。 ピーリングはやりすぎを注意されて控えたんですが、最近また やりすぎてしまいます・・。 クレンジングは、オイルからジェルのサンプルを試そうと思ってます。 酸素洗顔や重曹は、少し肌が敏感なので怖くて試していません・・・。 最近、マシになったころより少し黒いのが目立ちます。 肌の色が白いので余計、目立っていやです>< あと、鼻の横の頬?の毛穴が目立ちます。 黒ずんではいませんが、引き締まってないような感じがします。 化粧水・乳液は大豆イソフラボンや極潤を使ってます。 近々、洗顔と一緒にオルビスのサンプルを試します。 長くなり、まとまっていませんがよろしくおねがいします!

  • 頬・鼻の毛穴、にきび

    最近、肌の調子が良くない20歳の大学生です。 頬や鼻の毛穴が、とても目立ちます。 ファンデーション無しじゃ、外に出るのも恥ずかしいぐらいです↓↓ あと、そんなに多くないのですが、にきびができました。 特に毛穴を悩んでいます。 良いお手入れ、良い化粧水などはありませんか?? ちなみに、乾燥肌ではありません。 だからと言って、あぶらってる訳でもない普通肌です。

  • にきび跡、コメド、毛穴でお勧めの皮膚科教えて

    今二十歳なのですが、中学生の頃からニキビに悩んでいます。今現在は週に一つぐらいできるぐらいまで治まってきました。一番凄い時は顔全体にできていて本当に醜かったです。最近はニキビは出来にくくなってきたのですが、最近はニキビ跡や毛穴の角栓や毛穴や皮脂が気になってしまいます。 毛穴を綺麗にしてから冷水等で毛穴を縮めても、皮脂が多いのですぐ毛穴にコメドが出来たりして皮膚がぷちぷちとなってしまいます。時々ニキビになったりもします。化粧をしても小さくぷちぷちとしているか、毛穴でヘコんでいたりしてとても悩んでいます。 以前、美容皮膚科に行って40万程出してピーリングやフォト等をしてもらいましたが、どんどん数だけやるだけで肌の状態も見たりしてやってくれず、逆にニキビが悪化して一番にきびが凄い時ぐらいまで戻ってしまったことがあります。 なので美容皮膚科ではなく、保険がきく皮膚科を探しています。 にきび、にきび跡、コメド、毛穴に効果のある、千葉県か東京都の保険がきく皮膚科を教えて頂けますでしょうか? ずいぶん長くなってしまい大変申し訳御座いません。どうぞよろしくお願い致します。