鼻の毛穴の開きが気になる!対策方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 鼻の毛穴から皮脂が出て、メイクが崩れやすいです。毛穴が開ききった状態で凸凹が目立ちます。クレンジングや洗顔をしても改善せず、毛穴パックも効果なし。毛穴をカバーする下地や引き締める方法も試しましたが効果がありません。何か他の方法があれば教えてください。
  • 鼻の毛穴の開きが気になり、メイクの崩れやすさが悩みです。毛穴がずっと開きっぱなしで凸凹が目立ちます。クレンジングや洗顔をしても改善せず、毛穴パックも効果なし。毛穴をカバーする下地や引き締める方法も試しましたが効果がありません。他の方法を教えてください。
  • 鼻の毛穴の開きが気になるため、メイクが崩れやすく困っています。毛穴が開きっぱなしで凸凹が目立ちます。クレンジングや洗顔をしても効果がなく、毛穴パックもやめました。毛穴をカバーする下地や引き締める方法も試しましたが改善しません。他の対策方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻の毛穴が・・メイクをしてもしばらくすると毛穴から皮脂が出て、鼻だけが

鼻の毛穴が・・メイクをしてもしばらくすると毛穴から皮脂が出て、鼻だけがすぐに崩れやすいんです(泣) 毛穴がずっと開ききった状態で、凸凹が目立ちます。穴がかなりへこんでいます。対策としてクレンジングや洗顔もちゃんとしています。 毛穴を引き締めるローション等を使ってみましたが、肌にしみる感じがしたのでやめました。昔は毛穴パックをしてたけど、毛穴が開く原因になると聞いてそれも止めました。 毛穴をカバーする下地や、洗顔後水をかけて引き締めてもダメでした! 私の場合、完全に毛穴が開ききっているので何してもダメなんです。ずーっと開いていて数えきれないほどの穴が!! 他に何か方法があれば教えてください!お願いします。

noname#119994
noname#119994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115139
noname#115139
回答No.4

こんにちは!すみません、補足に気付かなかったもので・・ 冷やしたローションと毛穴引き締め専用のローションでピリピリなされたんですか? 普段はそちらをお使いになられて、どうもないんでしょうか?? そちらのローションでパックをし、ヒリヒリするというのならば、化粧水自体が質問者様のお肌に合っていないのではないでしょうか? 中に入っている成分に反応しているとか・・ 毛穴はお肌に水分が保たれた状態になると、開きが気にならなくなってくると思うので、 以前とは少しやり方が変わりますが、下記の事もお試しになれてみてはどうかなぁ?と思います。 ●洗顔後、毛穴をホットタオルなどで開いた後に化粧水をコットンにたっぷり取りローションパック(この場合冷やしてないもの)→その後冷やしたタオル等で毛穴を引き締め(私は豪快に冷蔵庫のペットボトルやアイスノンを押し当ててます笑)→乳液→クリームで蓋 ローション(化粧水)は毛穴が開いてる状態でグングン飲みこんでくれるそうですので(佐伯チズさん曰く)常温の化粧水をたっぷりつけ、あとから引き締めるというやり方です。 是非、合うものが見つかると良いですね☆

その他の回答 (4)

noname#115139
noname#115139
回答No.5

何度もごめんなさい^-^; 現在毛穴専用のローションは使用されてないとの事でしたね♪ 刺激が無い物でしたら普通の化粧水で十分だと思います☆

noname#119994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローションパックは、最近毎日やるようにしています。まぁ、これも根気といいますか続けてやらないと結果が出ませんね! 頑張ります。

noname#115139
noname#115139
回答No.3

私の場合は、水洗顔に変えて乾燥も収まり、脂が出なくなりました。 それと、油取り紙で取ったり、オイルクレンジングでクルクルもやめました。 程良くほっとくといいますか・・ ぬるま湯洗顔でも良いと思うのですが、永くバシャバシャすると脂分を落としすぎる為 それを補う為出てくるそうです。 石鹸洗顔でなければ、水洗顔でやってみてはどうでしょう? あと、他の方も言われておりますが冷やしたローションをコットンにたっぷり含ませ、 5分くらい乗せておくのも効果がわかりやすいと思います。

noname#119994
質問者

お礼

ありがとうございます。 コットンにたっぷり染み込ませた化粧水もいいですね。私もいつかやってみようと思っていましたから。 顔にも水分がたっぷり必要なのですね。

noname#119994
質問者

補足

ローションというのは、普通の化粧水でもいいのですね? 毛穴を引き締めるタイプのローションを以前使いましたが、少ししみるので引き締める成分の入っていない、普通の化粧水でも効果はありますか? やっぱり冷やした方がいいんですよね?

  • growth65
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

高い化粧品…いくら位が目安かがわかりませんが…。 ラッシュのパワーマスクは約2000円で高く感じるかもしれませんが、 結構なボリュームがあって週1しか使わないものなので3カ月は持ちます。 実際私も金銭的に余裕がないのですが、毎日余裕が出たら化粧品貯金しています。 大体月3000円位を貯めておけば、後々一気に支払わなくてはならない辛い状態を回避できてます。 基礎化粧品に、メーク道具、美容室、洋服・・・本当にお金がかかりますよね。 安めのお勧めは、肌のタイプを聞いてみないと…ですが。 乾燥肌の私は資生堂のアクアレーベルは結構気に入ってます。 1000円以下で買えて、薬局に行けば大体どこでも置いていると思います。

  • growth65
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

こんばんは。 結構色々試されているのですね。 私も一時期毛穴パックしすぎで毛穴が開いてしまっていました。 試されているかもしれないですが、参考程度に。 今重宝している鼻用の下地はオルビスのスムースマットベースです。 http://www.orbis.co.jp/small/1253030/ しっかり毛穴を塞いでくれています。 毛穴パックは毛穴が開くので、スクラブを使っています。 ラッシュのパワーマスクとヴィーナスの誕生を使っています。 http://www.lushjapan.com/product/productdetail.asp?sc=13 http://www.lushjapan.com/product/productdetail.asp?SC=20&reco=similarity6 顔全体に使えるので一石二鳥ですね。 洗顔の仕方を見直してみてはどうでしょうか? ◎洗顔時間が長い、すすぎの回数が多い、熱いお湯ですすいでいる、落ちの良い(強い)クレンジングを使っている、毛穴の開いた部分をこすって洗っている これらに該当してないですか? 必要な皮脂までもが洗い流されていることになるのです。 ◎保水が足りない、保湿の仕方が間違っている ちゃんと水分補給させないと乾燥して毛穴が開いてしまいます。 ただクリームなど塗りすぎると開いた毛穴に沢山入って、押し広げてしまいます。 お勧めは冷水で引き締めるよりも、冷やした化粧水で引き締める方がいいかなぁと思います。 一度開いた毛穴は修復するのが大変なので、根気が必要なので頑張ってみてください。

noname#119994
質問者

お礼

ありがとうございます。 化粧品も高い値段は買えません。できたら安く手軽に何かあればなと思いました。 洗顔も以前より直したので問題ないです。洗いすぎず、こすらず優しく洗ってます。水分補給をもう少ししてみようと思います。

関連するQ&A

  • ●鼻の毛穴・・・●

    10代の混合肌(どちらかと云えば乾燥ぎみで ちょっと敏感肌)です。 鼻の毛穴が開いて汚い感じになってます(;_;) 洗顔はクレンジング→蒸しタオルで毛穴を開く →洗顔料で洗ってるんですが、中々綺麗に なってくれません。やり方が悪いですかねぇ(笑) DHCのクレンジングオイルも体質的にダメでした。 鼻パックは2週に1.2回程やり、パッティングも きちんとしているのですが黒ずんでしまいます。 こんな肌でも何か良いお手入れ方法など ありましたら回答お願いします。

  • メイクが崩れる鼻の汗、一体どうすれば?

    22歳の女です。 私は鼻の汗や皮脂が凄く、メイクをしても一時間後には毛穴落ちやまだら状態になってしまいます。 元々顔全体的に皮脂が多く、テカってしまうのが悩みでしたが、色々試して鼻以外はテカらないようになりました。 ですが、鼻だけはどうしても汚くなってしまいます。 プリマヴィスタの皮脂崩れ防止下地を使ってもまだら、皮脂を吸収するパウダーをたっぷりはたいても毛穴落ち…。 特に汗がすぐに出てしまうので、制汗剤を使ってみようかと思ってみたり…。 現在メイクはエトヴォスのエンリッチシルキープライマー(パウダー状の下地)に同じくエトヴォスのタイムレスミネラルファンデーションを使用しています。 あまり肌に負担をかけたくなく、ミネラルファンデです。(崩れやすいのはそのせいかもしれませんね…) こうすると崩れない、汗をかきにくいというスキンケア、メイク(出来るだけクレンジング不要が嬉しいです)がありましたら教えて下さい…! また、以前皮脂を取り過ぎてしまい、鼻の毛穴が目立ち黒ずんでいます。 現在は角質培養という、いわばシンプルなスキンケアをしているため、黒ずみ毛穴もそのままにしてしまっています。 この黒ずみ毛穴は、汗をかきやすいことと関係はあるのでしょうか?

  • 鼻の毛穴に皮脂みたいなのがたまるんですが、どうやったらとれるんでしょうか?(女性の方に質問)

    私は男性ですが、上記のとおり鼻の毛穴に皮脂みたいなのがたまります。指で押すと、「にゅいっ!」っと皮脂が出てきます。するとぽっくり穴が開きます。何日か後にはまた毛穴に皮脂たまってます。 以前鼻のパックみたいなので、皮脂取りをしたのですが、全然取れませんでした。しかも肌に合わず、鼻がかさかさになって赤くはれ上がってしまいました。(私、乾燥肌のくせに皮脂だけはたまるという・・・涙) 女性の方にお聞きしたいです 1、どうやったら除去できるでしょうか? 2、男性で鼻の毛穴に皮脂がたまってるのって気持ち悪いですか?清潔感がないですかね? よろしくお願いします

  • 毛穴の皮脂

    ♂なんですが、鼻周りの毛穴の皮脂について 気になっています。 丁寧に洗顔しても、鼻を圧迫すると毛穴から、 脂がチュルチュルと出てきます。 (汚い話ですみません<(_ _)>) 鼻のパックをしても、皮脂が柔らかいせいか、 ほとんど採ることができません。。。 鼻を圧迫すると、充血して真っ赤になるし・・・ 何かよいスキンケアの方法をご存知の方 おしえてください。

  • 鼻の皮脂・・・?

    鼻を軽く掻くと毛穴から皮脂がとれて、気持ちよくてついついやってしまいます。特にお風呂上りで洗顔で取りきれなかったものなんかもう…(≧д≦) これってあんまりよくないと評判の毛穴パックと原理は同じですよね…ってかそれよりよくないですよね; でも丁寧な洗顔だけで取りきれますか??皆さんアドバイスされてるようにかなり丁寧に心がけてるんですが、やっぱ残りますよね(--; これって仕方ないんでしょうか?!

  • 鼻の毛穴をなくしたい!

    20代後半の女です。 年がもう30近いので肌が衰えてきています。。 ニキビはあまり出ていないのですが、悩んでいるのは鼻の毛穴です! 数えきれないほどの毛穴があって、そこに角質?か汚れが詰まっていて完全に開いている状態なんです…。もう閉じないものでしょうか?毛穴をなくすにはどうすればよいですか? メイクも一番先に鼻が崩れてきます。鼻はすぐに脂が出て来るので大変です!誰か助けてください!クレーターのようにデコボコがひどくて。。 回答は、毛穴パックやこすりとる以外で(肌に悪いから)お願いします!

  • 鼻の毛穴がポッカリ

    鼻の毛穴にポッカリと穴が1つ・・・。 かなり目立ちます。 メイクするときに、毛穴を埋める下地なども使ってみたんですけど上手く埋めれない状態です。 このままだったらどうしよう!

  • 鼻の皮脂腺(毛穴・黒いポツポツ)はなくせるのか?

    49歳女性です。 色々なスキンケア、コスメ商品が次々と発売される昨今です。 エステや美容器具を使わずに、化粧品だけで本当に鼻の皮脂腺(毛穴)は無くなりますか? テープを貼ってはがすと鼻の角栓がスポンと取れる商品もありますし、使用経験もあります。 が、結局はその時だけ。 また、その小さな皮脂腺(毛穴)に分泌された皮脂が溜まり、酸化と汚れで詰まってきます。 要はその皮脂腺(毛穴)がホール状態になっている…と言う記述を見た事があります。 じゃあ、その皮脂腺(毛穴)を引き締めたらよいのか? と言う事で、スイレン化粧水(ふき取り・引き締め)を使用しましたが??? 今は黒ずみ(酸化・汚れ)になる前に“絞り出し”で、皮脂腺(毛穴)の中の溜まった脂肪を出し、 ぬるま湯で泡洗顔⇒化粧水+乳液(もしくは保湿クリーム)…と言うスキンケアをしています。 果たして…。 色々高価な商品もありますが、完全にこの鼻の皮脂腺(毛穴)はつるりんとした頬の皮膚の様な状態にまで『なくなる』化粧品があるのでしょうか? ちなみに私の妹は鼻の皮脂腺(毛穴)がフラット(無い様に見える)です。 生まれてから思春期・青年期…現在に至るまでもともと“無い“肌質のようです。 そう言う人は、生まれつきそのような体質・タイプの人なんでしょうね。(羨ましい~) 加齢とともに、毛穴の開き(肌のたるみ・衰えが原因)が気になりますし、同時に鼻の皮脂腺(毛穴)も目立つような気がしてなりません。 他の部位の肌質は割ときめが細かく、つるつる&なめらかで、水分量も60%を保っています。 少々敏感肌になってしまい、無添加・無香料ORオーガニック化粧品を常用しています。 なにか、よい方法か、よい化粧品をご存知の方にお知恵を拝借いたしたく投稿させて頂きました。 又、結構目立っていた鼻の皮脂腺(毛穴)が無くなった!(目立たなくなった・フラットな肌になった)と言う方、ご経験談をお聞きいたしたく存じます。 あくまで、エステ・美容器具(美顔器等)は使用しないで…の質問です。 (これは良かった、効果確実…と言う場合は上記の限りではありません。) どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 鼻の毛穴

    わたしは中学校の頃にはすでに鼻の毛穴が凸凹と黒くなっていました。。 お化粧デビューは高校生のときです。 肌の調子がいいときはファンデーションで隠れますが太陽光がわたしの肌(色白です)にはよくないのか、太陽に当たると化粧が一気に浮き、鼻の毛穴ちゃんも絶好調に存在をアピールします。(なので夕方や夜はファンデーションした肌がずっとキレイです) いままで毛穴パックなどはしたことがなく、角質?もとったりはしていません。 というか押し出してもなにもでてきません。 クレンジングはオイルだと長くみたらオイリー肌になるなどよくないのでミルクタイプのものを使ってます。 お化粧はうすいです。 洗顔はしっかり泡立てて泡で洗ってます。 朝は洗顔をすると余分な油をもっていかれるので水のみで化粧水美容液乳液です。 さらに2度の妊娠でか、シミがものすごいことに。 一度、鼻の毛穴とシミをキレイにしたい(通わなくなればまた黒ずむことはわかってます)と思っていますが自宅ケアでは限界があるかと思うのでクリニックなどに通いたいと思うのですが、クチコミをみるとどこのクリニックも大差ないように見受けられます。 勧誘や一般の人にはテキトウ?だったりなど。 不愉快なことなく、しっかりカウンセリングから施術まで行ってもらえるクリニックや皮膚科(皮膚科でもやっているのかな?)を知っている方いましたら教えてください。 東京町田寄りの神奈川県在住です。 よろしくお願いいたします。

  • 毛穴の汚れ、角栓による鼻のでこぼこ

    こんにちは。 毛穴の汚れや、角栓による鼻のでこぼこ 黒ずみに非常に悩んでいます。 ピーリングや、よく泡立てた洗顔フォームではまったく効果がなく 完全に薬局などで売っている「パック」頼りです。 (商品名を書くとまずそうなので書きませんが、水につけて鼻に付けるやつです) パックをペリペリ剥がすと、それはもう気持ち悪いくらいゴッソリと取れます。 鼻を痛めてしまったので、軽くマッサージして ヒアルロン酸を塗っています。 しかし、結局は鼻に穴が開いてる状態なので 2~3日もすればまた皮脂がたまって角栓に・・・ このままじゃ永遠に終わらない気がするのです。 ここまでは良いのですが、そのあとどうしたらよいのでしょうか? 本当はほっぺたなども汚いのですが、 一番目立つ鼻をまずなんとかしたいです。 よろしくお願いします。