中3の彼女との距離感に困っています

このQ&Aのポイント
  • 中3の僕は彼女との距離感が上手くつかめず困っています。
  • 彼女は週に1回でも会いたいタイプではなく、断られることも多いです。
  • 彼女の愛情の強さと自分の愛情の強さのバランスが気になり、距離感の問題を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3です彼女との距離感が全く掴めず困っています

中3です彼女との距離感が全く掴めず困っています 僕は最低でも週1くらい少しでも会いたいタイプの男なんですが彼女はどうも違うらしくなかなか会ってはくれません 断る理由もひどく今回は“暑いから”と言う理由で断られました さすがに僕もキレていま若干喧嘩中ですがやっぱり僕は彼女が大好きなんです 最近考えて自分が彼女に持っている愛情の強さと彼女が僕に持っている愛情の強さが余りに不釣り合いな気がしてならずやはり距離感の問題かなと思って質問します “暑いから”と言う理由で断られたとき本当に俺のことが好きなのかと問いつめて好きだとは返ってきましたがどうしても信用しきることができず もう嫌われているのかと絶望的な気分にもなりました 性格上あまりがつがつ行ける方でもなくかといって上手な距離感も分からず 僕はずっと一緒に居たいんですがそれではダメなんでしょうか ご教授願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は中3女子です。 私も全然積極的でない彼氏がいて、masculine さんのような気持ちに何度もなりました。 でも、最近考えているのは「相手には相手の事情があるのだから、思いを押し付けてはいけない」ということです。 好きなのかと問い詰めて「すきだ」と言ってくれたなら、相手を信じた方がいいのではないでしょうか? 相手には自分が思っているよりも確実に、こちらの不安な気持ちが伝わってしまうものです。 相手にもっと求めるなら、 まずは自分が相手を信じて、待たなくてはいけないと思います。 まぁ、今年は受験ですし彼女も忙しいのではないかと・・・。 逆にちょっと距離をあけたら、 彼女が寂しくなって、距離が縮まるかもしれませんよ? こんな回答でも参考になれば幸いです。 頑張ってください^^

masculine
質問者

お礼

回答ありがとうございます アドバイス通り相手を信じて焦らしてみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

「彼女」と書いてあるので、おそらくどちらかから好きだと告白し、お付き合いをしている間柄なのでしょう。でもその「好き」の気持に温度差があると感じました。 質問者さんが彼女さんに感じているのは、喩えて言うならば、真夏のギラギラ輝く真っ赤な太陽の下で、燃える様な恋をしたい。あるいは美しい無人島で彼女さんと二人だけでずっと一緒にいたい。 誰もいない夕暮れの浜辺で名前を呼びあいながらお互いに走り寄り、しっかりと抱き締めて熱いキスを交したい。 そんな気持ではないでしょうか。そこまで行かないとしても、いつも一緒にいたいは、本当の言いで大人に近い恋の気持です。 これに対して彼女さんが求めているのは淡い恋。小雨がしとしとと降る窓際で、あるいは秋になって落ち葉がチラチラと舞い落ちる木々を見ながら、私の彼、今どこにいるのかしら。何しているのかしらと、センチメンタルな気持に浸り、自分に彼がいる事を喜んでいるような、そんな少女チックな恋に憧れているのではと思いました。 恋愛感情は早ければ小学校時代から芽生え始め、中学の頃には少しずつ成長して行きます。中学3年なら、恋愛感情はそれなりに育って来ます。でもそれが確定して来るのは、早くとも高校を卒業する頃ではないでしょうか。 質問者さんのほうがかの除算よりも少しは恋愛感情が育っているのかも知れません。でもまだまだ子供の恋愛感情の域を脱してはいないのではと思います。だって今すぐ彼女さんと一緒に暮してなどとは考えてはいないでしょ。 お互いに恋愛感情が育っている途中で、その進み具合の差が「好き」との気持の温度差に現れているのだと思います。 それにその成長段階にあっては、男子はどちらかと言えば情熱的な恋愛に、女子はセンチメンタルで感性的な恋愛に憧れる傾向があるのです。 その恋に対する気持の成長段階が不釣り合いなのでしょう。でももし大切な彼女さなと思ったら待って上げて下さい。彼女が大人になるのを。おそらく高校生になれば、やがて次第に大人の恋に近付いて来るでしょう。それまでコミュニケーションを交しながら、彼女さんを見守って上げて下さい。

masculine
質問者

お礼

回答ありがとうございましす やっぱり待つのは大事なことですか これからは男として彼女の歩調に合わせて見守ってあげようと思います

関連するQ&A

  • 距離感

    相手の性格にもよりますが、例えば1週間で3回ぐらい会う、メッセージは週に5日程度のような たまには何もしない日があるのが適切な距離感という意味なのでしょうか? 普通に考えていくら好きでも毎日毎日会ってメッセージ送ってたらどこかのタイミングでウザがられると思いますが

  • 距離を置きたい…

    先日4年付き合っている彼氏に『距離を置きたい』と言われました。 理由は『信用できない』、『心配するのが疲れた』と。 信用できないは今までも何度か言われ、別れた事もあります。 私が彼の信用を失った理由は、彼との出会いが私の浮気だった事(なのでまた浮気するかもと不安がある様子)、私が男友達に好意を持たれ断ったのですが誤解された事等です。(他にもありますが) 私は1度も浮気をした事はないし、4年経っても彼への愛情は薄れないし、むしろ増しています。 半同棲しており、毎日一緒にいて彼との生活が当たり前になっていました。 それなのに彼の気持ちを解ってあげられなく、彼に甘えていた私は本当最低な女です。 彼と会えないのは本当につらいです…。 同じような経験をされた方何かアドバイスを下さい。お願いします。

  • 親子の距離感についてのご相談です。

    親子の距離感についてのご相談です。 自分の母親との相性は昔から悪くて、母曰く私の性格の“ぶっきらぼう”なところも良くないということですが…。 でも親子だし、丁寧な対応に変えられなくてって感じでした。まだ子供だったし。親も丁寧な対応してくるかというと、そうではないし。 親との距離感って難しかったです。 現在、実家を出ていてたまに会話を楽しむ為に電話で話す程度の付き合いです。帰ることは年に数回です。 電話でも喧嘩口調になってしまい、親が先に喧嘩口調になります。それで会話が終了します。 後に結構経ってから用事がありかけた時に、「この間はゴメン」と謝られたりします。 でもこちらは忘れかけていて怒ったりはしていません。「気にしてないよ」と伝えます。 謝られるなんて意外です。大人になったという事でしょうか?親も私を大人扱いされてるって事でしょうか?? とりあえず今の距離感が丁度良いってことなんでしょうか?? 付かず離れず?というより、大抵離れているかな?

  • よくわからない距離感

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4111534.html だったものです。 食べに少々ネチっこく誘ったり 後追いみたいな感じで同じ研修場所を選んでしまい変に思われて 避けられているっぽいけど…というような話でした。 この投稿をした次の週くらいに授業の実験がありました。 共同実験者として会話もなく不機嫌そうでした。 放課後、2人になってしまい思わず 「あの態度…なにが嫌なの?」とケンカ口調で聞いてしまいました。 すると答えてくれました。 『なんか近すぎるんだよね』 たぶん距離感が近いということだと私は捉えました。 とりあえず、今までのよう仲良くしていきたいとは言いました。 その翌週、実験のとき僕は彼女に何事もなかったように接しました。 すると彼女も不機嫌そうでもなく、それなりに会話もしながら実験ができました。 そのとき「先週はゴメン」と言ったら 『いいんだよ別に』と答えてくれホッとしました。 わからないことがあったら質問しに来てくれたりしました。 でも、そのときだけだったのか気を良くした自分がいけないのか、 インターン研修の事務的内容で質問メールを彼女に送ったら 『返信不要』のタイトルで返信され、やっぱりかと思ってました。 メール文も「~です、~ます」みたいな硬い文章で。 でも、そのメールが来た翌日、廊下で会ったら 『メール見た?うちらの研修先って大丈夫かな?』 って返信不要いわれたのに確認されたり(笑) でも会話するようになっても笑った姿は記憶にありません。 今また研修の事でメールしましたが返信はありません。 彼女は本当に僕と仲直りしてくれたんだか、考えてしまいます。 これほど考え込む自分、僕は彼女が好きなんだって改めて思いました。 だから、まず、ちゃんと仲直りしておいておきたいと思っています。 彼女の僕に対する感じが気分屋みたいな感じで、何とも捉えられません。 夏休みなので会うこともありませんし、 メールすることもないし、 また送ると嫌な気分にさせてしまいそうで止めておこうと思います。 「近すぎる」って以前言われたとき、 僕は男として見られてないのかなぁ~とも思ったりもしました。 彼女はいったい、どう思っているのでしょうか? やっぱり時間が経つのを待って接していくしかないのでしょうか? なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 距離感の違う恋愛

    距離感の違う恋愛 彼女がとてもドライです。 彼女のドライさに寂しい日々を送っています。 ドライというか他人に対する愛情が薄い人のように感じています。 育った環境のせいか人に何かしてあげるとという感情が希薄のように思います。 月に数回会ってご飯行ってHしてで満足なようです。 不倫関係かと思うぐらいドライでもちろんメールも電話もマメではありません。 記念日やクリスマスも興味がない様子、私としてはとても淋しいです。 しかも困った事に社内恋愛でほぼ毎日会う事は会うんです。 彼女は会社で私と話すのを露骨に嫌がります。 社内では秘密にしてますから あまりに会社で露骨に拒否られ、俺達、本当につきあってたっけ・・・・ と不安になる事さえあります。 付き合った当初は休みの度に会ってました。 でも最近は仕事もプライベートでも会うのにお互い疲れ 休みの日はあまり会わなくなりましうた。 社内では仕事の話でも私と話すのを嫌がる。 休みの日もあまり会わない。 性格ドライ。 こんな距離感の違う恋愛は上手くいくのか心配です。 私は彼女が大好きですし彼女も口ではそう言います。 ただあまりの距離感の違いと会社での態度に上手く今後行くか心配です。

  • 別れた彼との距離感

    去年の末に4年以上付き合った彼と話し合いの末に別れました。 理由は将来へのお互いの考え方の違いです。 付き合っている以上、結婚を求めてしまう気持ちが抑えられない私と、今の現状のままが一番いいと思う彼との二人の将来についての温度差を辛く感じることが増えたことを彼に伝えたことが、別れ話の始まりでした。 私は彼とだからこそ結婚したい。ほかの人との結婚は考えていない。ただ、彼女で居れることでどうしてもその先の関係を求めてしまい、分かっていてもかなわないことに悲しく感じてしまう。 それがどうしても態度に出てしまう自分にも嫌気がさし、好きな気持ちは変わらないけど、割り切る?ために別れることになりました。 別れてから3ヶ月経ちましたが、4人という少人数の同じ職場であり趣味や友人の共通点も多かったため、別れた今でも連絡を取り合い、時々(週に一度ほど)一緒に遊んだり出掛けたりしていました。 そんな関係で三ヶ月も経ちましたが、ここ最近とても彼の仕事が多忙になりプライベートでの連絡のやり取りや会うことがかなり減ったことと同時に彼からも少し距離感を離されていると感じるようになりました。そのことで、不意に今の距離感(毎日の連絡のやり取り、週末には会っている)でいいのかと疑問に思うようになりました。 別れてからも仲のいいままでいるカップルはいることはわかっていますが、仲のいいという距離感がわからずにいます。 好きな気持ちは正直変っていないがゆえに、甘えでプライベートでの時間を求めてしまっていたものの、それが私の一方的な我儘で相手は実際は断らないだけで迷惑におもっていたらどうしようかと不安も日々募ってきてしまっています。 かといって自分から連絡を絶ったり、突き放すようなことをするのも出来ずにいます。 連絡を減らしていくべきなのか、プライベートでの会うのを誘わなくしていくべきなのか(今はほぼ私から誘って会っています)。。。 とても分かりにくい文章になってしまいましたが、同じような経験をされたことのあるかたや、なにかアドバイスがいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋人とのちょうどいい距離感とは?

    付き合って1年になる彼との距離感について悩んでいます。 今思えば本当にありがちなパターンですが、 最初は彼が熱烈すぎる程のアプローチをしてくれ 交際がスタートしました。 しかし、家が近いこと 休みが合わないこともあり いつの間にか彼の家で半同棲状態になりました。 喧嘩もいっぱいしたし お互いに嫌な面も見てきました。 それを避けるためにもほぼ毎日一緒にいたけれど 会う日を1日・2日減らしてやってきました。 彼はしきりに自分の時間が欲しいと言っていました。 私ももちろん自分の時間が必要ではありますが 空いた時間でやりくりすれば済んでいました。 いずれ一緒にいようと言っているのに “自分の時間”ばかり主張して 一緒にいる中で上手にできないのなら 先は見えないんじゃないかという考えも正直ありました。 基本的に週2日会わない生活を続けて 上手く行っていたとき 彼の転勤の可能性が出て遠距離恋愛になるかもという状況になりました。 結果的に土壇場で覆り、なくなったのですが 彼も私も離れるという程度の覚悟を決めていたため 今まで喧嘩したこともあったけど もっと相手を大切にしたいという思いがお互い生まれ 彼は付き合った当初のように優しくなりました。 遠距離になるからということで、 彼は会わない予定にしていた日にも「今日も来たら?」と言うようになり 私もそれに甘えて毎日会う生活が続きました。 そんな時、彼の転勤がなくなりました。 彼は希望していたポジションに就くことが土壇場でなくなったことなど いろいろショックなことや飲み込めないこともあったと思います。 それに関してはできるだけ支えてあげようと思い行動していました。 しかし、彼はイライラしていたり 自分のことに必死で私への態度も 遠距離の覚悟をしていたときとは全然違う思いやりのないものになりました。 私もそうだったのかもしれません。 私は次のお休みが終わったら 会う日を思い切り減らそうと考えていました。 それによってお互い近すぎて見えない部分が見えてくるのかなとも思いました。 しかし、その話をしようと思っていた矢先 「自分の時間がほしい。くっつきたいとも思わないのに無理したくない」 と言われました。 彼の態度の豹変具合と言い方に傷ついてしまい 私も自分の気持ちを上手く伝えることができず 黙って家を後にしました。 それから1週間。 話し合ったりはしていますが、会っていない状態です。 これから会う時間を減らしてやっていこう。 それでも無理ならもう別れるときだと思うと言う話をしています。 彼のことは大好きだけど 今の状態はとてもつらいです。 お互いに心地の良い距離を見つけられれば・・・と思っています。 一人の時間も大切な彼。 でも、寂しがりやなところもあります。 少しの時間で息抜きができる私。 でも、今の状態を抜け出すには かなりの距離をとるべきなのかなとも思います。 みなさん、恋人との距離感ってどんな感じですか? お互いがストレスがより少ない距離感で付き合えるようになりたいです。

  • 彼との距離感

    初めて質問させていただきます 今現在お付き合いしている人との距離感について、皆様の意見をお聞かせください。 当方関東在住22歳、社会人です。 彼は23歳、専門学生で、地元は九州。 資格を取るために関東に上京してきています。 お付き合いを初めて半年程になりますが、来年卒業したら、彼は地元に帰る予定です。(直ぐについていけないので、最低1年は九州⇔関東の遠距離になります) その彼との付き合い方がまだ分かりません。 以前5年程お付き合いしていた方に共依存が原因でフラれたのですが、その際如何に自分が我儘だったのかを思い知らされました…その後は、何度も自分のしてきたことを思い返しては、後悔して泣く毎日。 それからは、こんな性格は嫌、自分を変えようと考え方や物の見方、発言など特に気をつけて生活するよう心掛けてきました。 そんな中お付き合いすることになった今の彼。 前の彼とは違い、私よりも第一に勉強を優先し、夢に向かって頑張ってる人です。そんな頑張り屋な性格に惹かれました。 毎日遅くまで学校に残り、休みの日も会う日以外はほぼ勉強、会うのは中距離恋愛ということもあり(電車で片道1時間半~2時間)、月に2回程度。 メールは一日数通のみ、私の事も大事にしてくれてはいますが、自分の夢の為にまず勉強を第一に考えています。 勿論それについては文句や不満はありませんし、寧ろ、その頑張ってる姿が好きなので応援しています。 ですが、久々に会えても私そっちのけで勉強をしてる時があります。遠出やお出掛けは殆どしたことなく、休みの日に会えても、基本は一人暮らしの彼の家に私が行き、ゴロゴロするのみ。勉強が終わったら横になってそのまま寝てしまうなんてことも屡々…。勿論そういう一日も好きなのですが……。たまに行きたいところを提案しても、いつかね!で終わってしまいます。 (会うと必ず夜は呑み屋に行くので、お金がまったく無いというわけでもないし、大体遊びに行こうと提案する場所は近くのショッピングモールとか、なるべくお金のかからないところを提案しています。勿論、奢ってもらおうなんて気持ちは一切ありませんし、場合によっては私が出すのも全然いいと考えています。) そんなこんなで、本当は少し不満があるのですが、嫌われたくない、我儘だと思われたくないのが第一で言えず…何か嫌なことがあったら言ってね、と気を遣ってくれるのですが、そう言われると逆に言うことができずに、今は溜め込んでいる状態です。 来年からは今以上に会うことが出来なくなるので、たまに会う日は大事にしたいのですが、一緒にいて放置されたりしてると時々、淋しく感じてしまいます。 何も文句言わず我慢するたび、○○(私)は本当に良い子、俺には勿体無いくらいだと言われますが、自分の気持ちを押し殺して我慢している私のことが好きなんだと思うと、なかなか言えず…。基本的に受け身な状態で、どんな事があっても許しているので未だに喧嘩をしたことがありません。 付き合う中でお互いを気遣う気持ちは勿論大事だと思っていますし、勉強が一番大事なのも、よくわかっています。 ですが、過度に気遣いすぎるのも疲れてしまいます…本当はそんなこと言われたくない(たまにちょっとデリカシーのないことを言われたりします(^^;;)、本当はもう少しだけでも構ってほしい、など言いたいことが沢山あるのに、嫌われたくない、自分の発言が原因で別れるのは嫌……そんな思いが強くて不満や文句を言い出せません。 気遣いと我慢が違うのも分かっているのですが、過去のことを考えるとどんな些細なことでも、言いたいことが言えなくなってしまいます…。 他の方々は、いつもお相手とはどんな距離感で、どんな接し方、付き合い方をしてるのでしょうか。 自分が何か不満を感じたときは、すぐに言いますか?どのように解決していますか?…それとも、わたしが我儘なだけでしょうか? いつも学校が忙しく、疲れているのが分かるので、せめて一緒にいるときだけは、と思うのですがどこか不満に感じてしまう自分がいます。こんな付き合い方では駄目でしょうか? 彼とはこれからのことも考えて真面目にお付き合いをしていきたいです。 ですが、所詮はまだお付き合いし始めて半年程度。 そんな彼との程よい距離感や気遣いの仕方などが、まだよく分かりません…。 ごめんなさい、長文で読みにくいかもしれませんが、皆さんの意見を参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女と距離を置いてから

    4ヶ月間付き合った彼女と距離を置きました。理由は、喧嘩をしてお互いのダメなところをちゃんと見つめ直すといった感じです。 距離を置く前に僕もそうですが、彼女は冷めることはないからと言って2週間距離を置く事になりました。 それで、昨日何かおかしいと思ったので彼女に連絡をとりました。まだ距離を置いて4日目ですがその間に誰かが彼女に僕がしてもないことを吹き込んだらしくて、それがきっかけで僕に対する気持ちがわからなくなったそうです。 冷めてはないし嫌いじゃないけど好きか分からないと言われました。 ガセなので僕を信じてほしいと言いましたが、僕を信用することができないらしいです。 すごく辛いです。彼女を失いたくないです。こんな時僕は何をすることが大切ですか? また、彼女に前みたいに好きになってもらいたいです。 乱文ですみません。 回答お願いします。

  • 義両親の距離感

    義両親は他府県で、車で片道2時間弱、電車で1時間半のところに住んでます。 私からすれば結構遠い距離と感じていますが、義両親はまるですぐ近所みたいな距離感です。 私に子供が産まれて孫ができてからフットワークの軽さに磨きがかかり、アポなし突然訪問が度々あり、出かけていて帰ったらマンションの前で待っていることもしばしば。遠くから来ているため、すぐに帰すこともできません。また弁当持参で来るので子供が寝るまでいます。 最近も「月9録画しといてー見に行くから」ってまるで隣に住んでいるような言動。主人と義両親が一度そのような行動で大喧嘩になり、「これからは息子がいない日に行きます」となりました。 私が困っているのは訪問以上に「来て」と言われることです。 上記のような距離感で言われます。 子供は一歳で片道二時間かけて行くのに準備も大変。やっとこさ行ったら「なんで朝から来なかったの?」と言われます。 呼ばれる理由も「お義父さんが先週会ったけどもう会いたがってる」「親戚の○○さんが来てるの」「近所の○○さんが孫のオモチャくれるって言ってるの」「今日は次男が帰ってきてるから見せに来て」…。 朝言われて行ったら昼過ぎ、帰ったら夜です。予定があるから、と断ると何時に終わる?こっちは夜までいるから来て!…。 子供にとってはおばあちゃんおじいちゃんなので強く断りにくいです。また向こうに悪気はありません。 前に断ったとき、お義父さんが会えない寂しさから抜け殻になってると言われて、そこから更に断りにくたくなりました。 何かうまく距離感をとれるいいアドバイスないでしょうか。主人は「放っておけ」と言いますが…。