• ベストアンサー

鼻の毛穴に皮脂みたいなのがたまるんですが、どうやったらとれるんでしょうか?(女性の方に質問)

私は男性ですが、上記のとおり鼻の毛穴に皮脂みたいなのがたまります。指で押すと、「にゅいっ!」っと皮脂が出てきます。するとぽっくり穴が開きます。何日か後にはまた毛穴に皮脂たまってます。 以前鼻のパックみたいなので、皮脂取りをしたのですが、全然取れませんでした。しかも肌に合わず、鼻がかさかさになって赤くはれ上がってしまいました。(私、乾燥肌のくせに皮脂だけはたまるという・・・涙) 女性の方にお聞きしたいです 1、どうやったら除去できるでしょうか? 2、男性で鼻の毛穴に皮脂がたまってるのって気持ち悪いですか?清潔感がないですかね? よろしくお願いします

noname#22702
noname#22702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

にゅいにゅいやっていると、開いた毛穴にまた皮脂がたまって、どんどん 開き、悪循環どころか酷くなるようです。 鼻パックも、刺激が強い割にとれないので私はあまりやりません。 体質もあると思いますが、オススメは、オイルでかき出す方法です。 TISSという薬局で買えるクレンジングオイル、肌に優しいものだったら シュウウエムラのクレンジングオイル(こちらは高いです。百貨店や ネットオークション、楽天等で買えます)がいいと思います。 それを手にとり、くるくると優しく、強くこすらずに顔に塗り(?) しばらくすると、ザラザラした感触になると思います。 ある程度やったら、水で流し(お湯厳禁!余計な油分が落ちてカサカサ 肌になります)敏感肌用の洗顔料で泡をモコモコにあわ立て、優しく 転がすように洗顔します。 洗顔が終わったら、鼻の部分だけひきしめタイプの化粧水なんかをつけ カサつく部分には敏感肌用の化粧水をつけるとなお良し。 続けていると、目立たなくなると思います。

noname#22702
質問者

お礼

クレンジングオイルですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

角栓ですね。 私もいろいろためしてみましたが、ここの「酵素パック」が一番良くとれました。 http://www.rakuten.co.jp/adpentel/803890/ あとでちょっとツッパリ気味になるので、ローションか乳液かをつけておいたほうが良いと思います。パサパサになると、またがんばって皮脂をださなきゃ、となっちゃうので。 男の人はだいたいそういうものだと思ってるので鼻にプツプツがあっても特に気にしません。かえって、自分よりキレイだとちょっと困っちゃうかも…

noname#22702
質問者

お礼

男ならOkなんですね ちょっと安心しました 私も女性でもOKですけど^^

  • 245689731
  • ベストアンサー率22% (76/341)
回答No.2

女性ではなく男性ですが角栓といわれるモノですね。    ちょっと検索したら読売新聞の主催する掲示板がちょうど引っかかりましたので張り付けときます。   http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200505/2005050800022.htm   2についてはきにしすぎかと。。。。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200505/2005050800022.htm
noname#22702
質問者

お礼

ありがとうございます 見てみます

関連するQ&A

  • 鼻の毛穴が・・メイクをしてもしばらくすると毛穴から皮脂が出て、鼻だけが

    鼻の毛穴が・・メイクをしてもしばらくすると毛穴から皮脂が出て、鼻だけがすぐに崩れやすいんです(泣) 毛穴がずっと開ききった状態で、凸凹が目立ちます。穴がかなりへこんでいます。対策としてクレンジングや洗顔もちゃんとしています。 毛穴を引き締めるローション等を使ってみましたが、肌にしみる感じがしたのでやめました。昔は毛穴パックをしてたけど、毛穴が開く原因になると聞いてそれも止めました。 毛穴をカバーする下地や、洗顔後水をかけて引き締めてもダメでした! 私の場合、完全に毛穴が開ききっているので何してもダメなんです。ずーっと開いていて数えきれないほどの穴が!! 他に何か方法があれば教えてください!お願いします。

  • 鼻の毛穴について悩んでいます(>-<)

    はじめまして。私は20代の女性なのですが、ずっと前から鼻の毛穴に悩んでいます。特にひどいのが毛穴の開きと黒ずみです。毛穴パックは肌にあまり良くないと知り、しばらくやめていたのですが、どうしても気になってしまい、ここ一ヶ月くらい週に一回ほどのペースで再び使用するようになりました。また、指を使って鼻の毛穴にたまった汚れや皮脂の固まりもおしだしていました。   こんなことを繰り返していたら悪循環だということはわかっていましたが汚れをなくしたいという想いが先立ってどうしてもやめられません。いままでさまざまなことを試しても一向に鼻の毛穴が綺麗になりませんでした。けれど近頃は本当に以前に無いほど鼻の肌や毛穴の調子がわるいので、みなさんに相談することにしました。もし、おすすめの方法や、やめたほうがいいこと、アドバイスなどあれば教えてください。(>-<)よろしくおねがいします。

  • 鼻の毛穴について

    以前、毛穴パックなどをやりすぎ、鼻がクレーターのようになっています。 今は毛穴パックをやめ、オイルクレンジングで角質を取り除いています。 私の肌は混合肌で、鼻・おでこはすっごくあぶらが出るので、あぶらを出さないためにも、油取り紙であぶらを取りすぎないようにしたり、化粧水をたっぷり含ませ、乳液でふたをしています。 だいぶあぶらが出てくるのは収まってきたのですが、やっぱり気になり、ティッシュオフをしました。 そしたら、さっきまでは毛穴は目立ってなかったのに、いきなり目立ち、あぶらも短時間で出るようになりました。 テカってきたら、ファンデーションをまた、ぬるべきなのでしょうか?

  • 毛穴の皮脂

    ♂なんですが、鼻周りの毛穴の皮脂について 気になっています。 丁寧に洗顔しても、鼻を圧迫すると毛穴から、 脂がチュルチュルと出てきます。 (汚い話ですみません<(_ _)>) 鼻のパックをしても、皮脂が柔らかいせいか、 ほとんど採ることができません。。。 鼻を圧迫すると、充血して真っ赤になるし・・・ 何かよいスキンケアの方法をご存知の方 おしえてください。

  • 鼻の皮脂腺(毛穴・黒いポツポツ)はなくせるのか?

    49歳女性です。 色々なスキンケア、コスメ商品が次々と発売される昨今です。 エステや美容器具を使わずに、化粧品だけで本当に鼻の皮脂腺(毛穴)は無くなりますか? テープを貼ってはがすと鼻の角栓がスポンと取れる商品もありますし、使用経験もあります。 が、結局はその時だけ。 また、その小さな皮脂腺(毛穴)に分泌された皮脂が溜まり、酸化と汚れで詰まってきます。 要はその皮脂腺(毛穴)がホール状態になっている…と言う記述を見た事があります。 じゃあ、その皮脂腺(毛穴)を引き締めたらよいのか? と言う事で、スイレン化粧水(ふき取り・引き締め)を使用しましたが??? 今は黒ずみ(酸化・汚れ)になる前に“絞り出し”で、皮脂腺(毛穴)の中の溜まった脂肪を出し、 ぬるま湯で泡洗顔⇒化粧水+乳液(もしくは保湿クリーム)…と言うスキンケアをしています。 果たして…。 色々高価な商品もありますが、完全にこの鼻の皮脂腺(毛穴)はつるりんとした頬の皮膚の様な状態にまで『なくなる』化粧品があるのでしょうか? ちなみに私の妹は鼻の皮脂腺(毛穴)がフラット(無い様に見える)です。 生まれてから思春期・青年期…現在に至るまでもともと“無い“肌質のようです。 そう言う人は、生まれつきそのような体質・タイプの人なんでしょうね。(羨ましい~) 加齢とともに、毛穴の開き(肌のたるみ・衰えが原因)が気になりますし、同時に鼻の皮脂腺(毛穴)も目立つような気がしてなりません。 他の部位の肌質は割ときめが細かく、つるつる&なめらかで、水分量も60%を保っています。 少々敏感肌になってしまい、無添加・無香料ORオーガニック化粧品を常用しています。 なにか、よい方法か、よい化粧品をご存知の方にお知恵を拝借いたしたく投稿させて頂きました。 又、結構目立っていた鼻の皮脂腺(毛穴)が無くなった!(目立たなくなった・フラットな肌になった)と言う方、ご経験談をお聞きいたしたく存じます。 あくまで、エステ・美容器具(美顔器等)は使用しないで…の質問です。 (これは良かった、効果確実…と言う場合は上記の限りではありません。) どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 鼻の毛穴

    鼻の毛穴が目立って気になってます。。 黒ずんでるとか角栓がつまってるとかではないのですが、 常に皮脂が出てます。 中学生の頃からあぶらとり紙で取りすぎてたのがいけなかったんだと思いますが…。 ポツポツと肉眼で見えるほど毛穴が開いています。 収れん化粧水でパッティングを地道にしていけば 塞がるのでしょうか?? 化粧品で塗って目立たなくするものもありますが、 根本的に治したいのです。 知ってる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 鼻の皮脂・・・?

    鼻を軽く掻くと毛穴から皮脂がとれて、気持ちよくてついついやってしまいます。特にお風呂上りで洗顔で取りきれなかったものなんかもう…(≧д≦) これってあんまりよくないと評判の毛穴パックと原理は同じですよね…ってかそれよりよくないですよね; でも丁寧な洗顔だけで取りきれますか??皆さんアドバイスされてるようにかなり丁寧に心がけてるんですが、やっぱ残りますよね(--; これって仕方ないんでしょうか?!

  • 皮脂を減らす方法ありますか?

    現在学生の女です。年中、皮脂が多くて困ってます!!鼻やおでこに限らず、全体的にです。洗顔後、1時間もしないうちにあぶらとり紙でとれるくらい出ます。…でも、たまに皮脂がある部分にもかかわらず乾燥した薄皮がはがれたりもします。 皮脂は皮膚が乾燥しないような保護的な存在で、なくてはならないもの、またとり過ぎても余計分泌してしまうものはわかってます。でも、とにかく皮脂の量が多いので減らす方法を教えてください!!! 洗顔は朝夜あぶら肌用のものを使用しており、しっかり泡立てて洗ってます。たまに、蒸しタオルで手穴をひらかせてから洗ったりもします。 化粧水はひきしめタイプのものを使ってます。化粧はたまにファンデをつけるくらいです。

  • 鼻の毛穴が目立たないようにしたい

    私はよく、顔を触ってしまいます。 鏡を見て、肌に白いポツっとした のが出来たら潰してしまったり、 鼻に黒いもの毛穴があると 押し出してしまう癖があります。 その影響で、今、鼻にクレーターの ようになってしまいました。 ファンデーションをすると、凸凹があり、 ノリがよくなく、毛穴の穴が目立ってしまいます。 そして、ファンデーションが入り込んで、 化粧を落とすと毛穴に詰まってしまいます。 また、押し出しての繰り返しなのです。 そこで、その詰まった時に 押し出さずにどうしたら綺麗に落とせますか? また、クレーターを治すことはどうしたらいいですか? 本当に悩んでいます。。宜しくお願いします。。

  • 最近お風呂に入って毛穴が開いたぐらいに爪で鼻をきゅ

    最近お風呂に入って毛穴が開いたぐらいに爪で鼻をきゅぎゅっとやると、皮脂がうにゅにゅっと出てきて、毛穴がぱっくり穴が空いてスッキリした気分になるんですが、やはり肌に悪いと思い、我慢していました。 しかし、我慢すればするほどどんどん溜まっていきます。 一体どうすれば肌に優しく皮脂の塊がが出ないようになるんでしょうか…。 爪で絞らなくなってからザラザラして化粧ノリも悪いんです。