• ベストアンサー
  • 困ってます

鼻の皮脂の分泌が異常に多い

27歳男です。 数ヶ月ほど前から、鼻の皮脂の分泌が異常に多くなってしまいました。 触ると指にべったり脂が付くのはもちろん、 鼻の表面には粉が吹いたように皮脂(角栓?)が現れてザラつき、 毛穴は皮脂が詰まり広がって目立つようになり、 少しこすると垢のように汚れがボロボロ落ちてきます。 あまり顔を洗い過ぎない方がよいと聞いたので 一日一回こすらないように泡洗顔を行い、化粧水と乳液を付けています。 しかし状況は改善しません。 (思い切ってこすって汚れを落としたほうがいいのかな、という気もしていますが・・・) また週に一度程度、オリーブオイルで角栓の除去を行っていますが すぐにまた詰まってしまいます。 特に毛穴が広がって目立つのが気になっています。 どうすればよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#141592
noname#141592

 こんばんは、回答No1の者です。 矛盾する状態に、正しく対処するのは 難しいものですよね。 そもそもの不調よりも、お手入れで良く なっていかない原因をつきとめる為、 洗顔料・化粧水・保湿剤・一つずつ止めて 様子を見て、良さそうなものに変えてみる、 気の長い話です。(経験があるので) 失礼ながら、誤ったお手入れによる 肌トラブルか内臓疾患も考えられますので、 医療に頼られるのをおすすめします。 かゆみは、保湿で良くなるものとそうでな いものがあります。 自然系オイルも、ダメな方にはダメですし (かぶれの可能性)、かゆみの元・炎症への 対処を第一になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 内臓の調子もあまりよくないので、関連があるのかもしれません。 少し洗顔料や化粧水を変えつつ、 様子次第で皮膚科等の受診を検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#141592
noname#141592

 ご自身で、良くお手入れなさっていますね。 もしかすると、洗顔料が合っていない可能性 がありますよ。 合成界面活性剤が入っていないものに変えて みて下さい。 粉がふいたようになって気になるとは思いますが、 鼻と鼻周りには乳液を使わないでみましょう。 詰まりつつの皮脂分泌、ですものね、、 小鼻専用の「マイクロファイバークロス」での 泡洗顔をして下さい。 手でするよりも、角栓が取れます。 毛穴が目立って気になる箇所には、化粧水をたっぷり と含ませたコットンでパックをします。 多少の収れん作用が見込めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 教えていただいた方法を試してみようと思います。 乳液ですが、毛穴が詰まる原因にもなりかねないので 良くないのかなとは思っているのですが、 実は乳液をつけないと鼻の表面のかゆみがひどいのでつけています・・・ --- 先ほど角栓をオイルで洗い流したところ、 角栓が詰まっていた場所に明らかなクボミが出来てしまっていました。 このまま角栓が落ちきらない泡洗顔を日々続けていて良いものでしょうか?

関連するQ&A

  • 皮脂を抑える事と角栓の除去

    皮脂を抑える事と角栓の除去 現在、ニキビと油肌性で悩んでいます。 自分はニキビができる箇所(鼻や頬)の毛穴は殆ど角栓が詰まっています。毎日白ニキビができるような状態です。 治そうと思って色々雑誌やHPを調べていると ・毛穴が詰まりがニキビの元となる ・皮脂の過剰分泌によりできる角栓で毛穴が詰まる ・皮脂を落としすぎると皮脂の分泌が増える …という記述が大体共通していました。 ここで良く判らないのが、皮脂を増やさないためには、あまり過度な洗浄をして皮脂を落とし過ぎないようにという一方で、しっかり洗浄して肌を清潔に保ち徐々に角栓を取り除いていく… というのがどうすれば両立できるのでしょうか? 肌が乾かない程度に洗うと日に日に汚れて荒れていきますし、油分が残らない位まで洗うと当然カサカサして痒くなります。 痒くならない程度にしっかり洗って乳液(ニベア)で保湿すれば皮脂は出ないかと思いましたが今の所あまり変化は無いです、むしろ汚れてきてます。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • 鼻の皮脂腺(毛穴・黒いポツポツ)はなくせるのか?

    49歳女性です。 色々なスキンケア、コスメ商品が次々と発売される昨今です。 エステや美容器具を使わずに、化粧品だけで本当に鼻の皮脂腺(毛穴)は無くなりますか? テープを貼ってはがすと鼻の角栓がスポンと取れる商品もありますし、使用経験もあります。 が、結局はその時だけ。 また、その小さな皮脂腺(毛穴)に分泌された皮脂が溜まり、酸化と汚れで詰まってきます。 要はその皮脂腺(毛穴)がホール状態になっている…と言う記述を見た事があります。 じゃあ、その皮脂腺(毛穴)を引き締めたらよいのか? と言う事で、スイレン化粧水(ふき取り・引き締め)を使用しましたが??? 今は黒ずみ(酸化・汚れ)になる前に“絞り出し”で、皮脂腺(毛穴)の中の溜まった脂肪を出し、 ぬるま湯で泡洗顔⇒化粧水+乳液(もしくは保湿クリーム)…と言うスキンケアをしています。 果たして…。 色々高価な商品もありますが、完全にこの鼻の皮脂腺(毛穴)はつるりんとした頬の皮膚の様な状態にまで『なくなる』化粧品があるのでしょうか? ちなみに私の妹は鼻の皮脂腺(毛穴)がフラット(無い様に見える)です。 生まれてから思春期・青年期…現在に至るまでもともと“無い“肌質のようです。 そう言う人は、生まれつきそのような体質・タイプの人なんでしょうね。(羨ましい~) 加齢とともに、毛穴の開き(肌のたるみ・衰えが原因)が気になりますし、同時に鼻の皮脂腺(毛穴)も目立つような気がしてなりません。 他の部位の肌質は割ときめが細かく、つるつる&なめらかで、水分量も60%を保っています。 少々敏感肌になってしまい、無添加・無香料ORオーガニック化粧品を常用しています。 なにか、よい方法か、よい化粧品をご存知の方にお知恵を拝借いたしたく投稿させて頂きました。 又、結構目立っていた鼻の皮脂腺(毛穴)が無くなった!(目立たなくなった・フラットな肌になった)と言う方、ご経験談をお聞きいたしたく存じます。 あくまで、エステ・美容器具(美顔器等)は使用しないで…の質問です。 (これは良かった、効果確実…と言う場合は上記の限りではありません。) どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 毛穴を根本からクリーンに

    美容のカテゴリーでいろいろ質問しているところですが、今回は毛穴についてです。今にきびがたくさんあるのですが、それが治ったとしても毛穴が詰まっていてはまたすぐに出来てしまう可能性が高いので不安です・・。毛穴に関して知ったことで試したが効果がなかったことを書きます。 ●洗顔の前に蒸しタオルで毛穴を開かせてからたっぷりの泡で洗う ●オリーブオイルに塩を混ぜてマッサージする ●角質や角栓を取る化粧水で毎回ふき取る(ナチュラビセ) ●洗顔後に毛穴を引き締めるため冷水で洗う ●熱いお湯に緑茶をいれて顔周りにタオルをまき毛穴の汚れをだす あまりたくさんのことをするのは続かないので基本的なことをやってみましたが、どれもほとんど効果がありません。例えば鼻は毛穴に角栓が詰まっているようでザラザラするしメラニンの影響で黒ずみも目立ちます。それに皮脂の分泌がかなりなんです。洗顔後、何時間かしてノーメイクで鏡を見ると鼻と額の毛穴のひとつひとつから皮脂が滲み出しているのが見えます。どうしたらいいのでしょう。エステとかに行きたくても何十万も何百万も使えないですし

  • 毛穴ケア: 泡洗顔と溜まる皮脂・角質について

    鼻の毛穴が広がり気味になり皮脂や角質が詰まってしまうようになったので、 ここ数ヶ月ほどは、毛穴ケアに効果的だという、 いわゆる泡洗顔(よく泡立てた泡で顔を包み、直接肌には触れない)を行っています。 しかし泡洗顔を続けていると鼻に皮脂や角質が溜まる一方でして、鼻の表面はゴワゴワ。 (全くこすっていないので溜まるのは当然だとは思うのですが) 本当にこれをこのままにしておくのが正しい毛穴ケアの方法なのだろうか?と疑問を感じています。 毛穴に皮脂が詰まった状態が続いていれば、当然毛穴が小さくなることもないと思うのですが・・・ 先日、汚れでゴワゴワする鼻にふと我慢が出来なくなり、 こそぎ落とすようにして鼻をこすってみたところ汚れがボロボロ落ちてきて、 鼻の手触りはツルツルになりました。このツルツルの状態こそ、望ましい状態なのではと思うのですが・・・ 鼻に皮脂や角質が溜まった状態は、毛穴には良い状態なのでしょうか? あるいは私の泡洗顔のやり方が間違っているのでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • どうすれば皮脂の分泌が正常になりますか?

    10代のものですが皮脂の分泌が酷くて困っています。 皮脂の分泌のせいでいつもテカるし、小さいニキビがいっぱいできたりします。 スキンケアもしっとりタイプのものを全て使って化粧水も乳液もしっかりつけています。 朝はスキンケアをして夜はぬるま湯洗顔で化粧水のみをつけています。 しかし皮脂の分泌量は変わりません どうしたら皮脂の分泌を正常にする事ができますか? いつも鼻をさわるとギトギトで知り合いにも引かれました。 小学生の時にボディソープで顔も洗っていてかなり乾燥してた覚えがあります。多分このせいで皮脂がかなり分泌されるようになったと思います。

  • 毛穴が閉じない肌がざらざら汚い

    角栓も除去してるし、脂も落とし過ぎてないし、とにかく洗顔法はありとあらゆる情報を集めて、傷つけないように優しく、そして皮脂をとりすぎないようにと、基本の基本に沿って洗ってます。 そして聞きたいのは、毛穴を閉じる方法です。 毛穴を閉じる方法を保湿以外に何か知ってる方がいましたら教えてください。 それと、皮脂分泌を抑えられる方法も知ってる方がいましたら教えてください。

  • 毛穴の皮脂

    ♂なんですが、鼻周りの毛穴の皮脂について 気になっています。 丁寧に洗顔しても、鼻を圧迫すると毛穴から、 脂がチュルチュルと出てきます。 (汚い話ですみません<(_ _)>) 鼻のパックをしても、皮脂が柔らかいせいか、 ほとんど採ることができません。。。 鼻を圧迫すると、充血して真っ赤になるし・・・ 何かよいスキンケアの方法をご存知の方 おしえてください。

  • 洗顔 白いカス しっかりと回答出来る人

    高校生男子です 似たような質問が多いのですがはっきりとした回答がないので質問します。 自分はニキビが昔いっぱいあって悩んでいたのですが今は特にニキビはありません。 ですが肌の脂、垢、皮脂詰まりが気になります。 洗顔は昔顔中にニキビがあったせいで顔は触れないので泡だけであらって一切指で触らないようにして洗顔していました。 その方法のおかげでニキビは消えたのですが今度は顔中の白い垢、毛穴の皮脂詰まりがひどいです。 多分泡洗顔では垢までは落としきれていないのだと思います。 泡洗顔でしっかりと洗っているのですが泡洗顔後顔中に白い垢(古い角質)毛穴に皮脂詰まりがあります。ごしごし擦らなくてもそれはちょっと触っただけでその垢はすぐに取れます。 自分は脂肌なので洗顔時に汚れを落としきれてないのかなとも思います。 洗顔は泡で洗うとよく言いますが、それでしっかりと洗えきれているのでしょうか? それが気になり泡洗顔後ごしごし擦らず触っただけで取れるよ範囲の垢を指でとったりしています。 すると顔が赤くなってしまいます。 どうしたらいいかわかりません 顔中に垢を残してでも泡洗顔を続けるのがいいか 擦らなくても取れる範囲の垢を顔が赤くなるのを承知で取り続け垢が出なくなるまで毎日ちょっとずつ取り赤みが引くのを待つかどちらがいいのでしょう? どちらにすれば肌の垢、皮脂詰まり、赤みが改善されますか。 回答お願いします。 ちなみに 朝泡洗顔 (朝練習があるため保湿なし) 夜 泡洗顔後 ドクターシーラボのアクネレスの化粧水 ドクターシーラボの保湿液 です。 よろしくお願いします。

  • 鼻の皮脂量の多さを解消する方法

    こんばんは。 鼻の皮脂量が多くて困っています。 開いた毛穴から脂が油田のように出てきます。 最近まで乳液と保湿クリームを同一視していて、乳液を使っていましたが、 乳液は毛穴に蓋をするだけだから、保湿クリームを浸透させた方が良い、という話を聞いて、 今はMUJIの無香料の保湿クリームをつけています。 乳液の頃より脂の出方が減ったよう…にも思えますが、 相変わらずギラギラはしているので、クリームを伝って脂がのびただけのようにも思います。 ソンバーユとかワセリンなども知ってはいますが、果たして肌が弱い私がつけてよいものなのかが分からず、結局同じクリームを使っています。 このまま保湿クリームを欠かさずつけてゆけば、皮脂量は落ち着いていくのでしょうか? それとも、もっと良い方法をご存知ですか?

  • 鼻の皮脂・・・?

    鼻を軽く掻くと毛穴から皮脂がとれて、気持ちよくてついついやってしまいます。特にお風呂上りで洗顔で取りきれなかったものなんかもう…(≧д≦) これってあんまりよくないと評判の毛穴パックと原理は同じですよね…ってかそれよりよくないですよね; でも丁寧な洗顔だけで取りきれますか??皆さんアドバイスされてるようにかなり丁寧に心がけてるんですが、やっぱ残りますよね(--; これって仕方ないんでしょうか?!