• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

皮脂を撃退したい

ものすごいオイリー肌の男21才です。 とりあえずあぶらとり紙で常に皮脂を拭っていますが、毛穴が開いてきたこともあって、皮脂分泌を限りなく抑えたいです。 (毛穴には皮脂を抑えることが重要だと聞きましたが、そうですよね?) 男であるゆえ、洗顔後は放置を極め何もしてきませんでした。 みなさんには皮脂を限りなく抑える方法をお聞きしたいです。 なんせホント初心者なんで、具体的におねがいします

noname#91853
noname#91853

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

またまたオイル星人です。 ぼくは外出先では、トイレで顔を水でばしゃばしゃしてふいておしまいです。 たぶんあぶらとり紙の悪循環に陥っているので、やめたらだいぶましになると思います。 あとは食事から油を極力避けるようにすれば、皮脂も少なくなります。 また質問があれば体験談の範囲でよいなら答えますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • p_b
  • ベストアンサー率45% (15/33)

オイリー肌にも化粧水は必要です。 肌の水分量が少ないと、潤いを逃すまいと、皮膜としての皮脂がどんどん分泌されるからです。 乳液やクリームなどは要りませんので、洗顔後には化粧水だけお勧めします。 男性用のさっぱりしたローションも数多く売っていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

僕もオイル星人ですが、あぶら取り紙はだめだって言われました。 理由は油をとっても、乾燥が進むのでさらにあぶらを出させることになるだけだというものでした。 重要なのは肌の水分と油分のバランスで、われわれオイル星人は水分が足りなく、乾燥しやすいのであぶらが多くでるのだと聞きました。 なので、あぶらが気になったときは、あぶらとり紙でなく、水を含ませたコットンでなでるように拭くのがいいと言っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんですか! 初めて知りましたあぶらとり紙NG談を。 では、外出先ではどうしたらいいのでしょうか? 私は皮脂分泌を根絶して、あぶらとり紙からおさらばしたいのですが

  • 回答No.1

普通は女性がメイク落としにつかいますが 毛穴・角質ケア よく落ちる ディープクレンジングオイル 一例 http://www.cosme.net/product/product/product_id/328841 も悪くはないと思いますよ。 ホームセンター、ドラッグストアどこでも売ってますから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!