顔の皮脂…助けて下さい

このQ&Aのポイント
  • 顔の皮脂が異常に出て悩んでいます。化粧はすぐ崩れるし、ベタベタしています。
  • 27歳の私は皮脂に強い化粧品を試しても効果がありません。保湿やさっぱりしたアクネ系も試しましたが、悩みが解消されません。
  • 顔の皮脂に悩み、鏡を見るのも苦痛です。近くで人と会話することさえ避けるようになりました。どうしても治らないので助けてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔の皮脂…助けて下さい

私は昔から脂性肌なのですがここ最近皮脂が異常に出てとても悩んでます(;_;) 顔中いつもベタベタしていて化粧はもちろんすぐ汚く崩れるし、あぶらとり紙使ったら三枚位必要な程度です。(皮脂の取りすぎには気を付けてます) いちを今年で27歳なので皮脂に強いと言われる下地やファンデを色々試しましたが全滅で、水分不足からの皮脂の可能性も考えて念入りに保湿したり、逆にさっぱりのアクネ系を試したりしましたが歯がたたない状態です。毎日悲しくて仕方ないです。鏡を見るのも写真を取るのも苦痛で仕方ない状態です。最近では人と近くで会話することさえ避けるようになりました…。 何かいい方法などありますでしょうか? 同じような方でお勧めの化粧品などありましたら参考までに聞かせて頂きたいですm(__)m 周りはサラサラの肌の子ばかりで乾燥肌が羨ましくて仕方ないです(;;) もう自分の知識だけでは足りなくなりました。 どうかよろしくお願い致しますm(__)m 読んで頂きありがとうございましたm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

栄養士です。 根本的な解決は皮脂が出なくなるようにすることですね。 今現在か、過去に油脂を多く摂ってきているために、 もう油脂はいらないよ~と体がSOSを出しています。 結果、顔から脂が出ているんです。 SOSの形は人や食べ物によってそれぞれ違います。 ちなみに乾燥肌もSOSの一種です。他には顔色、ふきでものなどなどです。 さて、今後はとりあえず油脂が含まれるようなものをお休みしましょう。 肉、魚、お菓子、乳製品、サラダドレッシングなどなどです。 肌が戻ってきたら、自分の顔と相談しながら少しずつ食べるようにして下さい。 お酒が人それぞれ許容量が違うように、 あらゆるものに対して許容量が違いますので、 「他の子がこれだけ食べているから私も~」という風には考えないで下さいね。 あくまで自分の顔と相談して食べて下さい。 ちなみに栄養学的では年齢、体重、身長から一日の必要量を推奨されますが、 人それぞれ許容量が違いますので、そんな事は気にしないで下さい。 ただ、あまりに油脂を制限すると、便秘を引き起こすので、 くるみとかナッツ類は一週間に二回くらいは食べてほしいですね。 あとは体にたまっている油脂を分解するために キノコ類、酸っぱい柑橘類、大根、ねぎ、ニラなどをよく食べて下さいね。 でも付き合いも大切なので、その時は気にしないで食べたほうがいいでしょう。 「あー、油脂が含まれている……」とストレスを感じながら食べると、体を悪くしますから。 逆に考えて下さい。こういう時にたくさん食べると翌日などに顔に出ます。 あーやっぱり食で私の体は出来ているんだ~と感動して下さい。 考え方1つで変わりますよ~ ただ忘れてはいけないのが、よく噛む事です。 口の中でドロドロにしてあげたら、より早く良くなりますよ。 you are what you eat. 「あなたはあなたが食べたものでできています」ということわざらしいです。 早く良くなるといいですね、頑張って下さい。

miina1984
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございますm(__)m 知らない事もあり、とても参考になりました(^O^)

その他の回答 (3)

  • mi9-22
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私も脂性で、あぶら取紙は1回に5~6枚使っていました。 脂性の肌を見るのが、嫌で鏡をほとんど見なかったですよ。  でも今は、1日に何回も鏡を見ほどになりました! まず、食べ物を気をつけて、肉類を減らし、スナック菓子やチョコレートも大好きだったので控えるようにしました。 お野菜をたくさん食べ、お菓子の代わりにフルーツをたくさん食べるようにしました。 でも、食欲旺盛な私はたまには思いっきり好きなものを食べています。 お肌のケアは、ソフィープロの泡なしウォッシュで洗うことで皮脂の出方が変わりました。 泡なしのウォッシュは、天然のクリームと呼ばれる大切な皮脂を取り過ぎないことで、余分な皮脂が出なくなり潤いのある肌をキープしてくれます。 大切なポイントですよね! あと私はインナードライだったのです。 お肌の中が乾燥しすぎて毛穴が開いて皮脂が出過ぎてしまっていたようです。 乾燥を防ぐために保湿に拘りました。 ソフィープロのエモリエントローションはナノ処方により浸透率がよく、保湿力も高いのでお肌をしっとりツヤツヤにしてくれました。 インナードライが解消されると、あぶら取紙は必要なくなりましたよ! 栄養不足のお肌に栄養も与えてあげることで、自分の肌がみるみる変わっていくのがわかり、とても嬉しく楽しく変われました!! 質問者様は、皮脂を取り過ぎないように気をつけていらっしゃるようですね。 そして、保湿にも拘って努力なさったようですが、残念ながら結果が出なかったのですね。 何がいいのか悩む気持ちはわかります!私も一緒でしたから。 だから、ソフィープロに出合えて肌改善が出来たのでお伝えしたくて、書き込みさせていただきました! 1日も早く、悩みが解消されるといいですね!

miina1984
質問者

お礼

親身になって頂きありがとうございますm(__)m☆後、気持ち分かってもらえて嬉しいです(^^) 参考にさせて頂きますm(__)m

  • kohaku84
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

連続でごめんなさい あともう1つテカリで高い評価の物があったので1週間お試しもあるので是非とも アクポレスと検索してみて下さい♪ 毛穴ケアとテカリとにきびケアの商品なので♪

miina1984
質問者

お礼

二個も丁寧な回答ありがとうございます(^O^) 参考にさせて頂きます(^^)!

  • kohaku84
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

初めまして。テカリは嫌になりますよね…。私もテカリに悩まされて居ました。今現在も大人にきびがあり(大分改善されました) 色々試してみても化粧崩れとテカリに苦戦ににきびにも(;_;)実は乾燥から来てるのではないかと思い…ただの保湿だけでなく完全無添加のを探していましたし…知人にも聞いて…今試して1週間ですがテカリはかなりなくなりました。 アルージェと言う商品です。にきびも乾燥から来てたんでしょう…テカリもにきびも落ちついて来ました。質問者様の肌に合うか分からないので必ずサンプルをもらって下さいね♪それからあぶらとり紙は逆効果です…。余分な皮脂までとってしまうのでティッシュが一番いいですよ♪洗顔はホットタオルで毛穴を開かせてから泡洗顔もかなり効果出て来ましたし… 肌の中がもしかしたら乾燥しているかもしれないので浸透力のあるものがいいですし出来れば完全無添加がいいですね。

関連するQ&A

  • 皮脂の浮かない下地教えてください(*_*)

    脂性肌で困っています。 ファンデを塗るのですが(リキッドのこともパウダーのこともあります)、鼻の部分の皮脂浮きが酷く悩んでいます。そこで、皮脂を吸収してくれる(できれば半日でもいいからマットな肌が続く)下地を探しています。今、オルビスのスムースマット下地などを鼻の部分にだけ塗ってファンデしているのですが、2時間と持ちません。 下地の問題ですよね?よい脂性肌用の下地を教えてください。 また、パウダーなどで仕上げることも試みていますが、これはただしいですか?もしパウダーで少しマシになるならオススメのフィニッシュパウダーを教えてください。 お願いします!

  • 皮脂を減らす方法ありますか?

    現在学生の女です。年中、皮脂が多くて困ってます!!鼻やおでこに限らず、全体的にです。洗顔後、1時間もしないうちにあぶらとり紙でとれるくらい出ます。…でも、たまに皮脂がある部分にもかかわらず乾燥した薄皮がはがれたりもします。 皮脂は皮膚が乾燥しないような保護的な存在で、なくてはならないもの、またとり過ぎても余計分泌してしまうものはわかってます。でも、とにかく皮脂の量が多いので減らす方法を教えてください!!! 洗顔は朝夜あぶら肌用のものを使用しており、しっかり泡立てて洗ってます。たまに、蒸しタオルで手穴をひらかせてから洗ったりもします。 化粧水はひきしめタイプのものを使ってます。化粧はたまにファンデをつけるくらいです。

  • 皮脂がすごいのにカピカピする

    30歳女です。 肌の悩みです。 昔から冬でも脂性で、毛穴の開きも気になります。 さっぱりの化粧水や毛穴引き締めコスメを使っていました。 でも、過剰な皮脂は乾燥によるものだということで、保湿をこころがけるようにしました。 ちふれのとてもしっとりの化粧水や極潤なども使ってみましたが、 ベタベタ感がずっと残り、しっとりという感じにはなりませんでした。 その後、アットコスメで人気のハトムギ化粧水を使いました。 さっぱりでしっとりするのですが、やはり時間がたつと、皮脂はすごい出るし、 肌がつっぱるというかカピカピな感じです。 ハトムギの後には乳液もつけてますが、ベタベタ感が残り、時間がたってもあまり効果なし… 洗顔料は高保湿のクレイ洗顔を使ってます。 毛穴に皮脂がたまりやすく、鼻をぐ~っと押すとニュッと皮脂が出てくるくらいです。 食生活は普通だと思います。 食生活の改善や水分補給などでなく、コスメで何かないか悩んでます。 使用後にベタベタにならずに、ずっとしっとり感が残るような 化粧水や乳液などがありましたら教えてください! …なるべくコストパフォーマンスが良いものがありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 皮脂ぐすみ 相当悩んでます。。

    朝起きて洗顔して鏡を見ると、肌の色は白いのですが、 昼頃には、あれ!?なんでこんな肌が黄色くて黒いの?と思うのです。。まるで日焼けしたみたいに!! 恥ずかしながら『皮脂ぐすみ』という言葉を昨日初めて知りました! どういうものかも初めて分かりました! でも、皮脂ぐすみ対策として何をしていいのかわからなくて困っています。 皮脂を取り過ぎると皮脂はもっと出そうとする・・・というのも聞き、あぶらとり紙などもどうしていいものか分からないのです><; ちなみに私の化粧は、ファンデーションが苦手なためすごく単純(簡単)です>< ●化粧水→日焼け止め→セザンヌのUV フェイスパウダーN これで終わりです。パウダーファンデですら油っぽい感じが苦手なのです。。 乳液をしてないのはダメですか? 化粧をした朝は肌が白いのですが、昼頃には本当に黒い感じの肌になってるのです。。 ☆化粧直し法や皮脂対策にお勧めのコスメなどアドバイス頂けると嬉しいです!

  • 顔が乾燥して、ファンデが厚塗りになり、悪循環です・・・良い保湿方法は?

    セザンヌのファンデを愛用しているデスクワークのOLです。脂性肌です。 朝、ファンデをつけたばかりの時はまだ良いのですが、 昼を過ぎると乾燥して肌が汚く見え、 ついファンデを重ねて厚塗りになってしまいます。 夕方に鏡を見ると、粉をふいてたりすることもあって悲惨です。 乾燥の原因は、保湿がうまくできていないことかと思うのですが、 私のケアに何か足したり引いたりするなら何が良いと思われますか? 下にラインで記載しますので、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ちふれ化粧水(さっぱり) ↓ ちふれ美容液 ↓ ライズ日焼け止め乳液 ↓ エレガンスベースカラーフィクサーUV(化粧下地) ↓ ケサパサのコンシーラー ↓ セザンヌファンデ ちなみに、下地をつけた地点で「なんか乾燥してるなぁ…」って 感じる日もあります。 でも色々つけるとカス?がでてくるしで、なかなか良いものにめぐり合えません。 よろしくお願いいたします。 (ファンデ自体は気に入っています。ケサパサ・キオラ・ボディショップなどいろいろ試しましたが私にはこれが一番合ってました^-^;)

  • 脂性肌におすすめな乳液

    27歳の女性です。 脂性で、お昼頃になるとテカテカピカピカ、ファンデはまだら模様に溶け、油取り紙は二枚必要、お化粧直しもまだらになりうまくいかず…ってなタイプです。 今まで、さっぱりタイプの化粧水、乳液なし、下地、パウダリーファンデというスキンケアだったんですが、なかなか改善されず。 で、色々研究した結果、いかに脂性肌でも、乳液は欠かせないということがわかりました(つけないと、かえって水分不足になり、過剰に皮脂が分泌される…らしい!!)。 というわけで、脂性肌の私にも使える、さっぱりしたタイプの乳液、なにかおすすめありませんでしょうか? ちなみに、以前オル○スを使用していたんですけど、あれってオイルフリーでしたよね?それが気に入って使っていたんですが、オイルフリーだと、そもそも肌表面に薄い皮脂膜をつくるという効果が期待できないんじゃないかと…思いまして(どうなんだろ~?)、 オル○ス以外のもので、お願いします…(ワガママ言ってすいません☆個人的には、とっても気に入っているものですが)。

  • ファンデの毛穴落ちを防ぐには?

    22歳、昔から脂性肌です。 一生懸命お化粧しても、すぐにテカってしまい、油取り紙を使うと、すでに毛穴落ちしてしまってます↓ 過去の質問を見ましたが、「水分補給」はしっかりしているつもりです。 ですが、毛穴用の下地やスキンケアは良いものが見つからず使っていません。 毛穴落ちを防ぐ下地やファンデの塗り方、お化粧直しの仕方、スキンケアのコツなどを教えてください!

  • 水分量と皮脂量を理想に近づけるには

    ニキビがひどいので原因がわかるかもしれないと思い 今日薬局でスキンチェックをしていただいたのですが 水分量が非常に少なく皮脂量が非常に多かったです。 乾燥しやすい肌なので保湿重視の洗顔料(CACの洗顔料)と 化粧水(無印の敏感肌用高保湿)とアルージェの乳液を 使っていたのに水分量が全くないのでびっくりしました。 ちなみにクレンジング剤はクリームタイプでファンデーションも クリームタイプのものを使用しています。 化粧水もケチらず手で5回ほどたっぷり取り手で肌を 包み込むようにして浸透させています。 以前コットンパックをしていましたが手でつけたほうが肌に 入っていく感じがわかるし潤うので手でつける方法に変えました。 なのに何で水分量が少ないのでしょうか!? でもツッパリ感がないのは何ででしょう!?とお聞きしたところ 皮脂がたくさん出ているので乾燥を感じなかったらしいです。 また水分量が少なく皮脂量が多いためニキビができやすい 肌になってしまったんですよね!?理想値に近づけば肌も安定して ニキビができにくくなりますか!? 水分量と皮脂量を理想値に近づけるにはどうしたら良いでしょうか!?

  • 顔の皮脂

    こんにちは。22歳の女です。 わたしは顔の皮脂がすごいんです。夜寝る前に顔洗って、寝て起きたらぬるぬる。 朝顔洗って化粧して、昼間にはべたべた。 ティッシュオフして直すけど、数分後にはもうべたべた。 これって対処のしかたありませんかね(*_*)?? ・洗顔は、ロゼットの荒性肌(青いやつ)を泡立てネット使って水加えつつもこもこにして撫でるように洗ってます(朝も夜も)。ロゼットは一通り試しましたがどれも似た使い心地に感じました。 ・洗顔後はハトムギ化粧水を手にとってそのまま手でパックするかのように肌に当ててます。馴染んだと思ったら再び手にとって、計3回くらい重ねます。乳液はした方がいいのはわかってるんですがべたべたしたものしかないので今はしてません。ちなみに超超少量のニベアや肌ラボのアルブチンのやつは試したことあります。どろっどろになります。 ・プラス夜は洗顔の前に化粧落としで、ちふれのクレンジングオイルをたっぷり使って毛穴のざらざらすべて落とす勢いで、でもなるべく擦らないように時間かけて落としてます。クレンジング流すときは少しずつ水で乳化させる気持ちで流してます。 あまり皮脂をとりすぎるとよくないと聞いたのでウテナのコールドクリームも試したんですが、顔のざらざらがどうしても残って気になったので今はまたちふれに戻ってます。 (・ちなみに肌もきれいではなくて、ざらざらを落としたら毛穴全開ですごいことになってるし、ざらざらを無視してやさしーく顔洗うとざらざらすぎて化粧ノリがひどいことになります。) ・化粧は、プリマビスタの皮脂崩れ防止用下地とレブロンのカラーステイ、セザンヌのUVファンデーションEXプラスでベースメイクしてます。 プリマ使ってもお昼にはべっったべたです。 (・ちなみにちなみに食生活ですが、大学生なので手作りのお弁当とサラダなど、特別脂っこいものは食べてないです。お菓子もほとんど食べなくなりました。でも飲み物で最近毎日100ぱーのリンゴジュース飲んでます。) 長くなりましたが、おすすめの洗顔・化粧水・乳液・化粧下地・ファンデがありましたら教えて下さい。 あと、洗顔のしかたや化粧水の付け方などいい方法があれば教えて下さい。

  • ファンデの上から使える保湿化粧水教えて

    はじめまして。 最近室内でエアコンを使い始めたせいか、肌が乾燥してぱりぱりに なってしまいます。また、下地にSPF16程度のクリームを 使っているので、汗をかきにくい状態にもなっていて 余計肌が乾燥してしまうのです。 ファンデの上から使える保湿化粧水など ありましたら教えてください。 できれば、シュっとひと吹きで仕事中でも手軽に使えるような ものが理想です。