頭皮の皮脂の過剰分泌を抑える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 頭皮の皮脂の過剰分泌を抑える方法についてご質問いただきました。皮脂の分泌が過剰だと頭が脂でベタつき、髪の毛もテカリます。頭髪の薄毛の原因にもなりますので、皮脂の過剰分泌を抑える方法を探しているようです。食事の管理についてお聞きしています。
  • 皮脂の過剰分泌を促す食べ物についてお尋ねしています。揚げ物や肉類の脂ものは避けた方が良いのでしょうか?また、皮脂の過剰分泌を抑える食物や成分についても教えてほしいと言及しています。
  • 最後に、皮脂の過剰分泌を抑えるための専用のサプリメントや薬についてお聞きしています。また、皮脂を拭き取る際の方法についてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮の皮脂の過剰分泌を抑える方法は?

日中、お昼ごろにもなるともう頭が脂でベタついてしまいます。 夕方にもなると髪の毛が脂でヘタッとなって、テカリもすさまじい。 指をあてるとかなりの量の脂がついてしまいます。 明らかに皮脂が過剰に分泌されていると思います。 数年前から頭髪が薄くなり始め、かなり困っています。 そこで皮脂の過剰分泌を抑える方法、ここでは特に食事の管理についてお聞きします(有効なシャンプーの仕方などは別の質問でたくさんの回答が参照できますのでここでは聞きません)。 1)皮脂の過剰分泌を促す食べ物は何でしょうか? やはり揚げ物や肉類の脂ものはよくないのでしょうか? 2)皮脂の過剰分泌を抑える食物・成分は何でしょうか? ビタミンB群などがいいと聞いたことがありますが、 どういった食物に含まれているのかも含めて、詳細をお答えください。 3)皮脂の過剰分泌を抑える専用のサプリメントないし薬などはあるのでしょうか? また、皮脂は脂取り紙などでこまめに拭いてあげたほうがいいんでしょうか? その場合パウダー付きのものはあまりよくないでしょうか? 以上よろしくお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

栄養に関することですが,理容師が回答します。(髪の毛に関することですしね) まず,「皮脂の過剰分泌を促す食べ物は何でしょうか?」ですが,脂質やビタミンEを多く含む食品がそれにあたると考えて良いでしょう。(ただし,いずれも摂取しすぎればという条件ですけどね) 肉類に脂身や揚げ物の油(の一部)は,出来れば,摂取を避けた方が良いこともあります。 ただし,まったく摂取しないと言うことも皮脂の分泌量を多くする原因となり安いため,ヘルシーな油と言われるものは,その必要量,摂取することが望ましいですね。 また,「皮脂の過剰分泌を抑える食物・成分は何でしょうか?」についてですが,これは,ビタミンB2が大きく関わっていることですので,豚肉や牛肉の赤身などが大切になってきます。(一番良いのは,豚や牛のレバーですが・・・) そこで,自炊,または,自宅で食事をする場合は,http://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_27.htmのページを参考にして,赤身の多い肉を使用し,もし,脂身が多いようであれば,調理する際,または,食べる際に余分な分は取り除くようにしてみてください。 健康的な調理油を使ったレバーフライを食べるというのもいい手かもしれませんね。 なお,jasoapduhhさんは大丈夫のように思われますが,もし万が一ということを考えて書いておきますと,紹介した食品ばかりを毎日食べると言うことだけは避けるようにしてください。 もし,それをしてしまいますと,絶対に,飽きてしまい,長続きしませんからね。 特にレバーの場合,毎日,食べ続けてしまいますと,摂取過多になって問題が発生する可能性が高くなる栄養も多く含まれていますので,節度というものが必要になりますよ。(それでも,苦手でない限りは,たまに食べることをお薦めしますが・・・) なお,「皮脂の過剰分泌を抑える専用のサプリメントないし薬などはあるのでしょうか?」については,理容師が回答出来る内容ではありませんので,他の方に譲りたいと思います。 また,これについての回答が得られにくいようでしたら,医学や薬に関するカテゴリで再度質問してみると良いかもしれませんね。 あぶらとり紙に関してですが,頻繁に使うのも考え物です。 大切な場面の前に使う程度にしてはいかがかなと思いますが・・・。 なお,パウダーつきのものですが,これを使用する場合は,絶対に,擦らないように注意してください。 というのは,パウダーつきのあぶらとり紙が肌に擦れてしまいますと,皮膚表面の角質を傷つけ,それが刺激となって皮脂の分泌を多くしてしまう可能性が考えられるからです。 優しくほとんど触れるだけ程度の力加減で抑えるようにして脂を吸収するのが,ベストだと思いますよ。 聞きませんと質問に書いてあるシャンプーに関して一言。 すすぎに留意するようにしてください。 最後に,栄養に関することはたいへん難しい問題を含んでいますので,実行をする前には,必ず,栄養士に栄養相談をすることをお勧めします。 もしかしたら,これ以上,ビタミンEを減らすことが出来ないかもしれませんし,脂質の摂取量も問題がないかもしれません。 もちろん,ビタミンB2の摂取量も充分以上かもしれませんので,一度,栄養相談をされると良いですよ。 なお,その際は,各市区町村の保健センターなどで定期的に行っているはずの「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用してみてはいかがでしょう。(ちなみに,栄養士に直接栄養相談をしますと,有料となってしまいます)

jasoapduhh
質問者

お礼

懇切丁寧なご回答大変ありがとうございます!! とりすぎがいけないからといって、全く脂を摂取しないのもまた皮脂の過剰分泌につながるというのは大変おどろきでした。 いろいろと参考になることばかりで、大変助かります。 ありがとうございました。