• 締切済み
  • すぐに回答を!

頭皮の皮脂の分泌に関して

洗浄力の強いシャンプーで洗っていたことで、過剰に皮脂が分泌してしまう状況になった場合、皮脂の分泌を正常に戻すために洗浄力の弱いアミノ酸系シャンプーで洗うのが良いと聞きますが、頭皮や髪に蓄積した皮脂等はしっかりと落ちるのでしょうか。(この状況を改善しようと色々と模索していたのもあってこの状態が約2ヶ月ほど続いてしまっているのでそれを踏まえていただけたらと思います) そしてこのような状況の場合どのような洗い方が良いのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちは!😊 アミノ酸系シャンプーの洗浄力は弱いので 皮脂汚れをしっかり落とすのには不向きです。 おすすめは石鹸系シャンプー🧴‎◌𓈒𓐍 皮脂汚れをしっかり落とします。 頭皮に重点を置いているためシャンプー後のリンスは必須( ﹡・ᴗ・ )b

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりしっかり落とすにはアミノ酸系シャンプーは向いていないのですね… 石鹸系シャンプー試してみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頭皮の皮脂について

    一般的にシャンプーで頭皮の皮脂を取りすぎると、頭皮が皮脂が足りないと 思い余計に皮脂が分泌すると言いますが本当にそんな事がありえるのでしょうか? 実験のデータが残ってるら納得出来るのですが。 私はシャンプーで頭を洗いすぎる事により毛穴に詰まった皮脂の塊が取れ、その 穴から皮脂が出て余計に皮脂が分泌している様に見えるだけだと思うのですが 実際の所どうなんでしょうか? 詳しい方、どう思いますか?

  • 頭皮の皮脂の過剰分泌を抑える方法は?

    日中、お昼ごろにもなるともう頭が脂でベタついてしまいます。 夕方にもなると髪の毛が脂でヘタッとなって、テカリもすさまじい。 指をあてるとかなりの量の脂がついてしまいます。 明らかに皮脂が過剰に分泌されていると思います。 数年前から頭髪が薄くなり始め、かなり困っています。 そこで皮脂の過剰分泌を抑える方法、ここでは特に食事の管理についてお聞きします(有効なシャンプーの仕方などは別の質問でたくさんの回答が参照できますのでここでは聞きません)。 1)皮脂の過剰分泌を促す食べ物は何でしょうか? やはり揚げ物や肉類の脂ものはよくないのでしょうか? 2)皮脂の過剰分泌を抑える食物・成分は何でしょうか? ビタミンB群などがいいと聞いたことがありますが、 どういった食物に含まれているのかも含めて、詳細をお答えください。 3)皮脂の過剰分泌を抑える専用のサプリメントないし薬などはあるのでしょうか? また、皮脂は脂取り紙などでこまめに拭いてあげたほうがいいんでしょうか? その場合パウダー付きのものはあまりよくないでしょうか? 以上よろしくお答えください。

  • 頭皮の皮脂が多くて困っています・・・

    はじめまして、大学生の男です。 今年に入ってから、急に頭皮の皮脂が多くて困っています。 夜に頭を洗っても、朝起きると髪の毛に皮脂の塊が付いていたり、寝ていた枕の臭いを嗅いでみると臭いです。頭皮全体が痒いく、頭皮にわずかながら湿疹があります。 頭皮の皮脂の分泌が多いいせいか、脂漏性湿疹になってしまいました。 皮膚科に薬などを処方してもらいましたが、多少改善されるだけで、完全には治りませんでした。 脂漏性湿疹になって以来、髪の毛も細くなり、全体的に薄くなってしまいました。 そこで、自宅でのケアを考えています。 現在、シーブリーズのシャンプー前の毛穴すっきりクレンジングを使用してから、プローラAPヘアウォッシュでシャンプーしています。 頭皮に詰まった皮脂を除去する方法、洗髪の仕方、 お薦めのケア商品、脂漏性湿疹の治し方などのアドバイスを頂ければ非常に助かります。 基本的に毎日シャンプーはしています。 ちなみに、脂漏性で抜けたり細くなったりした髪の毛は、頭皮の状態が改善すれば、元に戻るのでしょうか? あと、髪の毛を洗う際に、熱いお湯で洗ってはいけないと聞きましたが、本当でしょうか? 質問が多くて済みませんが、よろしくお願いします。

  • 頭皮の皮脂が溶ける温度

    こんにちは。 湯シャンというシャンプーを使わずに湯だけで洗髪する方法が一部で流行ってますが 湯だけで頭皮の皮脂を溶かす温度というのは何度くらいでしょうか? 「皮脂 溶ける 温度」で検索しても出てきません。(なんで?) 手についた油脂は洗剤を使わなければ相当高い温度(50~60度?)でないと落ちませんよね? それを考慮すると頭皮の皮脂が平均的な風呂の温度36~40度で溶けるとは思えません。 そうなると頭皮に汚れた皮脂が残ってしまいハゲの原因になりかねんじゃないですか。 「皮脂は頭皮を細菌などから保護するために必要だから取り除き過ぎはよくない」と 言われますが、皮脂は4時間もすれば分泌されるはずですし、 汚れた皮脂を頭皮に残しておく方がよっぽど頭皮にはよくない、と思っています。どうでしょうね。 ちなみに僕はこの湯シャンはしたことありません。 ぬるい温度でも汚れた皮脂をきれいに溶かすのであれば考えてもいいですね。

  • 頭皮の毛穴に詰まった皮脂を除去する方法

    現在、頭皮の皮脂が多くて困っています。 夜に頭を洗っても、朝起きると髪の毛に皮脂の塊が付いていたり、寝ていた枕の臭いを嗅いでみると臭いです。 あと、頭皮全体が痒いです。 頭皮の皮脂の分泌が多いいせいか、脂漏性湿疹になってしまいました。 皮膚科に薬などを処方してもらいましたが、多少改善されるだけで、完全には治りませんでした。 脂漏性湿疹になって以来、髪の毛も細くなり、全体的に薄くなってしまいました。 そこで、自宅でのケアを考えています。 現在、シーブリーズのシャンプー前の毛穴すっきりクレンジングを使用してから、プローラAPヘアウォッシュでシャンプーしています。 基本的に毎日シャンプーはしています。 洗髪の仕方などのアドバイスを頂ければ非常に助かります。 ちなみに、脂漏性で抜けたり細くなったりした髪の毛は、頭皮の状態が改善すれば、元に戻るのでしょうか? あと、髪の毛を洗う際に、熱いお湯で洗ってはいけないと聞きましたが、本当でしょうか? 質問が多くて済みませんが、よろしくお願いします。

  • 頭皮の乾燥 皮脂が出なすぎる

    28歳男です。 これまで毎日シャンプーを普通につけゴシゴシと洗っていましたが痒くなるようになりました。 また、頭皮が全体的に皮が捲れて粉を吹いたようになります。 頭皮を指で擦ってみても皮脂が付かず、加湿器で痒みが改善した事から乾燥だと気づきました。 問題はここからなのですが、要は洗いすぎが原因なのだからと一年ほどかけて洗浄力の弱い洗い方へ変えていきました。 シャンプーを弱いものにする、強く擦らないようにするなど。 そして今現在は「頭皮に手を触れず39度以下のシャワーで30秒程度流すだけ」まで来てしまいました。 驚く事にマシにはなりましたがまだ乾燥しているのです。 相変わらずカサカサで指で擦ってみても皮脂がほとんど付きません。 調子の良い時だけ少ししっとりしている事はあります。 痒みは減りましたが粉も吹きます。 これ以上減らすならもう30秒シャワーを一日おき、二日おきとして行くしかないです。 あまりにも不潔に思えますが、現時点でも匂いはまったくなく汚れている気配もないです。 ただただ皮脂がなく乾燥しています。 こんなレベルの方他にいますでしょうか? アドバイスが頂きたいです。

  • 男です。皮脂の分泌が尋常じゃなく、毛穴がひどく目立って困ってます。

    30歳過ぎても皮脂の分泌が過剰で鼻の周りとか角栓が半端なくでます。毎日2回ぐらい顔を洗って冷やした化粧水をつけてます。毛穴を閉じすぎると皮脂が詰まりやすくなってニキビになりやすいから洗い過ぎないようにしてます。風呂のついでに顔を洗っても表面の皮脂だけとってるだけで、内部に皮脂が溜まっていく感じがしてます。野菜中心の食生活ですが改善されません。普通の人より肌の構造がぶ厚く特殊なのかと思ってます。 寝苦しい夜で朝起きると皮脂が蓄積されてるので涼しい環境で寝た方がいいのでしょうか?皮脂をおさえて毛穴のひらきをおさえる方法をご教授願います。

  • 頭皮の皮脂抑制効果のあるサプリ、シャンプーってありますか?

    頭皮がすぐ油っぽくなるのですが(特に油っぽい食事はしていません) 下記シャンプーにはDHT抑制効果もあると聞いたのですが DHTによる皮脂分泌促進を抑えるものとして1%又は2%ニゾラ-ル(ケトコナゾール)シャンプーは有効でしょうか?実際使用しておられる方、どんな感じですか? 頭皮皮脂分泌を抑制するサプリ類は何かあるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 頭皮のかゆみ、臭い

    頭皮のかゆみと臭いが気になります シャンプーは低刺激の カウブランドの無添加のシャンプーを 使っています 髪がベタベタになるほどはないですが 皮脂が多いほうだと思います なのでシャンプーを流すとき 時間かけて流していたら シャンプーしてるときだけなんですが 髪がキシキシになってきました シャンプーしたあとにホホバオイルを 頭皮につけてから乾かします そうするとつけないよりは かゆみは少しましになりますが 夕方くらいになるとかゆくなります 臭いはかわりません 小さいころはアトピーだったのですが 大きくなるにつれて 良くなっていたのですが このかゆみは アトピーと関係あるのでしょうか 何かかゆみ臭いを改善する方法を 教えてください

  • 脂性頭皮によいシャンプー

    当方脂性です。男性で髪はセミロングほどです。 頭皮によいアミノ酸シャンプーはベタついてだめです。(ファンケル、ピュアナチュラル、オレンジシャンプーなど) 石鹸シャンプーは角質を溶かすためか髪がスカスカになったことがあるので却下。 ラルリル硫酸などを含むシャンプーは頭皮に悪いみたいですし、髪もパサつきます。 成分が頭皮によく洗浄力も強いシャンプーで何かお勧めはないでしょうか?