• ベストアンサー
  • 困ってます

M型若ハゲ(皮脂)

今20歳なんですが前頭部からのハゲで困っています。ここ1年で生え際が1cmほど後退、コメカミがスカスカになってしまいました。M型ハゲは男性ホルモンが関係していると聞きますが、私の場合全体的に体毛が薄く、ヒゲもほとんどありません。しかし顔、頭皮の皮脂の分泌が激しく夕方にもなると髪の毛はベッタリ、顔もヌッルヌルになってしまいます。そこで勝手な推測なのですが、男性ホルモンよりこの皮脂の方に原因があるのではないかと考えました。毛穴から脂を搾り出すシャンプーのやり方や、ビタミンB6が皮脂の分泌を抑えることは過去の質問から分かったのですが分泌は収まりません。 そこで質問なのですが (1)皮脂が原因だった場合、ハゲの改善(進行の防止、発毛)は可能でしょうか? (2)シャンプーの方法を変えても皮脂の分泌が収まらないのですがこれは毛穴にまだ皮脂が残っており、それがにじみ出てきているのでしょうか? (3)皮脂を抑える&取り除く良い方法はないでしょうか? 以上です。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も一時抜毛で悩んだ事があり、必死に情報を集めました。まあネットで調べた程度ですから集めようとすればすぐだと思います。また正しいとも言い切れませんがそれを踏まえたうえで・・・ まずM型はげということで、これは間違いなく男性型脱毛だと思います。そして気にしておられる皮脂についてですが、皮脂をきれいに取り去れば、はげが直るというのは間違いです。確かに抜毛の原因の一つにはなるとは思いますが、それが男性型脱毛の決定的な原因ではありません。では何が原因かというと、現在脱毛のプロセスがだんだんと分かってきていて、 テストステロン(男性ホルモン)が毛根内に入る→5αリアクターゼにより還元→DHT(男性ホルモンよりも活性の強い物質)となる→レセプターと結びつく→毛成長阻害因子が発生→毛根にダメージ、 という具合になりるそうです。簡単に言うとこの流れをどこかでブロックすることができれば、ハゲにならないということです。(ハゲる人とハゲない人との違いはレセプターの違いによるらしいです) では肝心の対処方法についてですが、現在世界的に見て男性型脱毛に効果があると公的に認められているものは二つしかありません。一つ目はリアップでおなじみのミノキシジル。二つ目はこれはまだ日本で認可されてはいませんが(今年度中にも発売との事)飲み薬プロペシアの有効成分フィナステリドです。ミノキシジルは直接毛根に働きかけ発毛を促すそうです、しかし頭頂部のみに有効とされています。フィナステリドはさっき説明した脱毛のプロセスの、5αリアクターゼにより還元、の部分を阻害します、ですから男性型脱毛全般に有効とされています。(ともに医薬品として認可されています)。これら二つは発毛プロセスの違いより併用することができ、併用するとさらに劇的な効果があるらしいです。 世の中にはさまざまなハゲに関して育毛剤や育毛、発毛サロンなどがありますが、誤解を恐れず言うならば”医学的”に見てこの二つ以外は、効果がありません。(もちろん全く効果がないとは自分も思いませんが) しかしミノキシジルにもフィナステリドにも劇的な効果がある代わりに副作用も存在するらしいです、詳しくは省きますがそれらも理解した上で使用すべきだとおもいます。 なんか回答になっていないような気がしますが、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

んー、フィナですか。名前は聞いたことありますが、やはり副作用は怖いですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 頭皮の皮脂について

    一般的にシャンプーで頭皮の皮脂を取りすぎると、頭皮が皮脂が足りないと 思い余計に皮脂が分泌すると言いますが本当にそんな事がありえるのでしょうか? 実験のデータが残ってるら納得出来るのですが。 私はシャンプーで頭を洗いすぎる事により毛穴に詰まった皮脂の塊が取れ、その 穴から皮脂が出て余計に皮脂が分泌している様に見えるだけだと思うのですが 実際の所どうなんでしょうか? 詳しい方、どう思いますか?

  • 若ハゲ

    18歳男性です 自分の前髪の生え際が後退しているよいに思います 両眉毛の外側の上がよく後退していて M字とまではいかないんですがそれの山がなだらかになっている感じなのですが 私は自分の頭皮など関心がなく気付けば このような状態だったので 元の生え際がこれなのかハゲなのかどっちなのでしょうか?

  • 若ハゲに悩んでいます

     今19歳ですが、若ハゲに悩んでいます。  ハゲを気にし始めたのは中学生のころからです。友だちに「お前は毛が細いから将来禿げる」と言われたのがはじめで、それからつむじ、こめかみが薄くなってると指摘されました。  その頃は全く気にしていませんでしたが、この頃から既に根毛が弱っていた気がします。ボールペンを使って髪を抜く遊びが一時期はやっていて僕もやられたのですが、そのとき一回で5本以上抜けていました。驚いたのが、そのとき全く痛くなかったことです。友だちも驚いていました。  高校に入ってからは、入学していきなり前の席の人に禿げてると言われ、その後三年間に渡って一部の人に陰でハゲと言われ続けました。  そして今浪人中なのですが、今の髪の現状は ・全体的に髪の密度が低い、細毛。 ・生え際の後退(すだれ状態) ・つむじの拡大 ・側頭部の薄毛(耳の上からつむじにかけて、太い線状のように地肌が見える)  今一番困っているのが、前頭部の後退・すだれ状態と、側頭部の薄毛です。この二つが目だって気になります。両方とも日に日に進行してます。  今は規則正しい生活習慣をするように心がけ、育毛剤等は使っていないのですが、この先どうすればよいか。原因がよくわからないので、対処の仕方に困ってます。  皮膚科に言ったのですが、頭皮に特に異常はない、男性型でもないと言われました(単に頭皮を見ただけで判断するなんてどうかと思います)。  生え際の後退は男性型の特徴と言われる一方、男性型なら側頭部は残ると言われていますよね。それに、全体的に薄くなっているので、何か男性型とは違うような気がします。  この先どのように対応すればいいのか、アドバイスお願いします。長文失礼しました。

  • 若はげで悩んでいます。

    現在20歳の男です。 高3くらいから前髪がM字に後退していたのですが、最近気がついたら横に禿げていました。前髪が数年前に比べかなりスカスカになり、横にも禿げているので、横から見るとこめかみらへんが特にスカスカになっています。あと、側頭部(耳の上とか)がかなり薄くなっていてかなり焦っています。髪質は柔らかく、わりと簡単に抜けます。 ただ普段の生活で抜け毛自体はあまり感じません。 また、頭部に赤い発疹?かにきびのようなものができています。 睡眠時間は十分だと思いますが、夜更かしをして11時くらいに起きるような生活を送っていたり、偏食などが原因だと思います。 また、ストレスをよく受ける環境にいるのも原因のひとつかなと考えています。 今の対策としては生活習慣の見直し、毎日念入りな頭皮マッサージ、シャンプーにはスカルプDを使用しています。ストレス発散、あとM-1ミストというものが生え際の発毛に効果があるということで使用しています。 ほかに細かいことでは、亜鉛や大豆製品がよいと聞いたので煮干や納豆、カプサイシン効果のためキムチを毎日食べています。 また、これからpro tec head スプレートニックやエビオス錠、サプリメントの亜鉛の購入を検討しています。 生え際の発毛は難しいと聞きますが、このような対策で発毛する可能性はあるでしょうか? 拙い文章で申し訳ないのですが、アドバイス、経験談でもよいのでご解答をお願いします。  薄毛の状況を添付しましたので参考にしてください。

  • 髪を元気にしたい

    5年くらい前から少しずつ髪の状態が悪くなりました。少しずつ額のほうがM字に後退し髪も細くなりました。それから皮脂の分泌もひどくなり(顔全体も)かゆみも出てきました。 こうなった原因はストレスが原因だと思っています。慢性のストレスやこめかみが締め付けられるような頭痛があります。ストレスの解消方法や皮脂を抑える方法などありましたら教えてください。 私もいろんな健康食品やシャンプーを試しましたが駄目でした。ストレスから皮脂の分泌が多くなり髪の状態が悪くなる....こんな感じなんでしょうか?

  • 頭皮の悩み

    5年くらい前から少しずつ髪の状態が悪くなりました。少しずつ額のほうがM字に後退し髪も細くなりました。それから皮脂の分泌もひどくなり(顔全体も)かゆみも出てきました。 こうなった原因はストレスが原因だと思っています。慢性のストレスやこめかみが締め付けられるような頭痛があります。ストレスの解消方法や皮脂を抑える方法などありましたら教えてください。 私もいろんな健康食品やシャンプーを試しましたが駄目でした。ストレスから皮脂の分泌が多くなり髪の状態が悪くなる....こんな感じなんでしょうか?

  • 悪化する若ハゲ…

    こんにちは、20歳♂です。散々似たような質問はされているとは思いますが、禿げます…励ますようなつもりで回答して下さると助かります。 冗談を言ってられるような場合ではないのですが、ここ1,2年で前頭部が物凄い後退してきました。もともと家系がデコ家族ということもあり、中高時代から指4本入るというのは当たり前で、その上高校時にはすでに前頭部が後退し始めていたとは思います。 しかし、大学に入って染髪、夜更かし、タバコ、朝シャンなどの生活習慣の乱れのせいか、一気に進行してきました。こんな頭地元の友人には見せられません。 そこで今更ながら、タバコはやめ、染髪もしなくなり、なるべく生活習慣も改善しようと努力しているのですが、果たして生え際は復活するのでしょうか?せめて止まってくれるだけでもいいのですが・・・。 最後にもう一つだけ質問させていただきます。女性ホルモンと似た働きをすると言われるイソフラボンですが、摂取する事で少しでもハゲ抑止に繋がるのでしょうか?もし少しでも望みがあるならば、豆乳でも飲んでみようかと思っています。

  • M字にはげてきた

    23歳なんですが、生え際が気になってきました。 M字に切れ込んできました。 高校生の頃から切れ込んでいますが、ゆっくり確実に切れ込みが進行してきました。 母方のじいちゃんが見事に禿げていたので遺伝子的には僕は1/2の確率で禿遺伝子を受け継いでいるわけですが、どうやら僕は禿遺伝子を持っているようですwww 僕は間違いなく将来禿げるでしょうwww それはある程度覚悟しているのですが、なるべく進行を止めたく最大限の努力はしたいです。何をすればいいでしょう。 ミノキシジルとかいう薬を塗る? シャンプーを入念にする? M字禿が回復した人がいたら教えてください。 ちなみに薄毛ではありません。もともと髪の毛は太いし多いです。 たぶん、体毛が濃いほうなので男性ホルモンが多いのがM字ハゲの原因になってるんだと思います。 くそ~禿げるなんてざけんなよwwwwwwww わらえねーよ

  • 若ハゲでM字になってて悩んでます…

    16歳の男子です。 僕は中2のころに自分がハゲていることに気付きました。 具体的にはつむじの周辺が薄く地肌が目立っています。 これはまだそこまで気にするほどでは無いのですが問題はおでこのほうです。 言わゆるM字型になっていて、今は前髪をおろしてごまかしていますがスポーツをした時やお風呂に入った時など髪が濡れたときにハゲの部分が出てきてしまいます。 最近では髪を少し短めに切っただけで目立ってしまうようになっています。 母方のほうがハゲる家系なので遺伝の可能性はあると思います。 でも遺伝にしてもハゲるのが早すぎるような気がします… また体毛がとても濃いのでそれも原因かもしれないと思っています。 僕は発毛をしていきたいと思っているのですが、調べてみてもいろいろありすぎてどれが良いのかわかりません。 本当にどうすれば良いかわからなくて悩んでいます。 どんなことでも良いので、改善法や発毛、育毛について良いことを教えて下さい!!

  • やばい!!若はげ??

    16歳の高校生です。最近ほんとに抜け毛が多く、だんだん前頭部が後退してきていて本当に悩んでます・・。 今年の夏の終わりから抜け毛が目立ちはじめ、夏に部活で相当焼けたので髪が少し痛んでるだけだからじきに抜け毛が少なくなるだろうと思っていたのですが、ここ1ヶ月以上毎日かなりのペースで抜けています。。昔の写真と比べ、生え際や前髪の量がだいぶ少なくなっていると思います。 食生活は週に2回ほど外食をするぐらいで、他はバランスの良い食事を摂っています。12時には寝て、6時に起きる生活をしています。遺伝的におでこの広めな家系であるとは思われますが、家族や親戚ににはげている人はいません。しかし、おでこや頭皮はどちらかと言うと脂の多い方です。 これはやばいと思って、最近頭皮のマッサージや育毛剤(サクセスのようなもの)を使っているのですが、あまり効果があったとは思えません。。 また、薄毛には男性ホルモンが関係していると聞きますが、僕は体毛が全体的に薄い方で、ヒゲや腋毛は少ないです。 何が原因で抜けるのでしょうか??これをくいとめる予防や対策法がありましたら教えてほしいです・・。 よろしくお願いします