• ベストアンサー

頭皮のかゆみと痛み

頭皮にかゆみと軽い痛みがあり困っています。 かゆみのほうは、主に朝起きたときがかゆく、 それ以外にも定期的にかゆくなるといった感じです。 ふけなどはなく、かゆいところは大体頭頂部とその周辺のみで 頭頂部とその周辺のみ、頭皮の色が少し赤みがあり、他は白いです。 痛みについてですが、やはり頭頂部とその周辺の髪を触ったり したときに、たまにチクっとした痛みがあります。 シャンプーなどはシャンプー鑑定サ○トというところで おすすめされている頭皮などにいいアミノ酸シャンプーを使っています 食生活、睡眠不足、シャンプーの仕方以外で何か改善策は ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korapisi
回答No.1

私は長い間フケ症だと思っていたのですが、結婚したおりヨメさんに「アトピーでは?」と言われて、低刺激性のシャンプーに替えたら、フケが出なくなりました。 アレルギー性のものなら皮膚科で診てもらえばわかると思いますよ。

bi-hana
質問者

お礼

korapisiさん、回答ありがとうございます。 参考にしたいと思います!!

その他の回答 (1)

• GreenHair
回答No.2

シャンプーの仕方に通ずるところがありますが,痒くなった時,その患部を掻いていると思いますが,その際,爪を立てて掻いてしまいますと,頭皮が傷つき,その傷が治る際に痒みを伴ってしまいますので,悪循環となります。(痛みの原因は,ここにあるかもしれません) 痒い患部を思いっきり掻きむしりたい気持ちは,私もそうでしたからよくわかりますが,それを我慢して,爪が頭皮に当たらないように注意しながら,掻くようにしてみてください。 案外,それだけで治ってしまうかもしれませんよ。 また,今度は食生活に通ずるところがありますが,コラーゲンが不足しますと,特に頭頂部の頭皮の血管が押しつぶされやすくなり,血流が悪くなることから,「しびれ」を感じて痒みと認識してしまうことがあります。 もしかしたら,痒みの発端はこれかもしれません。 ということで,タンパク質,亜鉛,銅,鉄,カルシウム,ビタミンAとビタミンCの「食事としての摂取量」を気にしてみてくださいね。

bi-hana
質問者

お礼

GreenHairさん、回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!