• ベストアンサー

頭皮のかゆみと痛み

頭皮にかゆみと軽い痛みがあり困っています。 かゆみのほうは、主に朝起きたときがかゆく、 それ以外にも定期的にかゆくなるといった感じです。 ふけなどはなく、かゆいところは大体頭頂部とその周辺のみで 頭頂部とその周辺のみ、頭皮の色が少し赤みがあり、他は白いです。 痛みについてですが、やはり頭頂部とその周辺の髪を触ったり したときに、たまにチクっとした痛みがあります。 シャンプーなどはシャンプー鑑定サ○トというところで おすすめされている頭皮などにいいアミノ酸シャンプーを使っています 食生活、睡眠不足、シャンプーの仕方以外で何か改善策は ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korapisi
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.1

私は長い間フケ症だと思っていたのですが、結婚したおりヨメさんに「アトピーでは?」と言われて、低刺激性のシャンプーに替えたら、フケが出なくなりました。 アレルギー性のものなら皮膚科で診てもらえばわかると思いますよ。

bi-hana
質問者

お礼

korapisiさん、回答ありがとうございます。 参考にしたいと思います!!

その他の回答 (1)

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

シャンプーの仕方に通ずるところがありますが,痒くなった時,その患部を掻いていると思いますが,その際,爪を立てて掻いてしまいますと,頭皮が傷つき,その傷が治る際に痒みを伴ってしまいますので,悪循環となります。(痛みの原因は,ここにあるかもしれません) 痒い患部を思いっきり掻きむしりたい気持ちは,私もそうでしたからよくわかりますが,それを我慢して,爪が頭皮に当たらないように注意しながら,掻くようにしてみてください。 案外,それだけで治ってしまうかもしれませんよ。 また,今度は食生活に通ずるところがありますが,コラーゲンが不足しますと,特に頭頂部の頭皮の血管が押しつぶされやすくなり,血流が悪くなることから,「しびれ」を感じて痒みと認識してしまうことがあります。 もしかしたら,痒みの発端はこれかもしれません。 ということで,タンパク質,亜鉛,銅,鉄,カルシウム,ビタミンAとビタミンCの「食事としての摂取量」を気にしてみてくださいね。

bi-hana
質問者

お礼

GreenHairさん、回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 頭皮のフケの悩み

    20代女性です。 中学生の頃位から、フケが出ることがありまして、 ここ2~3年は量には差があるものの年中フケが出てこまっています。 ・髪は長く、量が多い ・2年前に染めたきり染めてないので、現在は自然の色 ・頭皮がかゆくなる ・生活していて肩や衣服にフケがつくことはほぼ無いが、髪を手でバサバサする(かるくかきむしる?)とかドライヤーをかけているとき、髪をブラシでとかしているときにフケが浮きあがったり落ちたりする。 ・大きいと2ミリ平方弱のものがとれる時がある。 ・頭皮を鏡でよく見ると、はがれそうな状態のふけが白っぽく見える。 ・洗髪(シャンプー)は一日おき(種類はいち髪)。シャンプーの前、後にお湯でよくすすいで、指の腹で洗うようには意識している。 ・朝や昼間に風呂に入ることが多く、湯船にはつからない。 ・顔は脂っぽい?(テカりやすい)、体全体は乾燥でかゆみが出やすい。 ・椿脂を髪につける以外は整髪料・薬は使っていない ・ストレスはあまり無いが、食生活や睡眠時間はやや偏っている。 なるべく今の状態を詳しく書きました。 脂性と乾性のフケで対処方法が異なると言いますが、私はどちらなのでしょう? ちなみに一度だけ2~3ヶ月の間シャンプーをアミノ酸系のもの(アロマのやさしさだったかな?)にしていた時期がありましたが、まったくフケが出ない状態になったことは無かったように思います。 病院に行かないと治らないのでしょうか・・・

  • 頭皮の乾燥、かゆみ

    いろいろと今までの回答を見て実践したりしたのですが一向に良くならなかったため質問させていただきます。 シャンプーはアミノ酸系や石鹸シャンプーなどを使用し、すすぎも十分に行ってるにも関わらず、かゆみとフケ(乾燥してる)が止まりません。 頭皮は赤くもなっていなく、乾燥している感じです。 かゆみは特に側頭部に集中している気がします。 お風呂上がりに椿油などを塗った方がいいのでしょうか? 寝ているときに髪が生成されると聞いたので毛根を塞いでしまうからよくないのでしょうか? アドバイスを頂けたらと思います。

  • 頭皮の赤み・・・・

     こんにちは。お世話になります。一年くらい前に頭皮が赤い部分が多かったのですが皮膚科の塗り薬でほとんど治りました。   しかし、オデコの部分だけがまだ少し治らないのです。 洗い方は  (1)シャンプーは2回(なるべく頭皮をやさしく負担をかけずに)  (2)側頭部から頭頂部にかけて1分から2,3分マッサージ(薄くなってる部分には軽くします)。  (3)すすぎはよくしています(おかげでほとんどフケみたいなものは落ちています)  上記に何か問題があるので頭皮のオデコの赤みは治らないのでしょうか?    どなたかお願い出来ないでしょうか?すいません。

  • 頭皮について

    私は昔から、フケ症らしく髪を洗っても乾くと、フケがすぐに出てきてしまいます 額が狭く、額を広くする為に頭髪を抜き広げています。 しかし、頭皮の為凄く乾燥したようにつっぱったようになり、フケも(日焼けして皮膚がめくれるような感じで)出てきてしまいます。 そんなフケ症を直す方法はありますか? 髪質が固く、パサつきやすいので シャンプーを変えるのは抵抗があるので、シャンプーを変える以外の方法があれば教えて頂きたいです

  • 頭皮にいいシャンプー?

    カテゴリーについてヘアケアとこちらとで迷いましたが、こちらに質問します。 僕はフケで悩んでいます。原因はどうやら頭皮にあるようで、5年近く前のことですが皮膚科に行ったこともあります。その時は頭皮の掻き毟り過ぎによる湿疹と言われました。それ以来、洗髪時にはあまり引っ掻かないようにしているつもりです。 そして先日、髪を切りに行ったときの事です。その時は頭皮がとても赤くなっていたらしく、フケのことについて話したのです。そして理容師さんが言ったことが「シャンプーには髪にいいものと頭皮にいいものがあって、頭皮にいいシャンプーから合うものを選ぶといいよ」とのことでした。 フケの話をしたことがなかったし、話すことに今まで抵抗があったので、そういうことは初耳でした。そしてドラッグストアのシャンプーのコーナーでどういうものがあるのかと探してみたのはいいのですが、「頭皮にいいシャンプー」とやらが一体どんなものかわからないのです。 そこで、「頭皮にいいシャンプー」について市販のものではどういうものが該当するのか、またどう見分ければいいのか(合うかどうかは使っていけばわかることだと思うので)ということを教えて欲しいのです。

  • 頭皮トラブルでしょうか

    半年以上、髪が重い(物理的に)状態が続いています。おかげで頭も重く感じます。髪の表面は乾燥しているのに髪の中には油分が詰まっているような感じです。洗浄力の強いシャンプーを使うとより重く感じ、洗浄力の弱いアミノ酸のシャンプーを使うとそこまで酷くはならないものの治りはしないという状況です。頭皮トラブルが起きているのではないかと思いますが、半年以上経っても頭皮に炎症が起きたり痒くなったり赤みが出ていたりはしていないので何が起きているのかよくわかっていません(頭を搔くと少しフケが爪に付着するというのはありますが)。以前皮膚科を受診し、薬用のシャンプーリンスの試供品(コラージュフルフル)を貰いましたが、洗浄力の強いシャンプーを使った時と同じような感じになり効果がありませんでした。どうすれば改善するでしょうか…。

  • 頭皮がヒリヒリ痛いです

    一週間前から急に頭皮がヒリヒリし始めて髪が長いから引っ張りすぎ?と思っていました。 ですがヒリヒリが強くなり始め、いまは髪を解かしたり、シャンプーをするのもいたいです。 おでこ付近の頭皮はフケが出始め、痒みも出てきました。 フケは白く乾いたカサカサした粉みたいな感じです。 しかし母に見てもらったらぼつぼつができたり、腫れたり、赤くなったりしていないみたいです。 家にキンダーベートがあるので薄く塗ろうかな、とかんがえていますが、 やはり皮膚科で見てもらった方がいいですかね…。

  • 頭皮、手湿疹のシャンプー

    頭皮の湿疹について 昔からフケが出やすく乾燥頭皮です。 色々なシャンプーを試してみましたがだめで。 石鹸やお湯のみなどなど。。 最近、コープのアミノ酸シャンプーを使ったところ痒みが出て頭にツが出来てしまいました。 そして、手も水疱が出来るというダブルパンチ。 皮膚科ではローションタイプの塗り薬を処方されましたが、シャンプーなどに関しては合うものを見つけてくださいと言うことでした。 手にはステロイドです。 石鹸や弱性のシャンプーは髪がバサバサになるのも気になります。 頭皮もかゆみも抑えられ手荒れせずサラサラになる魔法のようなシャンプーはありませんか?

  • 頭皮が荒れてる・・・

    23歳の嫁入り前なんですが、最近頭皮がやばいんです。 ふけのもっと大きいのが、沢山でてきます。 今までヴィダルサスーンのシャンプーを使っていたのですが、かゆくてかゆくて我慢できないので、ダブに変えました。ちょっとはかゆみが収まったのですが、ふけのでかいのはまだ出ています。 しばらくは、カラーリングもひかえてるんですが・・・ これから、黒い服を良く着るシーズンだし、何と言っても嫁入り前の乙女がこんなふけだらけじゃ、どうしようもないです!! 髪がきしまなくて、なおかつ頭皮に優しいものってないでしょうか? 頭皮だけに限らず、全身の肌が弱いので、そのせいかとも思うのですが。

  • 頭皮に優しいシャンプー

    私は昔から肌が弱く、市販のシャンプー(例えば、椿やビダルサスーン等)を使うと頭皮がぼろぼろになってフケがでてしまいます。 今は無添加・無香料の石鹸シャンプーを使っているのですが、どうしても髪がきしきしになってしまうんです…泣 スギ薬局とかでも手軽に買える頭皮に優しく、髪にも良いシャンプー知っている方、使っている方いたら教えて下さい^^”