• 締切済み

繰り返す頭皮のニキビ

失礼します。 現在、24歳の男です。昔から顔や背中などにニキビが多かったのですが、ここ数年頭皮にニキビができます。何度か皮膚科に言って薬を処方してもらい、服用してる間は治るんですが、また少しするとできます。 主にうなじや後頭部、頭頂部などに点々とできます。 シャンプーなどは、刺激の低いものを使用していますし、食生活もそれほど荒れてはいないと思います。油ものなどは控えてます。寝る時間が日によって変わるのでもしかしたら睡眠が原因かもしれません。 どのような対策をすればよいでしょうか。 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

外側から薬剤を塗るよりも 体の内側から免疫力を上げるほうが効果的です。 「免疫力を上げる方法」 「免疫力を上げる食品」 で検索して ご自分に合うものを採用します。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 皮膚科で服用というのは 抗生剤とかですか? ここで相談するより、別の皮膚科で診てもらった方が よさそうです。 ニキビはアクネ菌です。 ただニキビに見えて実はマラセチア菌だったりすると それを治していかないとぶり返します。 使っているものが作用していることも なくはないですが、お薬が違うのかもしれません。 整髪剤をやめる 枕カバーまたはタオルは毎日変える 柔軟剤や洗剤は? シャンプーは何を使っているのでしょう? 石鹸シャンプーにしてみては? 繰り返すのは菌が繁殖しているからだと思います。 他の病院へ行かれてみてくださいね。 http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/acnecause/bacteria/malassezia/ https://medicalnote.jp/diseases/%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BB%E3%83%81%E3%82%A2%E6%AF%9B%E5%8C%85%E7%82%8E

回答No.3

ニキビって何か知ってますか?皮脂過剰反応です。二十歳を過ぎると吹き出もの(私は16才までと想うが) 頭皮に出来るのはリバウンドと言って、ステロイドかホルモン皮質剤の影響です。 まさか、頭が常に汗脂でドロドロなんでしょうか。 うなじから、頭皮ならかぶれ、薬品負けの可能性が高いです。頭染めたりしませんでしたか?。 シャンプーは毎日したほうがいい。特に皮脂ならドライシャンプーでもいい毎日洗う。外は帽子で保湿する。 そのままにしておくと禿げるかもです。

回答No.2

まずは一週間ぐらい頭を洗わないことです。 日本人は世界的に見ても水をふんだんに使えるから髪を洗いすぎなんです。 刺激の弱いシャンプーであっても化学物質には変わりありません。 海外では一週間に一度髪を洗う国なんてざらにありますよ。 頭皮が弱いなら刺激を与えないこと。 それとシャンプーで洗うときには、髪の毛を十分すぎるぐらい濡らすこと です。十分に濡らさないから頭皮に刺激がありニキビのような吹き出物に なるんです。 髪を洗うときにはシャワーで少なくても3~5分は濡らしましょう。 こうすることで頭皮が痛むことは少ないです。 後は毎日洗わないことです。

回答No.1

それはニキビじゃないですよ。 皮膚科に行って診察してもらいましょう。