• ベストアンサー

頭皮のニキビ

20代、男です。 最近、頭皮にニキビがたくさんできてます。 髪の毛があるので見た目にはわかりませんが、 かなり痛いです。 これが原因で最終的にハゲたりしないかちょっと心配で・・・ 顔や身体には昔から結構ニキビができるタイプですが、 首と、額だけは基本的には綺麗でした。 それなのに、最近は首・額・頭皮にもニキビができるようになったのです。 その原因が全くわからないので困っています。 食生活などの生活環境は全く変わっておりません。 シャンプーも変わってませんし、洗い方も同じです。 特に大きなストレスも受けていません(以前と同じです)。 ただここ最近体調不良が続き、1週間ぐらい(もうちょっとかも) 風邪薬やらなんやらを飲み続けました。 それがいけなかったのかなあとも思ったりしますが・・・ かなり困っているので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana1027
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私も思春期から23ぐらいまでにきびの上ににきびが出来るくらいひどくてかなり悩みました。結局顔のにきびは化粧品が合わなかったみたいでしたが、その時ある方法を試したことがあり、そのことでびっくりするくらいにきびが減りました。 その方法とは油ものをとらない食生活をしたことです。特に揚げ物は、調理してから時間を置いたものは、油が酸化してにきびがでることを促進すると聞いたのがはじまりでした。 思春期や若い頃には揚げ物や油ぬきの食生活はかなり厳しいですよね。ボリュームのあるものを食べたい時期ですものね。私もその時は長続きはしませんでしたが、かなり効果があったことは事実です。見る見る間ににきびは減っていきます。 後、洗顔は大切ですが洗いすぎて肌を傷つけないことです。泡を充分にたてて優しく泡でマッサージするように洗い、洗ったあとは充分に清潔なタオルで水分をふきとることです。肌が弱ってますからこすって拭いてはいけません。 あなたの場合は頭皮ということですから、爪をたてずにシャンプーは少なめで指の腹でやさしく洗って、充分すすいで、優しく水分をふき取ってください。 にきびは年齢とともに自然と少なくなり、またはげともあまり関係がないように思います。ですからお勧めはやっぱり完全とはいわずとも、油ものを控えるように食事を心がけてみてはいかがでしょうか?

motunabebe
質問者

お礼

丁寧に回答していただいてありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.2

こまめに枕や布団を干したり洗ったりしていますか? 私も一時期、頭にニキビができましたが原因はこれでした。

関連するQ&A

  • 頭皮のニキビ

    こんにちは。 最近頭皮にニキビのようなものができるようになりました。 どんなシャンプーが頭皮には良いのでしょうか。 オーガニック? お願いします。

  • 繰り返す頭皮のニキビ

    失礼します。 現在、24歳の男です。昔から顔や背中などにニキビが多かったのですが、ここ数年頭皮にニキビができます。何度か皮膚科に言って薬を処方してもらい、服用してる間は治るんですが、また少しするとできます。 主にうなじや後頭部、頭頂部などに点々とできます。 シャンプーなどは、刺激の低いものを使用していますし、食生活もそれほど荒れてはいないと思います。油ものなどは控えてます。寝る時間が日によって変わるのでもしかしたら睡眠が原因かもしれません。 どのような対策をすればよいでしょうか。 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 頭皮にもニキビ?

    私の旦那(26歳)はニキビがひどく、皮膚科からの薬をしばらく飲んでいたら治ってきました。 しかし、薬を休むとすぐにニキビができます。 最近は髪の毛の中(頭皮)にまで出来ています。 それとなしか、生え際が薄くなったような・・・?それはニキビとは関係ないですかね?(^^; 頭皮にまでニキビって出来ますか? 薬を飲まなくても治す方法はありませんか?

  • 頭皮がかゆい

    最近髪の毛というか頭皮がかゆくなります。 特に首と髪の間とかが…。 肌は乾燥肌で、今の時期肌もかゆくなることがあります。 腕とかは平気なんですが背中とかお腹とか、今は耳が肌荒れしてしまってます(^^; でも肌はクリームとか塗れるけど頭皮は無理ですよね? これはどうしたらいいんでしょうか? シャンプーなどは以前から変わってないので、シャンプーが原因でかゆいっていうことはないとは思うんですが…。 特に髪の毛をドライヤーで乾かしてる時とかかゆいです。 (↑洗ったばかりの状態なので、汚れでかゆいってことはないと思うんですが…)

  • ニキビについて

    19歳女です。 中学生の頃からニキビはできていたのですが、高校では少し落ちついていました。 ですが、最近になってまたニキビが増えてきました。 額、髪の毛の生え際、頭皮、鼻、頬、眉間、背中、胸、首、脇、尻など全身あらゆるところに出来て困っています。 口内炎もすぐにできるし、ビタミン剤を飲みましたが改善されません。 ニキビの薬を塗っても次々できてしまいます。 ニキビは痒いのと痛いのがあります。 赤いのと膿んでいるものがあります。 どうすればよいでしょうか?

  • にきび

    最近,頭皮に無数のにきびができました。 毎日シャンプーもちゃんとしてすすいでたいるのですが,何が原因と考えられますか??

  • 頭皮が臭う(泣)

    頭皮の臭いでももう5年ほど悩んでいます。 いろんなシャンプーを試したり、食生活を和食中心にしたりしていますがなおりません。。 最近はどれほど自分がにおっているかもよくわからなくなってきました。 朝シャンプーして出かけるのですが、出かけてすぐ(家を出てすぐ)後ろから風が吹くとシャンプーの良い香りがします。 しかし学校の食堂に行った時や冷房や暖房の風が来た時ふと臭いにおいがしたように感じます。しかしその後トイレに入ってにおいを確かめても(少し髪の毛持ち上げてはなしたり、首を振ってみる) シャンプーのにおいしかしないのです。 今まで、家では頭皮を指でこすってにおいを確かめていたのですが、 ばい菌が付いて余計臭くなりそうでやめました。 最近、頭皮の臭いで悩んでいる人の掲示板でビニールをかぶってにおいをチェックしているという人がいたのでやってみると(3分ほどかぶってにおいをかいでみる)カビのようなにおいがしました(泣) これってやっぱり臭っているのでしょうか?? それかだれでもこんなにおいになるのでしょうか?? (やってみていただけたらうれしいです) 本当に早くなおってほしいし、こんなことで夢をあきらめたくない!! もし良い商品、方法などがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭皮にニキビのようなできものが沢山でき悪臭が・・・。

    最近とても困っています。 それは、頭皮にニキビのようなできものが沢山でき悪臭がでていることです。 私は、現在ウェイターの仕事をしているのですが、この悪臭が原因でお客や職場の人たちに鼻を啜られたり、咳き込まれたりされて避けられています。 接客でこの環境は地獄に等しいです。 原因は、頭皮に傷ができているにも関わらず、強く擦って頭を洗い続けた結果だと思います。 頭を洗わなかったり、シャンプーを使わなかったり、優しく髪を洗うようにしたり、良く髪を濯いだり色々試しましたが臭いがまったく取れません。 どうすればよいのでしょうか・・・? 毎日とても辛いです。

  • 頭皮が何年もピンクがかっています。

    頭皮が何年もピンクがかっています。 以前こちらで同じような質問をしたのですが http://okwave.jp/qa/q5995557.html 頭皮が何年も白っぽい健康な頭皮じゃなく、赤っぽい斑点がところどころにあり 全体的には白じゃなく、ピンクです。 そして痒いです。 頭皮がシャンプーにあっていないとかそういうのではなく、どれだけ 低刺激のもの、高価なものを使おうが、頭にニキビが出来なくなるだけで 色は変わりません。 そこで最近ランニングを始めたのですが、走り終わった後の頭皮がもう何年ぶりに 見たのだろうかというくらい、健康な白い頭皮に一時的ですがなります。 これで、血行不良からくる頭皮の異常ではないか?と思い 血管拡張のミノキシジルタブレットを服用してみましたところ ランニングごとまではいかないですが、確かに白に近づきました。 頭皮の血行不良とはどうして起こるのでしょうか? もう何年も続いているので、異常であることはわかるのですが 昔、奥から二番目の歯を1本抜いて、歯を入れずそのままで放置しています。 歯がかたよってきてしまって、それが原因かわかりませんが抜いたほうのこめかみが痛いというか 頭痛のような鈍い痛みがあります。 抜歯によって血行不良になったりするのでしょうか? なにか改善策はないでしょうか。タバコはすいませんし、食生活も気を使っているつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 頭皮の「ニキビ」

    頭皮に「ニキビ」のようなブツブツというか、ブチブチが出来ています。 今、30代前半なのですが、20代からあり、忙しかったり、ストレスがたまると増えます。 ついつい気になっていじってしまって、出血したりして、の繰り返しです。 これからの季節、さらに増えてしまうので困っています。 年齢もあるのか、最近は一緒に抜け毛も増えてきたので、どうしたものか、と。 皮膚科へ何度か行きましたが、塗り薬を渡されるくらいで、あとは赤ちゃんでも使えるシャンプーやらに変えて下さい、と言われるくらいです。 美容院でもパーマやらカラーリングはなるだけしないようにし、したいときは、冬場のブツブツの少ない時にしたり、とよく考えると10年ほどの付き合いです。 どうしたらよいのでしょうか。 いいシャンプーやリンス、食事や何か対策方法があったら、教えて下さい。