• ベストアンサー

頭皮のニキビ

20代、男です。 最近、頭皮にニキビがたくさんできてます。 髪の毛があるので見た目にはわかりませんが、 かなり痛いです。 これが原因で最終的にハゲたりしないかちょっと心配で・・・ 顔や身体には昔から結構ニキビができるタイプですが、 首と、額だけは基本的には綺麗でした。 それなのに、最近は首・額・頭皮にもニキビができるようになったのです。 その原因が全くわからないので困っています。 食生活などの生活環境は全く変わっておりません。 シャンプーも変わってませんし、洗い方も同じです。 特に大きなストレスも受けていません(以前と同じです)。 ただここ最近体調不良が続き、1週間ぐらい(もうちょっとかも) 風邪薬やらなんやらを飲み続けました。 それがいけなかったのかなあとも思ったりしますが・・・ かなり困っているので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana1027
回答No.1

私も思春期から23ぐらいまでにきびの上ににきびが出来るくらいひどくてかなり悩みました。結局顔のにきびは化粧品が合わなかったみたいでしたが、その時ある方法を試したことがあり、そのことでびっくりするくらいにきびが減りました。 その方法とは油ものをとらない食生活をしたことです。特に揚げ物は、調理してから時間を置いたものは、油が酸化してにきびがでることを促進すると聞いたのがはじまりでした。 思春期や若い頃には揚げ物や油ぬきの食生活はかなり厳しいですよね。ボリュームのあるものを食べたい時期ですものね。私もその時は長続きはしませんでしたが、かなり効果があったことは事実です。見る見る間ににきびは減っていきます。 後、洗顔は大切ですが洗いすぎて肌を傷つけないことです。泡を充分にたてて優しく泡でマッサージするように洗い、洗ったあとは充分に清潔なタオルで水分をふきとることです。肌が弱ってますからこすって拭いてはいけません。 あなたの場合は頭皮ということですから、爪をたてずにシャンプーは少なめで指の腹でやさしく洗って、充分すすいで、優しく水分をふき取ってください。 にきびは年齢とともに自然と少なくなり、またはげともあまり関係がないように思います。ですからお勧めはやっぱり完全とはいわずとも、油ものを控えるように食事を心がけてみてはいかがでしょうか?

motunabebe
質問者

お礼

丁寧に回答していただいてありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ame830
回答No.2

こまめに枕や布団を干したり洗ったりしていますか? 私も一時期、頭にニキビができましたが原因はこれでした。