頭皮臭に悩む5年の壮絶バトル…一緒に解決策を探しましょう

このQ&Aのポイント
  • 頭皮が臭い悩みはなかなか解決できないものです。さまざまな対策を試しましたが、効果がありません。自分で臭いを確かめるたびに疑心暗鬼になってしまいます。朝シャンプーしてもすぐに臭いが戻ってきたり、外の空気に触れるとより臭いを感じることがあります。頭皮を触ることでかえって臭いがひどくなる恐れもあり、困ります。最近試してみた方法では、ビニールをかぶって頭皮の臭いをチェックしてみましたが、カビのようなにおいがしたことから、やはり臭っているのかと不安です。
  • このままでは夢をあきらめてしまいそうで、本当に頭皮の臭いを早く改善したいと思っています。もし良い商品や方法があれば、教えていただきたいです。
  • 頭皮臭の悩みを抱えている方は多く、解決策を探すのはなかなか難しいです。しかし、諦めずに対策を続けることが大切です。まずはシャンプーや食生活の見直しを行い、定期的な頭皮ケアを心掛けましょう。また、専門の医師に相談することもおすすめです。頭皮の臭いに悩んでいる人たちが共感できるハッシュタグを使って情報を共有しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮が臭う(泣)

頭皮の臭いでももう5年ほど悩んでいます。 いろんなシャンプーを試したり、食生活を和食中心にしたりしていますがなおりません。。 最近はどれほど自分がにおっているかもよくわからなくなってきました。 朝シャンプーして出かけるのですが、出かけてすぐ(家を出てすぐ)後ろから風が吹くとシャンプーの良い香りがします。 しかし学校の食堂に行った時や冷房や暖房の風が来た時ふと臭いにおいがしたように感じます。しかしその後トイレに入ってにおいを確かめても(少し髪の毛持ち上げてはなしたり、首を振ってみる) シャンプーのにおいしかしないのです。 今まで、家では頭皮を指でこすってにおいを確かめていたのですが、 ばい菌が付いて余計臭くなりそうでやめました。 最近、頭皮の臭いで悩んでいる人の掲示板でビニールをかぶってにおいをチェックしているという人がいたのでやってみると(3分ほどかぶってにおいをかいでみる)カビのようなにおいがしました(泣) これってやっぱり臭っているのでしょうか?? それかだれでもこんなにおいになるのでしょうか?? (やってみていただけたらうれしいです) 本当に早くなおってほしいし、こんなことで夢をあきらめたくない!! もし良い商品、方法などがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Kiehl's調べてみましたが成分は書いていませんでした^^; なんとなくですが大丈夫っぽい気はします。 アミノシャンプーなので洗浄力はマイルドなはずですし、 天然成分にこだわっていると書かれていますしね。 緊張したときに気になりやすいのですね。 だとすると過敏になりすぎてその臭いを感じているのかもしれませんね。 それともう一つ、同時に思いついたのがやはり精神的なものです。 お礼欄のコメントを見せて貰う限り、やはり少し敏感になりすぎている気がします。 緊張しているときに特にコンプレックスに敏感になるということは良くあることでしょうし。 hururuさんは自分が臭うと感じたとき誰かに聞いてみたことはありますか? 例えば身内の方とか。 なければ一度聞いてみて下さい。 恥ずかしいかも知れませんけど原因を探すためなので・・・。 運動して汗をかくのはいいと思います^^ 新陳代謝が活性化されますしね! それと軽いデトックスみたいな要領でお水をたくさん飲むのもいいですよ。 お水を飲んでいっぱい汗をかき、毒素を出すという考え方です。 すごく効果があるとは言い切れませんが昔からある健康法なので。 このとき外国のミネラルウォーターは飲まないようにしてくださいね。 あれはソフトドリンクと思って下さい。 日本人には鉱物が多すぎるのです。 地域にもよりますが水道水ってなかなか優秀ですよ。 臭いが気になる場合は日本の名水などで(笑) 飲み始めは汗が大量にでたり吹き出物がでたりと嫌な症状が出ることもありますが、次第にそれも治まります。 トイレは近くなりますが・・・(笑) 水飲み健康法の目安は一日3Lです。 気が向いたら試してみて下さい。 あと体臭に関係あることでいえばお肉を食べるのを控えるとか。 したいことが出来るように色々頑張ってみましょう!

hururu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! わざわざ調べてくださったりして、、本当に嬉しいです! ありがとうございます。 水を沢山飲むといいときいて前は飲んでいたのですが、 寒くなってから飲まなくなってました。 最近は水を買いに行くのがめんどくさくてお茶をたくさん飲んでいるのですが、お茶はだめなのでしょうか?? また飲んでみようと思います♪ ベジタリアンになると体臭も薄くなると聞いたので それから菜食主義になりました。(卵と乳製品は食べています) でもまだお肉をやめてから1ヶ月なので効果はわかりませんが これをきっかけに栄養を考えて食べるようになり、生理痛もなくなり 体調がいいのでしばらく続けてみようと思います。 したいことができるようにできることは全てしたいと思います!! ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

回答No.5

>最近は水を買いに行くのがめんどくさくてお茶をたくさん飲んでいるのですが、お茶はだめなのでしょうか?? 私は男ですが少し便秘気味で・・・。 杜仲茶でやってましたよ^^ なにか続けるとして、 まずは効果が出てくるのに3ヶ月は見た方がいいと思います^^ ダイエットでも水飲みでも菜食でもそう思ってて良いはずです(笑)

回答No.3

昨日と今朝、追記として書いたつもりなのですが何故か反映されていませんでした。 結構長かったのにな・・・・ショック!(笑 良く洗い流していてフケもでないのですね? フケについてはhururuさんの心境から無いだろうなと勝手に判断していました。 洗い流しについては、各々の感覚でのお話になっちゃうのですが 一応物は試しでいつもより長く流してみて下さいね。 充分すぎても悪いことはないですから。 となると、皮脂の問題ですかね。 この場合は皮脂詰まりは一旦置いておきます。 皮脂という物は知らず知らずのうちにも分泌されていきます。 朝は平気でも昼過ぎから気になるというのはこれが当てはまりそうですね。 まず、hururuさんがお使いのシャンプー剤は一般的な市販の物ですか? もしそうだとすると表示成分表の中に「ラウレス~」「ラウリル~」のような硫酸塩や塩酸が書いていませんか? これらは低コストで洗浄力・泡立ち・さっぱり感が高く、一般的なシャンプー剤には大抵含まれている物です。 ほとんどの方がシャンプーに求めるのは泡とさっぱり感と香りですよね。 実は、香りはまだしも泡立ちと・さっぱり感(洗浄力)は本当はこんなにもいらないのです。 洗浄力が強すぎるシャンプーで激しく日に何度もとなるとどうしても 頭皮の皮脂を取りすぎてしまい乾燥がちになってしまいます。 乾燥した肌は自己防衛のためにより皮脂を分泌しようと頑張ります。 これでは逆効果ですよね。 正しいシャンプー法と自分にあったシャンプーを探してみて下さい。 美容師さんに聞いてみると良いですよ。 次に、汗腺についてです。 肌には汗が出る汗腺という器官が二つあります。 一つはエクリル腺、もう一つはアポクリン腺。 エクリル腺はサラッとして水のような汗です。暑いとき等に出る汗です。 アポクリン腺は緊張したときやドキっとしたときに出る脂汗です。 ジトっとしていて特有の臭いを発します。 アポクリン腺は動物に多くある汗腺ですが人の体では(人によりけりですが) 腋や耳の裏などにあります。(これが頭皮にあるかどうかはわかりませんが) もしかするとこのアポクリン腺が多いのかな?とも考えたのですが 普通自分の臭いって慣れてしまっているので分からないものなのです。 しかもビニールでの実験で「カビ臭い」印象があるということなので これは違うのかなと思いました。 さきほどエクリル腺は無臭と書きましたが、雑菌に分解されて酸化する事により臭いを出すようになります。 これが原因かもしれませんね。 乾燥してしまっていて汗が出やすい状況にあり、その汗が酸化されて臭いを出していると。 ただ、あくまでも予想でしかないです。 No2の方が書かれているように何かがきっかけで神経質になりすぎているのかも知れません。 思うに多感な時期でしょうしね。 気になりだして過敏になっちゃうのは良くあることです。 でも予想できる範疇で出来ることはやっておいても損はないはず(笑) 気になるのなら突き詰めてみれば良いですし、悩んでいると体にも毒ですから。 とりあえず一度シャンプー方法を見直すのと、自分に合うシャンプーを美容師さんに相談してみてはいかがでしょうか? またまた見にくい長文でごめんなさい;

hururu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 全然見にくくないです!私の悩みにわざわざ長い文で答えてくださってすごく嬉しいです!!本当にありがとうございます。 シャンプー、コンディショナーはアメリカの自然派化粧品のKiehl's のアミノシャンプーを使ってます。 成分も英語なのでよくわからないのですが、たぶんそんなに悪い成分は入っていないと思います。 確かに、緊張した時に臭くなりやすい気もします。 冷え性で肩こりがひどいのも原因なのかも。。 これを直したくてヨガなどもするようにしているのですが。。 確かに過敏になりすぎているのかも知れませんね。。 でもバスなど後ろに人がいたり、道を歩いている時、後ろでせきをされると気になってしまって。。

• todoroki
回答No.2

シャンプーをきちんと洗い流していないからではないですか? というのも、洗髪直後にシャンプーの香りがするのは普通ですが そんなに長い間香りが持続するのは絶対おかしいです。 洗い残しがあるとしか思えません。 もし、頭皮のにおいが気になってわざと香りの強いシャンプーでごまかしているつもりだったら それはまったくの逆効果です。 頭というのは意外と汗をかいているものですから 汗のにおい(男性は強いですよね)とシャンプーの香料がまざると、そりゃ嫌なにおいにもなりますよ。  シャンプーというのは髪を洗うものではなく(もちろん汚れは落としますが) 大事なのは頭皮の汚れを落とすことなのです。 シャンプーする前に、お湯でざっと髪の毛の汚れを落とし その後シャンプーをつけてざっと髪を洗い、 二度目には頭皮の汚れを落とすためにマッサージしながら丁寧に洗うのが基本です。 髪の汚れはシャンプー前のシャワーだけでも大体落ちますから 毎日洗っているなら、一度目のシャンプーは省略して頭皮中心に洗ってください。 人間の体はよくできていて、洗い流しすぎるとそれに対抗して頭皮の脂分を余計に分泌するようになります。 シャンプーだけだと傷むので、コンディショナー(リンス)やトリートメントを使った方がいいですが どちらも髪につけるもので、頭皮につけるものではありません。 これを間違えると、頭皮が傷んで髪にも影響が出ますし、匂いも出ると思います。 トリートメントは傷んだ毛先だけでもいいのですが、 コンディショナー(リンス)は髪をコーティングして傷みを防ぐものですから髪全体につけるようにしてください。  でも、本当にhururuさんの頭皮はそんなににおっているんでしょうか? 神経が過敏になって、におってもいないものを臭いと思っているだけなんじゃないですか。 だって、なんだか臭いにおいがしたと思って確かめたけど 結局気のせいで何のにおいもしなかったんですよね? そんなに頭皮だけがにおう人って考えにくいです。 頭皮が臭ければ、体臭もかなりあるはずです。そっちの方が気になりますよ。 思い込みなんじゃありませんか? 正直、ビニール袋をかぶってその中身をかいでいる姿からすると 髪のお手入れの問題ではなく心のケアをした方がいいんじゃないかと思います。 3分もビニール袋をかぶっていたら、汗もかきますしにおいもこもる 普通にしていればなんともなくても、ビニール袋ににおいが移って当然です。 昔誰かに「hururuさん、くさーい」と言われたとかなんとなく周りが変な目で見ているような気がしたとか そういう経験をしたことがあるのでは?

hururu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かに心のケアも必要なのかもしれませんが。。 臭っているものを直さずに幸せって感じることはできません。。 5年の間に色々悩んで自分なりに乗り越えてきました。 いつもは普通の明るい感じの女の子ですが、裏ではこの悩みですごく 疲れています。 本当にこの悩みがなかったら、友達にもめぐまれているし何の悩みもないんです。。 本当に治したいんです。。 留学だってしたいのに、夜シャンプーで次の日過ごすなんて気になってしまって無理。。そのかわり今は日本で語学を頑張っています。 好きな人とデートした時ももっと一緒にいたいのに、遊びだして6時間ぐらいしたら心配で。。いっつも映画に誘われても見ているときもにおいがきになって。。

回答No.1

頭皮が臭う原因として ・フケ ・皮脂 ・洗い残し 等があります。 フケ自体は臭いませんが、雑菌が繁殖しそれが臭いの原因にもなります。 男性に多い理由として皮脂詰まりがあります。 これもまた雑菌の温床となります。 また皮脂特有の臭いも出てきます。 一番ありがちなのが洗い残しです。 洗い残しというよりは流し残しのほうが適切かも知れません。 多くの方は洗髪されるときにシャンプーはしっかりされるのですが そのあとの湯洗いが少ないようです。 シャンプー剤やトリートメント剤(リンス)等が残ってもまた同じように 毛穴が詰まり臭いの元となります。 最近ではヘアーサロンでもスキャルプケアというメニューがありますが これはその毛穴の汚れを浮かして落とし環境を整えるというものです。 サロン内ではクレンジングオイルを付けてマッサージをして汚れ・詰まりを浮かし、 クレンジングシャンプーで落とすという行程を踏むのですが 家庭でお湯だけでも出来ることは出来るのです。 内容は簡単でお湯で(ちょろちょろと)流しながらしっかり頭皮を揉みます。 この時サロンでのスキャルプケアと同等の効果を求めるなら最低は30分以上は続ける必要があるんですけどね・・・。 でも少ない時間だけでもやらないよりはマシかなと。 もちろん家庭用のスキャルプ用品があればベターです。 あとトリートメント(リンス)の付けすぎに注意してみてください。 塗布するのは髪の中心から毛先だけで十分です。 根本付近には必要ありませんよ。 上記は頭皮における原因ですが髪の毛に直接臭いが付く場合もあります。 煙草の煙や焼き肉の臭いなんかがいい例ですね。 髪の毛はダメージのある部分に臭いを吸着しやすくなります。 hururuさんの場合気になるあまりシャンプーをしすぎることはありませんか? 市販のシャンプー等は界面活性剤がキツイので(硫酸や塩酸などを使用しています・・・)余計に悪循環になることも考えられます。 お湯でしっかり洗い流し、少量のシャンプーで髪の毛を擦らず頭皮をマッサージするように丁寧に洗います。 洗い終えたらお湯が頭皮を流れているのを確認しながらしっかり十分に丁寧に流します。 トリートメント等は毛先中心にすり込む程度で十分ですのでその後またしっかり流して下さい。 (少し残さないと効果のでないトリートメントにはあまり効果を求めない方がいいと思います。) お風呂から出たらタオルでしっかり水気をとりますがこの時もあまり擦らず、軽く絞るのを繰り返して下さい。 頭皮については指の先でタッピングするように拭いてもらえたらいいと思います。 お風呂から出た後はなるべくすぐ乾かすようにしてください。 湿気が雑菌の元だと思って頂いても構いませんよ。 頭皮をしっかり乾かし、毛先は指と余熱で乾かすようにしてみてください。 長くなりましたがあくまでも経験からなのでhururuさんに当てはまっているかどうかが心配ですが、髪自体にもいいシャンプー法なので一度試してみて下さい(笑) それとあまり神経質になりすぎないようにしてくださいね^^ 悩みが改善されるといいですねーー! 参考URLを探したのですがイマイチいいのがみつかりませんでした;

参考URL:
http://seicyan.net/0100/0140/
hururu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり洗い流しているつもりなのですが。。 スキャルプケアやってみます! ふけもぜんぜんでないのですが、知らないうちに出ているのでしょうか??