締切済み

頭皮の匂い

• すぐに回答を!
  • 質問No.9547787
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 5% (12/213)

先週あたりからいきなり何処かから焦げ臭い匂い、海岸の匂い、のようなものがしていて、
それが自分の髪から臭う事がわかりました。
丁度先週あたりからシャンプーを変えたのでシャンプーがそういった匂いがするのかと思いましたがシャンプー自体はとてもいい香りです。
内側の少しこもった部分の髪を嗅ぐと焦げ臭いような臭いがします。 母に言ってみたところ、頭皮の匂いではないか?と。 私は昔からドライヤーをしない人なので乾かさない髪が蒸れてそう言った匂いになったのではないか?と。 ひどくならないうちに対処したいので解決法を教えてください。

回答 (全5件)

• 回答No.5

体から発生する臭いは、汗と脂質を皮膚の上の雑菌が分解することで匂いが発生しますが、頭皮の場合は、少し違う可能性がありますね。

加齢臭かもしれません。

加齢臭は、部分的に臭う場所が決まっていて頭皮もその一部分です。
基本的に加齢によって臭いはじめ、体内の活性酸素が増えてしまうことが原因として考えられています。

分泌された脂質に含まれる「9‐ヘキサデセン酸」が、活性酸素によって、酸素と結びつき「過酸化脂質」に変化することで、加齢臭の臭いの元である「ノネナール」
が発生します。

上記の原因に対して、普段からできる対策は次の3つです。
(1)肉中心の食生活を野菜中心の生活に変える
(2)運動不足の解消
(3)ストレスをためずに解消すること

運動不足、ストレス解消は、すぐには実行できない場合もあると思うので、
試しに1週間程度、野菜中心の生活に切り替えてみてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。
  • 回答No.4

ヘアケア・ヘアスタイル カテゴリマスター
>私は昔からドライヤーをしない人なので乾かさない髪が蒸れてそう言った匂いになったのではないか?

ドライヤーを使っていないので
生乾きの雑菌が繁殖している。
香りが強すぎて残り香が悪臭になっている。

元のシャンプーに変えてみたほうが
いいかもしれません。

まずドライヤーも実行されてみては?

シャンプーそのものの香りがよくても
肌に残った時に悪臭になることもあります。
  • 回答No.3

頭髪の部分は垢がふけの形でいつまでも残っています。ふけの中には角質化した皮膚以外に脂肪やそのほかの物質などもたくさん含まれています。昔は縫い針の布への通りをよくするために髪の毛をなぜることが行われていました。友人が髪の毛を十分濡らした後、ストローのふちで軽く頭皮をひっかいてみると驚くほどのふけが取れることを教えてくれました。自分もやってみたら本当にたくさん取れるものだと感心しました。傷や湿疹などがなければあまり害はないと思います。ちょっと試してみたらどうかと思います。おそらく気になる臭いも消えてしまうと思います。ちなみに私はシャンプーなどは一切使っていません。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
年齢はどれくらいでしょうか。
若いのなら違うかと思いますけどアラフォー以降なら加齢臭が原因かもしれませんね。
シャンプーは夜ですか?朝ですか?
まず髪の毛は自然乾燥で良いのはショートくらいの髪型まででしょう。
長さがボブ以上あるなら洗ったらタオルドライをし、きちんとドライヤーで根元や内側はきちんと乾かさないと濡れた髪どうしが擦れるし汗や脂で嫌な臭いも発生します。
で、シャンプーの時間ですがもし夜寝る前にしているのなら今度入浴後直ぐに枕の匂いを嗅いでみてください。
異臭を感じるなら加齢臭が始まっているのかもしれません。
要は脂臭ですね。
もしそうなら何より洗ったあとのドライヤーは必ずして食べ物なども気をつけ汗ふきシートなどで耳の裏側の毛の根元をたまに拭くと周りの不快感は少し和らぐかなと思います。
若い人であったらすみません。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
シャンプーや洗剤に入っている香料は 濃度によって 感じ方が違います。
香りを強調して販売されている洗濯洗剤も 少し入れすぎたり すすぎが足りないと 濃度が高くなり 悪臭に感じます。
自分の体臭と合わさった時の匂いもまた違った感じになります。
シャンプーを変える すすぎをもう1回多くする などで比較してみてください。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。