• ベストアンサー

にきび

最近,頭皮に無数のにきびができました。 毎日シャンプーもちゃんとしてすすいでたいるのですが,何が原因と考えられますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unyonn
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

普段、髪に覆われているため、頭皮の状態をチェックはしない思われますが、頭皮は脂漏部位とも言われ、思いのほか皮脂分泌が多い場所なのです。 にきび〟は皮脂が大きく関係しているケースも多く、結果、脂漏部位である頭皮も〝にきび〟が出来やすくなる…というわけです。 しかし、頭皮ににきびができる人の原因は何もストレスやホルモンバランスの乱れからくる過剰な皮脂分泌だけとは限りません。 毎日行う洗髪も大きく影響していると指摘する専門家もおり、使用しているシャンプーやリンスが頭皮に合っていなかったり、すすぎ残しによる洗剤が頭皮の毛穴に詰まり、結果、炎症を引き起こしている…なんてこともあるらしいです。 また、頭皮にできる赤い発疹等の〝できもの〟が、必ずしも〝にきび〟であるとは限りません。 先にも述べたとおり、皮脂分泌の多い頭皮にあっては、脂漏性皮膚炎などの肌トラブルである可能性も捨て切れません。 頭が痒い、あるいはフケがよく出るといった方は、単なる〝にきび〟ではなく脂漏性皮膚炎の可能性も考えられるので、一度、皮膚科で専門医に診てもらうとよいでしょう。 脂漏性皮膚炎と〝にきび〟では、治療方法や対処法が異なって来るので注意が必要です。 頭皮のにきび 改善・予防策 頭皮に発症する〝にきび〟は、日常、使用しているシャンプーやリンスが少なからず影響していると考えられます。 シャンプーやリンスを変えたら炎症が治まった、あるいは、洗い方を変えたり、丁寧なすすぎを行ったら〝にきび〟が出来にくくなった……といった方も決して少なくないようです。 そこで、まずあなたが使用している現在の洗剤(シャンプー・リンスなど)を見直すと共に、洗髪の仕方を変えることから始めてみると良いかもしれません。 ※ 症状が悪化している、早期治療をしたいのであれば、一度、皮膚科に相談し、適切な治療を受けることをオススメします。

rhumrhum
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。 フケやかゆみはあまりないので,単なるにきびかと。 洗い方をもうちょっと見直してみます。

関連するQ&A

  • 頭皮のニキビ

    こんにちは。 最近頭皮にニキビのようなものができるようになりました。 どんなシャンプーが頭皮には良いのでしょうか。 オーガニック? お願いします。

  • 頭にできるニキビはどうしたら防げますか?

    最近、頭というか頭皮にニキビが出来ることが多くて困っています。洗髪は毎日していますし、頻繁に汗をかくような仕事でもありません。シャンプーやリンスは銘柄も同じものです。(フケ痒みに良い、みたいな)何か処方がありますでしょうか?

  • 頭皮のニキビ

    20代、男です。 最近、頭皮にニキビがたくさんできてます。 髪の毛があるので見た目にはわかりませんが、 かなり痛いです。 これが原因で最終的にハゲたりしないかちょっと心配で・・・ 顔や身体には昔から結構ニキビができるタイプですが、 首と、額だけは基本的には綺麗でした。 それなのに、最近は首・額・頭皮にもニキビができるようになったのです。 その原因が全くわからないので困っています。 食生活などの生活環境は全く変わっておりません。 シャンプーも変わってませんし、洗い方も同じです。 特に大きなストレスも受けていません(以前と同じです)。 ただここ最近体調不良が続き、1週間ぐらい(もうちょっとかも) 風邪薬やらなんやらを飲み続けました。 それがいけなかったのかなあとも思ったりしますが・・・ かなり困っているので、お願いします。

  • 頭皮にニキビのようなできものが沢山でき悪臭が・・・。

    最近とても困っています。 それは、頭皮にニキビのようなできものが沢山でき悪臭がでていることです。 私は、現在ウェイターの仕事をしているのですが、この悪臭が原因でお客や職場の人たちに鼻を啜られたり、咳き込まれたりされて避けられています。 接客でこの環境は地獄に等しいです。 原因は、頭皮に傷ができているにも関わらず、強く擦って頭を洗い続けた結果だと思います。 頭を洗わなかったり、シャンプーを使わなかったり、優しく髪を洗うようにしたり、良く髪を濯いだり色々試しましたが臭いがまったく取れません。 どうすればよいのでしょうか・・・? 毎日とても辛いです。

  • シャンプー変えたらニキビが…

    シャンプー変えたらニキビが… 30前半女性です。 元々ニキビが出来やすい体質だったのですが、30代になってからは肌も落ち着いて調子良くなってました。 ところが最近ニキビがポツポツと出だして… 考えられる原因がシャンプーを変えた時期とニキビが出だした時期が被るので、それかなぁとは思ってます。 ちなみにセグレタからパンテーンに変えたのですが、髪の改善はかなりされたのでこのままパンテーンを使いたいと思う反面、シャンプーが原因でニキビが出来るならまたシャンプー探しをしないとなぁと考えてます。 シャンプーが原因でニキビがひどくなる事ってやっぱりありますか?どういう成分が入っているシャンプーが悪いんでしょうか? また同じような経験のある方、オススメのシャンプーがあれば教えて下さい。

  • 頭皮のニキビについて

    おはようございます。 過去にも頭皮のニキビについて質問されている方々が いらっしゃるようですが、 私の場合について聞いて頂きたく思います。 私は(多分ストレス性だと思うのですが)すぐに頭皮が ニキビだらけになります。 季節は関係ないようです。 頭を念入りに洗い、しつこいほどゆすいでいます。 トリートメントも勿論しています。 でも洗う度に幾つかのニキビが潰れ、かさぶたとなります。 頭の中がかさぶただらけで、いつもとてもかゆく、辛いです。 ちなみに私は元々脂性肌ですが、フケ症ではありません。 アレルギーも全くないです。 だからシャンプー等にあてられていることはないと思うのですが、 一応シャンプーやトリートメントを変えてみても改善しません。 なにか頭皮用の消毒液でもつけた方がいいのでしょうか。 そういう物があるのかどうかもはっきり分からないのですが…。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • にきびが左右対称に出るようになりました

    現在20代後半です。顔ににきびが出来ることはほとんどなくなったのですが、体や頭皮にごくたまににきびが出ます。 しかも高確率で左右対称の位置に出来ます。 菌やシャンプーが原因だとすると左右対称に出来るのは変だと思うのですが、その原因が分かる方、同じような経験がある方などいらっしゃいましたら教えてください。

  • 頭にニキビのような湿疹が沢山できます。

    頭にニキビのような湿疹が沢山できます。 30代前半男性です。 昔から頭にニキビのような湿疹が沢山あり、頭皮が赤い部分もあります。 爽快系のシャンプーから、赤ちゃんも使える弱酸性の 天然成分シャンプーに変えて数ヶ月様子をみましたが、 あまり変化がありません。 最近、抜け毛や薄毛(もともと毛は細いです)も気になります。 抜け毛予防にも、この頭皮環境はよくないですよね? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 行くなら何科に行けばいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 頭にニキビがいっぱい出ます

    リンスをかえたのですが 洗い流した後も ヌルヌルして違和感がありました。 すすいでも残るような感じでしばらく使っていました。 それが原因だと思うのですが、 使用をやめて一週間経つのですが 治るどころか増えていって 頭皮に10個はニキビ状のできものが出来てしまっています。 痛いし、膿を持っていますが かゆみはありません。 でもくしを誤って患部にあててしまうと すごく痛みます。 早く直す方法でいい方法はありませんか? リンスを今はしようせず、シャンプーのみ使っています。

  • ニキビ…

    ニキビが直らなくて困ってます…。化粧品は全てニキビに効くものを使っているのですが、一向に直る気配がありません。ニキビが、あごのラインに集中してるんです。これは私なりの考えですが、シャンプーが原因という事ってあるのでしょうか?ちなみに今使っているシャンプーはダヴなんです。シャンプーを変えた方がいいですかね??弱酸性のとか…。おすすめのシャンプーがあったら是非教えて下さい!!!