• ベストアンサー

にきび

最近,頭皮に無数のにきびができました。 毎日シャンプーもちゃんとしてすすいでたいるのですが,何が原因と考えられますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unyonn
回答No.1

普段、髪に覆われているため、頭皮の状態をチェックはしない思われますが、頭皮は脂漏部位とも言われ、思いのほか皮脂分泌が多い場所なのです。 にきび〟は皮脂が大きく関係しているケースも多く、結果、脂漏部位である頭皮も〝にきび〟が出来やすくなる…というわけです。 しかし、頭皮ににきびができる人の原因は何もストレスやホルモンバランスの乱れからくる過剰な皮脂分泌だけとは限りません。 毎日行う洗髪も大きく影響していると指摘する専門家もおり、使用しているシャンプーやリンスが頭皮に合っていなかったり、すすぎ残しによる洗剤が頭皮の毛穴に詰まり、結果、炎症を引き起こしている…なんてこともあるらしいです。 また、頭皮にできる赤い発疹等の〝できもの〟が、必ずしも〝にきび〟であるとは限りません。 先にも述べたとおり、皮脂分泌の多い頭皮にあっては、脂漏性皮膚炎などの肌トラブルである可能性も捨て切れません。 頭が痒い、あるいはフケがよく出るといった方は、単なる〝にきび〟ではなく脂漏性皮膚炎の可能性も考えられるので、一度、皮膚科で専門医に診てもらうとよいでしょう。 脂漏性皮膚炎と〝にきび〟では、治療方法や対処法が異なって来るので注意が必要です。 頭皮のにきび 改善・予防策 頭皮に発症する〝にきび〟は、日常、使用しているシャンプーやリンスが少なからず影響していると考えられます。 シャンプーやリンスを変えたら炎症が治まった、あるいは、洗い方を変えたり、丁寧なすすぎを行ったら〝にきび〟が出来にくくなった……といった方も決して少なくないようです。 そこで、まずあなたが使用している現在の洗剤(シャンプー・リンスなど)を見直すと共に、洗髪の仕方を変えることから始めてみると良いかもしれません。 ※ 症状が悪化している、早期治療をしたいのであれば、一度、皮膚科に相談し、適切な治療を受けることをオススメします。

rhumrhum
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。 フケやかゆみはあまりないので,単なるにきびかと。 洗い方をもうちょっと見直してみます。