頭皮のピンク色と異常な血行不良の関係について

このQ&Aのポイント
  • 頭皮が何年もピンクがかっていて、健康な白い頭皮ではない状態です。ピンク色の斑点がところどころにあり、痒みもあります。
  • シャンプーに関係なく、低刺激のものや高価なものを使っても頭皮の色は変わらないことがわかりました。最近ランニングを始めると一時的に頭皮が健康な白い色になることがあります。
  • 血行不良が原因で頭皮の異常が起こる可能性があります。ミノキシジルタブレットを服用すると頭皮の色が白に近づくことが確認されました。歯を抜いたこめかみの痛みも血行不良の影響かもしれません。改善策としてはタバコや食生活の見直しが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮が何年もピンクがかっています。

頭皮が何年もピンクがかっています。 以前こちらで同じような質問をしたのですが http://okwave.jp/qa/q5995557.html 頭皮が何年も白っぽい健康な頭皮じゃなく、赤っぽい斑点がところどころにあり 全体的には白じゃなく、ピンクです。 そして痒いです。 頭皮がシャンプーにあっていないとかそういうのではなく、どれだけ 低刺激のもの、高価なものを使おうが、頭にニキビが出来なくなるだけで 色は変わりません。 そこで最近ランニングを始めたのですが、走り終わった後の頭皮がもう何年ぶりに 見たのだろうかというくらい、健康な白い頭皮に一時的ですがなります。 これで、血行不良からくる頭皮の異常ではないか?と思い 血管拡張のミノキシジルタブレットを服用してみましたところ ランニングごとまではいかないですが、確かに白に近づきました。 頭皮の血行不良とはどうして起こるのでしょうか? もう何年も続いているので、異常であることはわかるのですが 昔、奥から二番目の歯を1本抜いて、歯を入れずそのままで放置しています。 歯がかたよってきてしまって、それが原因かわかりませんが抜いたほうのこめかみが痛いというか 頭痛のような鈍い痛みがあります。 抜歯によって血行不良になったりするのでしょうか? なにか改善策はないでしょうか。タバコはすいませんし、食生活も気を使っているつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • rhpp
  • お礼率44% (104/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

噛み合わせが悪くても、頭皮に影響が出ると思いますよ。以前に私も肩凝りが原因と思われますが頭皮が赤くなり美容院でヘッドスパして治りました。まずは歯科受診し、それでも改善されなければ皮膚科に受診してみては

rhpp
質問者

お礼

なるほど‥歯医者にいってみるのが一番ですね。 一応デンタルの項目でも質問してみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血行不良で頭皮が赤い?と考えてしまう出来事が最近ありました。

    血行不良で頭皮が赤い?と考えてしまう出来事が最近ありました。 僕は5~6年前から頭皮が全体的に赤いというよりピンクで その状態のせいかと思いますが急に市販のシャンプーなどに過剰に頭皮が 反応するようになり、市販のシャンプーを使うと頭ににきびの ようなものがたくさん出来ます。 今までいろんな医薬シャンプーや低刺激のものを使い、症状は落ち着いてはいるのですが 頭皮はピンクでたまに痒いです。ふけはないです。 ※(シャンプーの仕方などは問題ありません) そこで最近はランニングをしているのですが、ランニングし終わった後は頭皮の色が ものすごく健康的な白色になります。一時的ですが‥ これは頭皮が血行不良でうっ血していることを示しているのでしょうか? ごくまれに寝起きで頭皮を見てみると白いときもあります。 確かに僕は冷え性、体などもかなりにきびが出やすいです。 ここに解決の糸口が見出せそうなのですが。。 なにかわかりますでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 関節リウマチによる?血行不良

    関節リウマチを患い1年半が経ちます。この病気の人は血管収縮や血行不良を持っているとききましたが、もともとそうなのか、それともリウマチになってから血行不良などがおきるですか? また、漢方薬など飲んでるとそういったものにも効いてきますか?

  • 抜歯後3年も経ってるのに痛みが取れません。

    乳歯の時から、何度治療してもドンドン悪くなる奥歯を、3年前に抜歯して、ブリッヂにしました。 しかし抜歯後もそこの歯茎が痛み、何軒も歯医者を渡り歩き、でも原因が分からず、遂に前後の健康な歯の神経まで抜かれてしまい(痛いのは前後の歯じゃなく、抜歯した後の歯茎だと言ったのに・・・)1年経ちますが、やはりまだ痛いです。 ネットで評判の随分遠い歯医者まで行って、レーザーを当てたり抗生剤を飲んだりしてますが、治りません。そのせいで、肩凝りや頭痛も酷いです。 何か良い治療法はないでしょうか? 歯科治療でなくて、ハリやお灸でも構いません。 ちなみに、他の歯は殆ど虫歯がありません。 ブリッヂは、外側がセラミックで、歯茎に当たる部分は金属です。例えば金属に反応しての痛みだとしたら、オールセラミックにしたら痛みがなくなる、という事もありますか?

  • 頭皮の痒み 抜け毛で悩んでます。助けてください。

    25歳女性です。 2年ほど前から薄毛に気付き、対策してきたのですが何をやっても改善されず途方に暮れています・・・ 全体的に薄いのですが、特におでこ周りがひどくて1cm程後退&M字です。 前髪スカスカ、サイドもスカスカ、最悪の状態(涙 頭皮の状態は、前髪の部分が少し赤みがかっていて痒いです。乾燥していると思います。 最初はこめかみ部分が少し痒いなぁということが1日1回あるくらいでしたが、あれから2年たった今では前頭部全体に1時間置きくらいに痒みが出ます。 痒みがある部分からだんだん薄くなっているのか、薄くなった部分が痒くなるのか・・・よくわからないのですが。 <今までの対策> シャンプーに関しては皮膚科の医師の勧めで真菌に効果があるというコラージュフルフルシャンプーを使用→効果感じられず ルベルのプロエディットというアミノ酸系シャンプーを使用→これも効果感じられず 無添加石鹸シャンプーを使用→頭皮の乾燥が酷く皮が剥けたので使用断念 今現在医師の勧めでルベルに真菌の薬を混ぜて使用→相変わらず という感じです。 皮膚科にも4件行きましたが、どこの医師も「異常はないです」と言うばかり。 一応かゆみ止めを貰いますが、付けた瞬間は治まってもすぐ痒くなるし、なんだか薬を付けたことによって頭皮に違和感があり、逆にムズムズしやすくなった気がしてあまり使用していません。 最近ではビーソフテンという血行促進・保湿剤を処方して貰って毎日使用していますが、これもこれといってな感じです。 あとは豆乳とアーモンドを食べたり、亜鉛のサプリを飲んだり。 抜け毛より前から悩んでいた目周りとおでこの肌荒れ(乾燥&痒み)には効果があった気がするんですけどね。最近また酷くなっていますが。 実は現在妊娠9か月で、つわりのせいで妊娠してから毎日続けていた豆乳は飲めなくなってしまいました。 その他にも妊娠のせいで抜け毛に拍車がかかっているのかも・・・? 仕事も辞め生活は不規則だし、運動しないし、同居のストレスもあるし・・・ とにかくまずこの痒みをなんとかしたいんです!!! 痒みを感じる度に薄毛の進行を実感して憂鬱でもう嫌です・・・ 長文・乱文になりましたが、上記のことを踏まえて何かアドバイスありましたらお願い致します。

  • 数年前に抜歯した後の歯茎の炎症で困っています。

    7年ほど前に親不知を抜歯した後の歯茎が 以前から年に2回くらいは化膿したり腫れたりすることがあり歯医者に通っていたのですが、今回は腫れてるうえに横に白っぽいできもの?のようなものが出来ました。 歯茎は触るとぶにょぶにょしてます。 毎回、痛みもあります。 抜歯した右下側の親不知は真横に向いてはえていて、そのためか抜歯後の骨の形成がうまくいっていないらしく、歯周ポケットもそこだけ深く、気をつけて歯を磨いているつもりなのですがどうしても化膿しやすいようです。 左下側の親不知も横向きにはえていて、そのため炎症がおこり10年以上前に抜歯したのですが、左側は抜歯後は腫れたり化膿したことはありません。 治療法としてはこのまま、腫れた時に歯医者に通院して治療してもらうしかないのでしょうか?よい治療法や自分で出来るケアなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目頭やこめかみをマッサージするとクチュクチュと音がします。

    目頭やこめかみをマッサージするとクチュクチュと音がします。 顔がパンパンなので、マッサージをしようと思い、首・頭・こめかみ・頬骨などを適当に押してマッサージしているのですが、あらゆるところからクチュクチュ・キュッと、水がたまっているような音がします。そしてマッサージ後はなんだか、鼻の通りが良くなるのです。 これは、まさしく水ぶくれ、むくみ、血行不良なんでしょうか。 確かに万年目の下にはクマがあります・・・。 同じような方おられますか?ググっても見つからなかったので、なにかわかる方いたら教えてください。

  • 抜歯後の歯の治療はブリッジ?部分入れ歯?笑うと銀歯?

    私の歯は、前から左下第7番目と第8番目(親知らず)が抜歯して歯が無く、右上前から6番目抜歯、右下前から4番目抜歯してます。 虫歯治療で行ったつもりが、次々と歯を抜く医者で(生協系)怖くて辞めました。次の歯科医院では抜歯した歯は、ブリッジになるといわれましたが、右下前から3番目は虫歯もなく、ブリッジの為に削るのも抵抗があります。笑うと銀歯?にも涙が出ます。 こんな方法があるよ!と思う方は教えて頂けないでしょうか? 白の財質のブリッジは、健康な歯を深く削るんでしょうか? 現在の歯科医院の先生は、1本の歯を大切に!がモットーです。 銀だと削るのが、少なくて済むそうです。

  • 顔に赤い斑点

    たまに(今回で3回目)顔に内出血のような赤い斑点がぽつぽつ出ることがあります。朝起きると、出ています。 凹凸や痒み等はありません。以前はできても局所的だったので心配はしませんでしたが、今回は目とこめかみの間に沢山斑点ができました。目の下にも少しぽつぽつ出ています。 調べていると皮下溢血っぽいと思ったのですが、別に何もしておらず出るので心配です。今服用しているプラバノールという薬の副作用でもないと思うのですが(以前出たときは服用していなかったので)…。 血管がもろくなっていたりするのでしょうか? 私はまだ20歳なのに女性ホルモンが少なくそのためこの前の血液検査で、コレステロールが異常に高かった(野菜中心で、油ものはあまり食べないのに)のですが、そういったことも関係しているのでしょうか?

  • 薄げで悩んでます

    41歳になります。段々髪の毛が薄くなってきました。薄い原因は、どうやら、髪の毛が細くなってきてしまっているようです。 先日も、ヘアチェックを受けて、血行不良による頭皮に栄養がよく行き届いていないせいだと言われました。しかし、そのヘアチェックを受けたサロンでは、100万円位掛けて薄げ治療をしないとならないと言われ驚嘆しました。 東京の墨田区に住んでいますが、墨田区か千代田区で、健康保険が利用できて薄毛治療をしてくれる病院はどこかにないでしょうか。

  • 肝機能とかゆみ

    1年前の健康診断で脂肪肝と診断されました。・・が、全く節制せず、酒も少々、特に甘いものを食べつづけました。72キロだった体重は78キロまでなりました。(現在、ダイエット中)最近、前腕と手の甲にだけ、赤い斑点のようなものができ、時々かゆくなります。かくと広がるような気がします。クモ状血管腫かなと思ったのですが、クモの脚のような丸い斑点ではなく、3mmくらいの赤い斑点が数日するとつながっていき、今日は、ミミズのように長くなって網のようになっています。これも、クモ状血管腫の一種なのでしょうか。肝臓と関連がありますか。足の裏のツボを押すと、肝臓のツボがとても痛いです。あと数週間すると健康診断がありますのでその結果を見ますが、教えて下さい。