頭皮のピンク色と異常な血行不良の関係について

このQ&Aのポイント
  • 頭皮が何年もピンクがかっていて、健康な白い頭皮ではない状態です。ピンク色の斑点がところどころにあり、痒みもあります。
  • シャンプーに関係なく、低刺激のものや高価なものを使っても頭皮の色は変わらないことがわかりました。最近ランニングを始めると一時的に頭皮が健康な白い色になることがあります。
  • 血行不良が原因で頭皮の異常が起こる可能性があります。ミノキシジルタブレットを服用すると頭皮の色が白に近づくことが確認されました。歯を抜いたこめかみの痛みも血行不良の影響かもしれません。改善策としてはタバコや食生活の見直しが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮が何年もピンクがかっています。

頭皮が何年もピンクがかっています。 以前こちらで同じような質問をしたのですが http://okwave.jp/qa/q5995557.html 頭皮が何年も白っぽい健康な頭皮じゃなく、赤っぽい斑点がところどころにあり 全体的には白じゃなく、ピンクです。 そして痒いです。 頭皮がシャンプーにあっていないとかそういうのではなく、どれだけ 低刺激のもの、高価なものを使おうが、頭にニキビが出来なくなるだけで 色は変わりません。 そこで最近ランニングを始めたのですが、走り終わった後の頭皮がもう何年ぶりに 見たのだろうかというくらい、健康な白い頭皮に一時的ですがなります。 これで、血行不良からくる頭皮の異常ではないか?と思い 血管拡張のミノキシジルタブレットを服用してみましたところ ランニングごとまではいかないですが、確かに白に近づきました。 頭皮の血行不良とはどうして起こるのでしょうか? もう何年も続いているので、異常であることはわかるのですが 昔、奥から二番目の歯を1本抜いて、歯を入れずそのままで放置しています。 歯がかたよってきてしまって、それが原因かわかりませんが抜いたほうのこめかみが痛いというか 頭痛のような鈍い痛みがあります。 抜歯によって血行不良になったりするのでしょうか? なにか改善策はないでしょうか。タバコはすいませんし、食生活も気を使っているつもりです。 よろしくお願いいたします。

• rhpp
  • お礼率44% (104/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

噛み合わせが悪くても、頭皮に影響が出ると思いますよ。以前に私も肩凝りが原因と思われますが頭皮が赤くなり美容院でヘッドスパして治りました。まずは歯科受診し、それでも改善されなければ皮膚科に受診してみては

rhpp
質問者

お礼

なるほど‥歯医者にいってみるのが一番ですね。 一応デンタルの項目でも質問してみます ありがとうございました。