• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

数年前に抜歯した後の歯茎の炎症で困っています。

7年ほど前に親不知を抜歯した後の歯茎が 以前から年に2回くらいは化膿したり腫れたりすることがあり歯医者に通っていたのですが、今回は腫れてるうえに横に白っぽいできもの?のようなものが出来ました。 歯茎は触るとぶにょぶにょしてます。 毎回、痛みもあります。 抜歯した右下側の親不知は真横に向いてはえていて、そのためか抜歯後の骨の形成がうまくいっていないらしく、歯周ポケットもそこだけ深く、気をつけて歯を磨いているつもりなのですがどうしても化膿しやすいようです。 左下側の親不知も横向きにはえていて、そのため炎症がおこり10年以上前に抜歯したのですが、左側は抜歯後は腫れたり化膿したことはありません。 治療法としてはこのまま、腫れた時に歯医者に通院して治療してもらうしかないのでしょうか?よい治療法や自分で出来るケアなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1516
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。(*^。^*) 口の中の衛生に気をつけておられるのは、 とても良いことです。 清潔に保とうとされる余り、 その箇所を歯ブラシで磨くときに、 無意識のうちに力を入れすぎて、 歯茎を傷をつけているのではないでしょうか。 歯茎に傷がつきますと、 腫れて化膿することもあると思います。 数日間、とても痛い思いをすることになります。 私もよくこのような状態になることがあります。 清潔にしないといけないと思うがために、 つい、力を入れて磨いてしまっているのですね。 もし、無意識のうちに力を入れて磨いてしまう というようなことがあるのでしたら、 歯ブラシを毛の柔らかい目のものに された方が良いと思います。 痛くて鬱陶しい思いをするということでしたら、 歯科医に通院して、治療を受けることになりますね。 歯を磨く際に、 力を入れすぎて歯茎を傷つけることのないよう、 気をつけるぐらいでしょうね。 参考までに申し上げました。(*^^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに右下奥だけ気になってしまい、他のところよりも多く磨いているのでそれが負担になっているのかも知れませんね。 今日から気をつけてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯茎のレーザー治療

      上の親不知の抜歯した所の歯茎が盛り上がらずブヨブヨしていたのですが、歯周ポケットになってしまい、レーザー治療を2回うけ、親不知の所の歯茎を全部焼いてしまいました。  それでも治らず、またレーザーをあてるといわれ、不安になり治療をやめました。             その後、普通の治療をしてもらおうと何軒か歯科へ行ったのですが、異常なしといわれそろそろ 1年になります。  深い歯周ポケットもなかったのに、口中に炎症が広がり、鼻も悪くなってしまいました、  今の 親不知の所の歯茎の状態は肥大していて、瘤の様なものもあり、固くなっています。時々苦い液体がでてきて、痛みも時々あり、しびれています。  結構長い時間、大きくレーザーをあてたので、やけどをしてしまったのでしょうか  赤くないし、ただれていないといわれるのですが、赤くなったり、ただれたりできなのではないかと おもうのですが。  どこの歯科にも治療してもらえず困っています。  アドバイス頂けないでしょうか  よろしくお願いいたします。                                       

  • 親知らず?歯茎の炎症?

    5日前ぐらいから左下奥歯の歯茎 (親不知が生えるならそこから 生えるであろう場所)が、腫れて昨日から痛みが酷くなってきています。 親知らずかな?? と思ったんですが、歯茎の下に 白い物も見えないし、 清潔な手で少し触ってみたところ 柔らかいので、炎症かな???とも思うのですが... 飲み込む動作などをすると とにかく痛くてご飯も食べる気に ならないし、リンパまで腫れだして 本当に辛いです。 歯医者に行きたいのですが、 もしかしたら妊娠している 可能性があるかも知れません。 基礎体温や生理周期などから 排卵日を予測して仲良くしました。 本日が生理予定日ですが体温が下がらず、胸の張りがいつもの生理前より酷いです。 今朝、チェックワンファストで 検査してみたところ、陰性でした。 口の中がどうなっているのか、 どのような治療が施されるのか 全然わからないので、歯医者に行くのをためらってしまっています。 歯医者に行っても大丈夫でしょうか?? それと、同じような症状になった方がいらっしゃいましたら どのような治療を施されたか 教えて頂けませんでしょうか??

  • 親不知が横向に…抜歯します

    先日奥歯が痛くて近所の行った事のない歯医者に行ったら親不知の所の歯茎が炎症を起こしていて親不知を抜くことになりました。ですが親不知が横向に生えていて半分ぐらい歯茎に埋もれています。それで歯茎からはみ出てる歯をまず切ってそれから歯茎を切開し顎の骨も削るというのですが、親不知を抜くだけなのに骨も削らなきゃいけない必要があるのでしょうか?地元を出て上京してから歯医者に行ったことが無く、初めて行く歯医者でそんな大掛かりな手術をしなきゃいけないのが不安でたまりません。都内で良い歯医者や口腔科を知っている方もいらっしゃいましたら教えてください。

  • 埋まってる親不知?虫歯?抜歯?

    歯医者嫌いで22,3年ぶりの歯医者。32歳の女です・・・ 左下の奥の歯茎が腫れて痛みだしたので、歯医者に行くと埋まってる親不知が虫歯になりかけで抜くしかないといわれました。 炎症を起こしているのか、炎症を抑える薬と消毒をしてもらいました。 一番奥歯と腫れた歯茎の間に溝があって食べかすがたまりやすくなっていたのは自覚してたのですがショックです。 次回レントゲン撮影で、もしかするとウチでは出来なかったら大きな病院を紹介するって言われました。 普段歯医者にいかないので分からないのですが、抜歯って大変なことになるのでしょうか? 他の病院を紹介するかもって、ここの歯医者で大丈夫でしょうか? 怖いです・・・他に方法があるなら教えてください。

  • 虫歯の際の抜歯について

    先日歯医者に定期検診へ行った際左下一番奥の奥歯の虫歯が酷くて抜かなくてはならないと言われました。 親不知はまだ生えていません。 そこの歯は上が大きいためほとんど歯茎と同じ高さもしくは0.5~1cmくらいしか出ていませんので治療が不可能と言われました。 (歯茎の中の部分は治療不可だそうです) そこで今月中旬ごろ抜歯へ行こうと思いますがどれくらい痛いでしょうか? 人それぞれだと思いますが回答してくださると嬉しいです。 前回矯正治療の際抜歯をした時は麻酔の腫れがなかなか引かず痛みは薬を飲んだせいかあまり感じませんでした。 またこの場合代わりの歯の形をしたものを入れるのでしょうか?

  • 親不知のせい?歯茎の腫れ

    親不知が上下左右すべてにあるのですが、 最近左下の親不知部分の歯茎に痛みがあります。 左下の親不知は完全にでてきておらず、 歯の奧側1/3が歯茎に隠れた状態です。 最初は内側(舌側)の歯茎が腫れ、 今は親不知に接している頬の内側が腫れて痛みがあります。 それに関係しているのかわかりませんが、 左側の喉(あごの下あたり)を押すと痛みがあります。 歯医者へ行こうか迷っていますが、食べたりするのに支障はありません。 痛みがあるのは触れたときや頬に力を入れたときです。 これは親不知のせいなのでしょうか。 歯医者へ行ったら抜歯することになるのでしょうか。

  • 右上の親不知が下の抜歯した所に当たって痛い

    お世話になります。 3日前に歯医者に行き、右下の、真横に生えて歯茎に埋まったままの親不知を抜きました。 もともと4本すべて抜く予定で、右上を除き、その他埋伏の親不知でした。抜く順番は、私が決めるように言われ、難しい下の歯からお願いしました。すると、「右下が炎症を起こしているから」と言うことでこの歯を抜かれたのです。 抜歯後、腫れはそこまでないのですが、日がたつにつれ、上の親不知が抜歯した部分にあたって、口内炎のようになってきました。 2日前に消毒に行き、激しい痛みに耐え、一時帰宅し、それでも何も口に含めないほど痛むので、歯医者に電話したところ、「とりあえず来てください」と言われ向かいました。 すると、「昨日の今日抜いてどうしようもできるわけないじゃないか!」などと散々怒鳴られ、また診察料も払って帰りました。 この場合、私がわがままなのでしょうか? 領収書も頂けないし、なんだか信用できなくなっています。 他の歯医者さんで見てもらえば、解決できるものでしょうか? 次に行くのは、月曜で抜糸です。今、痛くて不安で、とてもつらいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 歯茎の炎症で顔面も腫れて治まりません

    旦那の事ですが、一週間前から歯茎が痛み出して、親不知のとこで炎症してるようです今まで何度かなった事があって、膿を取ってもらってすぐ治っていました。 今回転勤で来たばかりで疲れも関係してるのか?初めての歯医者で最初は薬で治まるはずだからそれから治療しますと言われ更に悪化。効かなくて紹介された内科で点滴、先生は「今日くらいに治まってそれから治療しましょう」と言われたけど、今朝更に腫れが酷くなってて、医者を変えるほうがよいでしょうか? ご飯も食べれない状態で早くなんとかしてあげたいです。何かアドバイス下さい。

  • 歯茎の炎症

    歯が痛み、いつも行っている歯医者がなかなか予約が取りづらく 思い切って歯医者を変えてみました。 歯が痛いのではなく、歯茎の中にばい菌が入り 炎症を起こしていました。消毒をするのに、麻酔をかけて 処置してもらいました。 このような麻酔をかけての治療ははじめてで、少しびっくりしてしまいました。 麻酔をするのは、歯を抜く時だと思っていました。 もちろん痛いので、麻酔になしには行えなかったのだと思いますが・・・ このような治療は一般的なのでしょうか? 前の歯医者では、消毒の薬をつけてくれたあと薬を出してくれただけの 治療でした。 また違うところが同じようになって、明日歯医者に行こうと思うのですが、 その歯医者さんのやり方は大丈夫なのかなぁと 少し気になるので・・・ どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 親知らずの表面に残る歯茎が痛い…。でも歯医者が怖い。

    左下の親知らずが徐々に顔を出し始めました。 ほとんど表面は見えてるのですが、あともう少し、奥の方が歯茎がかぶさっています。 その部分が最近痛みます。 以前から何度か痛くなることはあったので、歯医者にも行ったこともあります。 そのときは薬をつけてもらって、炎症を抑えてもらいました。 先生に「炎症がおさまった頃に、親知らずを抜きましょう」と言われ、抜歯の予約をし、後日同じ歯医者に行きました。 その頃は半分ほど歯茎の中に埋まっていたので、 「どんな風に抜くのですか?」と聞いたら、「まぁ、ちゃんとやります」と言われ、 「ちゃんとと言われても…。まだ埋まってますよね?切開するんですか?」と聞いたら、 「…。今日はやめましょう!抜歯の決心ついてないみたいですし。」と帰されてしまいました。 抜歯直前に聞いたのが悪かったのかもしれませんが、 その応対をきっかけに、ますます歯医者が嫌いになってしまいました。 親知らずの周りの歯茎が炎症を起こすのは、親知らずを抜くまでは起こりやすいものなのでしょうか? 抜かずにすむ方法はないのでしょうか? ちなみに親知らずは4本ともまっすぐ生えているようです。(レントゲンで見ました)