• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

数年前に抜歯した後の歯茎の炎症で困っています。

7年ほど前に親不知を抜歯した後の歯茎が 以前から年に2回くらいは化膿したり腫れたりすることがあり歯医者に通っていたのですが、今回は腫れてるうえに横に白っぽいできもの?のようなものが出来ました。 歯茎は触るとぶにょぶにょしてます。 毎回、痛みもあります。 抜歯した右下側の親不知は真横に向いてはえていて、そのためか抜歯後の骨の形成がうまくいっていないらしく、歯周ポケットもそこだけ深く、気をつけて歯を磨いているつもりなのですがどうしても化膿しやすいようです。 左下側の親不知も横向きにはえていて、そのため炎症がおこり10年以上前に抜歯したのですが、左側は抜歯後は腫れたり化膿したことはありません。 治療法としてはこのまま、腫れた時に歯医者に通院して治療してもらうしかないのでしょうか?よい治療法や自分で出来るケアなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。(*^。^*) 口の中の衛生に気をつけておられるのは、 とても良いことです。 清潔に保とうとされる余り、 その箇所を歯ブラシで磨くときに、 無意識のうちに力を入れすぎて、 歯茎を傷をつけているのではないでしょうか。 歯茎に傷がつきますと、 腫れて化膿することもあると思います。 数日間、とても痛い思いをすることになります。 私もよくこのような状態になることがあります。 清潔にしないといけないと思うがために、 つい、力を入れて磨いてしまっているのですね。 もし、無意識のうちに力を入れて磨いてしまう というようなことがあるのでしたら、 歯ブラシを毛の柔らかい目のものに された方が良いと思います。 痛くて鬱陶しい思いをするということでしたら、 歯科医に通院して、治療を受けることになりますね。 歯を磨く際に、 力を入れすぎて歯茎を傷つけることのないよう、 気をつけるぐらいでしょうね。 参考までに申し上げました。(*^^)v

質問者からのお礼

たしかに右下奥だけ気になってしまい、他のところよりも多く磨いているのでそれが負担になっているのかも知れませんね。 今日から気をつけてみます。 ありがとうございました。