• 締切済み

頭皮の痒み、シャンプー

以前から頭皮の痒みが酷く、皮膚科で見てもらっても原因不明でした。 ステロイドを処方されましたが全然効き目がありません。 汗の量が他の人よりも凄いのでそれが原因なのかなとは思います・・・・。 シャンプーもいくつか使ったのですが全く痒みが治まりません。 (H & ○、無○加時○、ベビー石鹸) 飲酒やタバコはせず、運動も毎日やり、寝る時間もしっかりしているとは思うのですが痒みは治らないです・・・・。 どうにか痒みを抑えたいので皆さまの知識を分けてください。 orz それと↑の3つのシャンプー & 石鹸で髪の毛を洗ったのですが、なぜか頭頂部から下側だけ洗って乾かした後に髪の毛が束で固まっています。 頭頂部より上側はサラサラなのに下側はカピカピです。 時間をかけて洗っても同じことばかりで困ってます。 回答の方、お願いします・・・。

みんなの回答

  • pason
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

シャンプー剤には、界面活性剤やスタイリング剤、トリートメントにはコーティング剤などが入っていますから、ゴシゴシと洗うと頭皮がコーティングされ、毛穴がふさがってしまいます。 そうなると、毛髪の成長を妨げ薄毛を招いてしまう結果になってしまいます。  洗髪の場合は、まず頭皮を清潔にするためにプレシャンプーをして毛穴の汚れをとり、シャンプー剤にしても薄めて髪のみを洗います。 シャンプー=髪へのクレンジングですから、髪がちょっとキシキシするくらいでOKです。 特に今のシャンプーはスタイリング剤が強力なので、頭皮ケア成分の入っているものを使い、きちんと洗うことが重要です。

参考URL:
http://siden.richardcotter.com/shampoo/
sihuto1204
質問者

お礼

プレシャンプーというものは初めて聞いたので調べさせていただいたのですが、評価も高く、どんなシャンプーを使っても痒みの取れなかった人の書き込みで「痒みが取れた」というのがあったので値段はちょっと高いのですが一度試してみようと思います。^^ 回答ありがとうございます m(_ _)m

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.4

返答ありがとうございます♪ 食生活の方は心持ち程度で十分ですよ。むしろ、豆腐とか生野菜とかを最初に←大事。食べてもらうことが重要です。 登頂周辺部のみでしたらゆすぎ方が足らない可能性がありますね。 頭頂部の10倍くらいのお湯でゆすぐ気持ちでお湯を使うことと、シャワー以外ではゆっくりとお湯を掛けてゆすぐことを念頭にするだけで違いも出てきますよ。 時間をかけて洗っても>正直あまり意味ないです。シャンプーの洗浄力はかなり強いのでむしろ薄めた方がいいときもありますから・・・ それと、後のケアですが、椿油にしても付けすぎ注意です。かえって脂濃い皮膚になったり、ベタベタして気持ち悪くなるから・・・ また、手のひらに付けるのではなくて、指先に付けて頭の髪の根元に付ける感じ(かるく髪の毛をすいてる感じで)つけること(毎回付けることを最初はなれていないせいか忘れやすいので注意です) 参考までに

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

病気でないことが前提条件ですが、(経験したことのみで恐縮ですが・・・) まず、規則正しく生活されているようですが、食習慣のうちお肉や卵製品(マヨネーズとか)を食べる量はどのくらいでしょう?汗かきの方の多くの場合、普通より結構多く食べがちの方が多いですから少し減らし、野菜ジュースを毎日1~2杯を食べる前に飲むことをお勧めします。栄養が取れる割にお腹が膨らみますから。肉の量が減っても満腹感があります。 次に洗い方ですが、下側はカビカビです。>これは洗いすぎで髪が傷んでいるか、シャンプーの類が残っている可能性もあります。洗い方により、(たとえば、前かがみで洗ったとしましょう)頭頂部をすすぎ終わった後のシャンプーのゆすぎ液などが、下に垂れてきます。同じように洗ったとしても、その姿勢では頭の前や耳周りの部分には、頭頂部を洗った後のゆすぎ液とその部分を洗った洗剤とがついていますので、更に丁寧かつ時間がかかるゆすぎ方にしないとしっかりと落ちません。この姿勢では、目に入ったり、鼻などに水が入り呼吸がしづらいのですが。 しっかりと落とさないと、毛穴をふさぎふけの原因(もっといくと炎症、皮膚が薄くなり出血を少しづつするときもあります)などになっているのでは? 後、かゆみは全体的なものなのでしょうか?サラサラのところも痒いのかな?ココも痒いなら、洗いすぎの可能性もあるけど洗った後のケア(手入れ作業:椿油を塗ってみるとか)をしてみて少し様子を見てはいかがでしょうか? 汗をかいたら出来るだけこまめに髪のほうは拭いたり、水で洗ったりをされるのがいいと思いますけど・・・

sihuto1204
質問者

お礼

卵を摂取する量は多くないですが、肉は出されたら結構食べてしまいます^^; 痒みは頭頂部周辺だけです。 洗った後のケアなどは何もしていないのでそこらへんも気をつけなければなりませんね・・・ 回答ありがとうございます^^

  • manipr
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

原因不明とのことですが…脂漏性湿疹という訳でもないのでしょうか? 私も頭皮全体がひどく痒くなり、最初の皮膚科では細かい説明もなくステロイドを処方されました。原因や対処法が知りたかったので別の皮膚科に行ってみたところ、脂漏性湿疹という診断でした。まずは他の皮膚科に行ってみるというのはどうでしょうか? ちなみに、以下は私が脂漏性湿疹になってからの対処になりますが… シャンプーは「せっけんシャンプー」に変えました。せっけんシャンプーには賛否両論ありますが、ボディソープやハンドソープで肌が荒れてもせっけんだけは大丈夫だったので、自分に合っていると思ったからです。いろいろある中で、保存料等の入っていないせっけん成分のみのものにしました(無添加という名前がついていても、いろいろ入っているものもありますから)。リンスは、竹酢液にクエン酸を溶かしたものをボトルに用意しておいて、お湯で薄めてシャンプー後にかけて、その後すすいでいます。せっけんシャンプーでの注意は、よーくすすぐということです。通常の皮脂はお湯でかなり落ちるそうですよ。なので、泡立てて洗うことよりも、その後お湯ですすぐほうに注意してみてください。普通のシャンプーでもすすぎは大事ですが、せっけん系は特に残りやすいです。後頭部や耳の上等は特にすすぎが甘くなる部分なので、「下側だけ洗って乾かした後に髪の毛が束で固まっています」というのは、すすぎ不足が関係しているのではないかと…。 余計なことかもですが、その他私がやってみて「これは良かったのかも?」という方法が以下です。 頭皮に限らず皮膚疾患は、腸内環境と関連が高いようですね。皮膚と粘膜ですから、裏表みたいなものですし。なので、毎朝ヨーグルトを食べ始めました。まあ、体自体に良さそうですし。 それと、いろいろ調べて行くと皮膚疾患には「ビオチン」不足が関係しているようでしたので、サプリメントを飲み始めました。これらは、落ち着いた今もずっと続けています。 私はアトピー持ちなので特に実感がありますが、皮膚疾患は外部からの原因だけではありません。シャンプーに気をつけたりすることも大事ですが、体自体の免疫力によってかなり左右されると思います。私は落ち着くまでだいたい2年弱くらいかかりました。病院にかかり漢方薬等を飲み、ステロイドを使用しながらでしたが。ステロイドが効いてる実感がない時もあり、なかなか治らず焦りもありました。今思うと体を立て直すには時間がかかるものだったんだと思います。sihuto1204さんは飲酒・タバコ・運動にも気をつけているとのことでしたのでとても良いと思いますが、ストレスにも気をつけつつ、気長に頑張ってみてください。「頭がかゆい」というのは、想像以上のイライラを生みますよね、よくわかります。 脂漏性湿疹でなかったら無駄な情報かも知れませんね…長文すみません(汗)。

sihuto1204
質問者

お礼

皮膚科はいくつか行ったのですが、どこに行っても異常なしと言われたので非常に困っていました^^; ネットで似たようなことが起きている方々は脂漏性皮膚炎というので私もそれなのかなと思っております・・・ やはり、回答されている方々の言う「せっけんシャンプー」というのは試す価値があると思うので使ってみたいと思います^^ 色々な情報、ありがとうございます^^

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

石鹸シャンプーを使ってみたらいかがでしょうか? 私も以前は頭髪については色々な悩みが有りましたが シャンプー剤を石鹸シャンプーに変えたらいっぺんに解決しました 頭皮が痒くなるのは乾燥が原因のことが多いので 椿油を使ってみると良いでしょう シャンプー前の頭皮に、たっぷり擦り込んでタオルを巻き その上からシャワーキャップをか被って30分程度経たら、少し熱めの シャワーで洗い流して後、石鹸シャンプーで二度洗いをし石鹸リンスで シャンプー剤のアルカリ分を中和して濯ぎ、ドライヤーで乾かしますが この時乾かしすぎないことが大事です。 ホンの少し未だ湿気が残っているぐらいでドライヤーは止めて 頭皮に少量椿油を擦り込みます。 椿油は時間がたつと、よく馴染んでべたついたりすることは 有りませんから安心して十分に擦り込んでください 合成洗剤で痛み切った頭皮には石鹸シャンプーは最初とても 使いずらいかも知れませんが頭髪が健康になるに従って 軋んだりゴワついたりは無くなってきますからくじけないで 根気よくお手入れをしてほしいと思います ウチの夫も親譲りの薄毛に将来を悲観していましたが今では シッカリとコシのある髪になって喜んでいます 石鹸シャンプーのメーカーはいくつかあり、其々人によっては 合う、合わないがあると思いますが、なるべく「カタカナ」文字の 添加物が含まれてなく、純石鹸分の割合が多いものを選ぶように すれば間違いないと思います 石鹸シャンプー用のリンスについては手に入らない場合、食用の お酢で間にあいます。 お酢を手に取り頭髪によく馴染ませてから臭いが残らないように よく濯ぎ洗いをすれば大丈夫です 参考までに↓ http://www006.upp.so-net.ne.jp/moonrabbit/setu/t_sekken.html

sihuto1204
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 市販のシャンプーはカタカナ文字の添加物がやたらと多いですよね どれが良くてどれが悪いのか自分では判断できなかったので困っていました^^; 石鹸シャンプーの方を試してみたいと思います

関連するQ&A

  • 頭皮の痛みの原因はなんでしょうか?

    頭皮の痛みの原因はなんでしょうか? 29歳男性です 最近、たまに頭皮に痛みを感じることがあります。 うまく言えないのですが、 頭頂部が急にピキピキと軽い痛みを感じたり、 髪の毛を引っ張られてるような痛みを感じたりします。 風に吹かれて感じることもあるのですが、 室内などでも感じることもあります。 ネットで調べて、 シャンプー時に力強く擦りすぎているのが原因かもと思ったのですが、 何か他に原因と考えられるものがあるのでしょうか? 何かご存知の方、 また似た痛みを感じたことのある方いましたら アドバイスをお願いします。

  • こんな頭皮、シャンプーはどうするべき?

    頭皮が痒くて、最近ではヒリヒリ痛い。頭皮にもフケが…。毎日のシャンプーをどうするべきか悩んでいます。 6ヶ月前に石けんシャンプーを、頭皮に合っていないのに無理矢理やり続けたのが原因かと思います。頭皮自体は真っ白でキレイなのですが、フケも多少出ています。コラージュフルフルを毎晩使っていましたが、今度はヒリヒリするようになってきました。 そこで、シャンプーを一日おきにしようかと考えているのですが(シャンプー無しの日は湯洗い)、頭皮は毎日清潔に保っていなければならないと聞き、どうしようかと悩んでいます。低刺激のシャンプーで毎日洗うのもアリかと思っているのですが…。 こんな状態の頭皮には、どのようなシャンプー・シャンプー方法が合っているでしょうか?

  • 頭皮、手湿疹のシャンプー

    頭皮の湿疹について 昔からフケが出やすく乾燥頭皮です。 色々なシャンプーを試してみましたがだめで。 石鹸やお湯のみなどなど。。 最近、コープのアミノ酸シャンプーを使ったところ痒みが出て頭にツが出来てしまいました。 そして、手も水疱が出来るというダブルパンチ。 皮膚科ではローションタイプの塗り薬を処方されましたが、シャンプーなどに関しては合うものを見つけてくださいと言うことでした。 手にはステロイドです。 石鹸や弱性のシャンプーは髪がバサバサになるのも気になります。 頭皮もかゆみも抑えられ手荒れせずサラサラになる魔法のようなシャンプーはありませんか?

  • 頭皮のかゆみと痛み

    頭皮にかゆみと軽い痛みがあり困っています。 かゆみのほうは、主に朝起きたときがかゆく、 それ以外にも定期的にかゆくなるといった感じです。 ふけなどはなく、かゆいところは大体頭頂部とその周辺のみで 頭頂部とその周辺のみ、頭皮の色が少し赤みがあり、他は白いです。 痛みについてですが、やはり頭頂部とその周辺の髪を触ったり したときに、たまにチクっとした痛みがあります。 シャンプーなどはシャンプー鑑定サ○トというところで おすすめされている頭皮などにいいアミノ酸シャンプーを使っています 食生活、睡眠不足、シャンプーの仕方以外で何か改善策は ないでしょうか?

  • 頭皮のかゆみと赤みについて

    頭皮のかゆみと赤みについて 38歳男性です。もともと髪の毛が多い方で(固くて若白髪体質)遺伝的にも白髪系の体質なはずなのですけど、 数年前から年相応以上に髪の毛が薄くなっていることに気がついていました。 そしてここ1年で一気に抜けてきました(頭頂部)。 気づいたことといえば、透けて見える頭皮が赤みを帯びていることと、シャンプーをした後や朝整髪のために 髪を濡らしたとき、夜寝汗をかいて頭皮に汗をかいたと感じる時、など頭皮が濡れると頭頂部がとてもかゆくなります。 頭皮の濡れをドライヤーなどでかわかすとかゆみは収まりますが。 割と油は出るほうだと思いますが、色白で皮膚があまり強いほうではなく、年に比べて肌つやが良いと人にいわれる程度で油症とかいうほどではないと思っています。なのでいわゆる男性系の抜け毛ではないのかなと思っています。 ここ数年、継続的に仕事の上で過度のストレスが続いていることが原因の一つかなと思っていますが(胃腸を壊したりもする)、こちらは精神的なもので簡単には治りそうにないので、対処療法ではありますが少しでも軽減しようとシャンプーを変えたり、マッサージしたりとか色々やっています。 最近竹酢液が赤み、かゆみに良いとも聞いたので試してみようかとも思っています。 経験者の方、アドバイスいただければ幸いです。

  • シャンプーブラシって頭皮にいいのでしょうか?

    シャンプーブラシって頭皮にいいのでしょうか? 頭頂部のボリュームが少し気になりだしています。 シャンプーは正しい洗い方で毎日丁寧にしているつもりですが、 もともと汗っかきなので、 毛穴の汚れがしっかり洗いきれていないのではないかとも思っています。 シャンプーブラシが髪や頭皮にいいのなら使いたいと思っているのですが どうなのでしょうか? 使ったことにより薄毛が進行するような事態だけは避けたいです。 顔などについては、 あまり毛穴の皮脂を取りすぎると、 失われた皮脂を補おうとしてさらに皮脂を分泌してしまう、 といった話も聞いたことありますし。 実際、シャンプーブラシはどうなのでしょうか? どうか教えてください。 また、使用した方がいいものであれば、 お勧めの製品も教えてもらえると助かります。

  • 頭皮のかゆみについて早く解決したいです

    二か月前の八月末頃から頭皮のかゆみが継続しています。 かゆみに効くロート製薬のメディクイックシャンプーに変えてから3週間は経ちましたが痒みが寝てて朝起きる3時間前くらいから頭頂部全体がかゆいです、横後ろなどはまったく、かゆくないです。 友人に頭皮を見てもらうと点々と頭頂部全体に赤い斑点があるとのことです。 5日前の火曜日に皮膚科に行き、ベタメゾン酪酸エステルプロピオン酸エステルローション0.05%myk 10gを三本いただきました。 寝る前一回清潔にした頭皮に塗り込んでください、すぐに治りますよとのことでしたが、4回塗り三本中1本と二本目あけて少し使いました。 昼間たまにチクッと痒いのが少し気持ち減っただけで、朝方の三時間前は、以前としてカーッとなる痒みがあり、起きたら体温が高くなるせいか?治まります。 寝てる時間が、かゆいのが治らないので不安です。 このステロイドはネットの医療欄とかには、6日間以上は使用としては、良くないとのことのようですが。主治医からしたら2、3日で治ると見て、6日間の助言はしなかったのかもと思っています。 今まで50年間頭皮の痒みは無く、清潔にしていましたのでびっくりしました。 一年半くらい前から頭皮にニキビみたいなのが出来て月に2回くらい が今年3月くらいまででしたが、市販のメディクイックhゴールド 塗れば2日間で消えてました。 これも軽いステロイド入ってるから効き目が良いのかもしれません。 しかし、今回皮膚科に罹る前に、タダの斑点赤身で平らな湿疹みたいなのには、効き目ゼロでした。 一瞬スーッとするだけです。 前の問題に戻りますと、6日間以上は良くないとのことですが 今後、いきなり止めるか?二日置きに塗りステロイドの反動をゆるやかにするか? 他に解決方法があるか?知りたいです。 どうかお力を貸していただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 石鹸シャンプーを使っています。しかし・・・

    20代前半の男です。 石鹸シャンプー、リンスを使い始めて2ヶ月経ちます。 石鹸シャンプーについてのある程度の知識はあります。合わない人もいる、使い方にコツがある、合成シャンプーも実は一概に悪いものとはいえない、などなど。 将来的にハゲたくないと思い、ある有名な会社のひまわり油配合のシャンプー、クエン酸リンスを使っているのですが、あまりよろしくない結果です。 合成シャンプーを使っていた時でさえ、すすいだあとにギシギシするような硬い髪質なので切り替えてからはもっとひどいギシギシです。 抜け毛もかなり増えました。リンスしても、流したあとはすごいギシギシ感です。 シャンプー、リンスともよくすすいでいますが、そのときに指に髪の毛が引っかかるので頭皮が引っ張られるような感じです。 そのため風呂上りはいつも頭皮がヒリヒリします。 そんな事を2ヶ月続けていて、最近頭頂部を鏡で見たら、つるっぱげの人のおでこのようにつむじとてっぺんが光に反射してキラリと光りました。 こんな状態がいいはずないですよね? ハゲないためのケアが薄毛の原因になってしまったようです。 似たような経験のある方いらっしゃいますか? 低刺激の合成シャンプーに戻そうと思っています。

  • 原因不明の頭皮の痒み・脱毛

    2年程前から主に頭頂部に表れる痒みに悩まされ、また、随分と髪が薄くなってしまいました。 脂漏性皮膚炎を疑い何件か皮膚科に通った結果、頭皮に炎症は見られないと診断されました。血液検査も特に異常無しです。ステロイドを使っていた事もありますが、半日くらいで痒みが戻ります。 年齢は32歳です。頭皮はどちらかという脂っぽいのかもしれません。少なくともフケはほとんど見られないです。 石鹸シャンプーやニゾラールシャンプーなど色々なシャンプーを試してみました。整髪料・育毛剤は特に使っていません。肌に良いとされるビタミンB群は毎日摂取しています。すすぎも5分近く、シャワーヘッドを頭皮に近づけてしっかりやっているつもりです。 2年間、色々と試行錯誤をしてみましたが、何をやっても痒みは変わりません。 何をやっても効果が見えず、皮膚科に行っても原因が分からずノイローゼになりそうです。せめて痒みだけは何とか治したいと思っています。どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 石鹸シャンプーとアミノ酸シャンプーについて

    どっちが頭皮にとってやさしいですか?? わたしは石鹸シャンプーをつかってるんですけど、最近バサバサ度が半端じゃなくて挫けそうです...... でも石油系は使いたくありません。 そこで、アミノ酸を使おうと思うんですけど、なんか色々入ってるじゃないですか?成分が。 それって頭皮にとって自然なことですか? それと、アミノ酸シャンプーはちょっとは髪の毛サラサラになりますかね?? 教えてください!