• ベストアンサー

石鹸シャンプーを使っています。しかし・・・

20代前半の男です。 石鹸シャンプー、リンスを使い始めて2ヶ月経ちます。 石鹸シャンプーについてのある程度の知識はあります。合わない人もいる、使い方にコツがある、合成シャンプーも実は一概に悪いものとはいえない、などなど。 将来的にハゲたくないと思い、ある有名な会社のひまわり油配合のシャンプー、クエン酸リンスを使っているのですが、あまりよろしくない結果です。 合成シャンプーを使っていた時でさえ、すすいだあとにギシギシするような硬い髪質なので切り替えてからはもっとひどいギシギシです。 抜け毛もかなり増えました。リンスしても、流したあとはすごいギシギシ感です。 シャンプー、リンスともよくすすいでいますが、そのときに指に髪の毛が引っかかるので頭皮が引っ張られるような感じです。 そのため風呂上りはいつも頭皮がヒリヒリします。 そんな事を2ヶ月続けていて、最近頭頂部を鏡で見たら、つるっぱげの人のおでこのようにつむじとてっぺんが光に反射してキラリと光りました。 こんな状態がいいはずないですよね? ハゲないためのケアが薄毛の原因になってしまったようです。 似たような経験のある方いらっしゃいますか? 低刺激の合成シャンプーに戻そうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

シャンプーして,髪の毛がギシギシしてしまうのは,いろいろな原因が考えられます。 まず,考えられるのは,石鹸シャンプー剤を使用している場合は,髪の毛や頭皮のpHバランスが狂っているというものです。 頭皮や髪の毛の表面は弱酸性なのですが,石鹸シャンプー剤はアルカリ性です。 そのため,石鹸シャンプー剤を使用した際,頭皮や髪の毛の表面はアルカリ性に傾いてしまいますので,どうしても,ギシギシするようになってしまいます。 そのため,市販のリンスではなく,酸性リンスと呼ばれるものを使用して,頭皮や髪の毛の表面のpHを弱酸性に戻す必要があるのです。 質問の中では,ただ単に「リンス」としか書かれていませんが,たぶん,dororo1982さんが使用しているのは酸性リンスだと思われますので,まぁ,この原因は除外出来る可能性は高いでしょう。(わざわざ,書いているのは,他の人が見たときのためです) 次に多いと考えられる原因は,シャンプー剤の使用量が多すぎていることです。 「最近頭頂部を鏡で見たら、つるっぱげの人のおでこのようにつむじとてっぺんが光に反射してキラリと光りました」と書かれていますので,これが原因である可能性は高いかもしれませんよ。(皮脂を取り除きすぎているためか,または,そのために皮脂の分泌量が増加してしまっているためかのどちらかかもしれません) 石鹸シャンプー剤に説明書がついていましたら,とりあえずは,そのとおりに使用するのがベストだと考えて良いと思います。 ただし,メーカーによっては,多すぎる量での使用を説明書に書いている場合もありますので,少なめに使用してみて,足りない場合に少し追加するようにしてみてくださいね。 ちなみに,市販シャンプー剤やそれと同等のシャンプー剤の場合の使用量と使用方法は,「500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,5~10滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーする」です。(なお,シャンプー剤によっては,頭皮と髪の毛にシャンプー剤の泡を移すことで,さらに,泡立つようになることもあります) 市販シャンプー剤を使用していたときにも,髪の毛がギシギシしていたそうですから,これから考えられる原因は,4つほどあります。 まず,1つ目が,シャンプー剤のすすぎ不足。 2つ目は,汚れが強い場合。 3つ目は,シャワーの温度が高い場合。 そして,4つ目は,自然乾燥など,間違った乾燥方法をしている場合です。 2つ目の原因は,職場などで髪の毛が油になりやすい状況になければ,原因からはずしても構わないですよ。 そして,2つ目以外が原因ですと,キューティクルが開いたままになっている可能性が高いですね。 まず,1つ目の原因に対する対策ですが,シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使って,1~2分間程度,頭皮をすすぎ洗いすることと,シャンプー剤のすすぎでは,シャワーノズルを持たない方の手で,すすぎ水を溜めながらすすぐという行為を加えることです。 なお,シャンプー剤のすすぎの目安は,頭皮全体で2~3分間です。(ただし,シャンプー剤の使用量が多い場合は,もっと長い時間をかけるようにしなければなりませんよ) 2つ目の原因に対する対策は,まぁ,これは,2シャンプーでもギシギシしてしまうのであれば,3シャンプー,4シャンプーするようにしてみてください。 もちろん,この場合でも,1つ目の対策をしてくださいね。 3つ目の原因に対する対策は,シャワーの温度を38~39度に設定してください。(夏場は38度で,冬場が39度) もし,設定出来ない場合は,「温め」と感じる温度にしてください。 なお,温度設定出来る場合,途中で熱めのお湯が出てくることがあるかもしれませんが,その場合は,しばらくすすぎを中断するようにしてください。 4つ目の原因に対する対策は,次のように乾燥してみてください。 1. お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。 このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。 2. 1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。 このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。 3. 乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。 このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。 4. 3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。 このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。 5. ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。 なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。 6. ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。 なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。 また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(火傷には注意してください) 7. 6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。 ちなみに,髪の毛の乾燥具合は,「ドライヤーの熱が残っているときは,しっかり乾燥しているように感じるが,その熱がさめると,髪の毛が気持ち湿っているように感じる」というところまでにしてください。 なお,頭皮の場合は,髪の毛の根本で判断してみてくださいね。

dororo1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 学者猫さんのご回答待っていました! 補足というか、説明なんですけども、 ギシギシ感はすすぎ不足というお話しなのですが、僕の場合は少し様子が違っています。 市販シャンプー、リンスを使っていたころから充分すすぎはしているつもりです。 リンスのヌルヌルを洗い流せば流すほどギシギシが出てきていました。 石鹸シャンプー、リンスではそれがもっと極端なので、片手で掻き分けながらすすいでいるとどうしても指が髪に引っかかる感じになり、終わったあとは髪を強く引っ張ったあとのようなヒリヒリ感が残るのです。 髪を乾かすときに椿油を塗っているので、渇いたあとにギシギシする事はありません。 これからのための質問なのですが、低刺激の市販シャンプーを適量使い充分にすすぎして、市販リンスはせずに乾かし、椿油でのケア、という方法は問題ないでしょうか?そうすればギシギシ、ヒリヒリが最小限におさえられそうなのですが・・・。 ホームページ拝見しました。住んでいるところがわりと近いです。

その他の回答 (7)

回答No.8

う~ん,では,補足をお願いします。 シャンプー剤を使用する直前には,頭皮や髪の毛をすすいでいますか? すすいでいる場合は,どのくらいの時間をかけていますか?(出来れば,時計で計ってみてください) 現在,使用しているシャンプー剤の使用量を教えてください。(ポンプを何回押しているかで教えてください) また,説明書が添付されている場合,その量は,説明書通りですか?(説明書が添付されていない場合は,「説明書なし」と書いてください) また,パックスナチュロンシャンプーの泡状ポンプ式を使用しているそうですから,その使用方法はどのようにしていますか? 以前使用していた市販シャンプー剤についても,上記と同じことを補足してください。(つまり,使用量と使用方法を教えてくださいということです) シャンプー剤のすすぎは,どのくらいの時間をかけていますか? すすぎの方法(シャワーを使うとか,お風呂に潜るなど)と一緒に教えてください。 あと,シャンプー後の乾燥は,どのような流れで行っていますか? 椿油を塗るタイミングも知りたいですから,それも加えてくださいね。 以上のことを補足してくださいね。お願いします。 あと,補足とは関係ないことですが,頭皮のヒリヒリ感については,一度,医師に診てもらった方が良いですよ。 少なくとも,理容師や美容師に,一度,確認してもらってください。

dororo1982
質問者

お礼

何度も相談に乗っていただいてありがとうございます。 学者猫さんのほかの方への回答も以前から参考にさせていただいていますので、シャンプー方法自体は問題ないと思います。 自分にあった製品を見つけていきたいと思います。

回答No.7

以前回答した者です。 dororo1982さんがお使いになっているシャンプーを 調べてみましたが、悪くはなさそうに思います。 なのになんでギシギシしたり、薄くなったりするのかなあ??? 風呂上りに頭皮がヒリヒリするというのもおかしなことですね。 身体によいものならば絶対ヒリヒリするはずがないので、 ほんとに使用はやめたほうがいいと思います。 ちなみに、私が使用しているものは、カリウム石鹸を含んだ固形石鹸です。 シャンプーとしての商品ではありませんが、シャンプーとして使用しています。 三個100円のものですが、品質は値段じゃないんですね。 泡立ちがとてもきめ細かくて、洗い上がりがソフトです。 たっぷり泡立てて使用してますよ。

dororo1982
質問者

お礼

改めて回答ありがとうございます。 超メジャーの石鹸シャンプーですよね。でも合わないんですよねー。 ちなみに頭皮のヒリヒリは、ギシギシしてきてもそのまま片手で掻き分けながら髪をすすいでいるからです。 髪の毛を手で強く引っ張ったあとのようなひりひりです。 つむじが光ったのは正確にはハゲたからではないです。詳しく説明しますと、ひざ小僧は足がまっすぐの時には光らないのに、曲げると光を反射しますよね。そういう状態です。 色んな製品や方法を試してみたいと思います。 色々調べていただいてありがとうございます。

回答No.5

そのシャンプーが髪に合わないのでしょうね。 私は長年石鹸シャンプーを使っていて、 ロングヘアですがギシギシすることはまったくありません。 抜け毛が増えたとおっしゃいますが、私は石鹸シャンプーを使い始めの頃、 むしろ抜け毛の少なさに驚いたものです。 ですから、dororo1982さんのシャンプーに対して私は疑問を持っています。 なんか、香具師くさいというか、石鹸シャンプーとは名ばかりのインチキ商品では・・・? もう一度、お手元のシャンプーの成分表示をよく確認し、 使用を中止したほうがいいと思います。 できれば、もういちどほかの石鹸シャンプーで試していただきたいと私は思います。

dororo1982
質問者

お礼

いやーありごとうございます。 人によって洗い上がりがぜんぜん違うんですね。 今使っているのはパックスナチュロンシャンプーの泡ポンプタイプです。 参考にします。

• mini308
回答No.4

>低刺激の合成シャンプーに戻そうと思っています それでしたら↓はいかがでしょうか。 私の主人も石鹸シャンプーではありませんでしたが、以前使用していたのがあまりにキシキシ感が酷く抜け毛が増えたとき恐れをなし こちらに変えました。 洗髪の仕方など記載され少し高価ですが、結構気に入ってるようです。 >そんな事を2ヶ月続けていて、最近頭頂部を鏡で見たら、つるっぱげの人のおでこのようにつむじとてっぺんが光に反射してキラリと光りました もし私が男性ならこのまま続けるのは結構怖いと思いますが・・・

参考URL:
http://www.emotent.co.jp/indian/
dororo1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよねー普通怖くなりますよね。薄毛予防のために期待して始めたのに真逆の結果ですからね。 参考にさせていただきます!

noname#106016
noname#106016
回答No.3

石鹸シャンプーでしたら、フランス製のマルセイユ石鹸をお試しになられることをお勧めいたします。 赤ちゃんやアトピーの方にも安心してご使用になれる石鹸ですから安心です。 もし頭皮と合わなければ、洗顔やボディにご使用になられれば無駄になりません。

dororo1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分に合う製品を早く見つけて、それを永く使っていきたいと思うので、試してみます!

• ayu4
回答No.2

こんにちは☆ 私はその時の気分で、石鹸シャンプーも使ってます! 母が前作ってくれた、食べれるもので作った石鹸はとても良かったのですが、市販のものでは合わないものもありました。 ただ、母の手作りのものも、はじめはキシキシして大変だったんです!!でも半月くらい使うと、サラサラになりました(^^♪ 2ヶ月使い続けたんですよね? それじゃあその石鹸が合っていないんだと思います。 だいたい1個使い切る前に、キシキシがなくならなければ駄目だと思います。 合成シャンプーでも石鹸でも、本当合うか合わないかがあると思うので、試していくしかないとは思います。 少しでも参考になれば嬉しいです!

dororo1982
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます! すすいでいるときのギシギシ感がなくなる方もいるんですねー。うらやましいっす。 シャンプーと椿油だけのパターンを少し試してみて、それでもだめなら違う製品でまた一から始めてみまっす。

• yaburegasa
回答No.1

普通の石鹸シャンプー(ミヨシ石鹸のオリーブ畑ではない方のもの)を 使用しています。リンスは購入しないで、食用のお酢か「ポッカ100%レモン」でリンスします。 家人は家系的にも薄毛で、やばいと思っていましたが石鹸シャンプーを使って20年! 若い頃から薄毛をからかっていた人たちが、ずい分追い越していきました。 お酢でリンスするとぎしぎし感は全く無いです。 リンスした途端にしなやかになるのが分かります。 石鹸に肌が慣れるまでに1ヶ月位かかる人もいると聞いていました。 又、使い方がヘタで、石鹸アカのようなものができるとか、ありましたが 今では使い方も分かってますし、合成シャンプーは怖くて使えません。 食酢を200CC位の水に大さじ1位加えてのリンス、試してみてください。もう少し続けてみて!

dororo1982
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 同じシャンプー、リンスで分量や洗い方を変えて、いろいろなパターンで試しています。 ごく最近なんとなく気づいたのは、クエン酸リンスをすすいだあたりから頭皮が軽くピリピリしてくるようです。 酸性リンスは必ずしも必要ではないと思うので一時的にやめて、シャンプーと椿油のパターンを試してみようと思います。