• ベストアンサー

石鹸シャンプーを使っています。しかし・・・

20代前半の男です。 石鹸シャンプー、リンスを使い始めて2ヶ月経ちます。 石鹸シャンプーについてのある程度の知識はあります。合わない人もいる、使い方にコツがある、合成シャンプーも実は一概に悪いものとはいえない、などなど。 将来的にハゲたくないと思い、ある有名な会社のひまわり油配合のシャンプー、クエン酸リンスを使っているのですが、あまりよろしくない結果です。 合成シャンプーを使っていた時でさえ、すすいだあとにギシギシするような硬い髪質なので切り替えてからはもっとひどいギシギシです。 抜け毛もかなり増えました。リンスしても、流したあとはすごいギシギシ感です。 シャンプー、リンスともよくすすいでいますが、そのときに指に髪の毛が引っかかるので頭皮が引っ張られるような感じです。 そのため風呂上りはいつも頭皮がヒリヒリします。 そんな事を2ヶ月続けていて、最近頭頂部を鏡で見たら、つるっぱげの人のおでこのようにつむじとてっぺんが光に反射してキラリと光りました。 こんな状態がいいはずないですよね? ハゲないためのケアが薄毛の原因になってしまったようです。 似たような経験のある方いらっしゃいますか? 低刺激の合成シャンプーに戻そうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

シャンプーして,髪の毛がギシギシしてしまうのは,いろいろな原因が考えられます。 まず,考えられるのは,石鹸シャンプー剤を使用している場合は,髪の毛や頭皮のpHバランスが狂っているというものです。 頭皮や髪の毛の表面は弱酸性なのですが,石鹸シャンプー剤はアルカリ性です。 そのため,石鹸シャンプー剤を使用した際,頭皮や髪の毛の表面はアルカリ性に傾いてしまいますので,どうしても,ギシギシするようになってしまいます。 そのため,市販のリンスではなく,酸性リンスと呼ばれるものを使用して,頭皮や髪の毛の表面のpHを弱酸性に戻す必要があるのです。 質問の中では,ただ単に「リンス」としか書かれていませんが,たぶん,dororo1982さんが使用しているのは酸性リンスだと思われますので,まぁ,この原因は除外出来る可能性は高いでしょう。(わざわざ,書いているのは,他の人が見たときのためです) 次に多いと考えられる原因は,シャンプー剤の使用量が多すぎていることです。 「最近頭頂部を鏡で見たら、つるっぱげの人のおでこのようにつむじとてっぺんが光に反射してキラリと光りました」と書かれていますので,これが原因である可能性は高いかもしれませんよ。(皮脂を取り除きすぎているためか,または,そのために皮脂の分泌量が増加してしまっているためかのどちらかかもしれません) 石鹸シャンプー剤に説明書がついていましたら,とりあえずは,そのとおりに使用するのがベストだと考えて良いと思います。 ただし,メーカーによっては,多すぎる量での使用を説明書に書いている場合もありますので,少なめに使用してみて,足りない場合に少し追加するようにしてみてくださいね。 ちなみに,市販シャンプー剤やそれと同等のシャンプー剤の場合の使用量と使用方法は,「500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,5~10滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーする」です。(なお,シャンプー剤によっては,頭皮と髪の毛にシャンプー剤の泡を移すことで,さらに,泡立つようになることもあります) 市販シャンプー剤を使用していたときにも,髪の毛がギシギシしていたそうですから,これから考えられる原因は,4つほどあります。 まず,1つ目が,シャンプー剤のすすぎ不足。 2つ目は,汚れが強い場合。 3つ目は,シャワーの温度が高い場合。 そして,4つ目は,自然乾燥など,間違った乾燥方法をしている場合です。 2つ目の原因は,職場などで髪の毛が油になりやすい状況になければ,原因からはずしても構わないですよ。 そして,2つ目以外が原因ですと,キューティクルが開いたままになっている可能性が高いですね。 まず,1つ目の原因に対する対策ですが,シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使って,1~2分間程度,頭皮をすすぎ洗いすることと,シャンプー剤のすすぎでは,シャワーノズルを持たない方の手で,すすぎ水を溜めながらすすぐという行為を加えることです。 なお,シャンプー剤のすすぎの目安は,頭皮全体で2~3分間です。(ただし,シャンプー剤の使用量が多い場合は,もっと長い時間をかけるようにしなければなりませんよ) 2つ目の原因に対する対策は,まぁ,これは,2シャンプーでもギシギシしてしまうのであれば,3シャンプー,4シャンプーするようにしてみてください。 もちろん,この場合でも,1つ目の対策をしてくださいね。 3つ目の原因に対する対策は,シャワーの温度を38~39度に設定してください。(夏場は38度で,冬場が39度) もし,設定出来ない場合は,「温め」と感じる温度にしてください。 なお,温度設定出来る場合,途中で熱めのお湯が出てくることがあるかもしれませんが,その場合は,しばらくすすぎを中断するようにしてください。 4つ目の原因に対する対策は,次のように乾燥してみてください。 1. お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。 このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。 2. 1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。 このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。 3. 乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。 このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。 4. 3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。 このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。 5. ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。 なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。 6. ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。 なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。 また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(火傷には注意してください) 7. 6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。 ちなみに,髪の毛の乾燥具合は,「ドライヤーの熱が残っているときは,しっかり乾燥しているように感じるが,その熱がさめると,髪の毛が気持ち湿っているように感じる」というところまでにしてください。 なお,頭皮の場合は,髪の毛の根本で判断してみてくださいね。

dororo1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 学者猫さんのご回答待っていました! 補足というか、説明なんですけども、 ギシギシ感はすすぎ不足というお話しなのですが、僕の場合は少し様子が違っています。 市販シャンプー、リンスを使っていたころから充分すすぎはしているつもりです。 リンスのヌルヌルを洗い流せば流すほどギシギシが出てきていました。 石鹸シャンプー、リンスではそれがもっと極端なので、片手で掻き分けながらすすいでいるとどうしても指が髪に引っかかる感じになり、終わったあとは髪を強く引っ張ったあとのようなヒリヒリ感が残るのです。 髪を乾かすときに椿油を塗っているので、渇いたあとにギシギシする事はありません。 これからのための質問なのですが、低刺激の市販シャンプーを適量使い充分にすすぎして、市販リンスはせずに乾かし、椿油でのケア、という方法は問題ないでしょうか?そうすればギシギシ、ヒリヒリが最小限におさえられそうなのですが・・・。 ホームページ拝見しました。住んでいるところがわりと近いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

う~ん,では,補足をお願いします。 シャンプー剤を使用する直前には,頭皮や髪の毛をすすいでいますか? すすいでいる場合は,どのくらいの時間をかけていますか?(出来れば,時計で計ってみてください) 現在,使用しているシャンプー剤の使用量を教えてください。(ポンプを何回押しているかで教えてください) また,説明書が添付されている場合,その量は,説明書通りですか?(説明書が添付されていない場合は,「説明書なし」と書いてください) また,パックスナチュロンシャンプーの泡状ポンプ式を使用しているそうですから,その使用方法はどのようにしていますか? 以前使用していた市販シャンプー剤についても,上記と同じことを補足してください。(つまり,使用量と使用方法を教えてくださいということです) シャンプー剤のすすぎは,どのくらいの時間をかけていますか? すすぎの方法(シャワーを使うとか,お風呂に潜るなど)と一緒に教えてください。 あと,シャンプー後の乾燥は,どのような流れで行っていますか? 椿油を塗るタイミングも知りたいですから,それも加えてくださいね。 以上のことを補足してくださいね。お願いします。 あと,補足とは関係ないことですが,頭皮のヒリヒリ感については,一度,医師に診てもらった方が良いですよ。 少なくとも,理容師や美容師に,一度,確認してもらってください。

dororo1982
質問者

お礼

何度も相談に乗っていただいてありがとうございます。 学者猫さんのほかの方への回答も以前から参考にさせていただいていますので、シャンプー方法自体は問題ないと思います。 自分にあった製品を見つけていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

以前回答した者です。 dororo1982さんがお使いになっているシャンプーを 調べてみましたが、悪くはなさそうに思います。 なのになんでギシギシしたり、薄くなったりするのかなあ??? 風呂上りに頭皮がヒリヒリするというのもおかしなことですね。 身体によいものならば絶対ヒリヒリするはずがないので、 ほんとに使用はやめたほうがいいと思います。 ちなみに、私が使用しているものは、カリウム石鹸を含んだ固形石鹸です。 シャンプーとしての商品ではありませんが、シャンプーとして使用しています。 三個100円のものですが、品質は値段じゃないんですね。 泡立ちがとてもきめ細かくて、洗い上がりがソフトです。 たっぷり泡立てて使用してますよ。

dororo1982
質問者

お礼

改めて回答ありがとうございます。 超メジャーの石鹸シャンプーですよね。でも合わないんですよねー。 ちなみに頭皮のヒリヒリは、ギシギシしてきてもそのまま片手で掻き分けながら髪をすすいでいるからです。 髪の毛を手で強く引っ張ったあとのようなひりひりです。 つむじが光ったのは正確にはハゲたからではないです。詳しく説明しますと、ひざ小僧は足がまっすぐの時には光らないのに、曲げると光を反射しますよね。そういう状態です。 色んな製品や方法を試してみたいと思います。 色々調べていただいてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そのシャンプーが髪に合わないのでしょうね。 私は長年石鹸シャンプーを使っていて、 ロングヘアですがギシギシすることはまったくありません。 抜け毛が増えたとおっしゃいますが、私は石鹸シャンプーを使い始めの頃、 むしろ抜け毛の少なさに驚いたものです。 ですから、dororo1982さんのシャンプーに対して私は疑問を持っています。 なんか、香具師くさいというか、石鹸シャンプーとは名ばかりのインチキ商品では・・・? もう一度、お手元のシャンプーの成分表示をよく確認し、 使用を中止したほうがいいと思います。 できれば、もういちどほかの石鹸シャンプーで試していただきたいと私は思います。

dororo1982
質問者

お礼

いやーありごとうございます。 人によって洗い上がりがぜんぜん違うんですね。 今使っているのはパックスナチュロンシャンプーの泡ポンプタイプです。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mini308
  • ベストアンサー率26% (55/210)
回答No.4

>低刺激の合成シャンプーに戻そうと思っています それでしたら↓はいかがでしょうか。 私の主人も石鹸シャンプーではありませんでしたが、以前使用していたのがあまりにキシキシ感が酷く抜け毛が増えたとき恐れをなし こちらに変えました。 洗髪の仕方など記載され少し高価ですが、結構気に入ってるようです。 >そんな事を2ヶ月続けていて、最近頭頂部を鏡で見たら、つるっぱげの人のおでこのようにつむじとてっぺんが光に反射してキラリと光りました もし私が男性ならこのまま続けるのは結構怖いと思いますが・・・

参考URL:
http://www.emotent.co.jp/indian/
dororo1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよねー普通怖くなりますよね。薄毛予防のために期待して始めたのに真逆の結果ですからね。 参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106016
noname#106016
回答No.3

石鹸シャンプーでしたら、フランス製のマルセイユ石鹸をお試しになられることをお勧めいたします。 赤ちゃんやアトピーの方にも安心してご使用になれる石鹸ですから安心です。 もし頭皮と合わなければ、洗顔やボディにご使用になられれば無駄になりません。

dororo1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分に合う製品を早く見つけて、それを永く使っていきたいと思うので、試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.2

こんにちは☆ 私はその時の気分で、石鹸シャンプーも使ってます! 母が前作ってくれた、食べれるもので作った石鹸はとても良かったのですが、市販のものでは合わないものもありました。 ただ、母の手作りのものも、はじめはキシキシして大変だったんです!!でも半月くらい使うと、サラサラになりました(^^♪ 2ヶ月使い続けたんですよね? それじゃあその石鹸が合っていないんだと思います。 だいたい1個使い切る前に、キシキシがなくならなければ駄目だと思います。 合成シャンプーでも石鹸でも、本当合うか合わないかがあると思うので、試していくしかないとは思います。 少しでも参考になれば嬉しいです!

dororo1982
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます! すすいでいるときのギシギシ感がなくなる方もいるんですねー。うらやましいっす。 シャンプーと椿油だけのパターンを少し試してみて、それでもだめなら違う製品でまた一から始めてみまっす。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

普通の石鹸シャンプー(ミヨシ石鹸のオリーブ畑ではない方のもの)を 使用しています。リンスは購入しないで、食用のお酢か「ポッカ100%レモン」でリンスします。 家人は家系的にも薄毛で、やばいと思っていましたが石鹸シャンプーを使って20年! 若い頃から薄毛をからかっていた人たちが、ずい分追い越していきました。 お酢でリンスするとぎしぎし感は全く無いです。 リンスした途端にしなやかになるのが分かります。 石鹸に肌が慣れるまでに1ヶ月位かかる人もいると聞いていました。 又、使い方がヘタで、石鹸アカのようなものができるとか、ありましたが 今では使い方も分かってますし、合成シャンプーは怖くて使えません。 食酢を200CC位の水に大さじ1位加えてのリンス、試してみてください。もう少し続けてみて!

dororo1982
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 同じシャンプー、リンスで分量や洗い方を変えて、いろいろなパターンで試しています。 ごく最近なんとなく気づいたのは、クエン酸リンスをすすいだあたりから頭皮が軽くピリピリしてくるようです。 酸性リンスは必ずしも必要ではないと思うので一時的にやめて、シャンプーと椿油のパターンを試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭皮が痛いが、石鹸シャンプーを続けてもいいでしょうか?

    40代女性です。 10年前から髪の分け目が脱毛の為後退していき、生え際も薄くなって現在もそのような状態です。 色々なものを試しましたがダメでした。2ヶ月前に石鹸シャンプーとリンスが頭皮にいいと聞き、それからずっと使っています。 最初は髪にコシが出て痒くもならず良かったのですが、つい最近頭皮がチクチクして赤い湿疹も出来て痛いんです。 抜け毛、そして白髪が増えています。 使っているのは無添加の液体の石鹸シャンプーとリンスです。他の石鹸シャンプーに替えてみても同じでした。 すすぎも充分してるつもりです。 そこで質問なのですが、今更合成のシャンプーに戻したく ないのですが、このまま石鹸シャンプーを使っていていいものでしょうか? チクチクと痛いときはどうすればいいのでしょうか? クエン酸のリンスって刺激が強い物なのでしょうか? それと石鹸シャンプーとリンスした後、育毛剤のような物 をつけていいものか迷ってしまいます。 どうか、ご回答お願い致します。

  • 石鹸シャンプー⇔普通のシャンプー

    石鹸で頭皮を洗うようになりましたが、ベタつきとゴワゴワ感があります。 例えば、慣れた頃に再び普通のシャンプーに切り替えるとベタつきとゴワゴワギシギシ感がまた出てくるんでしょうか? 前の日まで石鹸で洗っていて、次の日美容院で普通のシャンプーをしてもらう時にギシギシになってしまうと美容師さんにビックリされるんではないかと少し心配になります。 普通のシャンプーから石鹸に変えると慣れるまでゴワゴワになると聞いたのですが、逆に石鹸から普通のシャンプーにすると同じ事になるんでしょうか>< お分かりの方宜しくおねがいします。 あと、カラーしている場合クエン酸のリンスなどしてると脱色しやすいんでしょうか?

  • 石鹸シャンプーでかゆみが…

    31歳の女性です。 石鹸シャンプー+クエン酸リンスを使い始めて1年です。 ここ最近、急に頭皮がかゆくなり かきむしりたくなるほどになってしまいました。 ちゃんと泡立てて、リンスもそうですが よーく濯いでいます。 石鹸カスも出ていません。 かゆくなる以外は特にトラブルはありませんでした。 石鹸シャンプーを使う前は無香料の弱酸性の シャンプーなどを使っていましたが 今までかゆみがあらわれた事はありませんでした。 髪にもコシが出て、さっぱりするし 石鹸シャンプーを気に入っていたのでショックです。 @コスメなど見ると、合成から石鹸にしたら かゆみが減ったって意見も多いのに… 私の場合、逆でした。 石鹸シャンプーでかゆみが出る、というのは 何が原因として考えられますか? どなたかご存知の方、ご回答をお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • せっけんシャンプーについて

    17の男です これからせっけんシャンプーを使いたいと思うんですがいくつか質問させてください 1.せっけんシャンプーを使うとどんなに丁寧に洗っても石鹸かすが残るというのは本当ですか? 2.せっけんシャンプーとクエン酸のリンスは一緒に使わないといけませんか?(髪をギシギシさせてボリュームを出したいのでなるべくリンスは使いたくありません) 3.某美容師のブログでせっけんシャンプーを使っても頭皮が綺麗に洗浄されなかったと書いてあったのですが、頭皮の汚れはあまり取れませんか? 4.「頭皮をあらうせっけんシャンプー」というのを使おうと思っているのですが問題ありませんか? 5.最後に、せっけんシャンプーを使っていくことで少しでも健康的で強く硬い髪質になりますか?それともどういう感じに変わっていきますか? 長くなってすいません なるべく多くの方の意見を聞きたいです 宜しくお願いします

  • せっけんシャンプー..

    こちらにある質問をいくつも何度も拝見させていただいてますが、改善が見られないため、質問させていただきます.. さらなる改善点やアドバイスがあれば、よろしくお願いします.. 合成シャンプーを使用している頃シャンプー後のぬるぬるが苦手で、背中に湿疹も出来ていました。 仕事先の先輩から 合成シャンプーの成分は体に蓄積すると聞き、それが本当かどうかはともかく、せっけんシャンプーを調べるうちに 長い目で見て髪や地肌の健康に良いとのコメントを多く見て、とても興味を持ちました。 そして パックス、アレッポ、シャボン玉など色々なせっけんシャンプーを試してきました。 もちろん、予洗いは念入りに。最低でも二度洗いでモコモコの泡で洗髪。すすぎはさらに念入りに!と、やってきました。 ラインのリンスやクエン酸リンスもしていました。 洗い上がりはさっぱり!ぬるぬるも無く これは!!良い!!と思っていました。 洗い流した時のきしみなども分かっていたことなので、仕方ない☆と思ってましたし、何より、背中の湿疹が改善されたんです。 ですが..。よく、クエン酸リンスするとびっくりするほどさらさら~!というコメントを見ますが、あれって本当なんですか?(涙) 私はそれでもひどくきしむんです!!クエン酸の量を調整してみたりもしましたがだめでした。 合成成分が残っていると..という意見も見て、ギシギシを我慢して半年せっけんシャンプーを続けてみたのですがほんの少しの改善も無く。 1年頑張ってみてもゴワゴワ。 髪質は太め多め直毛。パーマカラー経験有りのセミロングです。 もはや合成シャンプー時代のさらさら~を忘れる程ゴワゴワ。 ゴワゴワ過ぎて櫛を通すたびに髪の毛切れちゃう。 彼氏に悪気は無いよ..ただ、髪質まじでやばくない?と、本気で引かれる。 挫折して合成シャンプーに戻ったのですが背中に湿疹が戻ってきてしまい、やっぱりせっけんシャンプーが諦めきれず、液体の方が扱いやすいからとつい最近せっけんシャンプーに戻しました。 現在使用しているのはミヨシのせっけんシャンプーです。 合成シャンプーを使っていたため、モコモコの泡になるまで洗う→流すを繰り返し4度シャンプーしました。 クエン酸リンスもしました。 そうしたら当時には感じられなかったリンス時のするんと感! ...これか!!!!!と、思い あの頃感じられなかったものを感じ本当に嬉しくて早く髪の毛を乾かして実感したい!と思い乾かしているうちに ...おや?( ^ω^ ) だんだん乾かしにくくなる。指通りが悪くなる。ギシギシゴワゴワ。しかもベタベタ.. 以前なかったベタベタが出てきてもう絶望でした(笑)結構本気で涙でました(笑) それから1週間、せっけんシャンプーにしてからは背中の湿疹が悪化することはなくなったのでとりあえず我慢でせっけんシャンプーを続けていますが、ゴワゴワ+ベタベタに改善は無く。 きちんと予洗いしてます。 モコモコの泡で洗ってます。 シャンプーブラシ使ってよーーーーーーく洗い流してます。 何がいけないんでしょうか? せっけんシャンプーは合う合わないもあるとのことなので、合わないのであれば残念ですが、諦めて 低刺激だったりアミノ酸系だったりのシャンプーで湿疹が出来ない、悪化しないものを探すつもりです.. ですが、もしもまだ私のせっけんシャンプーのやり方で改善点があればそれに希望も持ちたいんです.. せっけんシャンプー歴のある方、同じように悩んだことのある方、アドバイスあればお願いします(;_;)

  • 石鹸シャンプー&クエン酸リンス

    ネットでいろいろ調べたら合成シャンプーよりも石鹸シャンプーがいいという情報がかなり気になりました。 あと、クエン酸リンスもすごくよさそうですね 石鹸シャンプー&クエン酸リンスをしている方、使ってみていかがですか 感想などを是非教えてください

  • 石鹸シャンプー&リンスについて

    色々考えたあげく、石鹸シャンプー(パックスナチュロンシャンプー もしくは、ミヨシのシャンプー)を使おうと考えています。 私は敏感肌で脂性(頭皮、おでこ、鼻)です。 石鹸シャンプーのシャンプーの使い方などを調べて洗い方はだいたいですがわかったのですが、リンスについてクエン酸をうすめて使うとあります、どれくらい薄めればいいのでしょうか?またその薄めたリンスは地肌(頭皮)につけてもいいのでしょうか? もう一つ、同じような石鹸製品で洗顔料も買おうと思うのですが、洗顔も、顔を洗ったあとなにかしないといけないのでしょうか?

  • せっけんシャンプーにしてみたら・・・。

    こんにちは、今回はシャンプーについて質問させていただきます。 私は、髪の安全を考えて先日合成シャンプーからせっけんシャンプーに切り替えました。 しかし、せっけんシャンプーにしてから髪の手触りがありえないほど悪くなり、せっけんカスがひどくて髪もごわごわになってしまい、きしみます。 今日学校に行ったら、「ごみついてるよ」と友達に言われる始末です。 一応クエン酸リンスはやっているのですが。 でも、せっけんシャンプーにしたら頭皮のひどいかゆみもすっかりおさまりまして・・・。 このまま使い続けても大丈夫なのでしょうか? それか、やはりかゆみのでない市販のシャンプーに戻るべきでしょうか? もし、かゆみのでない市販のシャンプーがありましたらぜひコメントください。 それか、もし私と同じ悩みを持っている方・せっけんシャンプーを愛用している方は、早めにコメントください。 本当に困っています。どうか回答お願いします。

  • 石鹸シャンプーを使い始めたんですが・・・

    3日程前から石鹸シャンプーを始めました。玉の肌石鹸の「せっけんシャンプー」と、クエン酸(日本薬局方)のリンスです。 私の今の髪の毛は、春に縮毛矯正→夏にパーマ(くねくねの)→冬に縮毛矯正で、カラーは美容室にいくたびにしているのでかなり傷んでいると思います。 <1日目>  髪を充分すすいでからシャンプーをしたのですが、付けたとたんに指が通らなくなり、洗うどころか「塗る」と言った状態でした。きちんとすすぎをして、クエン酸小さじ半分くらいを洗面器に入れたお湯で溶かして髪に浸しました。が相変わらず指は通りませんでした。その後はきちんとお湯ですすぎをしました。(クエン酸リンスをしてそのままにしておくのはよくないと聞いたので) <2日目> 昨日よりシャンプーの量を増やしてみると、少し指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみ、指が通らなくなりました。クエン酸リンスもしましたが、指は通りません。お風呂上がりに椿油を塗りましたが、指通りは改善されませんでした。 <3日目> 今日もシャンプー、リンスは相変わらずのきしみでした。そこで、今日買った玉の肌のオリーブ畑のトリートメントを使いました。これを使うと指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみが出ました。 今日で4日目です。 長くなりましたが、質問したいことは (1)私のような髪の状態(傷んでいる)で、石鹸シャンプーを使い続けて髪の毛の改善がみられた方はいらしゃるのか? (2)石鹸シャンプーで髪がべとついたりするのは今まで使っていた合成シャンプーの成分が化学反応を起こして石鹸カスが頭皮に付くためという話を見たことがあります。 3日目にトリートメントを使い始めましたが、これは石鹸シャンプーを慣らすのに支障をきたすものか? ということです。 よろしくお願いします。

  • 石けんシャンプーで薄毛に?

    私は背中のニキビに悩んで石けんシャンプーを使うようになりました。 今2ヶ月目です。 背中のニキビは少なくなってきましたが、生え際が薄くなった気がしなくもない…。 背中ばかり気にして、石けんシャンプーを使う前の生え際の状態を覚えていないので気のせいかもしれないんですが…。 石けんシャンプーはドラッグストアで売ってるボトル入りのやつで、リンスはセットで売ってるクエン酸リンスです。 ネットだと石けんシャンプーを絶賛してる人が多いんですが、薄毛になったりはしないんでしょうか?使い方の問題?

このQ&Aのポイント
  • 異性と付き合う、とは一緒に時間を過ごし、感情や思いを共有することです。
  • 付き合いたいと思う理由や楽しさは人それぞれです。
  • 結婚や同棲を経て、一緒に暮らすことで充実感を得ることもありますが、一人との生活にも気楽さを感じる人もいます。
回答を見る