• ベストアンサー

石鹸シャンプーでかゆみが…

31歳の女性です。 石鹸シャンプー+クエン酸リンスを使い始めて1年です。 ここ最近、急に頭皮がかゆくなり かきむしりたくなるほどになってしまいました。 ちゃんと泡立てて、リンスもそうですが よーく濯いでいます。 石鹸カスも出ていません。 かゆくなる以外は特にトラブルはありませんでした。 石鹸シャンプーを使う前は無香料の弱酸性の シャンプーなどを使っていましたが 今までかゆみがあらわれた事はありませんでした。 髪にもコシが出て、さっぱりするし 石鹸シャンプーを気に入っていたのでショックです。 @コスメなど見ると、合成から石鹸にしたら かゆみが減ったって意見も多いのに… 私の場合、逆でした。 石鹸シャンプーでかゆみが出る、というのは 何が原因として考えられますか? どなたかご存知の方、ご回答をお願い致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

髪の毛の専門家,理容師です。 まず,皮膚科の受診を強くお薦めします。 痒いと言うことは,炎症を患っていると見て良いと思いますからね。 原因についてですが,mimina337さんを知らない私には,質問を読んでもはっきりしたことは言えません。 でも,原因を想像するとしても,パッと思いつくだけで,いくつか可能性があると思われます。 なお,「可能性」ですので,確実性はありませんから,そのことをご了承してください。 まず,シャンプー中に,爪が頭皮に触れている可能性です。 シャンプー中は,頭皮が水分に触れているため,角質が大変柔らかくなっています。 そのために,硬い爪が頭皮に触れてシャンプーしていますと,頭皮に細かい傷が出来やすいです。 もちろん,出血するほどの傷ではありませんので,気がつかない上に,治りが遅くなりやすいです。 そういう傷に,石鹸シャンプー剤のある刈や酸性リンスの酸性が触れるために,頭皮が炎症を起こしはじめている可能性があると想像することが出来ます。 または,その傷が治りかけているために,痒くなっている可能性もあると思われます。 または,石鹸シャンプー剤は薄めて使用していると思いますが,それは使うたびに薄めているのでしょうか? そして,その石鹸シャンプー剤には,防腐剤とか保存料といったものが添加されているでしょうか? もし,防腐剤とか保存料といったものが添加されていない上に,作り置きをしていますと,その薄めてしまった石鹸シャンプー剤は,薄めてから約1日経った頃,腐ってしまいます。 また,防腐剤とか保存料などが添加されているものだったとしても,薄めることでその効果が失われてしまい,同じように,薄めてから約1日で腐ってしまうものもあると思われます。 シャンプー剤が腐ると言うことは,その薄めたシャンプー剤の中で雑菌が大量に繁殖していると言うことです。 ある一定以上に繁殖した雑菌がある場合,その雑菌が生活する上で廃棄する物質の中には,肌を荒れさせる性質があるものも存在する可能性はあると思います。 そのために,頭皮が痒くなったのだと想像することが出来ます。 また,もっと根本的な部分で,正しく使用していない可能性も,申し訳ないですが,想像することが出来ます。 準備 石鹸シャンプー剤の薄め方は,石鹸シャンプー剤の説明書どおりにする。 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーで,1分程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いする。(髪の毛の長さによって,目安の時間は変化します) 2. 薄めた石鹸シャンプー剤を片手の手のひらいっぱいにとり,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーする。 3. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぎ洗いする。 ただし,ロングヘアなどのように長い髪の毛の場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに追加すること。 もし,すすぎに自信が持てない場合などは,お風呂に潜って頭皮をすすぐようにする。 この3つ(準備まで入れると4つ)を守りませんと,薄められた石鹸シャンプー剤でも,頭皮などに洗浄成分が残りやすくなると考えています。 もし,洗浄成分が頭皮に残ることが続いてしまいますと,洗浄成分の「脱水力」によって,頭皮の角質から水分が奪われてしまい,角質が剥がれてしまったり捲れてしまうことで,角質の下にある表皮が空気に触れるようになったため,その空気の刺激で頭皮が痒くなっていると想像することが出来ます。 ちなみに,洗浄成分は,石鹸カスとは別物ですので,残っている可能性はあると考えることが出来ると思います。 あとは,pantothenicさんのようなケースが想像出来ますが,それについては,pantothenicさん自身が書かれていますので,私は省かせていただきますね。 とにかく,炎症を患っている可能性が高いと思いますので,一度,皮膚科を受診するようにしてみてください。 もし,いきなり皮膚科を受診することに抵抗があるようでしたら,理容師や美容師に確認してもらうようにしてください。 そして,彼らに頭皮を確認してもらった上でも,炎症を患っている可能性があるようでしたら,そのときは,絶対に皮膚科を受診してくださいね。

その他の回答 (4)

noname#10234
noname#10234
回答No.4

#1です 石鹸シャンプーでも市販のものはどうも受け付けないんです(痒くなったり水泡ができたり)。で、しょうがないので自分で作っています。 ラードはスーパーのマヨネーズみたいなチューブに入っているものを使って、メインはオリーブオイルで作っていたのです。石鹸でおかしくなったのは気づかなかったのですが、ハンバーグを素手でこねたら湿疹が悪化したので、石鹸を変えても治らない原因はラード(基本的には豚脂だと思います)ではなかったかと判断しました。 食器洗いも、台所用洗剤にかぶれるよりも、お皿に残った肉汁などに反応しています。馬油を湿疹に塗ったことがあったのですが悪化したのでたぶん動物性がまずいだろうなぁと。 で、洗髪は自分で作った植物油100%(オリーブオイル・グレープシードオイル・ココナッツオイル・パームオイル)で、無香料のものなら手も顔も痒くならずに済んでいます。髪に良い椿油配合の手作り石けんもあります。オークションなどでよく見かけますヨ(本にもレシピがたくさんあります) 市販されているものってやっぱり保存料とか入ってるんじゃないですか…?

mimina337
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で手作りなんてすごいですね! 椿油はなんか良さそうな感じですね。 オークション、チェックしてみます。 色々、石鹸にも種類があるようなので 自分に合うのを探してみたいと思いました。 あ、市販のはエタノールとかは入っていますね。

  • saodake
  • ベストアンサー率21% (51/233)
回答No.3

頭皮の皮脂を取り過ぎるからじゃないですか?人によって強すぎるみたいなことがあるそうですから。皮脂が皮膚を守っているようです。

  • saodake
  • ベストアンサー率21% (51/233)
回答No.2

頭皮の皮脂を取り過ぎるからじゃないですか?人によって強すぎるみたいなことがあるそうですから。皮脂も自分の体を守っているようです。

mimina337
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…皮脂を取りすぎての乾燥から来る かゆみでしょうか… 毎日洗っていますので…

noname#10234
noname#10234
回答No.1

石鹸シャンプー っていうのは商品名だと何ですか? 商品として売られているものは、売りになるXXエキスとか入っているのではないですか? 原材料が馬油とか…動物性のものにアレルギーが 出る可能性もありますよね (私はラードを使った石鹸がダメです。あと、アロエエキス入りもダメです) 同じ商品を使い続けると 何かに反応することがあるかもしれません。

mimina337
質問者

お礼

お早いご回答をありがとうございました。 最初は、パックスナチュロンのシャンプー、リンスです。 これはひまわり油が原料でオレイン酸なので ニキビには良くないとよく聞きます。 半年はこれを問題無く使っていました。 (最初はばさばさでしたが) そしてかゆみを感じ…、冬だから、少し洗浄力が 強いからかな?と思い、 馬油100%の石鹸シャンプーを使いはじめて3週間… やはり、かゆいです。 パックスよりは洗浄力が穏やかですが… 最後はココナッツ油のオーブリーを(高いけど) 試してみるつもりです。 これでダメなら石鹸は諦めようと思っています。 pantothenicさんは、ラードとアロエがダメなんですか。 ラード…牛脂のでしょうか?

関連するQ&A

  • せっけんシャンプーにしてみたら・・・。

    こんにちは、今回はシャンプーについて質問させていただきます。 私は、髪の安全を考えて先日合成シャンプーからせっけんシャンプーに切り替えました。 しかし、せっけんシャンプーにしてから髪の手触りがありえないほど悪くなり、せっけんカスがひどくて髪もごわごわになってしまい、きしみます。 今日学校に行ったら、「ごみついてるよ」と友達に言われる始末です。 一応クエン酸リンスはやっているのですが。 でも、せっけんシャンプーにしたら頭皮のひどいかゆみもすっかりおさまりまして・・・。 このまま使い続けても大丈夫なのでしょうか? それか、やはりかゆみのでない市販のシャンプーに戻るべきでしょうか? もし、かゆみのでない市販のシャンプーがありましたらぜひコメントください。 それか、もし私と同じ悩みを持っている方・せっけんシャンプーを愛用している方は、早めにコメントください。 本当に困っています。どうか回答お願いします。

  • 頭皮が痛いが、石鹸シャンプーを続けてもいいでしょうか?

    40代女性です。 10年前から髪の分け目が脱毛の為後退していき、生え際も薄くなって現在もそのような状態です。 色々なものを試しましたがダメでした。2ヶ月前に石鹸シャンプーとリンスが頭皮にいいと聞き、それからずっと使っています。 最初は髪にコシが出て痒くもならず良かったのですが、つい最近頭皮がチクチクして赤い湿疹も出来て痛いんです。 抜け毛、そして白髪が増えています。 使っているのは無添加の液体の石鹸シャンプーとリンスです。他の石鹸シャンプーに替えてみても同じでした。 すすぎも充分してるつもりです。 そこで質問なのですが、今更合成のシャンプーに戻したく ないのですが、このまま石鹸シャンプーを使っていていいものでしょうか? チクチクと痛いときはどうすればいいのでしょうか? クエン酸のリンスって刺激が強い物なのでしょうか? それと石鹸シャンプーとリンスした後、育毛剤のような物 をつけていいものか迷ってしまいます。 どうか、ご回答お願い致します。

  • せっけんで洗髪→クエン酸リンス 肌には・・・?

    せっけんでシャンプーすると肌に悪影響を及ぼさないというのでせっけんでシャンプーをしています。 また、せっけんでアルカリ性に傾いた髪(頭皮?)を元の肌の弱酸性に戻すためにクエン酸でリンスしています。 ↑全部ネットに乗っていたもので私が確証をもってしていることではありません。 そこで疑問におもったのですが、せっけんは肌に悪くないとしてもその後のクエン酸リンスはどうなのでしょうか。 クエン酸リンスで洗うのはなるべく髪だけにするべき? それとも肌もしっかり洗うべき? (説明では頭皮を弱酸性に戻す役割もあるようなニュアンスだったので、現在は頭皮までしっかりクエン酸リンスをつけています。) よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプーを使い始めたんですが・・・

    3日程前から石鹸シャンプーを始めました。玉の肌石鹸の「せっけんシャンプー」と、クエン酸(日本薬局方)のリンスです。 私の今の髪の毛は、春に縮毛矯正→夏にパーマ(くねくねの)→冬に縮毛矯正で、カラーは美容室にいくたびにしているのでかなり傷んでいると思います。 <1日目>  髪を充分すすいでからシャンプーをしたのですが、付けたとたんに指が通らなくなり、洗うどころか「塗る」と言った状態でした。きちんとすすぎをして、クエン酸小さじ半分くらいを洗面器に入れたお湯で溶かして髪に浸しました。が相変わらず指は通りませんでした。その後はきちんとお湯ですすぎをしました。(クエン酸リンスをしてそのままにしておくのはよくないと聞いたので) <2日目> 昨日よりシャンプーの量を増やしてみると、少し指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみ、指が通らなくなりました。クエン酸リンスもしましたが、指は通りません。お風呂上がりに椿油を塗りましたが、指通りは改善されませんでした。 <3日目> 今日もシャンプー、リンスは相変わらずのきしみでした。そこで、今日買った玉の肌のオリーブ畑のトリートメントを使いました。これを使うと指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみが出ました。 今日で4日目です。 長くなりましたが、質問したいことは (1)私のような髪の状態(傷んでいる)で、石鹸シャンプーを使い続けて髪の毛の改善がみられた方はいらしゃるのか? (2)石鹸シャンプーで髪がべとついたりするのは今まで使っていた合成シャンプーの成分が化学反応を起こして石鹸カスが頭皮に付くためという話を見たことがあります。 3日目にトリートメントを使い始めましたが、これは石鹸シャンプーを慣らすのに支障をきたすものか? ということです。 よろしくお願いします。

  • せっけんシャンプーについて

    17の男です これからせっけんシャンプーを使いたいと思うんですがいくつか質問させてください 1.せっけんシャンプーを使うとどんなに丁寧に洗っても石鹸かすが残るというのは本当ですか? 2.せっけんシャンプーとクエン酸のリンスは一緒に使わないといけませんか?(髪をギシギシさせてボリュームを出したいのでなるべくリンスは使いたくありません) 3.某美容師のブログでせっけんシャンプーを使っても頭皮が綺麗に洗浄されなかったと書いてあったのですが、頭皮の汚れはあまり取れませんか? 4.「頭皮をあらうせっけんシャンプー」というのを使おうと思っているのですが問題ありませんか? 5.最後に、せっけんシャンプーを使っていくことで少しでも健康的で強く硬い髪質になりますか?それともどういう感じに変わっていきますか? 長くなってすいません なるべく多くの方の意見を聞きたいです 宜しくお願いします

  • 石鹸シャンプーとリンスについて

    汗をかくとすぐに痒くなってしまうので、石鹸シャンプーがいいと聞きました。 早速1つ買って使ってみたのですが、髪を中和させるというリンスをつけた途端、飛びあがるほどの痛さ。(クエン酸が入っているから??) 泡が流れたのか、頭皮はもちろん、ニキビや背中など、肌にトラブルを持った部分がヒリヒリして、よく流して上がったつもりだったのですが、服を着ると、痛みとかゆみがひどくなりました。 石鹸シャンプーとリンスは、どれでもこんななのですか? これならば、指定成分無添加のシャンプーのほうが、いいのでしょうか? だれでもこんな事にはならないと思いますが、体にいいというのなら使っていきたいけど、今の状況はつらいです。 低刺激の石鹸シャンプーとリンスってないでしょうか?

  • せっけんシャンプーについて

    最近敏感肌になり頭皮にもかさぶたみたいなものが できたりすることが多くなったので、地肌のために 石鹸系のシャンプーにかえてみました。 石鹸シャンプーは洗ったあとにとても髪がきしみ、 クエン酸リンスをつかっても洗いあがりがゴワゴワ して朝も広がります。 こういった状態は使い続けていれば次第になくなるものでしょうか? それとも髪にあわないと思って別の会社のものをためしたほうが よいのでしょうか?

  • 石鹸シャンプーよりも

    石鹸シャンプーよりも合成シャンプーを使った方がボリュームとコシが出ます。 石鹸シャンプーとリンスと椿油を五ヶ月間使ったのですが、 髪がパサパサ、ペッチャンコ、傷みまくりになりました。 一週間くらい前からTSUBAKIのシャンプーを使い始めてからは、 ボリュームとコシが出てきて、傷みもましになりました。 けど合成シャンプーは体に悪そうなので本当は石鹸シャンプーを使いたいです。 どうすれば石鹸シャンプーを使ってもパサパサ、ペッチャンコにならないようになりますか?

  • どの石鹸シャンプーがオススメでしょうか?

    自分は今、シャボン玉EMシャンプーリンスを使っています。 使い始めて2週間ぐらい経つのですが、髪の状態が良くならず、キシキシし、カラーも落ちてきてしまいました。 あまり関係ないと思いますが、自分は毎日ワックス、スプレーの使用で頭皮がベトベトしています。 石鹸シャンプーはすっきり洗えるのでとても良いのですが、きしみがすごく気になります。 なるべくきしみが出にくい石鹸シャンプーなどはございませんでしょうか? あと、シャンプー後のクエン酸リンスなのですが、これは頭皮にも付けたほうが良いのでしょうか? 長々と申し訳ありません、よろしくお願い致します。

  • 石鹸シャンプーを使っています。しかし・・・

    20代前半の男です。 石鹸シャンプー、リンスを使い始めて2ヶ月経ちます。 石鹸シャンプーについてのある程度の知識はあります。合わない人もいる、使い方にコツがある、合成シャンプーも実は一概に悪いものとはいえない、などなど。 将来的にハゲたくないと思い、ある有名な会社のひまわり油配合のシャンプー、クエン酸リンスを使っているのですが、あまりよろしくない結果です。 合成シャンプーを使っていた時でさえ、すすいだあとにギシギシするような硬い髪質なので切り替えてからはもっとひどいギシギシです。 抜け毛もかなり増えました。リンスしても、流したあとはすごいギシギシ感です。 シャンプー、リンスともよくすすいでいますが、そのときに指に髪の毛が引っかかるので頭皮が引っ張られるような感じです。 そのため風呂上りはいつも頭皮がヒリヒリします。 そんな事を2ヶ月続けていて、最近頭頂部を鏡で見たら、つるっぱげの人のおでこのようにつむじとてっぺんが光に反射してキラリと光りました。 こんな状態がいいはずないですよね? ハゲないためのケアが薄毛の原因になってしまったようです。 似たような経験のある方いらっしゃいますか? 低刺激の合成シャンプーに戻そうと思っています。