• ベストアンサー
  • 困ってます

石鹸シャンプーでかゆみが…

31歳の女性です。 石鹸シャンプー+クエン酸リンスを使い始めて1年です。 ここ最近、急に頭皮がかゆくなり かきむしりたくなるほどになってしまいました。 ちゃんと泡立てて、リンスもそうですが よーく濯いでいます。 石鹸カスも出ていません。 かゆくなる以外は特にトラブルはありませんでした。 石鹸シャンプーを使う前は無香料の弱酸性の シャンプーなどを使っていましたが 今までかゆみがあらわれた事はありませんでした。 髪にもコシが出て、さっぱりするし 石鹸シャンプーを気に入っていたのでショックです。 @コスメなど見ると、合成から石鹸にしたら かゆみが減ったって意見も多いのに… 私の場合、逆でした。 石鹸シャンプーでかゆみが出る、というのは 何が原因として考えられますか? どなたかご存知の方、ご回答をお願い致します。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6169
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

髪の毛の専門家,理容師です。 まず,皮膚科の受診を強くお薦めします。 痒いと言うことは,炎症を患っていると見て良いと思いますからね。 原因についてですが,mimina337さんを知らない私には,質問を読んでもはっきりしたことは言えません。 でも,原因を想像するとしても,パッと思いつくだけで,いくつか可能性があると思われます。 なお,「可能性」ですので,確実性はありませんから,そのことをご了承してください。 まず,シャンプー中に,爪が頭皮に触れている可能性です。 シャンプー中は,頭皮が水分に触れているため,角質が大変柔らかくなっています。 そのために,硬い爪が頭皮に触れてシャンプーしていますと,頭皮に細かい傷が出来やすいです。 もちろん,出血するほどの傷ではありませんので,気がつかない上に,治りが遅くなりやすいです。 そういう傷に,石鹸シャンプー剤のある刈や酸性リンスの酸性が触れるために,頭皮が炎症を起こしはじめている可能性があると想像することが出来ます。 または,その傷が治りかけているために,痒くなっている可能性もあると思われます。 または,石鹸シャンプー剤は薄めて使用していると思いますが,それは使うたびに薄めているのでしょうか? そして,その石鹸シャンプー剤には,防腐剤とか保存料といったものが添加されているでしょうか? もし,防腐剤とか保存料といったものが添加されていない上に,作り置きをしていますと,その薄めてしまった石鹸シャンプー剤は,薄めてから約1日経った頃,腐ってしまいます。 また,防腐剤とか保存料などが添加されているものだったとしても,薄めることでその効果が失われてしまい,同じように,薄めてから約1日で腐ってしまうものもあると思われます。 シャンプー剤が腐ると言うことは,その薄めたシャンプー剤の中で雑菌が大量に繁殖していると言うことです。 ある一定以上に繁殖した雑菌がある場合,その雑菌が生活する上で廃棄する物質の中には,肌を荒れさせる性質があるものも存在する可能性はあると思います。 そのために,頭皮が痒くなったのだと想像することが出来ます。 また,もっと根本的な部分で,正しく使用していない可能性も,申し訳ないですが,想像することが出来ます。 準備 石鹸シャンプー剤の薄め方は,石鹸シャンプー剤の説明書どおりにする。 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーで,1分程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いする。(髪の毛の長さによって,目安の時間は変化します) 2. 薄めた石鹸シャンプー剤を片手の手のひらいっぱいにとり,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーする。 3. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぎ洗いする。 ただし,ロングヘアなどのように長い髪の毛の場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに追加すること。 もし,すすぎに自信が持てない場合などは,お風呂に潜って頭皮をすすぐようにする。 この3つ(準備まで入れると4つ)を守りませんと,薄められた石鹸シャンプー剤でも,頭皮などに洗浄成分が残りやすくなると考えています。 もし,洗浄成分が頭皮に残ることが続いてしまいますと,洗浄成分の「脱水力」によって,頭皮の角質から水分が奪われてしまい,角質が剥がれてしまったり捲れてしまうことで,角質の下にある表皮が空気に触れるようになったため,その空気の刺激で頭皮が痒くなっていると想像することが出来ます。 ちなみに,洗浄成分は,石鹸カスとは別物ですので,残っている可能性はあると考えることが出来ると思います。 あとは,pantothenicさんのようなケースが想像出来ますが,それについては,pantothenicさん自身が書かれていますので,私は省かせていただきますね。 とにかく,炎症を患っている可能性が高いと思いますので,一度,皮膚科を受診するようにしてみてください。 もし,いきなり皮膚科を受診することに抵抗があるようでしたら,理容師や美容師に確認してもらうようにしてください。 そして,彼らに頭皮を確認してもらった上でも,炎症を患っている可能性があるようでしたら,そのときは,絶対に皮膚科を受診してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#10234
noname#10234

#1です 石鹸シャンプーでも市販のものはどうも受け付けないんです(痒くなったり水泡ができたり)。で、しょうがないので自分で作っています。 ラードはスーパーのマヨネーズみたいなチューブに入っているものを使って、メインはオリーブオイルで作っていたのです。石鹸でおかしくなったのは気づかなかったのですが、ハンバーグを素手でこねたら湿疹が悪化したので、石鹸を変えても治らない原因はラード(基本的には豚脂だと思います)ではなかったかと判断しました。 食器洗いも、台所用洗剤にかぶれるよりも、お皿に残った肉汁などに反応しています。馬油を湿疹に塗ったことがあったのですが悪化したのでたぶん動物性がまずいだろうなぁと。 で、洗髪は自分で作った植物油100%(オリーブオイル・グレープシードオイル・ココナッツオイル・パームオイル)で、無香料のものなら手も顔も痒くならずに済んでいます。髪に良い椿油配合の手作り石けんもあります。オークションなどでよく見かけますヨ(本にもレシピがたくさんあります) 市販されているものってやっぱり保存料とか入ってるんじゃないですか…?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分で手作りなんてすごいですね! 椿油はなんか良さそうな感じですね。 オークション、チェックしてみます。 色々、石鹸にも種類があるようなので 自分に合うのを探してみたいと思いました。 あ、市販のはエタノールとかは入っていますね。

  • 回答No.3
  • saodake
  • ベストアンサー率21% (51/233)

頭皮の皮脂を取り過ぎるからじゃないですか?人によって強すぎるみたいなことがあるそうですから。皮脂が皮膚を守っているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • saodake
  • ベストアンサー率21% (51/233)

頭皮の皮脂を取り過ぎるからじゃないですか?人によって強すぎるみたいなことがあるそうですから。皮脂も自分の体を守っているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…皮脂を取りすぎての乾燥から来る かゆみでしょうか… 毎日洗っていますので…

  • 回答No.1
noname#10234
noname#10234

石鹸シャンプー っていうのは商品名だと何ですか? 商品として売られているものは、売りになるXXエキスとか入っているのではないですか? 原材料が馬油とか…動物性のものにアレルギーが 出る可能性もありますよね (私はラードを使った石鹸がダメです。あと、アロエエキス入りもダメです) 同じ商品を使い続けると 何かに反応することがあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早いご回答をありがとうございました。 最初は、パックスナチュロンのシャンプー、リンスです。 これはひまわり油が原料でオレイン酸なので ニキビには良くないとよく聞きます。 半年はこれを問題無く使っていました。 (最初はばさばさでしたが) そしてかゆみを感じ…、冬だから、少し洗浄力が 強いからかな?と思い、 馬油100%の石鹸シャンプーを使いはじめて3週間… やはり、かゆいです。 パックスよりは洗浄力が穏やかですが… 最後はココナッツ油のオーブリーを(高いけど) 試してみるつもりです。 これでダメなら石鹸は諦めようと思っています。 pantothenicさんは、ラードとアロエがダメなんですか。 ラード…牛脂のでしょうか?