• ベストアンサー
  • 困ってます

オイリー肌を何とかしたいです。

私は顔の皮脂が非常に強く出て、テカリが気になります;; 特に夏場はベタベタになって脂とり紙で抑えても、だんだんまた皮脂が強くなってもう疲れます。 何か良い基礎化粧品か、下地、ファンデーションはないでしょうか・・。 夏場はクリームは避けたほうが良いですか?ビタミンC美容液の後に、ナノコロイドクリームをつけてますが、べたついて不快なかんじです; 因みに、脂っこいものはあまり食べません。父が脂性なので・・・遺伝ですかね・・。 できればオイリー肌に良い基礎化粧品を知りたいです。 宜しくお願いします;;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

オイリー肌と一言で言っても、色んな原因があります。 肌は、水分量と油分(皮脂)がバランス良くある時に、良く皆さんが言われる、綺麗な肌になります。 なので、元々のオイリー肌か、逆に水分量が足りないオイリー肌(乾燥性オイリー肌)かにもよります。 年代にもよりますが、10代の頃は、ホルモンバランスなどにより、皮脂分泌が活発になります。 その頃から、オイリー肌だと勘違いし、油分ばかりとる事を考えて余計に、オイリー肌(乾燥性オイリー肌)になる方も多くいます。 油取り紙は、必要な油まで取ってしまうので、おすすめ出来ません。必要な油まで取ってしまうと肌が油が足りないと勘違いし、余計に油を出すようになります。ティッシュで軽く押さえるぐらいにして、後は、きちんと朝と晩に、優しくクレンジングとウォッシングをし、化粧水と乳液をきちんとしてみて下さい。 乳液は、ベタつきが気になるのであれば、さらっとしたタイプもあると思うので、そちらを使ってきちんとケアしてみて下さい。 父親がと書かれていますが、男性と女性では、分泌なども違いますので、一概には言えません…。 肌のサイクルにより、3ヶ月ぐらいで、だんだん良くなってくるかもしれません。 質問者様の肌の状態など詳しく見ているわけではないので、参考までに…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乾燥肌オイリー肌というのがあるのですね;;べたつくのが嫌で脂っこいものは控えていますが・・・もしかすると乾燥肌オイリーかもしれません。でも水分があるのかどうかわかりません。油とり紙はなるべくやめるようにします。クリームではなくて乳液が良いのかもしれませんね!三ヶ月は頑張って試してみようと思います!回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#166169
noname#166169

基礎化粧品だったらハマメリスとかウィッチヘーゼルが 良いと聴きますね。手作り化粧品の 基材を販売しているサイトを見て 自分の肌に合った化粧品を 作ってみるのも良いですよ。 混ぜるだけで簡単です。 セリサイトと言うパウダーが すごい脱脂能力でした。 あとシルクパウダーとかライスパウダーとか 安く購入できますよ。 400円くらいです。オーガニックや ミネラルの肌に負担が少ない化粧品は そのようなパウダーで造ってあるのです。 それをファンデーションの前や直す時に はたけば皮脂は抑えられると 思いますよ。色つきのマイカと言う粉を つけても、きれいですよ。 ピーチピッグとオレンジフラワーと言う サイトを私は利用してます。 肌悩みに合ったレシピも記載してあるので 検索してみてください。楽しいですよ。 最近オレンジフラワーと言うサイトに 新商品でポアウェイという毛穴や 皮脂に良さそうな商品が出てました。 500円くらいかな?私はそこでトラネキサム酸や ビタミンC誘導体を買って化粧水を 造りましたが、いい! 既製品だとソニプラにあるエテュセは いいと思います。ニキビや毛穴に 力を入れてますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分で化粧水を作るのは安全そうですし、肌にも良さそうですね。ピーチピッグとオレンジフラワーのサイト見てみます!エテュセはハビタ等に売ってあるのを見たことがあります。色々良いのを使ってみようと思います!回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

私もあまりよくはしりませんが、厚塗りというのは顔の皮膚呼吸をさまたげるため、よくないようです。 それをさけるには、BBクリームなど、1本で何役かを果たすものがいいでしょう。 肌のテカリとの直接的な関係があるかどうかはわかりませんが、 BBクリームは肌にとってもいいものなので使用をお勧めしますよ!! ベッタリ感もありませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BBクリームは以前使っていたことがありますが、安いものだからなのか、やっぱりべたつきが気になってやめました;;べたつくので今はパウダーファンデを使っています。あ、でも一本で何役か果たすものがいいんですね?良さそうなものを使ってみて頑張ってみます!回答ありがとうございました。