• ベストアンサー

脂性肌。顔のテカリ

こんにちわ。17歳の高校3年男です。 脂性のため学校で顔がテカって嫌で、とても気にしています。学校であぶらとり紙で顔を拭いているのも恥ずかしいし… そして同時にニキビが多々あり市販のニキビ用の化粧水を使っているため、テカリの予防ができなくて困っています。 なにかよい方法ありませんか?もしあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

以前、皮膚科のお医者様の奥さんから聞いたのですが、油とり紙などで、皮脂を取りすぎてしまうと、肌は必要以上に皮脂を作り出してしまうので、こまめにティッシュオフするのが丁度良いと聞きましたよ♪ その、奥さんも以前はすごい脂性で、油とり紙を使いまくってたようですが、それを聞いてから、初めのうちはすごく物足りない感じで、ティッシュオフを頻繁に行っていたのですが、今では油とり紙を使っても全く油が付かないようになってます!!(実際に油とり紙を使ってみて見せてもらいました笑) それと、他の方も書かれていましたが、にきびには丁寧な洗顔と化粧水、その後は必ず少量でもいいので乳液、もしくは美容液は必ずつけましょう♪ 必要な油分を与えると、肌はそれ以上に皮脂を作らなくなるので、脂性肌解消にもつながりますよ♪ まだ、お年も17歳と若いので、そんなに気にすること無いと思いますし、男性の方であればお化粧もすること無いと思いますので、こまめな洗顔も効果的だと思います。 水洗いだけでも全然大丈夫ですので、こまめに洗顔してみてください!

sakurasakune
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ティッシュオフとは何でしょう? ティッシュで拭き取るということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

何度もすみません!! あと、ニキビが気になって良くあるのが、手で触っちゃうことです。 そうすると、手にはホントにバイキンがいっぱいなので、治りにくくなります。 気になるでしょうが、触らないように!! また、枕カバーも頻繁に変えたりも効果的です。 肌は寝ている間に作られるので、夜はちゃんと洗顔しましょうね♪もちろん朝も、きちんと洗顔が大切です♪

sakurasakune
質問者

お礼

ティッシュオフ実践中です。 いろいろとありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

お返事ありがとうございます。 ティッシュオフとは、油とり紙の代わりにティッシュで押さえるだけです(^-^) ティッシュが2枚重ねになってるのを、めくって1枚1枚にして、くっついていたほうで押さえると、より良いです♪ ティッシュで軽く抑える程度でいいので、こすったり拭い取ったりはしない方が良いです♪ 洗顔は、しっかり泡立てて、ゴシゴシこすらずに、やさしく丁寧に。 タオルで拭くときもゴシゴシこすらずに押さえてふくようにしましょう!! 肌は強くこすったりすると、その刺激から守ろうとするので、固くなってしまいます。 すると、やっぱり肌トラブルも治りにくくなるので、ゴシゴシは絶対禁物です!! 補足ですが・・・カカトや肘が固いのは、摩擦から守ろうとして固くなってるんですよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foa-foa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

はじめまして。 ニキビ用の化粧水でなく、普通の化粧水+さっぱり系の乳液がいいですよ♪ 乳液を使わないと、せっかく化粧水をつけても水分が蒸発してしまうので。 テカるからといって、過剰に皮脂を取ると、ニキビの原因になります。 洗顔+化粧水+乳液の基本のケアが一番だと思いますよ。

sakurasakune
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 乳液、早速試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13049
noname#13049
回答No.2

はじめまして。 まず、にきび用の化粧水はやめたほうがいいです。 皮脂をおさえると逆効果です。 あと、あぶらを過剰にとるのもおすすめできないので、#1さんのようにタオルで軽くとる程度でよいでしょう。 また、ビタミンの摂取、(野菜、果物、サプリメントで)、油ものの食事はとらない、化粧水はうるおいを与えるものでしっかり水分補給というのが最適です。

sakurasakune
質問者

お礼

ニキビ治療で、皮脂をおさえると逆効果だということを初めて知りました。 これからは普通の化粧水&乳液を試してみようと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0o0aya0o0
  • ベストアンサー率21% (45/207)
回答No.1

ユニクロであぶらとるタオル売ってましたよ?まだ売ってるはず。 あと通販のフェリシモでも売ってます。私はこっちを使ってます。 タオルなら「いかにも、あぶらとってます」って感じではなく恥ずかしくはないのでは? 脂っこいものを食べると顔がてかるかも。要注意かも。 あとは洗顔ですね。さっぱり系を使うと言いと思います。

sakurasakune
質問者

お礼

ユニクロのタオル、聞いたことはあります。 近々見に行ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。