• ベストアンサー

脂溶性ビタミンの過剰摂取について

こんにちは。お世話になります。 私は現在、サプリメントを3種類飲んでいます。 鮫の肝油、ブルーベリーエキス、にんにく卵黄です。 しかし最近、脂溶性ビタミンの過剰摂取は人体に害を及ぼすと知りました。鮫の肝油にはビタミンA・D・E群が、ブルーベリーエキスにはビタミンB群が入っています。これらを毎日2粒ずつ摂取しており、一年半くらいになります。健康面では、期待していたほどの変化が見られませんが、続けることにより悪くなってしまうのではないかと危惧しております。どなたか、真実をご存知の方、アドバイス頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osa1
回答No.3

Osa1です こんばんは 過剰になっているのではないか?と、心配しているのでしょうか? 毎日レバーを食べているのに 肝油を取っているのでした 過剰になってることでしょう。 ブルーベリーですがビタミンB郡はそれほど関係ないと思います  質問です。 健康に関して、栄養素の過剰と不足 どちらが危険でしょうか? 比べ物にならないくらい 不足が危険です  ビタミンは「必須栄養素」です。 必須・・・・これがないと 健康だけではなく 「命」にかかわります 今取っている製品のビタミンの1日の量を調べてください。 僕は毎日 ビタミンA     5000IU      ベータカロチン  25000IU      ビタミンB1     100mg      ビタミンB2     100mg      ビタミンC     5000mg      ・      ・      ・      ・    60品目以上 取っています 5~6年 今飲んでみえるものに これほど入っていますか? 量も心配かも知れませんが、それより 品質や 必要なものが揃っていか?と言う事のほうがもっと大切です。 栄養素は全て揃っていて 初めて バランスや全ての代謝が出来ます  代謝が出来ないところは 弱かったり、病気になります。 ビタミンバイブルという本にも載っていますが、ビタミンはミネラルなしには吸収することも働く事も出来ません。 成分表にミネラルの記載がなければ その製品にミネラルは入っていません もしかすると 今取っているビタミンは吸収も代謝もされずにうん○と一緒に・・・・かもしれません。 ミネラル13種以上が入っているものと ビタミンを取ってください 効果が現れにくいと思います

参考URL:
http://blog.3life.jp/?eid=183855
charlotte_yumi
質問者

お礼

Osa1様、 ありがとうございました。 専門家の方からのご意見、とても参考になりました。 思ったよりもたくさんのビタミンを摂取しても大丈夫なのですね。安心しました。

その他の回答 (4)

• yuubou
回答No.5

サプリメントには、一日の摂取量が目安として記載されていると思います。 それに従えば、問題ないと思うのですが、サプリメントそれぞれの栄養成分は表示されていると思いますので、摂取しているそれぞれの合計値で判断すべきだと思います。 脂溶性ビタミンの中には、摂取過剰となると健康に害を及ぼすビタミンD, A等がありすが、ビタミンEに関しては、過剰摂取でも害がないというレポートが殆どです。 > 鮫の肝油、ブルーベリーエキス、にんにく卵黄です。 という程度では、全然問題は無いのではないのでしょうか。 もちろん、サプリメントを腹一杯摂取しているのであれば、答えはNoですが…

質問者

お礼

yuubou様、 ありがとうございました。 鮫の肝油は昔からあるものなので、大丈夫だろうと思い摂取していますが、本物の魚を毎日食べれば済むのかもしれませんね。

• baiyaku
回答No.4

たしかに脂溶性ビタミンは過剰症がありますが、それほど心配ないのではないでしょうか。それより効果がないのならそれほど摂取する必要もないのではないかと思われます。 肝油を摂るなら、ビタミンEがいいように思われます。ブルーベリーならルテインの方がいいように思われます。ニンニク卵黄なら、もう少しニンニクが沢山取れるような濃縮した形の方がいいと思います。例えばキョーレオピン。卵黄なら普通に卵を食べた方がましな気がしますし、卵油とかレシチンが沢山取れるようなものの方が、何か体感があるのではないかと思われます。 要するに余りいいものをとっていない気がします。 このことに懲りずにサプリメントを利用していく事は人生にメリットがあると思いますので、是非研究していただきたいと思います。 色々サプリメントを摂取しようと考えられているなら、ビタミンCだけは続けられる事がお勧めです。

質問者

お礼

baiyaku様、 ありがとうございました。 なるほど、私の摂っているものは、あまり良さそうではないのですね?大手の通販商品でしたので、期待してしまいました。もう少し考えてみます。

• gaf1661
回答No.2

サプリの摂り方の基本があります。 食事に不足しがちなものを摂ること。 白米を食べる人に、不足しがちなものは、ビタミンB1を中心としたBグループとタンパク質です。 従って摂取の最初の目標は、ビタミンB1、B2、B6を中心とした総合ビタミン剤です。 それでも、体調が思わしくないとき、色々なサプリを加えてみます。

質問者

お礼

gaf1661様、 アドバイス、ありがとうございました。 私は白米が大好きですので、毎食食べてます。 ビタミンB群を補えばよいのですね。初めて知りました。

• otoutann
回答No.1

サプリメントを大量摂取すること自体大変危険なことです。 あくまでバランスの良い食事でちゃんと栄養をとることが大事です。 今、健康に良いと言われている食品やサプリを大量摂取していて、 その後にその食品等の害が発見された場合、その被害は計り知れま せん。リスク回避からも1日30品目の食事というのは合理滴です。 脂溶性のものだけでなく、水溶性のビタミンの過剰摂取による障害 もあるようです。 http://www.gak.co.jp/vitaminh/cap3.html http://www.e-vitamin.info/a.html

質問者

お礼

otoutann様、 早速のご回答、ありがとうございました。 ご掲示頂いたサイトも参考になりました。