• ベストアンサー

18歳の妹へのスキンケアアドバイス・・・

実家の妹から、Tゾーンのテカリと毛穴の汚れを取る良い方法はないかと相談されました。最近の妹の肌状態を知らないのですが、去年はニキビなどなくキレイな肌でした。 でも最近、フェイスパウダーをつけるようになったそうで、オリーブオイルでクレンジングした後、石鹸洗顔しているそうです。 思春期なので皮脂の過剰分泌は仕方ないと思うのですが、私も10代の頃は同じように悩んでいたので、気持ちはよくわかります。 でも、10代のコへの毛穴対策のスキンケアって何をすすめたら良いのでしょうか?家系柄、肌は色白で敏感だと思うので、なるべく刺激がないものを勧めたいのです。かと言って20代後半の私が使っているような化粧品は妹には高価だし、まだ早いと思います。10代と20代だとスキンケア商品のコンセプトも違いますし、うまくアドバイスできません。 フェイスパウダーをやめれば良いと思うのですが、たぶん毛穴隠しや皮脂を抑えるためにやめられないんだと思います。どんな商品をすすめたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 妹さんと同じ悩みを持っているものとしてアドバイスさせて頂きますね。 えっと、まず、オイルクレンジングがまずいかなぁと思います。洗浄力の強いオイルは肌へ刺激を与えたり、必要以上に油分を奪ってしまって皮脂の過剰分泌を起こしたりってことがあります。フェイスパウダー程度なら、ミルクタイプやクリームタイプのものを使う方が肌に優しいはずです。で、しっかりメイクの日はオイルって感じで使い分けてみるのが良いかと思います。 次に化粧水ですが。私のイチオシが「オードムーゲ」です。一部の薬局でしか売ってないんですが、モデルさんの愛用品ってたまに雑誌に載ってたりするんです。“拭き取り化粧水”と言って、洗顔で落としきれない毛穴の皮脂や古い角質を優しく取ってくれるんです。私も何年も使っていて、本当にオススメです。リーズナブルなお値段だからバシャバシャ使えますよ。HP、参照してみてください。 http://www.rokuyou-seiyaku.co.jp/ もう一つのオススメが、エテュセの「ナイトアミュレット」です。これは化粧水等つけた後に、パウダー叩くだけっていう簡単なものなんですが。朝起きた時のべたつく感じが嘘のように、さらっとしたお肌になれるんです。私の周りにも何人か愛用者がいるんですが、朝のさらさら感は共通のようです。これはロフトや駅のコスメ売り場でも見かけるので、お試しもできますよ。こっちもHP見てみてください。 http://www.ettusais.co.jp/amulet/ 何か参考になることがありましたら幸いです。

chaiumai
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。 オリーブオイルは賛否両論あって、ダメな理由が今までわかりませんでしたが、そういうことだったんですねー。 「オードムーゲ」は薬局で見たことがあります。お手ごろ価格なので今度買ってみます。「ナイトアミュレット」も良さそうですね。これもお手ごろ価格で、うれしいです。貴重なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#15607
noname#15607
回答No.1

にきびやてかりを抑えてくれるような商品を出している化粧品ブランドは割と多くあります。化粧品が多くそろっている、ソニプラとかロフトに行ってみて下さい。ドラッグストアにもある場合があります。私も毛穴が気になりますし、肌が油っぽいのですが、私が使ってみていいと思ったものはエテュセ、アユーラ、ノブですね。値段も10代~20代の人向きです。肌は個人差がありますから買う前に美容部員さんに塗ってもらうと安心です。美容部員さんはデパートとかにそのブランド専門の人がいます。そんなにメジャーなブランドではないので塗ってもらったから、何か買わなくてはいけないとかはありません。

chaiumai
質問者

お礼

アユーラ、ノブも結構お手ごろなんですね。今度よく見てみます。ドラッグストアは安くて良いのですが、それだけ成分も不安要素がいっぱいで、あまりすすめたくなかったのですが、ソニプラとかロフトなら手ごろで良いものがありそうですね。アドバイスありがとうございました!