• ベストアンサー

18歳の妹へのスキンケアアドバイス・・・

実家の妹から、Tゾーンのテカリと毛穴の汚れを取る良い方法はないかと相談されました。最近の妹の肌状態を知らないのですが、去年はニキビなどなくキレイな肌でした。 でも最近、フェイスパウダーをつけるようになったそうで、オリーブオイルでクレンジングした後、石鹸洗顔しているそうです。 思春期なので皮脂の過剰分泌は仕方ないと思うのですが、私も10代の頃は同じように悩んでいたので、気持ちはよくわかります。 でも、10代のコへの毛穴対策のスキンケアって何をすすめたら良いのでしょうか?家系柄、肌は色白で敏感だと思うので、なるべく刺激がないものを勧めたいのです。かと言って20代後半の私が使っているような化粧品は妹には高価だし、まだ早いと思います。10代と20代だとスキンケア商品のコンセプトも違いますし、うまくアドバイスできません。 フェイスパウダーをやめれば良いと思うのですが、たぶん毛穴隠しや皮脂を抑えるためにやめられないんだと思います。どんな商品をすすめたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 妹さんと同じ悩みを持っているものとしてアドバイスさせて頂きますね。 えっと、まず、オイルクレンジングがまずいかなぁと思います。洗浄力の強いオイルは肌へ刺激を与えたり、必要以上に油分を奪ってしまって皮脂の過剰分泌を起こしたりってことがあります。フェイスパウダー程度なら、ミルクタイプやクリームタイプのものを使う方が肌に優しいはずです。で、しっかりメイクの日はオイルって感じで使い分けてみるのが良いかと思います。 次に化粧水ですが。私のイチオシが「オードムーゲ」です。一部の薬局でしか売ってないんですが、モデルさんの愛用品ってたまに雑誌に載ってたりするんです。“拭き取り化粧水”と言って、洗顔で落としきれない毛穴の皮脂や古い角質を優しく取ってくれるんです。私も何年も使っていて、本当にオススメです。リーズナブルなお値段だからバシャバシャ使えますよ。HP、参照してみてください。 http://www.rokuyou-seiyaku.co.jp/ もう一つのオススメが、エテュセの「ナイトアミュレット」です。これは化粧水等つけた後に、パウダー叩くだけっていう簡単なものなんですが。朝起きた時のべたつく感じが嘘のように、さらっとしたお肌になれるんです。私の周りにも何人か愛用者がいるんですが、朝のさらさら感は共通のようです。これはロフトや駅のコスメ売り場でも見かけるので、お試しもできますよ。こっちもHP見てみてください。 http://www.ettusais.co.jp/amulet/ 何か参考になることがありましたら幸いです。

chaiumai
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。 オリーブオイルは賛否両論あって、ダメな理由が今までわかりませんでしたが、そういうことだったんですねー。 「オードムーゲ」は薬局で見たことがあります。お手ごろ価格なので今度買ってみます。「ナイトアミュレット」も良さそうですね。これもお手ごろ価格で、うれしいです。貴重なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#15607
noname#15607
回答No.1

にきびやてかりを抑えてくれるような商品を出している化粧品ブランドは割と多くあります。化粧品が多くそろっている、ソニプラとかロフトに行ってみて下さい。ドラッグストアにもある場合があります。私も毛穴が気になりますし、肌が油っぽいのですが、私が使ってみていいと思ったものはエテュセ、アユーラ、ノブですね。値段も10代~20代の人向きです。肌は個人差がありますから買う前に美容部員さんに塗ってもらうと安心です。美容部員さんはデパートとかにそのブランド専門の人がいます。そんなにメジャーなブランドではないので塗ってもらったから、何か買わなくてはいけないとかはありません。

chaiumai
質問者

お礼

アユーラ、ノブも結構お手ごろなんですね。今度よく見てみます。ドラッグストアは安くて良いのですが、それだけ成分も不安要素がいっぱいで、あまりすすめたくなかったのですが、ソニプラとかロフトなら手ごろで良いものがありそうですね。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • お粉だけでも下地は必要??

    こんにちは。 私は普段、スキンケアをした後お粉(フェイスパウダー)をはたくだけでベースは終了なんですが、下地を塗らずにこれだけでは毛穴が詰まってしまうでしょうか??また肌に負担はかかりますか?? 肌に負担をかけたくない・・・でもスキンケア後のべたつきとテカリが気になるのでお粉をはたいています。ティッシュオフだけではだめで・・・ 洗顔するときはお粉しかはたいてないし、洗顔フォームで気持ち長めの時間洗うだけです。 でも最近「もしかしたらちゃんと落とせてないかも・・・」と不安になってしまったりします また、下地を塗った場合はクレンジング剤は必須なんでしょうか? 夜勤が多いので、お粉をはたく前に日焼け止めは塗ってません・・・ アドバイスください。

  • メイクが崩れる鼻の汗、一体どうすれば?

    22歳の女です。 私は鼻の汗や皮脂が凄く、メイクをしても一時間後には毛穴落ちやまだら状態になってしまいます。 元々顔全体的に皮脂が多く、テカってしまうのが悩みでしたが、色々試して鼻以外はテカらないようになりました。 ですが、鼻だけはどうしても汚くなってしまいます。 プリマヴィスタの皮脂崩れ防止下地を使ってもまだら、皮脂を吸収するパウダーをたっぷりはたいても毛穴落ち…。 特に汗がすぐに出てしまうので、制汗剤を使ってみようかと思ってみたり…。 現在メイクはエトヴォスのエンリッチシルキープライマー(パウダー状の下地)に同じくエトヴォスのタイムレスミネラルファンデーションを使用しています。 あまり肌に負担をかけたくなく、ミネラルファンデです。(崩れやすいのはそのせいかもしれませんね…) こうすると崩れない、汗をかきにくいというスキンケア、メイク(出来るだけクレンジング不要が嬉しいです)がありましたら教えて下さい…! また、以前皮脂を取り過ぎてしまい、鼻の毛穴が目立ち黒ずんでいます。 現在は角質培養という、いわばシンプルなスキンケアをしているため、黒ずみ毛穴もそのままにしてしまっています。 この黒ずみ毛穴は、汗をかきやすいことと関係はあるのでしょうか?

  • 白っぽくないフェイスパウダー

    私は化粧するといつも白塗りっぽくなってしまうのでファンデの色をちょっと濃い目に変えたのですが、毛穴を隠すためのフェイスパウダーがかなり明るい色で結局白塗りになってしまいます。ファンデはなるべく薄塗りにしたいので毛穴はフェイスパウダーでしか隠せません…。化粧品売り場に行っても毛穴隠し用フェイスパウダーは、一色か、明るい色ばかりしかありません。 皆さんに聞きたいのですが、毛穴を隠すためのフェイスパウダーで濃いものがある商品を知りませんか? 最近暑いので皮脂、汗に強いものがいいのですが…。 回答よろしくお願いします。

  • 顔のテカリ、毛穴のつまりを解消したいです

    30代前半オトコです。 以前から顔のテカリ、毛穴のつまりに悩まされています。 何度、顔を油取り紙で拭いてもすぐテカリ、毛穴は鼻に始まり モミアゲ付近や顎にまでつまってます。 そのつど指でつまみ出しては、鼻を赤くしてます・・・。 アトピーで肌が弱いのですが、そういう男性向けの スキンケア商品はないでしょうか?

  • ファンデーションについて。

    私はとてもオイリー肌ですぐに顔全体がテカってしまいます。そこでテカリ防止のためプリマヴィスタの皮脂崩れ防止の化粧下地を購入しました。そこで質問なのですが、下地→BB→フェイスパウダーか下地→フェイスパウダー、もしくは下地→パウダーファンデーションならどれが一番崩れにくくまた、ナチュラルでしょうか?あまり厚化粧にみえたり、粉っぽく見えるのが嫌なので今まではファシオのBBにフェイスパウダーを塗っていました。下地→○○がオススメというものを教えて下さい!

  • フェイスマッサージの手順、タイミングなど教えて下さい!

    今までケチってエステに行ったことがなく、自分でも「まともにフェイスマッサージをしたことが無い」と母に言ったら呆れ顔をされた27才なりたての近頃肌の衰えがすこぶる気になる女です。。゛(ノ><)ノ ヒィ フェイスマッサージをするとしないでは今から何年後かの肌状態までもが全然違ってくるとか・・・なことなどは私もわかってるつもりですが、BAさん、ネットや知人もちろん母にも聞いてみた結果、化粧品会社によってもそれぞれマッサージのやり方などがバラバラでどうしたもんか困ってます。 とりあえずお金をかけたくないので今手元にあるオリブ油で試してみようかな?とは思ってるんですがこれだと化粧を落とすクレンジングオイルと同じ意味になるのでは? クレンジング→オリブ油でマッサージ→洗顔じゃ肌にかえって悪影響な気がするし(汗) 私の目的は毛穴の黒ずみ掃除じゃなくて肌を生き生きさせたいほうのマッサージだし・・・。 やっぱこれはマッサージクリームのほうがいいんでしょうか??? 母は洗顔→マッサージクリーム(拭取り)→スキンケアらしいのですが、これと同じ手順でオリブ油に変えたら拭取りだけじゃ駄目っぽいし・・・。 オイルが顔に残ってちゃまずいですよね~。 こんな感じなんでフェイスマッサージの手順、洗顔前か洗顔後かスキンケアの前か後かお勧めなマッサージクリームなどなど詳しく教えて下さいヽ(´▽`)/

  • 高校生、化粧について。

    閲覧ありがとうございます。 高校生の化粧についてです。 私は今16歳の高校生です。 アルバイトしたいと思って探すんですが、肌がすごく汚いので受からないかもと思ってしまいます。 まず今は少なくなってきましたがニキビが治ってもまたすぐできます。 特に赤ニキビがよくでき、跡も結構あります。 後は、鼻の黒ずみが酷いです。 ほくろみたいに濃い点々が鼻にあります。 今までは化粧は肌が汚いのが酷くなるかもと思ってしないで学校(定時制)に行ってましたがやはり目立つのか近くですれ違った人などにじろじろ見られます。 今はマスクをして学校に行ってますが、夏になると無理かなあと思うので、あまり肌に負担をかけない化粧をしていこうかなと思っています。 話がごちゃごちゃですが、肌にあまり負担をかけずにカバーができる化粧の仕方、化粧品などを教えてください。 スキンケアは、夜は 蒸しタオル→オリーブオイルで鼻中心に優しくマッサージ→たくさん泡立て優しく洗顔→冷水で引き締めてから ハダラボの白潤(アルブチンのやつ)の化粧水を肌が手に吸い付くまでコットンでやって、ニベアが肌にいいと聞いてからニベアを少量手に広げてハンドプレスしてから 保冷剤で毛穴を締めて、までしてます。 朝はぬるま湯→水で洗顔し、上記の化粧水とニベアで保湿してます。 最近は何故か鼻がテカリます。 オリーブオイルでマッサージするときは優しくやってますが、以前ベビーオイルでやっていたのを諸事情で買えなくてクレンジングオイルでやったらテカリ始めたのでオリーブオイルに変えたんですが、テカリがあまり治りません(><) 長くなりましたが化粧のことについて、スキンケアについてよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 肌が乾燥する

    フェイスパウダーを叩くと肌がパサついてしまいます。最近クレンジングをオイルにしたんですが、オイルクレンジングは乾燥を招いてしまうのでしょうか。 またしっとりするフェイスパウダーはあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • ファンデーションがすぐ崩れちゃいます・・・

    ファンデーションがすぐ崩れちゃいます・・・ 私はひどい脂性肌で、ファンデーションを塗っても1時間もちません。 仕事柄ファンデーションを塗らなければならないので薄く塗っているのですが、すぐに皮脂で毛穴が開き毛穴落ちしてテカってしまいます。崩れ方もムラになって汚いです。 スキンケアはビタミンC入りの化粧水、オバジ、油分の少ない乳液でで保湿をし、下地やファンデーションはテカリ防止のものを使っています。食生活や睡眠にも気を使っています。 できることはしているつもりですか、母親・妹もひどい脂性肌で体質もあるかと思います。 しかし社会人として、テカテカでファンデーションが汚く崩れた顔で人と接するのがつらいです。 少しでも長くファンデーションをもたせる方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • ナイトパウダー 毛穴 詰まり

    昔毛穴パックやった頃から毛穴が広がって今ビニール肌です。 どうしてもテカリが気になって夜化粧水などでケアした後さらにテカって 人にテカリを見せたくないがためにナイトパウダーとして エテュセのものや、マジョリカのもの、ベビーパウダーなどを塗ったりして います。 メーカーは毛穴に良いと書いていますがどうなのでしょう?毛穴に詰まっても 悪い成分ではないから毛穴が汚れたり広がったりはしないのでしょうか?