「寂しい気分になった時、あなたはどうやって自分を慰めますか」

このQ&Aのポイント
  • 寂しい気分になった時、あなたはどうやって自分を慰めますか。友達や彼女がいない、夢や目標がない、生き甲斐や希望がない、愛や優しさがないなど、人間の持つ無いものによって寂しさを感じる瞬間があります。一瞬の気落ちでは終わらず、心にずっと引っかかることもあります。そんなときには、どのようにして自分の笑顔を取り戻しますか?仕事や明日への期待を動機づけにして立ち向かったり、自己啓発や新たな趣味の探求に取り組んだりすることで、心の安らぎを見つけることができます。
  • 寂しい気持ちになる瞬間は、友人やパートナーが身近にいない、自分に夢や目標がない、生きがいや希望が感じられない、愛や優しさが足りないなど、自分自身の内面の充足感に関連しています。一時的な憂鬱から抜け出すためには、仕事や将来への期待を持つことが重要です。また、自己成長や新しい趣味の開始など、自分自身に投資することも大切です。これらの方法を通じて、再び笑顔で日々を過ごすことができます。
  • 「寂しい気分になった時、どうやって自分を慰める?」その時に考えられる要因としては友人や恋人との距離感、自分の夢や目標の欠如、生きがいや希望の持てなさ、愛情や優しさの不足などがあります。このような時には、ポジティブな意識を持ち続けることが重要です。仕事や将来への期待を持つこと、自己啓発や新しい趣味に挑戦することで、心の中に安らぎを見出すことができます。自分を励ますことができれば、笑顔に戻ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「寂しい気分になった時、あなたはどうやって自分を慰めますか」

「寂しい気分になった時、あなたはどうやって自分を慰めますか」 友達がいない 彼女がいない 親がいない 夢がない 金がない 目標がない 生き甲斐がない 希望がない 愛がない 優しさがない 人間何かしら無いものがあると思います。 その無いものに刺激されてかどうか、ふと人生ってなんだろなぁ、寂しいなぁって思う瞬間ありますよね。 ・・あると仮定します。 それは案外一瞬の気落ちだったりするけど、それから何となく心にずっと引っ掛かっていたりします。 そんな時、あなたはどうやってまた笑顔に戻りますか? あぁ仕事だから行かなきゃじゃなく、張り切って明日を迎える為にあなたは何をしますか? 素敵な回答期待しています(^^*)

noname#139454
noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

ちょっと違うかも知れないけど、悩み事があるときはとにかく「自分が好きな場所」に行くんです。 一人で。 そういう場所は決まってるんですね。 寂しい時は、寂しい場所に行きます。 楽しい場所に行くのは逆効果になります。 その「寂しい場所」にいって、ひとりで耳をすますのです。 心を開いて。 そうすると勝手に「おい、お前、こっち向けや」という「なにか」が手招きしてくれるんですね。 で、そっちにいって、じっ、と見つめてみたり、耳を傾けたりして。 そのうちに何か「答え」がインプットされてるんですね。 …便利でしょ(笑)。 時には「なにか」に向かって、シャッターを切り続けていたこともあるし。 他人さまがみると「なんじゃこりゃ?」というものばかりが撮れてますよ。 私はいつでもそうでしたね。 「立ち向かわないこと」が、私のスタイルでした。 悲しみには悲しみと、寂しさには寂しさと、共に歩いてきたんです。 そのたびに悲しみも寂しさも「思い出の一部」になって、記憶の彼方に消えていきました。 いつでも「なにか」のおみやげを残しながらね。 超えられない悲しみはないですよ。 歩調をあわせて無理さえしなければ、越えられない悲しみも、寂しさもないんです。

noname#139454
質問者

お礼

詩的ですね。素敵な回答ありがとうございます。 なんとなくですが気持ちわかる気がするので、今度やってみます。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • wakacho
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

自分の場合、楽しい未来を妄想します(笑) 一週間後、一か月後には楽しいことが絶対あると勝手に思い込むと、不思議と気持ちが楽になります。 オススメですよ~

noname#139454
質問者

お礼

うん。いい考えだと思います。 確かに何か多少でも期待できる行事にフォーカスしてそれまで頑張るってのは、短期的な効果が期待できると思いました。 回答ありがとうございます。

回答No.4

ないなら、作ればいいのですが、 作っても、案外寂しい気持ちに変わりはないかもよ。 寂しいと思うと、本当に寂しくなります。

noname#139454
質問者

お礼

論理の錯誤ですね。 抑圧するのでなく、問題と向き合っての解決法をうかがってます。

noname#117285
noname#117285
回答No.3

こんにちは!('-'*) water-さんの挙げた寂しい要素がほとんど当てはまる者です。毎日寂しさと虚無感と戦っています。 彼女いない歴=年齢アラフォーで女友達も出来たことありません。友人も女っ気が無く恋愛とは完全に隔離された人生を送っています。 おまけに私はルックスがかなり悪く(ハゲ、低身長、不細工)完璧モテないオヤジ状態です。 こんな私でもいつかかわいい彼女を作るぞ!!って自分を奮い起こしてなんとか生きてますよ。趣味を頑張ったり。 毎日アイドル雑誌やグラビアや写真集でかわいい女の子を眺めながら心に念じてます! その夢だけが私の今の生きる原動力です。かわいい彼女を連れていつの日か夜景デートをするのが昔からの夢です。 うぅぅ~なんだかやっぱり寂しくなってきましたが、夢だけはいつも胸に抱いて行動するつもりです!!!\^o^/

noname#139454
質問者

お礼

完璧です。 思うに何事をも成す際に必要なのは正にそのバイタリティーでしょう。 非常に気持ちがお強い。 「夜景デート」っていう具体的なイメージから察するに、成功への強いイメージが、脱プロブレムに必要なのでしょうか。 糸口が得られた気がします。ありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

確かに自分だけ見ていれば「ない」ものはたくさんあるはずです。でもそれにさみしがっていては前に進めませんよね。 でもね、「ない」のはあなただけじゃないんですよ。他人の方だって、実際私自身も「ない」ものはたくさんあります。自分が主人公なのは誰でもそうですが、自分だけで考えると「ない」のも自分だけですから寂しさ倍増でしょう。「ない」のは人だからなんです。つまり人だから「ない」と考えることができるとも言えるんですよ。 もう一つ言うと、人は「ない」から努力できるともいえます。あれば努力の必要なんてありませんからね。「ない」から工夫してあろうとする、得ようとする行動がとれるんです。 現代は「即」が心のキーワードになりつつあります。「ない」から努力しようとしても、その「時間」に圧倒されてあきらめる人も多く見られます。けれどあなたが挙げた「ない」はそうそう「即」で得られる代物ではありません。友達、彼女、夢、金、目標、生き甲斐、希望、愛、優しさ(親の場合は死去等の事情が絡みますから、取り返しがつかない場合が多いですね)金以外はすべて人がらみですよね。(友達、彼女以外は自己という人がらみです)人の心というのは「即」は効かない代物だと思ってください。前向きになっている内に徐々に徐々に無意識にできてくるものですから、すぐに解決は無理だと考えるようにしてください。

noname#139454
質問者

お礼

一見いい回答ですが、具体性がなく、質問に対する回答にはなってないと思いました。 しかし、とにかく時間をかけて何か頑張れっていうメッセージだけは感じました。頑張ります。 ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

あまり良回答ではないですが 自分の場合はゲームに逃げてしまうかなー お金があればゲーセンで友人と会うか 無ければ昔やったゲームをやりなおしたりとかー 後はタバコとか吸ってみたりー まあ、でも最近は主に祈ったりするかなー あまり笑顔は出ませんけど 何かしら集中して紛らわす事は多いかなー でもまあゲーセンでも教会でも知り合い友達はいるので 一人ぼっちだなって虚無感は少ないかもしれませんね。

noname#139454
質問者

お礼

うーん。 心理学でいうところの逃避ですね。 オーソドックスな解決法だと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気分が優れません

    ここ最近ずっと気分が優れません 常に落ち込んでる感覚です 気分転換のために1人で知らない土地を散歩したり広い公園をブラブラしたり大好きな植物に囲まれて景色を眺めたりしましたが,一瞬充実感を感じるだけで だんだん何をやってるんだろうという気分になり結局落ち込んだ気分で帰宅します 知り合いと喋りたくないけど見知らぬ人とすれ違う時に笑顔で挨拶はできます TV見て笑っててもずっとモヤモヤしています 家事に集中してても仕事に集中してても イライラはしないけどずっと落ち込んだ気分が続いていて すっきりすることができません 食事をしても趣味についての調べ物をしても音楽を聞いても風呂に入ってもダメ 唯一 布団に横になり眠るか眠らないかの境をウロウロしている時 少し気分がいい方向に向く気がします 気分が優れない日が続くにつれて 何も考えず1人で旅に出たいとしきりに思うようになりました バックパックを背負ってる人を高速バスで見掛けた瞬間を何度も何度も思い出したり 遠出をする知り合いを見て羨ましく思ったり 口に出して「旅に出たい」と言うと「女1人でなんて危なすぎるよ自分をよく見てみな」と言われます ※非常に小柄で体力も少なく日本でもかなり幼く見られます 何が言いたいのか分からなくなってきましたが 気分が上げる方法は何かありませんか? アドバイスお願いします

  • 気分が沈む

    私は前から、ずっと気分が沈んでしまうことがよくあります。 時に死にたくなったり、 (こんな事簡単に思ってはいけないと分かっているんですが)してしまいます。 学校でもふとした瞬間気分が沈んでしまい、笑おうとすると顔がひきつったり、嘘の笑顔を浮かべてしまったりしてしまいます。 周りの人には、「昔より短気になったね」とよく言われるようになり、少しのことでイライラしてしまう自分が嫌でたまりません。 あと、別に泣くようなことでもないのに、優しい言葉や小言のような事を言われるとすぐに涙が出てきてしまいます。 受験生なのに、気分が沈むと勉強にも集中できなくて困っています。 周りの人には相談できていません。 何でもいいので、どうかアドバイスをください。

  • 生きがい ─何のために生きる?─

    理系の大学に通う21歳男性です。 多くの場合、生きがいとは、趣味・夢・目標・人の役に立つことだと言われてきましたし、僕もそう思っていました。 しかし、最近人生の先輩方に「人生ってそんなに難しく考えなくていい。いかに多く笑うかだと思う。」と教わりました。 もちろん僕も「そこまで簡単でいいのか?」と疑っていましたが、どうやら人生ってそんなもんなんじゃないかと思い始めるようになりました。 もしよかったら、上記に対する意見・あなたの生きがい教えてください^^

  • 20歳です。自分が二十歳の時の話を聞かせてください。

    (長いです。結局聞きたいのは下記数行の内容です。) 私は今ちょうど二十歳です。 高校はほぼ行かず、中退しました。 特に理由はないのですが、 単位も無くなり進級できないということで辞めました。 行っておいてもよかったなぁとも思いますが、 当時はやりたいこともなければやる気も無く、 高校いって、大学行くなり就職するなりして、結婚して子を産んで、家事しながら子を育てて、老けて・・・ どうせ当たり前で分かりきった人生送るんだろうな、 とか思ったら人生つまらないなー、なら面倒な事は見ないようにして好きなように生きよう、とか思っていました。 中学卒業してからはバイトばっかりしていました。 18になったらバイトで貯めたお金で県外(都会なところに。)に出、 バイトしながら一人暮らしもしてみました。 何かしたいことを見つけられるかも、と期待して行った県外ですが、 ただ働いて、帰ってきて、たまに買い物行って、遊んで。 別に実家にいるときとたいして変わりなかったですし、ムダにお金がかかるだけでした。 楽しいことももちろんありましたが。 今現在、実家でニート状態です。 特に自分の人生、将来に絶望してみたり、とかは全くないのですが、 ただ毎日漠然と引きこもってダラダラ過ごしています。 働こうと思えばいつでも働けるのですが、 バイトだと夏休みもないし土日祝日こそ忙しいだろうし、 またあんな生活に戻るのかーと思ったらもうちょっと家にいようっと、ってな感じで現在に至ります。 面接行って、笑顔でハキハキ答えて、実習入って、 あー新人かー、という視線を感じながら先輩方のすること見て、 ちょっとずつ覚えてー、店が暇な時もダラーっとしてたら睨まれるから率先して掃除したり、片付けしたり、備品補充したり。 怒られることもありつつしばらくしたら認めてもらえるようになって、 そしたら先輩方も普通の世間話とかしてくれるようになって仲良くなって。 自給は650~800ってとこかな。 と、偏屈に冷めがちです。 18、19、20歳まで色々なことがありすぎて、 一瞬で時が過ぎていきました。自分でもビックリするくらい。 きっとこれからの方がもっと時がすぎるのが早いだろうし。 親もあと2年で退職。年の離れた兄弟もいるからこのままずっとニートするわけにも行きません。 無理やりにやりがいとか生きがいを見つけようとしたこともありましたが、(突如県外に飛び出したのもその一つ。) 結局形だけなんですよね、私。 とりあえず何か始めて、そしたら勝手に道が見えてきて導いてくれるさ! みたいな。 そう簡単に自分の人生の目標を見つけられるわけもなく。 こないだまで18歳だったのに、もう二十歳。 このままダラダラしてるとすぐに三十路になりそうな勢いです。 1ヶ月が1週間くらいにしか感じません。 辛くてもまだ若さで突っ走れる今のうちに何か・・・・ と思うのですが、目の前に何にもなさすぎて身動きとれません。 そこで、これからの人生設計をするに当たって参考にしたいのですが、 今私はこんな人生を歩んでいる、自分が二十歳の時はこうだった、 こんなことを考えていた、二十歳から今の歳までの間にこんな人生送ってきた、こんな風に人生進んでったな、とか、 上記に長々書いた私の生き方はまさに、 『これだから最近の若者はけしからん』と思う内容だと、 自分でも思いますが・・・ 学校の先生的回答ではなく、 同年代、同姓で酒を飲み交わしながら完全オフレコで話している、 くらいの感じでいろんなお話聞かせて頂けるとすごく嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 怖い夢をよく見て気分悪くなります

    怖い夢をよく見ます。 内容はおばけとか幽霊、怪獣に襲われたり追いかけられたりします。 それもかなりリアルで、ひとつの映画の主人公になったかんじであまりにリアルだと漫画のように飛び起きて心臓がドキドキしたりします。 そしてこういうのに限って細部まできちんと覚えており、子供の頃に見た夢もしっかり覚えています。。。 よく怖い夢をみていた時は金縛りにもあいました。信じていなかったんですが実際自分の身に起こり困惑しています。金縛り中は起きているのに体は動かず、うめき声が常に聞こえます。 たまにこんなことがあるんですが、これは普通ですか? みなさまざまな夢を見るでしょうから、怖い夢もあると思います。 でも私の見る夢はホラー映画の主人公にでもなったかのようなリアルで長く、目が覚めてもしっかり覚えており「夢でよかったー」と起きた瞬間思ってしまいます。 これが普通でないならばなにか体調が悪いとか、そういうことでしょうか? ストレスを多く感じていた時によく見る気がしますがそれは関係していますか? 特に切られたり殺されたりという時の感触が生々しく忘れられず気分が悪くなります。

  • 仕事を頑張るための何か

    仕事が生き甲斐や趣味というわけでもなく、かつ独身の方に質問です。 何に生き甲斐や楽しみを感じたり、もしくは何か大きな目標や夢を持っていますか? 自分も仕事大好き人間ではありませんし、結婚に関しても諦めてはいないものの大きな期待はしていません。皆さんは何のために仕事を頑張るのか興味があって質問させていただきました。

  • 彼が自分に夢中だなと思う瞬間

     単純な質問ですが、皆さんは自分の彼が(私が女なので彼がとなってしまいますが)自分に夢中だなぁと思う瞬間ってどんな時ですか?逆に男性の方からの視点も教えていただければ。(こういう時につい態度に出てしまうんだよ、とか) 勿論個人差ありますけどね。でも恋愛の醍醐味ってそういう瞬間に表れているような気がして。  私は彼がしみじみとつぶやく言葉で、実感します。「家に帰ってきて君の笑顔を見るのが人生で一番好きな瞬間だなぁ」とか。(のろけですか、すみません)

  • 人生、辛いです><

    人生において、本当に欲しいものや手に入れたいものが どうしても手に入りません。それで、人生に目標ややりたい ことが見出せず、何の為に生きているのかさえ分からず 無気力になってしまいました。 人生に生きがいを見出せなくなった瞬間、人生が暗く 苦労ばかりだと思えてきて、だんだん精神的にも辛くなり 今まで何でもなかった仕事や人間関係さえも辛く、 支障が出るようになってきました。 自分と同じように悩んでおられる方、おられましたら 脱却法やアドバイスお願いします。

  • 女とやるために生きてる

    40前の金もない仕事も派遣で過去に職歴もほとんどなく学歴もない貯金もない まともな正社員にはなれない人間ならどうすれば35歳くらいまでの きれいな女性とお付き合いできるでしょうか? 何もいらんので死ぬまでにきれいな姉ちゃんと付き合って あそこが擦り切れるまでやりたいです。40前の男の人生の夢です。夢です。夢です。夢です。夢です。夢です。目標です。目的です。生きがいです。いま生きとるすべてです。 どうすれば実現できるでしょうか?

  • 鬱の気分の谷間(落ち込み)の時に必要なもの

    鬱病を3年ほど患ってます。 原因は家庭のこととか色々あります。 (ちなみに30代前半・独身♀です) うつは気分の波が一日の中でもあり、また1ヶ月・1年といった大きな期間でもあるといいます。 その通り、一日では午前中が一番辛く、あとは週末が辛いです。 それから、自分でも変だと思うのですが他人のお祝い事があった時に落ち込みが激しくなります。 そういう気分の谷間(落ち込みの状態)にある時に必要なものって何でしょうか? 例えば何かの目標(ジムに今週は何回行くぞ、とか)、将来の夢(そのうち何かの資格を取ろうと勉強を始める、とか)など、どんなことでもいいです。 抽象的な心構えとか、モノとか何でもいいので、皆さんの感じたことや経験したことをお聞かせください。 よろしくお願いします。