• ベストアンサー

人生、辛いです><

人生において、本当に欲しいものや手に入れたいものが どうしても手に入りません。それで、人生に目標ややりたい ことが見出せず、何の為に生きているのかさえ分からず 無気力になってしまいました。 人生に生きがいを見出せなくなった瞬間、人生が暗く 苦労ばかりだと思えてきて、だんだん精神的にも辛くなり 今まで何でもなかった仕事や人間関係さえも辛く、 支障が出るようになってきました。 自分と同じように悩んでおられる方、おられましたら 脱却法やアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134401
noname#134401
回答No.2

(良い意味で)宗教を信じている人は、(例え、不幸であっても)自身を信じ、何事にも生き甲斐を感じると思える。 人によっても、脱却方法が違うと思う。 競争するような社会となると、 脱落していく人は多くなるのは当たり前だが、 そうでなくても脱落していく人は多いはずだ。 「疲れている」そのようにしか思えないが、 社会人になると、 疲れている暇などない。 軽い運動やマッサージなどで体をリフレッシュして、 気分転換をして、理由は分からずに仕事をすることになるが、 普通とは違う表現をすると、 税金を払うために仕事をして生活をしているということになると思う。 ただ、 「税金・・・。」となると、人によっては国によって支配されているような錯覚に陥るかもしれないが、私には国という枠組みを運営していると認識している。 でも、 確かに特定の人達や親類による支配のようにも思えるが、 勝負に勝ち、チャンスが多いのが特定の人だからだろう。 他者から見ると通常のように思えるが、 私の精神は行き詰まり、行き場を失うところだった時期もあった。 そのような時に長期間に及んで精神的に寄り道をしながら考えた事が、 人の善悪、神や悪魔といった言葉より先に考える必要のある自然ということだ。 技術の習得と同じように、 人から聞いただけでは何にもならないかもしれないが、 難しく考えないで、 生活していけば良いと思います。 参考になるでしょうか?

simonk
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 考えないで、自然に身をまかせてといった感じ のようですね。脱却できないのなら、諦めも必要なのかもと 思いました。

その他の回答 (4)

noname#132068
noname#132068
回答No.5

参考までに… これは私の考え 私は生きる理由なんてわからないから 命があるから生きてます どうせいずれは死ぬんだから だったら命のある間何でも精一杯やったらいいと思います これでもかってくらいに そしたらたとえダメだとしてもスッキリすると思います もう限界なんだから諦めが効く まだやりたりないから後悔や悩み迷い、そして絶望無気力へとなっていくんだと思います 私は今までやりたいことやってきて もうやりたいことがなくなりました で、今最後にやろうとしていることが ブログにも書いてあるんですが 今までに得たものをみんなに伝えたいってこと だから回答やってます やりたいことなんて人それぞれ 見つからなくて平凡に終わってもそれは幸せなことだと思います 朝起きて夜眠れることが幸せだと思います やりたいことは一生続けるつもりです やりたいことがあればやりたいことやっていけばいい なくなったら 私のように得たものを伝えていくのもいいし 平凡に暮らすのもいいと思います 参考までに 私の考えです

noname#134608
noname#134608
回答No.4

こんばんは。 一つだけ、お願いがあります。 ゆっくり一回深呼吸をしてください。 そして気が向いたら読んでみて下さい。 何処かの誰かが書いた文章です。 …人生において、本当に欲しいものや手に入れたいものが 必ず手に入ります。それでいて、人生に目標ややりたい ことがたくさんあり、何の為に生きているのかさえ解らないのですが、 気力満ち溢れています。 人生が遣りがい、生きがいだらけだと気づいた瞬間、 人生が明るく、楽しいものばかりだと思えてきて、 だんだん精神的にも軽く愉快になってきて、 今まで何でもなかった仕事や人間関係さえも楽しくて、 寝る間も惜しくなってきました。 しかし、『こんな状態が何時まで続くわけないし、 私も年老いて何時か死ぬのかと思う』と、 急に苦しく、もう居た堪れないです。 この悩みをどうにかしてくださいませんか?… 以上、何処かの誰かの『重大な悩み』です。 この方を救ってあげられますか…? >脱却法やアドバイスお願いします。 “この方”を救うのも、質問者様の“脱却”も全く同じです。 アドバイスになるアドバイスか、 アドバイスにならないアドバイスか… 判断はお任せいたします。 それでは^^。

noname#132068
noname#132068
回答No.3

ふと思うことあります でも答えが出ないから 生きてるです 何のために、ゆっくり考えていったらいいと思います

noname#131478
noname#131478
回答No.1

人生の目的とはかならず自分はどこから来てどこに向かっていくかに関係します。 人間が偶然に進化でできたというならば、あなたは偶然の産物に過ぎないんです。 問題は人間が偶然にできることがあり得るかという事です。あり得るとすれば創造だと思うんですよ。 進化なんて生物学からも心理学からも答えは見つけられません。 真実を求めてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 人生制覇したら満たされた

    私は人生制覇してしまい もう何も欲しい物 したいこと 食べたい物 もか何もかもなくなりました 人生制覇してそれはそれで良いことなのですが 制覇したが為に目標がなくなり 毎日暇をもて余しています なのでこうして毎日OKウェブでたわいもない質問をしたりさせて頂いています。 なんか人間は手に入れるまでの過程が活力であったり目標でもあり毎日の生き甲斐でもあるんだなとつくづく思いました。 過去人生 天国も地獄も見てきましたが 人生制覇したので終わり良ければ全て良しですね でも今目標と生き甲斐がない事にかなりの苦痛を感じています 例えるならばゲームクリアしてもうゲームそのものに飽きたとか ブランド物とか車服ジュエリーとかそんなのも欲しいとも思わなくなりました 何か欲望も無くなりました 何もかもやり過ぎましたね 同じような方いませんか?

  • 人生の目的、目標、趣味、生き甲斐の見つけ方

    皆様は人生に目標、目的をお持ちですか? ないよりある方が良いと思います。 しかし、私にはないのです。 目標がない為、達成感を味わう事もなく空しく思います。 生き甲斐、趣味も特にありません。 質問させて頂きたいのは、目標などは自然に生まれるのですか? 自分から無理やり作るのでしょうか。 生きている意味を見つけて心身ともに健康的に生きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。。・°°・(>_<)・°°・。

  • 無駄の多い人生

    30歳の男ですが、30年生きてきた実感が無く、年齢に応じた人生経験もありません。神経質な性格で行動力が足りなかったことは認めますが人間関係と思春期の挫折で世の中が信用できず無気力になってしまったせいもあります。人生のイベントが今のところ全くなく高校生にも劣るかもしれないと考えると何のための人生か考えてしまいます。また、皆さんはどうでしょうか?人生とは職場(学校)と家の往復の毎日で休みの日はだらだら休むだけの淡々としたものと考えれば良いのでしょうか?また、青春時代何もなかった時点で自分の人生は終わってしまったのでしょうか?また、この先何を目標に人生を送って行けば良いかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 一人暮らしや30代からの人生を送る気が出ないというより無理。

     私は一応両親と同居しているのですが、ここ数日は一人で家におります。家事などを自分でやらないといけなくて困っています。  今は無職なので、家事だけをやればいいのですが、それでもとても面倒です。  これから仕事を持ってそのうえで、家事をするなんて生活が想像できません。しかもその上に人生の生きがいや趣味・恋愛・結婚・人間関係などをこなさないといけないと思うとどうにも生きる気力がありません。  これまでの人生はまったくと言っていい程いい事が無くこれからの人生のそれと同じでしょう。特に私は人生なんて25歳まではじけてナンボと思っているので、私の人生哲学においてはすべてが終わっている状態で、前向きな希望がひとつもありません。  これはもう、自然と自殺する方向へ流れると思うのですが、私はどうしたらいいんでしょうか?。

  • からっぽの人生

    30歳男です。 気づいたら年齢を重ね、現在まで達成感のある思い出もない人生でした。 何事にも興味が湧かず、得意な事もなく 目標もなく、何の為に生まれてきたのか最近よく考えます。 仕事はしておりますが、最近全くやる気が起きません…。人生の目標が昔から自分にはないのです。 これと言って苦労話や達成感を感じるような努力をした事もありません。 中身のない年齢だけ重ねたスカスカの自分が情けなくなります。 周りの人間に比べて人生経験が不足しており、何をするにも人より劣っていることばかりです。 先日友人にお前は傷つく前に逃げてばかりだ、と指摘をされました。 その日はどうにかしようと思っても数日経つとまたいつもの通りの毎日に戻ってしまいます。 昔からそんな自分が嫌で、自己啓発本を読み漁ってはやる気を出し 数日経ったらまたいつもの自分へと戻ってはの繰り返しです。 どうにかしたいという気持ちだけはあるのですが…。 今まで何も考えて来なかった為、今後は今までの何倍も大変だと思っています。 どうにか目標を決めるなどして今後少しでも楽しく人生を過ごしていきたいと思っています。 甘えるな!こうしたらいいのでは?など、素直な気持ちで受け止めますので どんな事でも結構です。助言を頂けたら嬉しいです。 まとまりのない文章ですみません

  • 人生初めての逆境にたたされたとき…

    人生初めての逆境にたたされたとき… とても辛い時期だと交際相手も分かっているのにまた責任も感じているはずなのに そうなった瞬間手のひらを返したように 立ち去って連絡も取れなくなるような人をどう思いますか? 精神的にも支障をきたし仕事にもいけなくなったり 体調も悪くなっている状態をほっておける人をどう思いますか?

  • 「寂しい気分になった時、あなたはどうやって自分を慰めますか」

    「寂しい気分になった時、あなたはどうやって自分を慰めますか」 友達がいない 彼女がいない 親がいない 夢がない 金がない 目標がない 生き甲斐がない 希望がない 愛がない 優しさがない 人間何かしら無いものがあると思います。 その無いものに刺激されてかどうか、ふと人生ってなんだろなぁ、寂しいなぁって思う瞬間ありますよね。 ・・あると仮定します。 それは案外一瞬の気落ちだったりするけど、それから何となく心にずっと引っ掛かっていたりします。 そんな時、あなたはどうやってまた笑顔に戻りますか? あぁ仕事だから行かなきゃじゃなく、張り切って明日を迎える為にあなたは何をしますか? 素敵な回答期待しています(^^*)

  • 人生やり直せますか?

    こんばんわ 失業中の中年男性ですが、人生やり直せますか? 今まで5回転職しました 結婚し、子供も一人。 うつ病で安定剤依存。 こうして仕事や人間関係を無くし、人生を振り返ると、後悔ばかりです。 今の自分のせいで、家族は大変な苦労をし、 自分も毎日肩身の狭い思いをし、 両親にも心配をかけ続け、 本当にろくな人間じゃないと思います。 もう、どうしたらいいのか、分かりません・・。 考えすぎでしょうか? でも、もうどうやって仕事を探せばいいのか・・。 勿論選ばなければ仕事はあると言いますが やはり出来る仕事、出来ない仕事があります。 真っ暗なトンネルの中にいるような毎日です・・。

  • 空っぽな人生

    最近自分が空っぽな人生を送ってきたことを自覚するようになり毎日が辛くて仕方がありません。 昔から何をやってもダメで要領も記憶力もない人間でした。 勉強は、人より努力してみても平均点程度。 アルバイトはメモなど取っていても物忘れがひどく、要領も悪いと言われてきました。 そして、なにより人間関係もダメでした。 人間関係さえ上手くいけば支えあっていくこともできるしなんとかなると思っているのですが まず、人と会話がうまくできません。 人と会話する時に自分の話がうまくできず、自分の話ができないなら聞き側に回ろうとしても相手の気持ちが考えられず感情移入ができないので会話も弾まず、最初は聞き側で友達になりかけても、そのうち会話につまって友達もできません。 人間関係も勉強も何もできなくて、最終的に逃げ込んだのがゲームでした。 ゲームやにハマれば人間関係においてもゲームの話をすればいいだけだし何もかもうまくいくような気がして一時的にゲームにのめり込もうとしました。 しかし、ゲームすらもうまくできませんでした。難易度が高いわけでもないのにボスは倒せないし倒せないなりに攻略法を考えてもダメ。 攻略サイトをみてやっとクリアできるようになりましたが、攻略サイトなしではクリアすることもできず何が楽しいのかわからなくなりゲームをやめてしまいました。 私には考える力がまったくないんだと思います。勉強はともかく人間関係も、ゲームもなんだかんだでやるには考える力が必要です。 人間関係は人の気持ちを考えれて自分で経験したことをまとめて話せる思考があって成立するものだし、ゲームも攻略方法を考えられてやっとクリアできるものです。 そして、それだけでなく何でも何かをするためには考えなければなにもできません。 考えられない何もできない自分に気づいた時は本当に惨めで空っぽでした。 それでも生きなければならないので理想の自分を作り出すことにしました。 どんな人にもとりあえず笑顔で接して、会話は自分の話はすることがないのでネットでどうすれば面白い受け答えができるか勉強しネットで学んだ面白いことをテンプレートにしてなんとか会話のウケを狙いました。 相手からよく見えるために、できないことを出来ると言い張り、ネットで調べた浅い知識だけを語ってひたすら出来る人だと思い込ませるように数えきれない即席の嘘をつき続けました。 そうするうちに友達もできて、恋人もできるようになりました。 そのころは自分が認められた気がして人生も楽しく思えていました。 しかし、所詮はネットで集めた即席の受け売りと薄い知識、嘘だけで固めた自分が創りだした友達や恋人です。 付き合いが長くなっていくに連れ、ネットでの受け売りもマンネリとなり嘘も次々とばれて創りだした理想の自分はベリベリと剥がれていきます。 友達や恋人もそれを見透かして次第に離れて行きました。 それでまた振り出しにもどり、嘘で自分を作り上げることはダメなことだとやっと気づくことができました。 しかし、嘘で着飾っても着飾らなくても友達も、恋人も勉強もなにもできません。 20年生き続けましたがなにも学んでいなく、本当に空っぽで薄っぺらい人生だと思います。 もうすぐ就活ですが、何も考えることができない自分は落ちるでしょう。 就職できたとしても、人生に楽しみを見いだせない自分は苦痛だけで、仕事もすぐ辞めてしまうとおもいます。 人生さえ楽しいものがあれば少しは生きて頑張ろうと思いたいのに楽しいものがまったくないのでなにもしたくない無気力です。 ただ毎日が絶望的で、一回楽しい経験をしてしまうとそれがなくなった反動と比較でさらに惨めで消えてなくなりたくなります。 寝て起きて一日がはじまった瞬間の絶望感が本当に嫌で嫌で、突然何しでかすかわからないんです。 こんな弱音ばかり吐いてしまってもどうしようもないこともわかっています。 でもどうにかしたいのです、少しでも要領よく、なにかできる人間になりたいのです。 人間関係をうまく続かせ少しでも楽しめるだけでいいのです。 何か少しでも状況をよくする方法はありましたら教えて下さい。

  • 仕事にも興味が持てない。25歳男

    仕事にも興味が持てない。25歳男 精神疾患でしょうか? 自分は好きなことや興味のあることがありません。 暴飲暴食、寝ること、オナニー、ネットサーフィンしかしません。 無気力、無関心のせいで 人間関係を構築する気力もない、 勉強する気力もない、 就職先で仕事覚える気力がない ホントに燃えるような関心、気力がないです。 日常生活で支障が出てます。 まず何の仕事にも興味、関心、気力がないのが問題です。 勉強も手が付きません。 このままだと社会不適合者です。 どうしたらいいですか? 動けるようになりますか?