• ベストアンサー

人生、辛いです><

人生において、本当に欲しいものや手に入れたいものが どうしても手に入りません。それで、人生に目標ややりたい ことが見出せず、何の為に生きているのかさえ分からず 無気力になってしまいました。 人生に生きがいを見出せなくなった瞬間、人生が暗く 苦労ばかりだと思えてきて、だんだん精神的にも辛くなり 今まで何でもなかった仕事や人間関係さえも辛く、 支障が出るようになってきました。 自分と同じように悩んでおられる方、おられましたら 脱却法やアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134401
noname#134401
回答No.2

(良い意味で)宗教を信じている人は、(例え、不幸であっても)自身を信じ、何事にも生き甲斐を感じると思える。 人によっても、脱却方法が違うと思う。 競争するような社会となると、 脱落していく人は多くなるのは当たり前だが、 そうでなくても脱落していく人は多いはずだ。 「疲れている」そのようにしか思えないが、 社会人になると、 疲れている暇などない。 軽い運動やマッサージなどで体をリフレッシュして、 気分転換をして、理由は分からずに仕事をすることになるが、 普通とは違う表現をすると、 税金を払うために仕事をして生活をしているということになると思う。 ただ、 「税金・・・。」となると、人によっては国によって支配されているような錯覚に陥るかもしれないが、私には国という枠組みを運営していると認識している。 でも、 確かに特定の人達や親類による支配のようにも思えるが、 勝負に勝ち、チャンスが多いのが特定の人だからだろう。 他者から見ると通常のように思えるが、 私の精神は行き詰まり、行き場を失うところだった時期もあった。 そのような時に長期間に及んで精神的に寄り道をしながら考えた事が、 人の善悪、神や悪魔といった言葉より先に考える必要のある自然ということだ。 技術の習得と同じように、 人から聞いただけでは何にもならないかもしれないが、 難しく考えないで、 生活していけば良いと思います。 参考になるでしょうか?

simonk
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 考えないで、自然に身をまかせてといった感じ のようですね。脱却できないのなら、諦めも必要なのかもと 思いました。

その他の回答 (4)

noname#132068
回答No.5

参考までに… これは私の考え 私は生きる理由なんてわからないから 命があるから生きてます どうせいずれは死ぬんだから だったら命のある間何でも精一杯やったらいいと思います これでもかってくらいに そしたらたとえダメだとしてもスッキリすると思います もう限界なんだから諦めが効く まだやりたりないから後悔や悩み迷い、そして絶望無気力へとなっていくんだと思います 私は今までやりたいことやってきて もうやりたいことがなくなりました で、今最後にやろうとしていることが ブログにも書いてあるんですが 今までに得たものをみんなに伝えたいってこと だから回答やってます やりたいことなんて人それぞれ 見つからなくて平凡に終わってもそれは幸せなことだと思います 朝起きて夜眠れることが幸せだと思います やりたいことは一生続けるつもりです やりたいことがあればやりたいことやっていけばいい なくなったら 私のように得たものを伝えていくのもいいし 平凡に暮らすのもいいと思います 参考までに 私の考えです

noname#134608
noname#134608
回答No.4

こんばんは。 一つだけ、お願いがあります。 ゆっくり一回深呼吸をしてください。 そして気が向いたら読んでみて下さい。 何処かの誰かが書いた文章です。 …人生において、本当に欲しいものや手に入れたいものが 必ず手に入ります。それでいて、人生に目標ややりたい ことがたくさんあり、何の為に生きているのかさえ解らないのですが、 気力満ち溢れています。 人生が遣りがい、生きがいだらけだと気づいた瞬間、 人生が明るく、楽しいものばかりだと思えてきて、 だんだん精神的にも軽く愉快になってきて、 今まで何でもなかった仕事や人間関係さえも楽しくて、 寝る間も惜しくなってきました。 しかし、『こんな状態が何時まで続くわけないし、 私も年老いて何時か死ぬのかと思う』と、 急に苦しく、もう居た堪れないです。 この悩みをどうにかしてくださいませんか?… 以上、何処かの誰かの『重大な悩み』です。 この方を救ってあげられますか…? >脱却法やアドバイスお願いします。 “この方”を救うのも、質問者様の“脱却”も全く同じです。 アドバイスになるアドバイスか、 アドバイスにならないアドバイスか… 判断はお任せいたします。 それでは^^。

回答No.3

ふと思うことあります でも答えが出ないから 生きてるです 何のために、ゆっくり考えていったらいいと思います

noname#131478
noname#131478
回答No.1

人生の目的とはかならず自分はどこから来てどこに向かっていくかに関係します。 人間が偶然に進化でできたというならば、あなたは偶然の産物に過ぎないんです。 問題は人間が偶然にできることがあり得るかという事です。あり得るとすれば創造だと思うんですよ。 進化なんて生物学からも心理学からも答えは見つけられません。 真実を求めてみてはいかがですか?