• ベストアンサー

人生初めての逆境にたたされたとき…

人生初めての逆境にたたされたとき… とても辛い時期だと交際相手も分かっているのにまた責任も感じているはずなのに そうなった瞬間手のひらを返したように 立ち去って連絡も取れなくなるような人をどう思いますか? 精神的にも支障をきたし仕事にもいけなくなったり 体調も悪くなっている状態をほっておける人をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

kgkgyyyさん、初めまして! 偶然見かけたので書き込みしてみました。 >とても辛い時期だと交際相手も分かっているのに その辛い情況を直接会って話したのですか? 私を含め鈍い人は、 具体的な情況を言わないと気がついていないかもしれませんよ。 逆境を支えてくれる人なのかそうでないのか、 見極めるにはそれからでも遅くはないかと思います。

noname#116602
質問者

お礼

支えてくれてるんだと思います 彼に会いたいです 会いに行きます 話しあいをしたいです 彼はそんな白状な人ではないんです 話しあいをします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

まあ・・・助ける価値を感じなかったということでしょうね。 価値観が合わなかったのでしょう。

noname#116602
質問者

お礼

そうなのかもしれないですね 私にそんな価値がなかったのかもしれません私は 犬もいなくなり苦しい状態です 実家にも帰れず住むとこもなくなりました 彼とは連絡すら取れません 私にどうしろと? 教えて下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

その人がそんな人だったということですね。 これからの人生逆境にたたされることは何度もあると思います。 だからその人と離れてよかったですね。 そんな人のこときれいさっぱり忘れて次の出会いに向けて頑張ってください。 世の中そんな人ばかりじゃないですよ! 逃げなければ、きっと質問者様のことをわかってくれる相手が見つかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

特にどうにも思いません。世の中そんなものです。 そのような人間を傍らに置いてしまった自分に苦悩はするかも知れません。

noname#116602
質問者

お礼

確かにそうですよね だけど私が好きになった人だからそんな人ではないと信じる気持ちを持っていても誰にも迷惑はかけませんよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.2

化けの皮がはがれたんだなあ、と思います。 普段は良い顔しておいて、いざ自分を犠牲にしなきゃいけないかもしれない時にきたとき、 さっと逃げてしまうのは、その程度の人間ってことです。 あなたや僕がそうでない人間かは分かりませんけど、 少なくとも”その人”はそういう人だってことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.1

「そんな人なんだ」 と思い、忘れるように努力します。 「逆境」なんて、長い人生、何度も訪れると思いますよ。 最初の逆境が、「その程度のモノ」で良かったですね。 (^^) 質問者様は、恵まれてますよ。 彼氏(彼女?)を見る目が無かったダケです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生、辛いです><

    人生において、本当に欲しいものや手に入れたいものが どうしても手に入りません。それで、人生に目標ややりたい ことが見出せず、何の為に生きているのかさえ分からず 無気力になってしまいました。 人生に生きがいを見出せなくなった瞬間、人生が暗く 苦労ばかりだと思えてきて、だんだん精神的にも辛くなり 今まで何でもなかった仕事や人間関係さえも辛く、 支障が出るようになってきました。 自分と同じように悩んでおられる方、おられましたら 脱却法やアドバイスお願いします。

  • 「忙しい」という逆境をプラスにしたい

    宜しくお願いします。 彼が今から夏にかけてガンガン忙しくなり、会うどころか連絡もまま ならない状態です。 「彼が忙しい」という質問はとても多く、"自分に何が出来るか"という 質問がまあまあ参考になったのですが、私の場合は出来ればこの状況を 上手く立ち回って、むしろ関係にプラスになるようにしたいのです。 (あまり狙いすぎは良くないけれど) 【彼の状況】 ・休日返上、毎日午前様。環境的に連絡出来ないことがある。但し連絡  出来る時はメール・電話あり ・物理的には仕事優先だが、精神的にはプライベート優先。「忙しい時  程彼女に会って元気になりたい」と言っていた。旅行の予定は死守  してくれた(今そのとばっちりで休みなしだけど・・) ・お昼や夕方など、抜けられる時は抜けて一緒にお昼やお茶をしてくれる 【今までしたこと】 ・基本的には待ち、一定のペースで連絡する(一日どちらからも連絡ない  時は翌日こちらからするなど) ・「頑張れ」はほとんど言わず、体調いたわりメールが主(そればっかりに  なって来たので最近は控え気味;) ・「なかなかそばに居れなくて寂しいけど、次会える時を楽しみにしてる  ね♪大好きだよ」とメールした ・会った時は笑顔(予定) ・会った時にスタミナのつくヘルシーな料理を作る(予定) ・仕事抜けて会える時は野菜ジュース(好きらしいので)差し入れ(予定) 前置きが長くなりましたが、男性の方:今までに「これはヒット!」と いう彼女の行為があれば教えてください。女性の方:成功例など教えて ください。 先にも書きましたが、あまり「狙う」という感覚ではなく、どうせなら 前向きに、逆境をプラスにしてやる!といった質問です。 実は昔、仕事中毒の人と付き合い少々トラウマがあるため、払拭したい という気持ちもあります。が自己満足にならないように心がけてますし 彼自身「仕事中毒」ではないので(笑)それではアドバイスお願いします。

  • 人生どうすればいいのもうかわかりません

    はじめまして、 いま26 すべてが0になってる人間です! 恋も自信なしで  仕事もない 大学向けの準備している浪人です! 話はかなり長くなりますが  元カノとトラブルになり 今は 他人にです   今は恋にトラウマと恐怖心になってます 話はクリッニクで知り合い  相手も持病でクリニックに通い いわゆる 病人同士のお付き合いでした 最初はそんなに相手の状態が軽く 見た状態はそんなに重度ではないので 交際の許しをしましたが その人のため 海外のいる実家に連れ 観光し 両親に挨拶にもいきました ところで 相手が病気がひどくなり  やむおえず  けんかとなり  相手の家に帰し 海外に観光する前 相手は僕と同棲しようと願ってましたが 、 そのころは相手の状態を配慮し 軽く断りました、 最後は もうも戻らないと分かり 自分も 切なく 彼氏としての責任を果たし 相手と 分かれました! トラウマになった原因は 相手は海外に行った状態が ひどくなり 自分の健康が世話している人を不信用し、イライラさせるのは 切ない迷惑になってました!   相手によると 大学時期 同僚と関係悪くとなり 。 先生たちも不穏な関係だそうです! 自分もそのイライラのせいで  精神病になり 今はだいぶ収まってきました! 自分はどうしても 恋がないと仕事と学習の副動力が沸いてこないので! もうどうすればいいのか分かりません!   気持ちを燃えさせる人が出会いたいと願ってます! どうすればいいでしょうか?  

  • 人生に夢がもてません

    私は昔から、自分が何をやりたいか 考えて、なるべく行動してきましたが 自分が何をしたいのか、何が出来るのか 分からなくなってしまいました。 私は精神的に弱い方だし、人見知りはするし 口下手だし、周りの人の顔を伺っては体調が 悪くなったりするし、頭は悪いし・・・ と色々自分にとってマイナス部分ばかりで 人生に悲観してしまいます。 学校を卒業して社会人となりましたが 自分の能力のなさに悲観したり、何も出来ない 自分に苦しくなるばかりでした。 パソコンスクールや介護の仕事をしたり 人とコミュニケーションを取るように したりと頑張った時期がありましたが 全て駄目で、頑張った自分に疲れてしまい また、何もできなくなってしまいました。 もうすぐ30歳になりますが 将来に希望が持てません。 何かをしなければいけないと思いながらも 何もできないし苦しいです。

  • 元彼の人生と私の人生

     比べてうらやむなんて、間違ってると思いますが、  「こんな無神経な人とは上手くいかないに決まってる。不幸になるはずだ」と思っていた元彼氏が結婚し、素敵な奥さんをもらい、二人三脚で今は夢をかなえている様だと知って、私の人生はなんなんだろうと思ってしまいます。何となく結婚したいような事を話した時も、結婚なんて今考えてないし、分からないという感じでした。 きっと、私にはその力もなかったんだと思います。  私は先に結婚し、主人との生活の寂しさを感じたまま月日が経ち、子供を連れて離婚してとても不安定な状態です。元の人とは結婚前に連絡があったので一度だけ結婚の報告のために会いました。 もう何とも思っていないし、連絡もないように伝えなきゃと、ちょっと上から目線になっていたと思います。 今の私を風の噂で耳にしたら、「あの子と間違って結婚なんてしなくてよかった・・」と思うことでしょう。 今の私は子供以外に生きる気力が何も残っていません。 何て人生。こんな人生。つまんない。 でも生きてるんだから生きなきゃって感じです。ただ、毎日、今日のために動くのみです。 泣きたくても泣けないです。 弱ってるのだと思います。 喝を入れてください。前向きになりたいです。

  • 人生を考えるのが遅すぎた

    30代前半の子持ちのバツイチ女性です。ここ1年ほどでようやく自分の人生を長期的に考えることが出来るようになりました。 今までは「40歳になるまでに死ぬから、それまで好きなことやるだけやって、適当に生きて死ねばいい」と思っていました。別に自殺願望があったわけでもないし、詩に繋がる病気があったわけでもないのに「どうせ死ぬし」と最初から人生を放棄していた気がします。 でも子供も生まれ、虐待などを経験して「自分の人生」を振り返りつつ治療を受け、本を読み、ネットで色んな人の人生を知り・・・自分が自分の人生について正面から向き合うのが非常に遅かったのではないかと感じます。 大きな会社に入って、責任あるポストを任されようとしたときも「責任を取るのなんて嫌だ」と逃げ出してしまいました。いつもいつも逃げてばかりの人生だったと思います。 でも世の中には同じ年で社会を動かしてる人もいるし(堀江さんとか)、20歳くらいで将来の展望を持ち、それに向かって努力してる人もいます。いや、もっと早い時期から行動してる人もいて、正直自分で自分が恥ずかしいです。 実際どのくらいの人が何歳くらいから自分の人生を長期的に考えるようになったのでしょうか?皆さんはいつから長期的に考えてましたか? 長期的に考えられない大人になってしまっていたのは、何か原因があるのでしょうか。この1年は通院している「神経症」の症状が緩和されてきた1年でもありました。ということは、今まで人生を考えられなかった私は、気がついたときから神経症だったと言うことでしょうか。(どうせ死ぬからいいや、と短絡的な考え方しか出来ないのは病気の一つだったのでしょうか) ずっとこれが普通だと思って生きてきましたが、あまりにも社会では自分の人生を正面から見据えてる人が多いことにショックを受けています。人より遅く気付いてしまったことに利点はあるでしょうか。

  • 18さい、さすがに人生疲れました

    いま18歳ですが、 もう今まで色々ありすぎて 疲れちゃいました 楽しみだった高校生活、あこがれてた制服全部なしになってしまいました いじめられた子を助けると私だけいじめられて周りの見て見ぬふりの人は良い大学に進学していきます 結局は要領よく見て見ぬふりをしたほうが人生うまくわたっていけるきがします 持病があり手術をし薬を一生のみ、体調もよくないです 病気のことは平気でした。 真面目に人に優しく生きてきたのがすべて馬鹿みたい ちょっといじわるのほうがいじめっこにはターゲットにされないみたい また、私はルックスをよく褒められますが友達からねたまれますし 実際男の人は苦手だしつきあったこともないし ルックスで得したことは一度もありません 父親は借金をしていたことが分かり、 うちの経済状況はかなり厳しいし うちの貯金はパーです わたしの根の性格は真面目、几帳面、完璧主義です。 この性格は生まれた時からしっかりと根があるのでなかなかなおりません。 人からは、優しすぎと言われます いままでの人生、立ち直っても踏ん張ってもすぐおとされて そのくりかえしでさすがにさすがに私も疲れました。 家族の前では明るく元気にしてますが、一人になった瞬間いつも泣いてばかりで 精神的にボロボロです はっきりいって今まで辛いことの思い出しかありません いつにまにか二次元や三次元に走っています こういう状況から復活して成功された方いますか? 人生は高校生活以外でも青春おくれるもんですよね? また、私は将来何になればいいと思いますか? 自分で考えなくちゃいけないけど、病みすぎてわからなくなってしまいまいた・・・みなさん力を貸してください。

  • 「まともな人生」って何でしょうか?

    派遣で働いている独身女性です。かつては正社員で働いていましたが、過労とパワハラで鬱状態になり、酷い頃は部屋から出ることも出来ませんでした。時間はかかりましたが、現在は服薬をせずにフルタイムで働いています。 派遣はいつ切られるか分からない不安定さがありますが、残業も基本的にないですし、仕事内容もハッキリ決まっているので精神的にも楽です。私は現状にそれほど不満はありません。 結婚願望はありますが、一緒に添い遂げたいと思う人が現れなければ、独りで生きていこうと考えています。 しかし世間からはあれこれ言われてしまいます。「真面目に生きていたら非正規なんてならないはず」「まともな人間なら結婚している」「ちゃんと人生設計を考えていたら、子どもを持たない選択なんてあり得ない」など。 仕事をして、納税をしているだけでは「まともな人生」とはいえないのでしょうか?

  • 18さい、さすがに人生疲れました

    いま18歳ですが、 もう今まで色々ありすぎて 疲れちゃいました 楽しみだった高校生活、あこがれてた制服全部なしになってしまいました いじめられた子を助けると私だけいじめられて周りの見て見ぬふりの人は良い大学に進学していきます 結局は要領よく見て見ぬふりをしたほうが人生うまくわたっていけるきがします 持病があり手術をし薬を一生のみ、体調もよくないです 病気のことは平気でした。 真面目に人に優しく生きてきたのがすべて馬鹿みたい ちょっといじわるのほうがいじめっこにはターゲットにされないみたい また、私はルックスをよく褒められますが友達からねたまれますし 実際男の人は苦手だしつきあったこともないし ルックスで得したことは一度もありません 父親は借金をしていたことが分かり、 うちの経済状況はかなり厳しいし うちの貯金はパーです わたしの根の性格は真面目、几帳面、完璧主義です。 この性格は生まれた時からしっかりと根があるのでなかなかなおりません。 いままでの人生、立ち直っても踏ん張ってもすぐおとされて そのくりかえしでさすがにさすがに私も疲れました。 家族の前では明るく元気にしてますが、一人になった瞬間いつも泣いてばかりで 精神的にボロボロです いつにまにか二次元や三次元に走っています こういう状況から復活して成功された方いますか? 人生は高校生活以外でも青春おくれるもんですよね? また、私は将来何になればいいと思いますか? 自分で考えなくちゃいけないけど、病みすぎてわからなくなってしまいまいた・・・みなさん力を貸してください。

  • 人生が虚しく感じられて辛いです。

    最近、人生が虚しくなって仕方がありません。 何のために生きているのか、分からないと思うことがよくあります。 「死」ということも、最近意識することが多くなりました。 飯島愛さんの自殺、少し前では草柳文恵さんの自殺、また民主党議員の自殺など。さかのぼれば自ら命を絶った人は数知れないですよね。 そうしたニュースを見るにつけ、暗く虚しい気持ちになります。 なんで、あの人が。ついこの間まで元気だった人が、なんで。 ほんとに人生は、虚しいものだと。 私自身も、いくつか悩みを抱えており、ストレス漬けの生活を送っています。 ストレスのせいで、最近体調も思わしくありません。 気分変調症(度々うつ状態になります)で薬はずっと飲み続けています し、慢性的な首肩の凝りにも悩まされていますし、眼も疲れやすくなったし、ときどき胸がキュウッとなったり、チクッとなったり、なんか感じるので気になってしようがないんです。 5年ほど前までは、うつ状態も眼の疲れも胸の違和感もなかったんです。 やはり年齢のせいもあるのでしょうか(50代) こうした体調の悪化が、余計そうした虚無感を増幅させているのかなと思うこともあります。 人生の意味を見出せなくて、そうかといって死ぬ勇気もないので生きているなんて、最低の人生じゃないですか。 どうしたらこの悩みから抜け出せるか、いま沈んだ気持ちです。 人生なんてそもそも意味なんか無いんだ、と割り切ることも出来ません。 何かヒントでもいただければと、書き込ませていただきました。 よければご回答下さい。