• 締切済み

人生どうすればいいのもうかわかりません

はじめまして、 いま26 すべてが0になってる人間です! 恋も自信なしで  仕事もない 大学向けの準備している浪人です! 話はかなり長くなりますが  元カノとトラブルになり 今は 他人にです   今は恋にトラウマと恐怖心になってます 話はクリッニクで知り合い  相手も持病でクリニックに通い いわゆる 病人同士のお付き合いでした 最初はそんなに相手の状態が軽く 見た状態はそんなに重度ではないので 交際の許しをしましたが その人のため 海外のいる実家に連れ 観光し 両親に挨拶にもいきました ところで 相手が病気がひどくなり  やむおえず  けんかとなり  相手の家に帰し 海外に観光する前 相手は僕と同棲しようと願ってましたが 、 そのころは相手の状態を配慮し 軽く断りました、 最後は もうも戻らないと分かり 自分も 切なく 彼氏としての責任を果たし 相手と 分かれました! トラウマになった原因は 相手は海外に行った状態が ひどくなり 自分の健康が世話している人を不信用し、イライラさせるのは 切ない迷惑になってました!   相手によると 大学時期 同僚と関係悪くとなり 。 先生たちも不穏な関係だそうです! 自分もそのイライラのせいで  精神病になり 今はだいぶ収まってきました! 自分はどうしても 恋がないと仕事と学習の副動力が沸いてこないので! もうどうすればいいのか分かりません!   気持ちを燃えさせる人が出会いたいと願ってます! どうすればいいでしょうか?  

みんなの回答

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.1

あなたも病人とのことですが、元カノよりも症状が軽かったということでしょうか。 お互い病人であったなら長期の国際旅行に介護なしで行ったのは失敗でしたね。 彼女の症状が重くなり治る見込みがなくなったら別れたのですか。 それが彼氏の責任?彼女が最後には別れを望んだということですかね。 病人で精神も患っているなら大変でしょうが、恋は相手があってするものですから 相手がいなければどうしようもありません。 あきらめなさい。 恋をしなければ仕事や勉強しないのは自分に対する甘えです。 やる気も、自信も、笑顔もゼロのあなたには素敵な女性はよってきません。 出会いは二の次三の次で自分自身をりっぱにしなさい。

ifrit99
質問者

補足

to: youser もうこの文章を出す前にもうあきらめましたよ! どうトラウマを克服っていう話です!

関連するQ&A

  • 人生を良くするには

    30代の女性です。うつ状態等で、カウンセリング又はその手の病院で良い所を教えて頂きたいです。過去、学生時代からずっと、主に恋愛問題が上手くいかず生活に支障が来るほど悩みを感じることの繰り返しで、疲れやすくなり、うつ状態の様になり、勤めてた会社も休職した時もありました。昔は、生まれつきの性格なのかとも思いましたが、いろいろ本で調べたりして、親との関係等のトラウマに原因があるように思います。ずっと恋愛が上手くいかないことで悩んでたので、たまたま上手くいった現在の相手と半年前に結婚しましたが、本来は違うタイプの人を望んでたように最近考えてしまうのです。決して悪い人ではないのですが、いろんな意味で尊敬することができないのです。が、兄弟のような感覚で楽にしていれるので、これはこれで良いのかもしれませんが、こんな言い方は良くありませんが、自分の環境(親の地位、自分の学歴、容姿等)は恵まれてたと思うので、心のトラウマ?のようなものが無ければ、もっと違う人生を選べたように思います。それ以外にも例えば仕事等でも出身学科をいかしてバリバリやっている人も多くいるのに、私は当時恋愛関係の悩みが強くて、どんな仕事がしたいかとか、そんなことを考える余裕も欲求も無かったので普通のOLになりましたが、心の葛藤が無ければ、もっと若いうちにいろんな世界にチャレンジできたのにと思うと時間をドブに捨ててたように思います。現在は一応「結婚」したことで不安感のようなものは少なくなりましたが、時々うつ状態とかイライラすることがあり、近所の心療内科のような所に行ってはいますが、余り芳しくないように思います。自分の本当の問題は何なのか、何を本当は望んでいるのか、わからないので、せめて、これからでも自分が納得できる人生を送るために良いカウンセラーとか病院に巡り合いたいのです。

  • 人に嫌われ続けたトラウマをなくして、好かれる人生を

    人に嫌われ続けたトラウマをなくして、好かれる人生を歩む方法 私は生まれてこの方、多くの人間から拒絶され忌み嫌われて生きてきました。学生時代は必ずといっていいほどイジメの対象になってきました。 異性には特に嫌われていて、今でも関わったら迷惑になる傷つけてしまうと、結婚どころか恋愛さえ無縁。 友達関係もいつか自分の障害の所為で、相手を傷つけて去られてしまうのではないかと怯えて生きています。 自分が好きになっても相手が好きになってくれなかったら関わろうとすることさえ迷惑行為になると怯えてしまいます。結果認められたいというループで常に緊張、失敗したら落ち込むばかりで未来が見えません。 どうしたら、嫌われてきたトラウマを乗り越えて好かれる人生を歩めるでしょうか?

  • 人生。

    はじめまして。 変な質問になってしまいますが、回答いただけると助かります。 今の時代は1年、2年と時を重ねるごとに進化していきます。 今自分は16才です。 やりたい事も見つからず、中学を卒業後、付属だった高校へ上がりました。 ですが、元々学校嫌いで不登校だった自分は、学校を休む口述として、海外留学をしたいと親に持ちかけました。 自分には一人の姉がいます。 その姉は高校の研修で海外へ何度か行っていました。 帰ってくるたびに話を聞かされていたので、親に自分が海外へ行きたい理由を聞かれた時、姉の話を聞いていきたくなった。などのうそをついていました。 親は賛成してくれました。不登校だったこともあり、環境を変えて頑張ってみなさい。といわれました。 そして僕は海外へ行くことを理由に学校を辞めました。 海外へ行くための準備として3ヶ月、自分は当たり前のごとく遊びほうけていました。 そしていざ海外へ、、 こんな状態で海外へきて、早半年。 一年だけという事で海外へきていました、ですが親には3年いてもいいといわれました。 自分は海外に興味はありましたが、来たいと思っていなかったし、長くいようとも思っていません。。 大学へ行く気もなく、将来何をしたいのかも決まっていません。 今自分の目の前にある道は3つだと思っています。 1海外で卒業後、大学へ進学する、大学に行っても。(何をしたいか全く決まっていないので意味がない気がしますが。。) 2日本へ帰り、日本の高校へ通う。 3日本へ帰り、高校へ通わずに働く。 この3つの選択肢です。。 やりたい事が見つからず、大学へ行ってもどうしようもないと思っています。 今すでに働いている方は、いつ、あなたはその道を進もうと決めたのですか?。 また大学へ通っている方も、いつごろから、自分のやりたい、勉強したい事を見つけましたか?。

  • 人生やり直したい。(長文)

    いま、大学2年生です。 高校からやり直したい。もしくは大学1年から。 高校が肌に合わなくて苦労して友達とか表面だけ、とにかくストレス溜まってトラウマ心の闇増幅。 大学はすごく自分の方向性や肌に合っていて、最高です。友達も少ないけどできた。 ですが高校時代のトラウマを長いこと引きずっていて(1年半くらい)鬱とか不安障害とか大変で、サークルとか人が怖くて避けちゃって入らなかった。 サークル最初から入って友達つくりたかった。最近気持ちが過去に向かずやっと今や未来を見れるようになったところ。今からサークル入ったけど今さら…って感じですよね。。だいたい1、2年が活動してるし。すごく悔しい。高校恨んでます。いろんな楽しいこと大学最初から楽しみたかった。 高校からやり直して合う高校行って、トラウマそのものを作らず大学進学したい。 もしくは今の気持ちのまま大学1ねん最初からやり直したい。 小さいことかもしれないと思います。でもその時にしか体験できないことを逃したことが悔しいです。 こんなこと思う私をどう思いますか? また、何かアドバイスやら何やらあったら回答ください。

  • 好きな人?ができた!?

    初めまして!現在夏休みを目前にしている大学生です。私は高校時代の最後にフラれてから彼氏はいません。ですが先日仲良くなった人に少しドキドキ、恋?な状態です。私は結構言ってしまうタイプなので、相手に「●君ステキよね、いいよね」とか言ってしまいます。相手の反応は悪くない、むしろ良いのですが…。そこで何が問題かというと、どうも恋愛をスタートさせようと思っても、相手といざ付き合う!?ってなると逃げたくなることです。前のトラウマか、付き合ってもいつかどちらかの気持ちが離れていって哀しい別れがきてしまう事など辛いことばかり考えてしまって踏み出せなくなる、逃げたくなります。ちなみに大学生になってから一度こうゆうことをやってしまい今思うと相手に大変失礼で悪いことをしてしまったなぁと思います(私から惚れた状態だったのにいざ付き合いそうになると逃げました)。このこととかを考えると、私はやっぱり相手に言わず、恋愛とは距離を置いて生活した方がいいのでしょうか?今好き…?いや、どうなのか?私恋愛できんのかなぁ(T_T)でも好きだよなぁって人には何も言わない方がいいのでしょうか?

  • 人生について悩んでます

    プライベートなことを噂されて(しかもある人が悪いことをして得た情報)、悔しくて涙がでます。 それによって馬鹿にされたりします。結構な範囲の人たちが私のことを知っています。 私はこの事件があったときに、私の人生終わったと思いました。 負けず嫌いなのか、馬鹿にされたらものすごく腹が立ちます。 人を許すことができず、あいつのせいでと恨んで泣いていた日々でした。 現実は恨んで嫌っても何も変わらないのですが。 流すことができず、人の言われることでムカついて落ち込んでしまいます。 夜も散々された嫌がらせによって、思いだしては泣いて眠れない日々を送っています。 人生や生活を他人によって狂わされた様な感じです。 こんな状態が5年くらい続いています。 毎回外に出るたびに、そんなことがあるので、引きこもり状態です。 仕事もできなくなりました。(職場での人間関係もその噂も原因して間接的な嫌がらせを受けていました。) 話しは変わりますが、ちょっと贅沢ですが、6月には一人でが海外旅行にいきました。 もともと海外旅行が好きで、アクティブな人間でした。 元のアクティブな自分に戻りたいのですが、今は完全に他人に馬鹿にされるような 負け犬状態です。マイナスイメージの自分です。(まあ、本当に馬鹿なのかもしれません。) そして、よく思われたいと思っているのかもしれません。 でも、ただ私はほかの人と同じように対等として見られたいです。 人を見下す人の対処法をネットで聞いたところ、人生をかけて見返したらいいのではないかという 回答がきたのですが、私には今までに人生の成功例がありません。 浪人はしてないですが、受験は失敗したし、仕事もたまに旅をしながら派遣で転々としてました。 やりたいことを選らんだ大学ではあったのですが、それを職業としてないし。 誇れる成果が何もありません。 今はネットビジネスと英会話を引きこもりながらも、勉強しているのですが。 ネットビジネスで成功する道のりも遠いし、海外移住を夢見てるような(今の環境を変えたいという希望と昔からの夢)人です。夢が大きすぎて挫折しそうです。 でもこれくらいやらないと、嫌なやつらを見返すまでたどり着けないような気がしています。 本当は馬鹿にする人たちを一瞬でぎゃふんといわせたいのですが、 人生を否定されているので、人生をかけて見返さないといけないのかなあと思っています。 何の質問かわからなくなってきましたが、どうやったら馬鹿にしたやつらを見返すくらいの、 人生をかけることっていったいどんなことだろうか?と思っています。 今が幸せだったらいいんでしょうけど、心は完全にぐちゃぐちゃです。

  • 人生について・・・

    人生について悩んでいます・・・ 思いのままに書いたので文章がおかしいかもしれないですがよろしくお願いします。 大学生 1年 男です。 自分のこれからの人生について悩んでいます。 僕は、今大学1年生ですが、今の大学を滑り止めで入った大学なので満足できずにいます。 あたりまえですが、僕が大学受験失敗した責任は僕にあります。 具体的にどういうことに対して満足できていないかというと、 (1): 自分自信に対して。 結局、僕が今いる大学にいるのは、努力不足もちろんありますし、当時自分が受験のストレスに負けてしまい、どこでもいいから大学に入って、その大学でまた頑張ればいいやと思い、自分を甘やかしてしまったこと。 また、受験時に自分の具体的な進路が決まっていなかったこと。 17歳になるまでろくに自分の人生について考えず生きてきたこともあると思います。 自分が本当にやりたいことなど分からなかったし、大学に行くか、働くかなど、自分はなにができるのかも分かっていませんでした。 そのため、受験時にモチベーションが保てず、悩んでいたばかりのせいで、自分を甘やかす結果になってしまったと思っています。 さらに、「どうせ自分はバカだからいいとこ受からないだろう」と思いながら、勉強していたこと。 こんなこと思いながら勉強していた自分が今となってはすごく悔しいです。 当時の自分に言ってやりたい言葉は、「バカが勉強しないで誰がするんだと」言ってやりたいです。 (2): 大学生活に関して 偏差値的には58ぐらいのとこに通っています。 正直、周りの学生は、18にもなって精神年齢が「中学生かよこいつら」と思うことがよくあります。 例えば、一人で講義を受けている学生に聞こえるか聞こえないかの声で、身体的特徴を言ったり、服装について言ったり、わざわざ、受ける講義を友達どうしで合わせてたり、大学までのたった15分ぐらいの距離を最寄りの駅で待ち合わせて一緒に行っているのを見てこいつら女かよと思うこともあります。 特に、いやだと思ったのは、友達との飲み会で話す内容が他人の悪口、噂話ばかりだったときです。 僕は今でも少し自分の将来について悩んではいるのですが、卒業後こうしたいと思うビジョンは見えてきました。 しかし、彼は自分の将来を決める大事な時間をわざわざ他人の悪口や影口に費やすの見ていると、彼らと仲良くするのは止めようと思います。 別に一人でいるのが嫌なわけではないです、しかし、一人でいれば必ずどこへいっても標的にされます。 (3): 勉強について    今の僕は受験時の時と比べ物にならないくらい勉強がしたい!というよりは「教養を身につけたいと」と強く思っています。 何故なら、僕は、こんな半分鬱の状態で大学に通うぐらいならと「現地で死んでもいい」という覚悟を持って夏休みに3か国ほど一人で自分探しの旅も含め旅行に行きました。その旅行が過去の自分を大きく変えて切れました。さらに、その旅行を通じて、将来のビジョンが見えてきたからです。  そして、今は日々情熱を持って生きています!あんなに興味がなかった講義にも集中して取り組めるようになりました! もっと深く自分の興味ある学問を学びたいと、もっと自分よりすごい人の友人や教授に出会いたいと強く思うようになっています。 そこで、僕が今考えているのは、ほかの大学に自分を高めるため編入をしようかと考えています。 もっといい大学へ行って、さらに自分を高めたいし、いい大学に行けば中学生のような連中もいなと思いますし、何より高校生の時の自分を「お前だってやらばできるんだ!」と見返すことができると思います。 漠然とですが、将来は海外に行き国際協力の関係の仕事に携わりたいと思っています! 人生は長くいろいろな生き方があると思います。 しかし、僕はまだそのいろいろな生き方について何もしりません。 そして今が僕の人生にとって、自分の人生を賭けた決断をする時が来たと思っています。 どうかみなさんの意見を教えてください。 例えば、一度大学を辞めてから、働いてから海外の大学に行ってみたら?とか 自分の勉強がしたいのなら通信教育というてもある 編入せずに今いる大学でしっかり英語や経済など勉強をしつつお金を貯め、卒業後に海外に行けばいいんじゃないなど、 とりあえず、朝10分でも散歩しながらよく考えてみたらなどでも構いません! こういう生き方や考え方もいいよなど自分の考えを改めるきっかけにでもなればいいなと思っています! いろいろな人からいろいろな角度の回答を待っています! ありがとうございます!

  • 悲しい人生

    中学の時部活の友達に仲間外れにされました。 部活の友達としか遊ぶことがなかったので 自分の周りには誰も頼れる人がいませんでした。 高校に上がって友達を作ろうと思っても、 トラウマで裏切られるのではないかと考えてしまい、なかなか友達が出来ませんでした。 ですが、ある人のおかげで友達も出来ましたがほとんどの人は結局表面上の人でした。 大学生になり遊ぶ友達はいますが、その遊ぶ人それぞれに友達がいてそっちを優先している姿を見ると 悲しくなり嫉妬してしまいます。 彼女も大学生になって出来ましたが 学校の都合でなかなか逢えません。 自分に取り合ってくれる人がいないって悲しいですね。 もともと好き嫌いが激しいのが原因ですかね? 今日なぜか孤独を味わったような気がします。 自分はこれからもどうしたらいいですか? 下手な質問ですいません。

  • 人生相談のような。恋をしたことがないです

    私は、ちゃんとした恋をしたことがないです。 かっこいいと思うような憧れをいだくひとはいても、付き合いたいとか思うようなことは一度もありません 正直、こんな自分に少し焦燥感というか…好きな人ができないことが辛いです 誰かと付き合いたいという意思はあります。でもなんかそういう気分になれません この前、友達だと思ってた人から告白されました。なんでかその人に対して嫌悪感がわきました。告白される前までは友人として好きではあったのに、いまでは一緒にいるのも居心地悪いし遊ぶのも辛いです それまでは誰でもいいから告白されたら一回付き合ってみようかなーとか思ってましたが、無理でした 自分が恋できないのは、いい人にであっていないからだとずっと言い聞かせてました。 しかし今日、父親に…されてたって人が自分が女と感じることが苦痛だった。 っていう文章を見て自分に近いものを感じました。 わたしは、小さい頃軽くそういうことされてました。 当時は特に考えてませんでしたが、知識がついた今それを思い出して、気づきました でも父はそういう人じゃないので、軽い気持ちで触ってたんだと思います。 普通に娘を愛してる父親だと思います。 ただ、私に対しての愛情が他に比べてなんか重いように感じることはあります わたしも自分を女と感じることがあまり好きではありません 以上長々とすみませんでした。 誰かに相談したかったけどずっとできずにいて、ここで吐き出してしまいました わたしが恋を出来ないのは父とのことが関係あるのかはわかりません わたしはこの先恋できるのでしょうか… どうしたらいいかわかりません

  • これからの人生

    私は今、北関東の私立大学で一人暮らしをしている大学三年生です。 自分は今までできるだけ傷つかないように、物事にあまり興味がないような態度をとって周りに流されつつ、人を避けつつ生きてきました。 そのせいで、自分が今一体何をしたいのか自分でもよくわからなくなってしまいました。 こんなんじゃダメだと思って、大学入学に伴ってがむしゃらに行動をして、サークルに入ったり、いろんな本を読んだりしてみましたが、人間関係はうまくいかず、今ではもう半引きこもりです。 いろんなことをするたびに自分でも自分がどんな人間だかわからなくなって、一体なにが正しいんだか、いったいどうやって生きていったらいいんでしょうか・・・ やはり精神病院にいくべきでしょうか?