• ベストアンサー

20歳です。自分が二十歳の時の話を聞かせてください。

(長いです。結局聞きたいのは下記数行の内容です。) 私は今ちょうど二十歳です。 高校はほぼ行かず、中退しました。 特に理由はないのですが、 単位も無くなり進級できないということで辞めました。 行っておいてもよかったなぁとも思いますが、 当時はやりたいこともなければやる気も無く、 高校いって、大学行くなり就職するなりして、結婚して子を産んで、家事しながら子を育てて、老けて・・・ どうせ当たり前で分かりきった人生送るんだろうな、 とか思ったら人生つまらないなー、なら面倒な事は見ないようにして好きなように生きよう、とか思っていました。 中学卒業してからはバイトばっかりしていました。 18になったらバイトで貯めたお金で県外(都会なところに。)に出、 バイトしながら一人暮らしもしてみました。 何かしたいことを見つけられるかも、と期待して行った県外ですが、 ただ働いて、帰ってきて、たまに買い物行って、遊んで。 別に実家にいるときとたいして変わりなかったですし、ムダにお金がかかるだけでした。 楽しいことももちろんありましたが。 今現在、実家でニート状態です。 特に自分の人生、将来に絶望してみたり、とかは全くないのですが、 ただ毎日漠然と引きこもってダラダラ過ごしています。 働こうと思えばいつでも働けるのですが、 バイトだと夏休みもないし土日祝日こそ忙しいだろうし、 またあんな生活に戻るのかーと思ったらもうちょっと家にいようっと、ってな感じで現在に至ります。 面接行って、笑顔でハキハキ答えて、実習入って、 あー新人かー、という視線を感じながら先輩方のすること見て、 ちょっとずつ覚えてー、店が暇な時もダラーっとしてたら睨まれるから率先して掃除したり、片付けしたり、備品補充したり。 怒られることもありつつしばらくしたら認めてもらえるようになって、 そしたら先輩方も普通の世間話とかしてくれるようになって仲良くなって。 自給は650~800ってとこかな。 と、偏屈に冷めがちです。 18、19、20歳まで色々なことがありすぎて、 一瞬で時が過ぎていきました。自分でもビックリするくらい。 きっとこれからの方がもっと時がすぎるのが早いだろうし。 親もあと2年で退職。年の離れた兄弟もいるからこのままずっとニートするわけにも行きません。 無理やりにやりがいとか生きがいを見つけようとしたこともありましたが、(突如県外に飛び出したのもその一つ。) 結局形だけなんですよね、私。 とりあえず何か始めて、そしたら勝手に道が見えてきて導いてくれるさ! みたいな。 そう簡単に自分の人生の目標を見つけられるわけもなく。 こないだまで18歳だったのに、もう二十歳。 このままダラダラしてるとすぐに三十路になりそうな勢いです。 1ヶ月が1週間くらいにしか感じません。 辛くてもまだ若さで突っ走れる今のうちに何か・・・・ と思うのですが、目の前に何にもなさすぎて身動きとれません。 そこで、これからの人生設計をするに当たって参考にしたいのですが、 今私はこんな人生を歩んでいる、自分が二十歳の時はこうだった、 こんなことを考えていた、二十歳から今の歳までの間にこんな人生送ってきた、こんな風に人生進んでったな、とか、 上記に長々書いた私の生き方はまさに、 『これだから最近の若者はけしからん』と思う内容だと、 自分でも思いますが・・・ 学校の先生的回答ではなく、 同年代、同姓で酒を飲み交わしながら完全オフレコで話している、 くらいの感じでいろんなお話聞かせて頂けるとすごく嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

質問者さんの意図を汲んで、敢えて私の事だけをお話します。 敢えてだらだらと昔話を書きますので適当に読み流してください。 自分は小中と地元(田舎)の公立に通い、高校は近県の私立に行っていました。 小中学校の頃の成績は比較的良くかった事もあり、なんとなく「勉強しなくてもナントカなる」的思考が染み付いちゃって、高校ではクラスでも後半(っていうより後ろから片手w)をキープ状態でした。(^^; 一応進学校だったので、それなりの偏差値の大学を受験しましたが、当然受かるわけも無く、そのまま二浪生活に・・・ しかし、勉強するという行為そのものがニガテで、昼間も授業サボってパチンコしたり、野球wしたり。 夜は10分勉強しては1時間休憩してw挙句の果てにいつのまにやら眠ってしまうという毎日。 当然敢え無く二浪目も撃沈! さすがにココまできたら親にも見離されて当然!と覚悟してたんですが、そんな時の親父の一言「もう一年がんばるか?」に涙し、しかしそれに甘えるのも気が引けてしばらく悩んでました。 それに仮に三浪目で志望校に合格したとしても、同年代の人たちからは「3年の遅れ」がある訳で、自分としてはただの負け犬にしか思えなかったんですね。 ただ工学部で電気工学を学びたいという夢はあったので、この夢を叶えつつ3年間の遅れなど全く問題にならないような逆転法を探し、当時はまださほどメジャーではなかった海外留学を目指すことにしました。 1年間大学に入るための英語の勉強をし、何とかギリギリTOEFLのスコアを取得し、その後アメリカの大学に入学。 1年間一般教養のクラスを受けた後に工学部電気工学科へ編入しました。 当時同じ大学に日本人の留学生もそれなりにいたのですが、工学部を無事卒業できた者がおらず、アドバイザーにはかなり反対されたことを覚えています。 確かに勉強は辛く大変でしたが、夢だった電気工学を勉強することができ、またよき友人達にめぐり合うこともでき、思いのほか楽しい学生生活でした。 しかし在学中にルームメイト(日本人)が不慮の事故で急死し、その後のサポート(補償問題や訴訟関係)や自分自身の精神的ショックで半年間休学することに。 その後友人達や当時付き合い始めた彼女に支えられて、なんとか復活。 あとは死に物狂いで勉強し、1年飛び級した上に卒業時には成績優秀者に与えられる賞まで頂くことになりました。 嬉しかったです。 いや、両親が一番喜んでくれました。 アメリカの卒業式は5月辺りが多いのですが、私は半年間休学していたこともあり、12月卒業でした。 よって卒業式には出席できず(日本に帰って働くため)残念に思っていたところ、担当教授のはからいで、自分ひとりのための卒業式を開いてくれ、両親を招待することができたのが今でも最高の思い出となっています。 日本人初の工学部の学位取得者で且つ上位卒業だったご褒美だそうです。 この時に感じたのは、「どれだけ回り道しても、どれだけ挫折しても、その後の生き方、がんばり様によって、人生どうにでもなる!!」って事ですね。 それは今でも自分の人生における教訓となっています。 因みに、、、卒業後は日本、米国、イスラエルw合わせて6社の内定を貰い、現在は日本の某有名通信会社でプロジェクトマネージャをしています。 会社の同期と比べると結局4歳程度年上ですが、全然気にしてません。 社内での評価は、まぁそれなりwってとこですが、毎日がんばって仕事をしています。 年収も自分の年齢の全国平均の1.5倍程度はもらえる身分になりました。 なんか自慢話に聞こえてしまうかもしれませんが、そうではなくて なんて言えはいいのか・・・・ とにかく過去や現在の状態を悔やむ必要なんて全く無く、ただ大事なのは「反省」とコレから先の「目標」であって、そしてそれを将来に生かすための「努力」だと思います。 そうすればきっと素敵な未来が開けると思いますよ。 質問者さんの年齢の頃というと、ちょうど私が三浪するか否かの分かれ道に立っていた頃です。 なので余計に人事には思えません。 繰り返し言いますが、今からでも全く遅くないですよ!  一発かましてやりましょうよ!!

patty55
質問者

お礼

ありがとうございます。回答。 すごくすごく嬉しいです。 1時間くらい回答を読み返して、 1時間くらい色んなことを考えていました。 質問して本当によかったと本気で思いました。 二十歳になりたてのニート女が、 有名通信会社のプロジェクトマネージャをされてる方の生きてきた人生や、 経験談を聞ける機会なんて、 ここで質問しなければ一生無かったですよね。 感動しました。 今私が二十歳で人生の岐路に立っていますが、 何年前になるのかは分かりませんがpekezou05さんが人生の岐路に立っていた頃と同い年。 それからpekezou05さんは確実に自分の手で掴んだんですね。自分の人生を。 浪人中の生活が、 私とちょっと似ていて共感を覚えてしまいました。 私は今ちょうどここら辺で止まっているみたいです。 アメリカでは、 本当に苦労されたんでしょうね。本当に。 死に物狂いで勉強したからこそそれだけのスキルが確実について、 内定が6個も。しかもアメリカにイスラエルですか・・・ ハイリスクハイリターンではないですが、 それだけの事をやったからこその結果というか。 今があるんですね。 凄いです。 皆が少しずつ将来に向かって頑張り始めている最中戦線離脱して5年。 私が楽しようと飛ばした15歳から20歳の期間ってそうとう大きな5年だったようです。 今完全に負け組みです。 どうせもう無理だーという気持ちは、 やはり確実に心の中にあります。 今から頑張るの、ちょっと怖いです。 本当に遅くないのか、頑張れる自分がまだ残っているのか、不安です。 でもなんだかすごくやる気になりました。 久々に動き出したくなりました。 もうちょっとで人生諦めるところでした。 うわべだけの回答じゃなく、本気で自分の人生、どうにかします。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

私の二十歳は「苦しみの二十歳」でした。 18歳である病気を発病し、結果的に勤めていた会社を辞めました。 その「一年後」が二十歳。 病気はもちろん猛威を振るっていました。 将来のことが全くわからず、途方にくれていましたね。 「ニート」とは違うけど、やってることはおんなじでしたね。 両親も随分落胆したことと思います。 だから、私自身が「二十歳」に戻った気持ちで、あなたの姿を見てると、正直言ってとても「うらやましい」。 いろいろ心情的な「苦痛」はあると思うけど、いろんな「可能性」があるんだなー、って、とても「うらやましく」思ったと思うんですよね。 あのときに私が一番したかったのは「旅」。 それも「バイクのツーリング」が猛烈にしたかった。 病室から見た「400ccのバイク」を見ながら、ため息をつきながら、バイク雑誌のページをなんどもめくっていたっけな。 「死にたいなー」と何度思ったかわかんないよ。 「ここから飛べば、飛べるんじゃないか?」なんて、思ったりしてね。 でも「若い」って、凄いなー、って今はホントにそう思うんですよ。 それでもどうにか生きてきたし、いろんな経験が出来たし、障害はあったし、他人に比べれば「けつまづいた」人生かもしれないけど、それでもなんとか生きてきて良かった、と思ってるよ。 「ニート」だから、どうだ!、っていうんだろう?って思うんですよ。 世の人が「ニート」なんて言って他人に後ろ指差すなんざ、失礼以外の何もんでもない!、と思うよ。 あんまり気にしないでさぁ、生きていこうよ。 良い事だっていろいろある。 苦しいこともいろいろある。 だけど「生きてきたのが良かった」と思えるのに、さしたる大きな「理由」なんて、少なくとも私には無いんですよ。 心の奥で「良かったなぁ、あんとき飛び降りなくて」って声が聞こえるんですよね。 バイクも乗れたしね(^-^ ) 250ccだけどさ!。 未だでも諦めてないんだ。 いつかは400ccにのるんだ、と思いつづけてる。 今のささやかな夢のひとつだね。 じゃあね!。 不器用でもなんでも良いんだよ。 「生きていくこと自体が」大事なことなんだからさ!。

patty55
質問者

お礼

遅くなってすみません。 そして、回答ありがとうございます。 病気を発症されたんですね。 私はいたって健康で、やろうと思えばなんでもやれるのに、 このダラダラ感。 恥ずかしく思います。 苦しいことも良い事もこれから先、 たくさんあると思います。 でも生きていくこと自体が大切。 とともに、より良い生き方、自分が楽しめる生き方、 探してみようと思います。 ってこないだから探してますが^^; ここの回答を読み、俄然前向きです。 焦らず、でも諦めずいきます。 400cc乗れるといいですね。 乗ってくださいね。 ありがとうございました。

  • Hampay
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

 少しだけ。  私は今40代後半になってます。海外在住で、それなりに自信をもってやっておりますが、自分で「生きている感じ」を実感したのは35くらいからです。それまでは外見的には、そこそこだったのかもしれませんが、ただ時間を過ごしているような感じで、自分でもすごくイライラしていたように思います。  いいたいことは、焦らないで、ということです。  自分も、もう20、もう30といらだっていましたが、歯車がかみ合い出せば、遅すぎるということにはならないと思ってます。  グッドラック、です。

patty55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外在住で40代後半の方のご意見を直に聞けることも、 これまたここに質問しなければ、 一生なかったですよね。 というか全ての回答がそうなんですが。 心から感謝します。 35歳、あと15年ですか。 15年後の私は生きている感じを実感できているでしょうか。 歯車が噛み合わない苛立ち、 そして私は県外に飛び出してみる。 焦っていました。特に当時はすごく(笑) 今の私は焦っているというか、 止まっているみたいです。 そして今手元に歯車を持っていない。 これから自分の歯車を探してみようと思っています。 見つかったら、歯車が噛み合うまでじっくり焦らず辛抱を心がけます。 あー。 私は15年後どうなっているんでしょう。 ちゃんと生きているかな。 頑張ります!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

私は31歳ですが、相変わらずブラブラしてます。結婚もせず、10年以上彼女と同棲してます。 それはダメ人間ですから。日本の社会で安定した地位なんて作れないから。 だから面白い事だけを楽しむ為、彼女と世界中をブラブラしてます。日本人は金持ちですから、日本で少ないお金があれば、日本より物価の安い国で楽して暮らせます。そこでお金が少なくなったら、もっと安い国へ。 殆どなくなったら、日本に帰ってくればいい。日本でバイト代かせいで、気に入った国から再スタート。 何にも習ってないですけど、日常会話なら8カ国語喋れます。その国で日本人相手に観光コンダクターくらいできますし。そうしたら日本円が手に入る。 キリギリスな生活でもいいと思いますよ。人より楽しい人生だと自慢できれば。きっとどこかで病気や事故で死ぬでしょう。親戚なんてその国まで絶対来れませんから、彼女一人が困ればそれで終わり。それでいいんじゃないですかね? 何もしないで焦っているのが一番悪い。あなたが家を飛び出したみたいに、今度は国を飛び出してみたら?簡単には帰ってこれないから生きるの必死ですよ。 三代目魚武濱田成夫という人にこういう詩があります。 「チャンスがこなかったら、ピンチになれ」 逆転チャンスはピンチにならないときません。ヒーロー、ヒロインは逆転勝利をするものです。死ぬほどピンチになれば絶対にチャンスがあります。

patty55
質問者

お礼

キリギリス。 そう簡単には帰ってこれない異国の地で、 面白い事だけを楽しむ為に彼女と世界中をブラブラ。 今田舎の一軒家の自分の部屋にいます。 外をやたらバタバタ足音を立てながら誰か走っています。 あ、Uターンしてきたみたいです。 そんな私からすれば夢の様なお話です。 しかも8ヶ国語しゃべれるんですか・・・。 すごく憧れます。 一瞬想像してみた事もあります。 有り金だけ持って外国行ってみようか、と。 でもまぁ無理だな、と即却下。 国内に飛び出しただけで終わった私です。 そして私はキリギリス的というか、 面倒なことは御免だと生きてきましたが、 やはりどうやら私は根がアリみたいです。 ぽっくり彼女より先に死ねればいいけど、 自分が後からだと、とか、 性質の悪い病気にかかったら、手術代薬代は?保険は? しかも治らなかったら、とか。 考えてしまいました。 そういえば、途中までは忠実にアリ街道を進んできてはずなんですが、 途中から急に嫌悪感を感じ出し、 気が付けば方向転換していたのが中学入ってしばらくしてからでしょうか・・・ 不良化したわけではないのですが、 それより性質が悪い。 ぷかぷか浮いて地に足つけず、 何もしないで焦ってますね。本当に。 今までチャンスだ!と感じたことはまだありません。 友達を見ていると、大学進学の際や、就職の際、 就職してから人生のチャンスやピンチを感じる人が多いような気がします。 どうもこのままだと一生来そうにないです。 なので、ここまで落ちたら自分でピンチに追い込んで、 チャンスを引き寄せてやろうかと思います。 良い事を聞きました。 そしてすごい経験談を聞かせて頂きました。 本当にありがとうございます。

  • hyaram
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.2

高卒です。 19~20才まで、時給1000円につられ過酷な品質試験の派遣業務に携わり、毎朝7時に弁当を持って出かけていました。しかし、携帯代、遊び代、家に3万、交際費で消え品質環境の実験の繰り返しで、バイトを掛け持ちしていたのもあり、体を壊し、2職とも退職。1ヶ月間無職していて、昼まで寝ていると足蹴りされ、 「タダ飯食らい」と言われてました。タダ飯食らいといわれるのがつらくて、アルバイトしながら、生活費3万を家にいれながら、1年間の就職活動の末、営業会社に就職、上京。 とにかく、暴力はそんなに振るわれませんが、親の言葉が一番怖かったですね。どんな仕事についてくやしいことを上司にいわれようが、親の怒った顔、言葉、のほうがショックが大きかったです。片親だったからかもしれません。。自分が立派に独り立ちしていかないと、穏やかになりえないと感じてました。 今は、文句も言わせないですけどね。立場は完全私のが上です。 なぜなら、いま、私は収入も安定し、たまに家に仕送りしたりもしてます。決して苦しい生活でもなく12階だての一室に住み、毎週BARにいって飲んだり、友達と遊びに行ったり、一人暮らしを満喫してます★ 一番考えていたことは、働くことじたいは最初お金が目的だったかもしれないけど、結果的に新しい分野、新しい環境に入っていろいろ学べることが楽しくて、次に活かそう、活かそうと思っていたら、転職の度に自然とパソコン、インターネット関連の仕事にたどりついたって感じでしょうか。 こんなこと言うと、失礼かもしれませんが、いい生活したいって思ったらお金がほしい→お金を稼ぐには仕事→仕事をするにはスキル→スキルをつけるには勉強→勉強をするには環境と決心、自分次第。 お金がなくても生活できるならば、特に働く必要もないのではないでしょうか。生きることは誰でもできる、よりよく生きることを求めて生きられるといいですよね。 やりたいことや好きなことを優先すると給与が少なく過酷労働な職業にたどりつきやすいと思います。(個人的な意見になってしまいますけど・・・)でも実家に住みながらならば、給与が低くてもやっていけるのならば、ほんとに興味のあることをガンガンやるといいのではないでしょうか。 例えば ゲームが好きならば、ロールプレイングゲームのサポーターやモニタープレイヤーをバイトでやる。 雑貨が好きなら、雑貨店にアルバイトに入る バイクが好きなら、小さくてもいいからバイク関連のショップで働く いずれも給与はたかがしれています。けど好きなことに携われるので楽しいと思います。patty55さんに好きなことがない限り、今のままでいい気もします。 無理せず、今の状態でバイトをしつづけていいかなと。 ただ、これだけは言っておきます。どこかの企業(株式、有限)に就職し1年以上の経験があるのと、アルバイト3年では世の中の見る目が違います。また、企業組織内での経験というのは、社会人としてのマナーを学ぶことができます。20歳という年齢ならば、社会的にそれくらいわきまえているだろうと見られると思うので、すこしずつ意識して就職するのを考えられてはいかがでしょうか。 patty55さんにとって楽しいことが見つかるといいですね。長文失礼しました。

patty55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な人生経験をお聞かせ頂け、 本当に嬉しいです。 本当に参考になります。 私は両親ともと仲が悪いんですが、 出てけと言われたり、 足蹴りされることはないですが、 数年前に父親と半暴力有りでごちゃごちゃあってからは、 完全スルーです。 あちらから何か言ってくることも無ければこちらから言うことも無い、 という感じです。 なので文句も言われずニートしていられるんでしょうか。 回答No.1の温かい親父が羨ましく思ったりもします。 しかし、何かを本気で取り組むには絶好の機会なんです。 家もある、食料もある、お金はかからない、貯金はー、あと30万弱。 静かで邪魔も入らない。 勉強をする環境は整ってます。 後は決心と自分次第なんですよね。 お金も欲しいし良い暮らしもしたいです。 (今は田舎での実家暮らしですが。) でもそれより何より質の良い生き方をしたい。 興味のあることにチャレンジしていって、 ほんとに自分のやりたい事を見つけ、 スキルを身につけたいと思います。 ちょっとワクワクしてきました(笑) かなり余談なんですが・・・。 昔、某有名企業内の部署でなんだか分からないバイトをしたことがあります。 たまに人が居ない時に電話を取ったりもするんですが、 全然しゃべれないんですよね。まともに。 社会人用電話の取り方マナーを知らないというか。 自分でもびっくりするくらい不自然な喋り方になってしまいました。 こんな当たり前のことも出来ないのかと自分で驚いた記憶があります。 社会人ってやっぱ全然違うな、と唸ってしまいました。。。

関連するQ&A

  • もうすぐ二十歳ですが、人生について悩んでいます

    もうすぐ二十歳ですが、人生について悩んでいます 性別、男。 あと4日で二十歳の者です。 職業はアルバイトをしていますが、週1だけで、ほぼ引きこもりのニートに近い状況です。 人生について悩んでいます。 自分の人生は、すでにある程度決まっているのではないかと思っています。 定職には就けず、家族も知り合いもない。最期は古いアパートの一室で孤独死。これが今の自分の、一番現実的な将来だと思います。 自分の能力、経験、性分を考え、最も現実的な未来を導き出しました。 今までもこうした予想は当たってきました。高校入学前、友達ができないのではないかと思ったら、本当にできず。将来、ニートになるのではと思ったら、本当にその通りに。 自分が予想した未来が不可避なようにも思え、抗う気力も削がれてしまいます。 なんとか未来を変え、自分が漠然とですが思い描く理想に近づこうと、大学へ行くための勉強をしていますが、これもうまくいきません。 勉強の仕方も自信がない。予備校などに通う人と戦い、勝つ自身もない。目の前に積み重なる、大量に覚え、こなさなければいけない参考書や問題集を消化する自信もない…。 また、どこの大学へ行けばいいのか、どの学部へ行けばいいのか、それすらもわかりません。 学歴を手に入れれば何か変わる、大学で学べば何か道が見つかると安易に考えています。 家庭環境の事情からか、大学というものへの執着は強いと思うのですが、具体的な部分が欠落しています。 その他諸々、身体的、精神的の両面で悩みは尽きないのですが、面と向かって誰かに相談するということが出来ない人間で、しばしばこうしてネットで相談するのですが、なかなかどうすればいいという答えを導き出せません。 何に対しても自信がなく、打ち込める趣味などもなく、気力もなく、現状に対する罪悪感、焦燥感、恐怖、不安ばかりが募ります。 いっそ死のうと思っても、臆病な自分にそんなことが出来るはずもなく、気づいたら1日が終わり、今日も前に進めなかったと後悔する毎日です。 答えが見つかりません。自分はどうすればいいのでしょう。 本当に困っています。

  • 今年で二十歳ですが、進路で悩んでいます

    今年で二十歳ですが、進路で悩んでいます こんにちは。 19歳、男です。今年の6月末で二十歳になります。 今は半分ニートです。 高校から誘われ、契約して部活のインストラクターをしています(週1程度) もうすぐ二十歳だというのにフラフラとしています。 高校卒業後も進路は定まらず、バイトをしながら半分引きこもっていました。 親には大学行くために予備校に通うかと言われていますが、予備校なんて授業料が高いですし、それに大学でやりたいことも思いつきません。 また、大学の授業料などもかなりかかってしまいます。 一番の問題は学力です。 偏差値50程度の公立高校で落ちこぼれ、卒業してからも勉強していません。 たまに参考書を開いても、勉強しなければいけない膨大な量と、理解できない自分の頭の悪さに、すぐ投げ出してしまいます。 偏差値で言うと、30あるか無いか程度だと思います。 とても予備校へ行って授業についていく自信もありませんし、独学で大学に受かるとも思いません。 高校受験はかなり頑張って、無理だと言われた高校に入学できたんですが、気づいてみれば3年間クラスで友達も出来ず、勉強では落ちこぼれ。 大学受験で頑張っても、また4年間こうなると思うと…。 専門学校なども、自分が何を学びたいのかわかりませんし、授業料も高いと聞きます。 一番現実的に就職しようと思ったんですが、自分に何が出来るかと考えると、何もありません。 どんな仕事がしたいのかもわかりません。 こんな駄目な人間になってしまい、何度も自殺も考えましたが、死ぬ勇気もありません。 至って普通な人生を歩んできたつもりが、いつの間におかしくなってしまいました。 全て自分のせいです。 みんなのように学校で勉強に励んだり、社会人として仕事に励んだりしていな分、自分を責めて生きています。 友人の一人もおらず、相談できる人もなかなかいません。 本当に最低で、駄目で、何も出来ない人間です。もうプラス思考になれません。 自分を諦めています。 このまま、ニートになり、引きこもりになり、というお決まりのルートを進むしかないのでしょうか。 自分は一体、これからどうすればいいのでしょうか。

  • 二十歳を迎える心境。二十歳を迎える不安。

    二十歳を迎える心境。二十歳を迎える不安。 僕は今月に二十歳の誕生日を迎えます。 でも正直言って、自分がハタチになることが信じられません。 一浪して、実家通いの大学の一回生をしているので、浪人友達には二十歳の人もたくさんいますが、 みんなと比べると自分が子供っぽ過ぎて、情けなくなります。 高校球児たちのほうが二歳以上年下なのに、立派に見えますし、 同じ二十歳でも石川遼選手や、AKB48のメンバーは本当に自分のしたいことを自己責任の上で行い、 さらにやり遂げることが出来ていて、本当に尊敬してしまいます。 このまま二十歳になるのは不安です。 公認会計士を目指そうと考えているのですが、 勉強嫌いな自分に目指せるのか分かりません。 学校の勉強も、アルバイトも中途半端です。 一生懸命になれず、ミスもしてしまいます。。。 サークルでも、最初はとても仲の良かった最高の友人や彼女が出来たので、自分に自信も持つことが出来たのですが、 人間関係のこじれから(恋愛の話になりますが、)自分の居場所を失ってしまい、 二十歳までに、なんとかその関係を元に戻したいのですが、 出来そうにありません。 多分、みんな僕がいないほうが、場の空気が良くなるので もう、何にも誘ってくれません(笑) 実際仲の良かったグループのメンバーの誕生日会が二度ほどあったのですが 僕だけ誘われず、後々にあったことを知りましたw 長文になってしまい、すみません。 二十歳を迎えるにあたって どうすれば自分に自信を持ち、大人になることができるのでしょうか? みなさんの二十歳の時の心境や、理想の大人になるために努力したことを教えてください。

  • 二十歳の将来

    今年20歳になった女です。 自分の進む道が分からず悩んでいます。 高校卒業後はフリーターをしていました。特にキャリアになる業種についていたわけでもなく、これといった資格も持っていません。 これまでなにを目指すわけでもなかったのですが、数ヶ月前に二十歳になり、最近になって焦りを感じ始めました。資格もなにもない自分が中身の空っぽの人間のように思えて、「なにか始めなくては」と思うのですが、なにをはじめていいのかさえ分かりません。ただ、焦りだけが募ります。 本当は今年から専門学校に通いたいと思っていました。 元々その分野に少し興味があったからですが、よくよく考えてみると、それは「なにかしなくては」と思った、その「なにか」を無理やり決めていたように思えます。専門学校に行きたいわけでもないのに、何もしない自分がイヤだから、専門学校に行って満足したかっただけだと感じました。 結局、専門学校に通うのはやめにして、またバイトを続けることになりそうです。 将来を考えるととても不安です。 また一年、なにもせずバイト漬けだと思うと、また焦りだけを感じます。 やりたいことも見つからず、したい仕事もなく、だからといってずっとフリーターというのも避けたいです。 とても怖いです。 変わりたいですけど、なにをどうすれば変われるのかが分かりません。 ごめんなさい、こんな支離滅裂な文章で。 でも、周りに泣き付くこともできないので、自分の本音を書きました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 自分がいやになる

    こんにちは。 私は高校二年生で先月、人生初のアルバイトを始めました。 今、働いているところ以外にも面接は一件だけ行ったことがあったのですが そこは落とされてしまったため 親に勧められた駅前のケーキ屋でバイトをすることにしました。 人生初と言う事で、初めや二回目くらいまではとても楽しかったです。 でもそれはまだ慣れていなくてまかされる仕事が少なかっただけだからだと思うのですが… 最近バイト先に行くのが億劫になってしまいました。 理由はよくあることです。 最近失敗ばかりで とうとうこの間「痛い所を突かれる」 まさにこの言葉通りの事を言われてしまいました。 先月始めたといっても、修学旅行などがあり まだ5回しか働いていません。 「まだ」とは言っても、「もう5回」なのかもしれません… その痛い所を突かれてしまったばかりにひどく落ち込んでしまい、何もかもマイナスに考えるようになってしまいました… バイト先の先輩が悪いわけではありません(かなり厳しい方ですが…) よくあるのが、先輩が忙しい時に私が基本を忘れて先輩にそれを聞いてしまった時です。 かなり怒られます。 それは明らかに私が悪いです。 それで「自分。やっちゃったな…」と思って落ち込みます。 この間はケーキを皿に並べてと言われたので並べたのですが、間違ってしまっていたようでそれでもかなりどなられました。 すべては自分が結局一番ダメなのですが、今まで先輩(上司?)に怒られたことがなかったので すぐ怖くなって 話しかけるのさえ怖くなってしまいました。 休日にしか入っていない方もいるのですが、その人はとても優しいんです。 だからそっちに頼って甘えようとしている自分がいて… アルバイトを辞めたいなんてこれっぱっちも思っていません。でも、前とは明らかに全然気分が違います。 行く前に緊張なんてしなかったのに、今じゃ行く前にお腹を壊すようになってしまいました。 仕事を覚えさえすれば楽しいはずなのに… 仕事のせいにするわけじゃないのですが覚えることが多すぎて… 実は、今テスト期間中なのですが バイトの事ばかり頭いってしまい、正直全然勉強に身が入らない状況です。 こんな愚痴を吐いているいる私に仕事をやる資格があるのでしょうか? あるとしても覚えられるのでしょうか? 自分に自信がなくなってきました… 性格も性格なんです、解らないことがあると全部自分で解決して周りに迷惑をかけないようにするがために 逆に失敗して怒らせてしまいます。 このおどおどした気の弱い性格がまさに仕事中に現れています。 もっと書きたいことがたくさんあるのですが、きりがないのでこの辺でやめておきます。 私に足らないところは山ほどあります。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。 しゃきっとしたいです(>_<)

  • 僕は二十歳、男です。

    僕は二十歳、男です。 認め難いですが二十歳にしては生きてきた世界が狭く、特に大きな成功体験を持つことも無く、今に至ります。  正直な所、恋愛経験もなく異性に対してだいぶ消極的になってしまい、いわゆる草食系に成り下がってしまっています。元々が内気な傾向なため、何事においても積極的に自分から行動することがあまりありません。頭でっかちな部分もあり、行動する前から結果を予想しネガティブ思考がさらに拍車をかけます。 自分に対して自信が全くないので、このままだと彼女は出来ないし、その先の結婚となると夢のまた夢でしょう。また、恋愛経験の無さ=童貞である点、周りからからかわれてしまい、何も言い返せず、黙ってしまう点も最近は男としてしょうもない、不甲斐ない、カッコ悪い、さもしい、更に、みじめ、と、自分を貶める発想を自分から連想してしまいます。 僕は今のまま何もせず黙り続けていれば、今後更に年をとり、どんどん本当にみじめと化していくでしょう。今はまだ20で「まだ若い」とフォローを掛けられますが、恋愛中の性生活を謳歌している同世代からは本当にクソつまらない人生を歩んでるとしか見られない僕はもう、自分を自分で慰める事もできません。周りの目が正しく、自分はつまらない奴なんだという認識で正解なんだとも思います。 僕はどうしていけばもっと楽しい人生になるでしょうか。 また女性はどう思いますか。やはり、ダサいというか、魅力なしという風に見えますか? アドバイスお願いします。

  • 皆さんならどうしますか????自分はどうしたらいいかわかりません

    皆さんならどうしますか????自分はどうしたらいいかわかりません 私は、二十歳の大学生です 正直言って大学入ってから彼女いません でも、好きな女性がいてアタックしても結局は実らず終わってしまいました 四月から三年生になり大学ではサークルには入っていませんが、友人も確かに出来ました。 それぞれ都合もあり、程よい距離感はありますが私も一人でいる時間もほしいので会える時には楽しく過ごして有意義に過ごしています 二十歳になって親と友人に恵まれた結果、大学入学とともに一人暮らしを始め地元にいるときでは経験できないようなことたくさんできていると思っています(入学し始めた時は(18才の時)ははいかに楽しめるか自分のことしか考えられていなかったかもしえません) 有意義なのは確かですが、どうしても自分は恋愛に比重が大きいのです 別に勉学をおろそかにしていたのではありません なんか他人は他人、自分は自分と割り切りたいのですが、周りに彼女がいるとどうしても恋愛したい彼女がほしいと思ってしまいます 彼女がいる人が羨ましく思ってしまうのです 恋愛に比重が大きくなってしまう自分が嫌なんです バイトはしてますが、趣味があればいいのですがそれほど趣味もなく恋愛したいと思ってしまうほうが勝ってしまいます 恋愛に比重が傾いたときは、皆さんどう抑えますか???? 趣味とかバイトに没頭するんですか」????

  • 二十歳になる女ですが恋愛したことがありません

    今年二十歳になる大学生の女です 今まで恋をしたことがありません(小学生の低学年頃くらいまでは恋してたような気がしますが…) 男友達は結構いるのですが、それ以上の感情になったことがありません 今までは「いつか好きな人が出来るだろう」と焦らなかったのですが、今年二十歳になり、友達や両親に「二十歳になっても好きな人できないのはどうなのだろうか?」と心配されるようになり、自分自身も「これからずっと好きな人が出来ないのでは?」と心配になってきました。 好きな人が作りたくないからとかではなく、結婚願望も強くて将来は両親のような仲の良い夫婦になりたいなとも思ってるくらいです 友達には告白されたら試しに付き合ってみたらいいよと言われます。 ですが、今まで好きな人が出来たことがない私が、付き合ってその人のことが好きになれるか不安です 好きになれないかもしれないのに付き合うのは相手の方に失礼じゃないかと思うと簡単に付き合ったりもできません そして正直なところ好きというわけでもない男性と気まずくデートしたりするよりは、友達と遊びたいと思ってしまいます 周りの友達はみんな彼氏がいるか恋してるかなので私のような人はいません 二十歳になっても好きな人出来ないのはおかしいのでしょうか? 同じような方はいるのでしょうか? 恋愛についてとても未熟ですので色んな方からアドバイスや経験を聞きたいです! 同じくらいの年の方や人生経験豊富な年上の方、男性の方も色んな方から色々と教えて頂けると嬉しいです

  • 息子が二十歳になると【扶養】でなくなるのですか

    私53歳小さな会社のサラリーマンです。 1月から給与が大幅に下がり、年金や税の関係でしたのでご教示をいただきたいと思います。 給与明細を見ると、【扶養】が4から3に減り、厚生年金、介護保険、所得税が合計で1万円アップ しております。控除額が大幅に減っております。これはどのような原因なのでしょうか? 息子(遠隔地で大学生、バイトは数万円以下)が昨年9月で二十歳になりましたが、扶養している 事に変わりあるわけではないのですが..それとも二十歳になると自動的に扶養でなくなるので しょうか? 二十歳になるとき、【国民健康保険】に入るように通知がきて、【猶予】の手続きを取ったと妻がいっておりましたが、この関係でしょうか? または、専業主婦と子供3人なのですが、一番下がまだ14歳なので、ひょっとして今話題の 【子供手当】の関係なのでしょうか? 会社の先輩に聞いたら、おれの時もそうだった。と言われましたが、なにか変です。 会社に聞け! とおっしゃらないで、 教えてください。

  • この仕事長く続ける気があるか聞かれたら

    どう答えればいいんですか?僕は大学辞めてニートあがりにとりあえず警備のバイト始めたものです。この前本社でばったり会った偉い人と少し話して、20歳だけど学生じゃないですと言うと、警備は本格的に頑張りたいと思ってるのかな?的なことを聞かれてしまい、いや、えっと、できれば頑張りたいんですかね…?みたいな適当なこと言ってしまいました。 ちなみにこの前50代の先輩が「僕も20から警備初めて、気付けばこの歳まであっという間だったなあ」とか語ってました。僕は警備員なんてただの通過点で、自分の人生はまだこれからなんだと信じてるけど、なんだかこの先輩みたいになりそうで不安になってきました。

専門家に質問してみよう