• 締切済み

この仕事長く続ける気があるか聞かれたら

どう答えればいいんですか?僕は大学辞めてニートあがりにとりあえず警備のバイト始めたものです。この前本社でばったり会った偉い人と少し話して、20歳だけど学生じゃないですと言うと、警備は本格的に頑張りたいと思ってるのかな?的なことを聞かれてしまい、いや、えっと、できれば頑張りたいんですかね…?みたいな適当なこと言ってしまいました。 ちなみにこの前50代の先輩が「僕も20から警備初めて、気付けばこの歳まであっという間だったなあ」とか語ってました。僕は警備員なんてただの通過点で、自分の人生はまだこれからなんだと信じてるけど、なんだかこの先輩みたいになりそうで不安になってきました。

みんなの回答

  • okokok11
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.2

その回答で大丈夫ですよ。 そこで「いや、通過点です」とか言っちゃったら、その後、あの子はすぐ辞めてしまうだろう…と良い目で見られなくなってしまいますから。 変なこと言うのも失礼だし、そのように濁して答えて正解です。 別に面談とかでなく、ばったり会って話したんですよね。ならその偉い人も深い意味はないんじゃないかな。 もしかして正社員登用の対象として見てくれてその質問をされたのかもしれませんけど、もしそうであって貴方にその気がなければ、その時断れば良いだけですから。 ちなみに警備も世の中に必要な仕事ですよ。 希望の仕事に就けると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (18205/30346)
回答No.1

こんにちは >い、いや、えっと、できれば頑張りたいんですかね…?みたいな適当なこと言ってしまいました。 嘘も方便って知ってますよね? いいんです。本当の気持ちでなくても はっきりやる気の受け答えしておけば、角が立ちません。 次どうするかは、自分の中で考えればいいだけです。 因みに警備員だって立派な仕事です。 自分で目標見つけて頑張ればいいだけで 人と重ね合わせる必要はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脱ニート

    恥ずかしながらずっとニートをしてました。 警備員のバイトの面接に行ったのですが 「この間なにやってた?」 と聞かれて正直にニートでしたと答えたところ、 どうも犯罪暦があると疑われてしまいました。 親は証人にはならないと言われ、証明する人もいません。 どうか自分で証明する手立てはないでしょうか?

  • あなたが

    もし30代後半でこれまで適当な人生を送ってきて、どこでどれだけ働いたかも覚えてないニート期間も長くバイトや派遣しかしたことないような人生を送ってきたなら、 どうやってまともな人生に軌道修正しますか? 5Kといわれてる会社しか正社員では雇ってもらえません。パートやってるほうがまだ気が楽なような会社でしか雇ってもらえません。気も楽ですし給料も福利厚生も変わりません。 彼女も欲しいですし、あなたならどうしますか? 諦めるという選択肢はありません。

  • 仕事での食事の時間がきついです…

    仕事での食事の時間がきついです… 私は泊まりがけのバイトをしています。 そこで出される食事を前、先輩から「残しちゃいけない」と言われてから、食べずらくなってしまいました… 言われる前は無理をして食べることが出来たり、残してもいいと言う先輩がいたので大丈夫だったのですが、言われた後は注意されたことを思い出してしまって、空気を飲んで、お腹にたまり…出すことが恥ずかしく必死に抑えてるので、必ず痛くなります… ただでさえも、周りの先輩より食べるのが遅いので焦ってしまいます。。 また、仕事でへこんだ後のお弁当はましてきついです… 先輩に食べてもらってたりしたのですが…無理して食べてもらってたりしたので申し訳ないですし… 何度も続けたら怒られそうで怖いです… どうすれば食べきることが出来るでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バイトの先輩が気になります

    バイト先に、三つ上の、かっこよくてひと懐っこくて器用で自信家な先輩がいます。 わたしははじめてのバイトで、先輩がわたしの指導担当をしてくださいました。 わたしは積極的ではないので、先輩の方からよくふざけたりかまってくれます。 面倒見のいい、誰にでも優しい器用な人です。このあいだバイト終わりに、(夜10時頃)自転車のうしろにのせてもらいました。 わたしは先輩が気になるんですが、先輩としては、わたしを恋愛対象外と捉えているものでしょうか。 前にカラオケに誘われたときは先約があって断ってしまったのですが、また誘ってもらいたいと思うのは筋違いでしょうか、 どなたか意見くださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事での悩みを聞いてください

    自営業をしています 今の仕事量は忙しいときに妻に手伝ってもらうことが 月に2週間あるかないかくらいで 夜間作業のときにはバイト2名に月に2~3日くらい来てもらい 1日の作業時間は5時間あるかないかです 知人から電話があり 知り合いで3年前から警備員をしてる人がいるが 仕事が暇で月に1週間くらいしか仕事がなく 警備員の仕事も1日で5000円代くらいとのことです お金が無いとのことで警備員をしている人を 僕のところで雇ってほしいということなんです 給料は月に固定で18万で・・・・とのことですが 年齢が55歳くらいで今までに定職に着いたことがなく 元ヤクザとのことです 知人が言うには バイトとかを使うくらいなら 固定で月に決まった金額を払って 雇っていき仕事量を増やしていったほうがよいということなんですが 僕の場合は 収入-経費=380万くらいなんです 月に18万円×12ヶ月=216万円 380万円-216万円=164万円(僕の収入)となるので 生活が苦しくなるでしょうし 仕事が増える予定も無いわけです(どうしても忙しいときに他の若い子にバイトに来てもらったほうが 経費もかかりません) そもそも 3年間も警備員で仕事が無いといいながら 仕事を探すこともしておらず年齢も55歳ということで 仕事を覚えるまでに2~3年はかかりますので戦力になる可能性も低いと思いますし 仕事が無い日は酒をしてるくらいの人なんでいろんな面で厳しいかなと思うんですが 知人が言うように固定で使って仕事量を増やしていったほうが良いと思いますか? 普通に使えない人ですよね・・・ どう思いますか?

  • 人生をやり直すなんて出来ないでしょ。時間は戻らん。

    人生はやり直しがきかないんだから、「人生をやり直す。」って言い方はおかしいでしょ? 「今までニート生活してたけどめちゃくちゃ頑張って人生やり直したい 。」とか「三十になるまでならまだ何とかやり直しがきく」とか こういうフレーズを聞くたびに「過去を変えることなんて出来ないのだからやり直すって使うのはおかしい」といつも思うんだけど。 変でしょ?この言い方。 過去に戻ったり、年齢をニートになる前にリセットできたりしないんだからやり直せるわけ無い。 これからどうするかは分からないけど、過去は変えられないんだから人生はやり直せない。 だからやり直せるとかいう言い方は不適当、せめて「人生を軌道修正したい」って言い方をするべきでしょ? なぜ「やり直したい」とか「若いうちならやり直しがきく」とか言いたがる人多いんだろ? 現実逃避したいの?過去なんか変わるわけないんだから。

  • 仕事ができない、バイト、私。

    こんばんは。見ていただきありがとうございます。 数ヶ月前に新しくアルバイトを始めた大学生です。 バイトの経験は、それまで5日間ほどの短期のイベントでの販売 のみで、ほぼ初体験です。 慣れが大事なのはこの数ヶ月で学びました。 何年も続けている先輩方に追いつけないのはもちろん仕方のないこと だと考えています。しかし、一緒に入った同期の中でも、 ダントツに仕事が出来ないのです。恥ずかしいのですが。 よく言われるor自覚している悪い点は、 行動が遅い(無駄な動きをしすぎ、マイペース、お客さんを待たせている)、 覚えが悪い(新メニューや、お客さんのオーダー、どの方がどのドリンクかすぐに忘れてしまう)、反省はするが改善できていない、です。 特にダメなのが3つめの反省するが失敗を生かしていないところです。 先輩から叱られて、「ああ、ダメだ」「またやってしまった」、 こう思うのは確かです。しかし、頭がぼーっとしたままというか、 心まで入ってこないのです。なので繰り返します。 もちろん、改善していくこともあります。 自分でも、この考えが怖いです。迷惑かけているのも、 もっと成長して早く使えるバイトになろうと思うのも事実です。 しかし、どこか上の空で、怒られてもそれほどショックでもないし、 ふわふわしているんです。言葉にしにくいのですが。 高校生の時、バイトは禁止だったのでしていませんでしたが、 きっと自分は仕事のできる人間だろうなあと、ばかばかしいですが、 思っていました。人の動きには敏感な方だし、気配りもできるとおごっていたのかも 知れません。 しかし、実際働いてみると、他の誰よりも仕事をこなせていなく、 仕事の優先順位もつけられず、ノロマで迷惑ばかりかけて・・・ 暗くて申し訳ないんですが、自分に失望しています。 まず、こんなにも仕事ができない女なのか、と。 そしてどうして真摯に受け止め、改善しようと努力しないのか、 かっこ悪いです。将来はテキパキと動き、他人のヘルプも出来るような 信頼ある人になりたいと考えています。 バイトの先輩、人生の先輩、どうか助言をください。お願いします。

  • 人生はやり直しがきかないんだから言い方おかしい

    「今までニート生活してたけどめちゃくちゃ頑張って人生やり直したい 。」とか「三十になるまでならやり直しがきく」とか こういうフレーズでやり直すって使うのはおかしいといつも思うんだけど。 変でしょ?この言い方。 過去に戻ったり、年齢をニートになる前にリセットできたりしないんだからやり直せるわけ無い。 これからどうするかは分からないけど、過去は変えられないんだから人生なんてやり直せるわけない。 だからやり直せるとかいう言い方は不適当、せめて「軌道修正したい」って言い方をするべきでしょ? なぜ「やり直したい」とか「若いうちならやり直しがきく」とか言いたがる人多いんだろ? 現実逃避したいの?

  • ニートから脱出して学校とバイトをしています

    去年にニートを脱出して通信制高校に通いながらバイトを扶養内で働いています 通信制高校を卒業することには20代後半で大学にも行きたいので通信制高校の基礎的なテスト問題ですが80点以上毎回とれるように頑張っています 貯金も投資信託も月2万円ずつ頑張ってやっています 人生に遅れを感じていますが30代までには戻れるようになりますか? 大学も20代後半でいってもおかしくないですか?

  • 最近、気になっている人について

    最近、バイト先の先輩で気になっている人がいるのですが…。 私はレジのバイトをしているのですが、 1ヶ月くらい前に入ったばかりの新人です。 それで、この前その先輩と閉店まで二人でレジを担当していたのですが、 レジを閉める際に、先輩が「(レジの閉め方)わかる?」と聞いてきて、 それで私はまぁなんとなくわかっていたので「はい、大体できます」と答えたら、 先輩が苦笑いしながら「じゃあ、俺先行ってるわ」と言って、 先に精算をしにいって、帰っていきました。 そのとき私はなんとも思っていなかったのですが、 後日、私が他の先輩と勤務中に話していたときに、 彼が出勤してきて、そしたらそのときに 「この間は先帰ってごめんなさい」といわれたのです。 最初、何のことなんだろうとわかっていなかったので、 でもとりあえずその場は「あ、はい」って感じで返事をしました。 よく考えたら、もしかしてこの前先帰ったことなのかなと思って、 あとで「さっき先輩謝ってきましたけど、何か大事なことでした?覚えていないので…。」と聞いたら、 「いや、全然大事なことじゃないよ。覚えてないならいいよ。」といいました。 ちなみにその先に帰った日から、先輩が謝ってきた日まで1週間くらいあいていました。 私からしたら、たいしたことでもなかったのに、1週間の間覚えていてくれたのかなぁと、ちょっと申し訳なかったけど嬉しかったです。 先輩は大事なことじゃない、と言っていましたが…。 あと、この前私が先輩のほうをふと見たときに、目が合ったのですが、 とっさに彼が視線を私から見て左横にそらしました。 これは脈ありでしょうか? 回答お願いします。 長文ですいません。

MFC-J7100CDW スキャンできませんAF
このQ&Aのポイント
  • MFC-J7100CDWでスキャンできずに困っています。コピーもFAXもできません。どのような環境で接続しているのか教えてください。
  • Windows10/8.1/7で接続しており、無線LAN経由で接続しています。関連するソフト・アプリについては特にありません。
  • 電話回線はjcomです。解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう