• 締切済み

この仕事長く続ける気があるか聞かれたら

どう答えればいいんですか?僕は大学辞めてニートあがりにとりあえず警備のバイト始めたものです。この前本社でばったり会った偉い人と少し話して、20歳だけど学生じゃないですと言うと、警備は本格的に頑張りたいと思ってるのかな?的なことを聞かれてしまい、いや、えっと、できれば頑張りたいんですかね…?みたいな適当なこと言ってしまいました。 ちなみにこの前50代の先輩が「僕も20から警備初めて、気付けばこの歳まであっという間だったなあ」とか語ってました。僕は警備員なんてただの通過点で、自分の人生はまだこれからなんだと信じてるけど、なんだかこの先輩みたいになりそうで不安になってきました。

みんなの回答

• okokok11
回答No.2

その回答で大丈夫ですよ。 そこで「いや、通過点です」とか言っちゃったら、その後、あの子はすぐ辞めてしまうだろう…と良い目で見られなくなってしまいますから。 変なこと言うのも失礼だし、そのように濁して答えて正解です。 別に面談とかでなく、ばったり会って話したんですよね。ならその偉い人も深い意味はないんじゃないかな。 もしかして正社員登用の対象として見てくれてその質問をされたのかもしれませんけど、もしそうであって貴方にその気がなければ、その時断れば良いだけですから。 ちなみに警備も世の中に必要な仕事ですよ。 希望の仕事に就けると良いですね。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >い、いや、えっと、できれば頑張りたいんですかね…?みたいな適当なこと言ってしまいました。 嘘も方便って知ってますよね? いいんです。本当の気持ちでなくても はっきりやる気の受け答えしておけば、角が立ちません。 次どうするかは、自分の中で考えればいいだけです。 因みに警備員だって立派な仕事です。 自分で目標見つけて頑張ればいいだけで 人と重ね合わせる必要はないと思います。