• 締切済み

仕事での悩みを聞いてください

自営業をしています 今の仕事量は忙しいときに妻に手伝ってもらうことが 月に2週間あるかないかくらいで 夜間作業のときにはバイト2名に月に2~3日くらい来てもらい 1日の作業時間は5時間あるかないかです 知人から電話があり 知り合いで3年前から警備員をしてる人がいるが 仕事が暇で月に1週間くらいしか仕事がなく 警備員の仕事も1日で5000円代くらいとのことです お金が無いとのことで警備員をしている人を 僕のところで雇ってほしいということなんです 給料は月に固定で18万で・・・・とのことですが 年齢が55歳くらいで今までに定職に着いたことがなく 元ヤクザとのことです 知人が言うには バイトとかを使うくらいなら 固定で月に決まった金額を払って 雇っていき仕事量を増やしていったほうがよいということなんですが 僕の場合は 収入-経費=380万くらいなんです 月に18万円×12ヶ月=216万円 380万円-216万円=164万円(僕の収入)となるので 生活が苦しくなるでしょうし 仕事が増える予定も無いわけです(どうしても忙しいときに他の若い子にバイトに来てもらったほうが 経費もかかりません) そもそも 3年間も警備員で仕事が無いといいながら 仕事を探すこともしておらず年齢も55歳ということで 仕事を覚えるまでに2~3年はかかりますので戦力になる可能性も低いと思いますし 仕事が無い日は酒をしてるくらいの人なんでいろんな面で厳しいかなと思うんですが 知人が言うように固定で使って仕事量を増やしていったほうが良いと思いますか? 普通に使えない人ですよね・・・ どう思いますか?

みんなの回答

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.6

私だったら雇いません。 奥さんや期間バイトでまかなうのであれば新しい人材を入れても売り上げが上がらないときが大変かと思います。 年齢も55歳ですし若いと投資は出来そうですが・・・。 一度雇ってしまうと労働基準法等の関係で止めていただく事は容易ではありません。 また、 >知人が言うには >バイトとかを使うくらいなら >固定で月に決まった金額を払って >雇っていき仕事量を増やしていったほうがよいということなんですが とありますが会社の内情もわからずこのように口を出してくる方は先々面倒だと。 会社も苦しくて期間雇用以外は雇えないとお断りしたほうがいいように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.5

私もこのカテで別の質問をしてて、回答を見るついでに他の方の質問を眺めてて、質問者様の質問に目が止まったという、通りすがりの者ですみません。 30代後半のパート社員で独身ということもあり、収入の足しにと単発の登録バイトとか経験してます。 パートしかできないのは、発達障害で長時間勤務ができないからです。 先月末付で定年退職した父(70歳)が、その方と同じ歳ぐらいの時にリストラに遭い(危険物取扱関係の技術者でしたが中卒のため、失業保険が切れても結局正社員職は見つかりませんでした)、渋々警備会社でアルバイトをしていたら認められた、という経歴が父にあります。 父は独身時代は結構荒れてて、本物のヤクザさんに車であおられて事故ったのに、同業と間違えられて相場通りの保証を受けたことがあるくらい強面な人でした。 ついでに私事ですが、先月、とある短大の通信教育課程で、職場のコミュニケーションやビジネス・マネジメントについて学んでいて、卒業したぱかりです。 前置きが長くてすみません。 個人的な意見ですが、お仕事って波がありますよね。 スーパーに勤めてますが、特売日は本社から応援が来たり、備品補充の日は担当の人が忙しかったりするけど、本当に何もない日はお客様がいてもかなり暇だったり。 質問文だけではどんな業種かわからないのであれですが、納期とかあるから、質問者様と奥様だけでも追いつかないのかな?と思いました。 ああ、あと兄が自営で宅配便の委託をしているのですが、毎日やることは同じでも、配達量は時期によって差があると…お中元とか、企業が休みの日とか。 あと登録バイトしてた時は、工場での検査とかだったのですが、この歳でも高齢になるんでしょうね(汗 若い子はやっぱり要領いいなと思いました。自分の障害を抜きにしても。 短大で学んだ延長で、経営学やマネジメント関係の本を今読んでます。経営学でお気に入りはドラッカーなのですが、会社にとって部下は財産~とかいう話が出てきたりします。 自営業なのですから、質問者さまが「社長」な訳ですよね? 経費の面もそうですが(モノヒトカネ、といいますし) 質問者さまの「会社」が、今までのやり方でうまくいってるなら、 「会社の利益」に関わる方からの話ならともかく、 知人さんのお話は断っても良いと思います。 「会社のシステム」を変えるのは経費がかかると思います。 奥様にバイト代を出されてるかはわかりませんが、短期の臨時バイトへの給料がいくらなのか… ちなみに私の昨年の給料は110万でした。時給平均950円くらい、1日4~5時間 週4日勤務、月収にすると8万台です。 多分これくらいの条件でも、高リスクのような気がします。 あと、父が50代の頃警備員だったという話は先の通り。 月収が不安定なのは確かです。雨の日は工事中止=警備員も休み、ですから。 警備員を常勤でやるには法で決められた研修を受けなければいけないんです。自己破産した人は採用されません。 私も障害ゆえ、いつ今のパート先をクビになるかわからないので調べてみたら、精神障害者も就けないそうです…。 でもその方は、ヤの字の人でも、警備員で仕事してるんですよね? 父はがんばりが認められて現場責任者を任されたり、現場が固定になったりしたので、最終的にはそれなりの収入になりました。先日退職した会社(公営企業で、駅前の自転車指導員してました)も警備員の仕事が認められたからだそうです。 が、初めの頃は24時間営業のスーパーの深夜品出しとかけもちしてたのは確かです。 質問者さまの「会社」には合わなかったかも知れませんが、普通の人でも高齢者の就職は大変です… 不採用は仕方ないとして、この情報だけで使えない人と言ってしまうのは早いかなと… なら私は30代で「使えない人」ですからね。いや自分でわかってるからいいんですけど。 長文駄文ですみません。参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.4

私も、人手が必要な時には妻に手伝ってもらったり、外注を頼む事もあります。その点は同じようなものです。 知人も怪しいね。商売を知らないから、事業拡大なんてことを簡単に考えるのはまだしも、その人物の背景はあってるのかな。 警備の仕事だけで4万弱/月、当然ながら警備を主に働いてるなら、他に働いたってたかが知れているでしょう。生活保護のレベルだけど、そうじゃないんでしょう。良く、生きてられますね。 夜間の仕事をされていれば解かるかもしれませんが、55歳でも心身を鍛えてれば、人が嫌がる仕事ならいくらでもありますよ。私も、同業者も、手先の仕事を頼む方の前科なんて聞いたこと無いな。今、若いのがしたがらないので、高齢者方で手先だけで生きてる方も一杯います。 前科があると、そう簡単には正規じゃ雇ってもらえません。でも、真冬にビルの屋上で水のタンクを洗うような、本当に人の嫌がる仕事もしなかったのも確かでしょう。それと、私も、もうすぐ還暦です。人には中年後期って言ってるけど、身体はガタが来てます。年寄りが元気ったって、それなりの体力しかないですよ。小学生高学年の体力が平均だからね。普通以上に使えないですよ。 私は中間管理職の悲哀ってやつか、人間関係が嫌になって勤め人を辞めました。だから、人を常時使うなんてメンドクサイ事はしたくありません。そちらの方を考えた方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177887
noname#177887
回答No.3

絶対、マイナスになってもプラスにはならんから、自分なら、即、断りますね。 何が悲しくて、そんなん雇わねばならんやら。冗談じゃない。 知人は、そいつに金でも貰ったとかじゃないの?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

自営業が人を雇うなら、確かに人を雇うことで仕事が増やせるようにした方がいいと思います。 ただし、その場合は雇う相手に慎重にならなければいけません。 パートやアルバイト、あるいは契約社員のような形で仕事をしてもらい、その人が信頼できる、仕事を任せられると分かってから、きちんと社員として雇った方がいいですよ。 そもそも、その人を雇うべきだと質問者さまは本当に思われますか? 私でしたら、その知人に、その人の保証人になってもらい、その人の給料分を賄える程度の仕事を回してもらう確約をしてもらえるか、と言いますね。 それくらいないと、その人を雇う意味はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

私は、この方を雇うのには、絶対、反対です。 こんな自殺的な行為は、やめときましょう。 貴方の知人とやらも、かなり無責任ですね。 貴方の奥さんもきっと雇うことに反対しますよ。 悩むぐらいなら、やめときましょうということです。 既に貴方も同じこと考えているハズでしょ。 どうしても人が足りない時は、その時だけバイトを頼んでいる方が、ずーっと健全です。 又、貴方の収入もガターンと下がるのですから。 こんなにしても人を雇うなんて、他人から視てもおかしいですよ。 さあ、早い目に丁重にお断り致しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤旗を配る行為は仕事として認められないのでしょうか

    生活保護を受けながら新聞赤旗日曜版を配っているのですが、赤旗を配る行為は仕事として認められないのでしょうか? 生活保護を受けると必ず、ケースーカーという人が担当について、就活や収入があった場合の保護費 の変更、病気になったら医療券の発行など色々してくれます。 私は生保を受ける前から共産党のチラシ配りなども手伝い月に数万円程度の収入を得ていますが、 「それを仕事と言えるかといえば、私は言えないと思う」と担当に言われました。 それで担当からはコンビニでもパチンコ屋でも、なんでもいいから固定収入があるバイトを探してやるように言われてます。付け加えて、まだ年齢的にも就職のチャンスはあるんだから、とりあえずバイトなどで生計を立てながら、就職活動をしたらどうですか?というのが担当の見解なんですが、みなさん、それを聞いてどう思いますか? 私は参議院選の募金集めも仕事だと思ってます。 ただ、それで自立するだけの稼ぎを得るのは困難です。

  • 仕事の悩み

    仕事中に緊張して手が震えたり、誰かに見られているという圧迫感を感じるのですが、どうしたらいいでしょう。もともと、自分は小心者で臆病な性格なんですが、流れ作業なんかで仕事に追われるとパニクッテ緊張してしまうといった感じなんです。人に見られることや仕事の忙しさがピークに達した時点で壊れそうになるほど自分を見失ってしまうんです。今までは私に精神的不安定な部分があると思っていたんですが、それ以外にも電磁波障害が関係しているのかなと思うんですが・・・。目に見えないから人には言えないんです。そして、根拠もありません。ただ、レジ打ちのお仕事や電気使用量の多い小さな工場での勤務なんかではそういうことも考えてしまいます。早くしなくていい仕事なんてそんなにないですし、どうしたらいいか困ってしまいます。

  • 仕事をさせてくれない。

    知り合いの個人事業を引き継ぎました 内容は下請けの仕事になります 知人は他の仕事がしたいとのことを理由をしてです ただ引き継ぎの時点で「元請けの担当が馬鹿だから イライラすると思うよ ただ仕事だけの付き合いと 思わないと絶対に長続きはしないだろうから気持ちを そういうふうにしたほうがいいよ」とは言われていたのですが 元請けの担当がいい加減なんです ドタキャンやすっぽかしは当たり前で 約束は守らないんです 仕事も月に5日ほどしかないんで 金額も20万円にしかなりません 経費等が月に20万円ほどかかるので 自分で直でする顧客もいないと生活が出来ない状態ですが 担当の方が「仕事が入る予定かもしれないので他の仕事は入れないで下さい」といわれるので「いつですか」と問うと 「わかりません」との答えがかえってきます 「昼なんですか夜間作業ですか」と聞いても 「わかりません」とのことで いい加減に頭にきて「仕事が入る予定は本当はあるんですか?」 と聞くと「予定はありません」という感じで 嫌がらせが多いんです ですから生活も出来ない状態で非常に困っています この担当をどのようにして まともな人にしていって 仕事をスムーズにすればいいんでしょうか?

  • 新規仕事をしたくない!!!

    今新規仕事を断れないか悩んでます。単価安い! 車部品製造業です。 ウチは自社製品を自社で作って販売してます。 その為作業者(パート20名)、社員30名で月2900万の売上をあげてます。 この度ウチの専務が某鍵メーカーの仕事を取ってくるといいだしました。 仕事が増えるのはいいですが、非常に面倒な要求事項に対し割が合わない単価の仕事です。 しかも加工賃だけなので安いです。 現場としては今の稼働状況にその仕事量が増えたらこなすのは難しいし、管理が大変です。 単価でいうと1個加工して@21です。 一日に生産できる予想数としては、250個くらいです。 月の注文が5000台あるそうで月の稼働日でいうとギリギリ出来る感じです。 @21 × 5000 =105000円です。 ウチのパートさんの最低賃金一日で4200円です。高い人で、6000円くらいです。 但し、持ち運びの手間、ガソリン代は含んでません。 MAX賃金で差を計算した場合、6000円 × 20日 = 120000ですので 20000円赤字になります。新規パートさんでできてようやく月15000円の利益がでるくらいです。 だいぶ足元見られてる気がするのですが、、、、 断りたいのですが、どう断ればよいでしょうか? 例文、案あればお願いします。

  • 仕事で悩みがあります

    文系学部卒業後、4月1日から自動車塗装見習いとして働いていますが、自分はよく言えば石橋を何度か叩いて渡る一点集中型(一度でできる部分が限られるという意味で)で、悪く言えば非自信家で気が利かないタイプの人間なのに対し、直属の上司は自分とは真反対のタイプであると感じました。お陰で仕事に対して早くしろと言われる他、手術なら何人か死んでいるとしょっちゅう言われます。只、昔経営者で人の扱いが上手いと先輩から聞いている上に、下ネタとか多めながらも悪い人ではないので、嫌いな人ではないです。 また、よく話す先輩は、一生これで食っていこうと決めているうのに対し、自分は、「これまではひとつの仕事、たとえば印刷工になれば、一生そのひとつのスキルで食っていけた。しかし今では、スキルを身につけても、まだ働けるのに会社のほうが先に寿命がきてしまう。それは一生の間に、いくつもの異なる分野で異なる能力を発揮しなければならないという、まったく新しい時代に生まれたことを意味する。」というドラッカーの言葉に影響を受け、あくまでも生きるための武器の一つを作るための材料として、http://www.fashionsnap.com/news/2014-11-12/10-tailor/に書いてある、機械化の障壁になる特性を持つ職業に従事できるようになりたいのです。 なんでこの仕事入ったかというと、車とイラストレーション、シナリオが好きであったため、最初は専門学校に行こうとしたものの、前者では社会に出るのが3年遅くなって、もし足を洗うにしても年齢がネックになる可能性があること、後者は当時の状況では基礎技術が欠けていることを知り、専門に入ってもやる気のない人が多くて今の実力では腐ってしまうか、採用基準に達さないかもしれず、修行し直さないといけないと思い、両者の折衷的な仕事であり、)にいづれ行こうと考えています。 そんなこんなで2週間近く働いておとといの帰りに、自分の性格からしてこの仕事向いているのか心配になりました。自分のタイプ、自分のビジョンからして、現在の仕事が余りにもかけ離れているように思えてきました。上司や先輩は、向き不向きが激しい仕事だから向いてないならやめた方が良いと言っていました。入って2週間で、月単位の時間が過ぎたような感覚に陥ります。一応試用期間3ヶ月なのですが、父からは最低2年働けと言われています。向いてないか心配なところと、父との約束の板挟みで、この悩みをどうしたらいいのかわかりません。長くなりましたが、こんな自分にアドバイスをお願いします。 今言わなければならないと思ったことを全部書いたため、文章に纏まりがなくてすいません。

  • ポスティングの仕事について

    今ポスティングや内職の仕事を探しています。ポスティングの仕事でいろいろ話を聞いては見たのですが、あるポスティングはサポート料とか経費が必要で一括なら46万円、月つきなら1万4千円を4年間払う。収入が3~5万そこから引くと言われました。内職の宛名書きは住所録など重要書類を渡すので保証金として10万円預けなくてはいけません(辞める時は全額返済)今までこいうお仕事をやったことある方、本当に収入があるんでしょうか?だまされたりしないんでしょうか?こういう仕事はお金を払うのが当たり前なんでしょうか?教えてください

  • 20000円のお仕事なのに・・・

    バイトの給料についての質問です 交通量の調査のバイトを引き受けました。 日給20000円で24時間のお仕事です。 いざお仕事も終わり、数週間後振込みの金額を見たら 14000円しか振り込まれていませんでした。 全額振込みを要求したいのですが それ以前に仕事を完遂しながら何故減額されているのか分かりません。 仕事先に明細を開示してもらったほうがよろしいでしょうか?

  • 仕事の悩み

    上司との付き合い方について悩んでます。 今の仕事に就いたのが、1月でバイトとして働いてました。そして、9月から社員補佐という肩書きがつきました。と言っても日給月給。社会保険に入れてもらったものの、元から週40時間以上働いてたので今まで入れてもらえなかったのが実状です。あとは今の仕事は天候に左右され雨など降ると仕事がなく収入の変動が激しかったのが、現場中止になっても事務所の仕事をさせてもらい一勤務分の保証が確保されました。 ここで、本題です。一ヶ月ほど前に、現場で判断できないことがあり上司にサポートしてもらいました。 その帰りの車中で、そのことについて注意、叱責を受けました。◯◯君は経験がないのも分かる。知識が少ないのも分かる。じゃあ、なぜ考えて正しい答えをだせない。君は社員より給料もらってるのだから、ちゃんとしろ。補佐なんだから仕事できなくてどうする。と。(たなみに社員は固定給で休み有給もあります。で私は日給月給なので出勤したらしたぶんだけ給料つきますが、当然休みを入れたら無給、有給も付与されてません) その一件があってから、私から話しかけたり挨拶しても無視されるようになり、移動の車中(トラック)では真ん中に座ってる私を無視して両端に座ってる二人だけで会話するようになってます。 私が仕事で気が利かないところがあると思いっきりため息をし、にらめつけながら至らなかった点を上司が仕事します。 そんなこんなで、どんどん仕事に対して後手後手になり仕事行くのが怖くなり負のサイクルが続くようになりました。 拘束時間も長いため帰っても次の出勤まで多くて7時間程度です。そのためストレスもたまり食欲も落ち体重もみるみる減ってます。もともと双極性障害を患っており、どんどん鬱の状態も悪化してて辛いです。 愚痴になってしまいましたが、私はこれからどういうアクション、行動をを起こせばいいのでしょうか? 無論社会人なんだし、大人なんだから結果をださないといけない。頑張りますの一言じゃなくプロセスから結果に繋げろというのは分かります。私が甘いのも分かります。

  • 土・日のいいアルバイト、何かいいバイトありますか?

    小生、40代のサラリーマンです!この不景気で土日のアルバイトを余儀なくしています。扶養は妻・子供2人です。今まで過去10年間、本業の傍らいろんなアルバイトをし、女房・子供に手を焼きながら生活してきました。『建設現場の仕事』『引越し屋』『ビル清掃』『警備員』。子供はだんだん大きくなり、教育費(塾など)がかかり土日のアルバイトをしています。今、やっているバイトは『警備員』です。 1日、働いて8000円!自給1000円のバイトなど他にはありません。警備員だったら誰でもすぐ出来る職種ですのではじめました。がしかし、『雨の日』も『風の日』も立ちっぱなしで大変です。もう年齢的にも仕事を選んでいる場合ではなのですが、『何か休みの日にバイト・サイドビジネス』されている方、どんな仕事されていますか?いい知恵を貸してください!宜しくおねがいします!

  • 仕事のことでとても困っています。

    9月頭から業務委託で働いています。 内容は伏せますが 単価が85~120円くらいのものです。 入る前から出来高制なのと はっきりとはしりませんでしたが単価が 安いことは知っていました。 面接の時も どれくらい稼ぎたいか?と聞かれ、 一人暮らしできるくらい(15万ほど?)と 答え、まあ、一人暮らししてるひともいる。 というような返答でした。 そして、実際作業に入ったのですが 数が全くこなせない。 というのも、私が考えていたよりも 細かく作業を強いられそれに手間取り 全然量をさばくことができないのです… 力量不足というのはあります。 そこは自分でも分かっています。 業務内容も理解して入りましたが こんなに細かく業務しているとは思いませんでした。 (私が前に少しかじっていたときはもっとサッと終わっていました) 朝から晩まで週6で働いて お給料が16000円です。しかも50日後払いです。 10月給料なしです。11月お給料入ったとしても16000円。 このままですと12月も2万とかになりそうです。 もう泣きそうです。 少し相談したら、 バイトとか融通はきかせるから相談して と言われました。 バイトをしたら本業がおろそかになるのは 目に見えてるので2ヶ月後の給料が減る。 でもバイトしないと今月足りない という無限ループに陥りそうです。 そして何より体力がもたない。 (電車通勤だと定期代がバカ高いので バイク通勤です。1時間ちょいかかります) 入る前は、 こんなに数をもらえないとは思っていませんでした。 数をもらえないのは私の作業が遅いのもありますが 今まだ逐一チェックをしていて そのチェックに通るために必死に時間をかけてやっているというのもあります。 何時間もかけてやったのにチェックで戻され しかも単価が85円…悲しいです。 まだ10月頭なので生活がままならないので 辞めたいということを言おうか このまま続けてみようかと迷っているのですが 業務委託の契約書に辞める場合は1ヶ月前に言うこと。 と、書かれている場合、 生活がままならないにしても辞めさせてもらえないのでしょうか? (まだ確認していないので分からないですが…) 入ってすぐ辞めたひともいるというのも この前聞きました。そりゃ辞めるわな… と、今感じています。 どうか、アドバイスを下さい。 支離滅裂ですみません。

専門家に質問してみよう