困っている仕事とは?一人暮らしできない給料で泣きそう

このQ&Aのポイント
  • 9月頭から業務委託で働いているが、単価が安く作業量が多くて困っている
  • お給料が16000円で50日後払いで、将来の給料も心配
  • バイトをすると本業がおろそかになり、体力ももたない。契約書によっては辞められない可能性も
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のことでとても困っています。

9月頭から業務委託で働いています。 内容は伏せますが 単価が85~120円くらいのものです。 入る前から出来高制なのと はっきりとはしりませんでしたが単価が 安いことは知っていました。 面接の時も どれくらい稼ぎたいか?と聞かれ、 一人暮らしできるくらい(15万ほど?)と 答え、まあ、一人暮らししてるひともいる。 というような返答でした。 そして、実際作業に入ったのですが 数が全くこなせない。 というのも、私が考えていたよりも 細かく作業を強いられそれに手間取り 全然量をさばくことができないのです… 力量不足というのはあります。 そこは自分でも分かっています。 業務内容も理解して入りましたが こんなに細かく業務しているとは思いませんでした。 (私が前に少しかじっていたときはもっとサッと終わっていました) 朝から晩まで週6で働いて お給料が16000円です。しかも50日後払いです。 10月給料なしです。11月お給料入ったとしても16000円。 このままですと12月も2万とかになりそうです。 もう泣きそうです。 少し相談したら、 バイトとか融通はきかせるから相談して と言われました。 バイトをしたら本業がおろそかになるのは 目に見えてるので2ヶ月後の給料が減る。 でもバイトしないと今月足りない という無限ループに陥りそうです。 そして何より体力がもたない。 (電車通勤だと定期代がバカ高いので バイク通勤です。1時間ちょいかかります) 入る前は、 こんなに数をもらえないとは思っていませんでした。 数をもらえないのは私の作業が遅いのもありますが 今まだ逐一チェックをしていて そのチェックに通るために必死に時間をかけてやっているというのもあります。 何時間もかけてやったのにチェックで戻され しかも単価が85円…悲しいです。 まだ10月頭なので生活がままならないので 辞めたいということを言おうか このまま続けてみようかと迷っているのですが 業務委託の契約書に辞める場合は1ヶ月前に言うこと。 と、書かれている場合、 生活がままならないにしても辞めさせてもらえないのでしょうか? (まだ確認していないので分からないですが…) 入ってすぐ辞めたひともいるというのも この前聞きました。そりゃ辞めるわな… と、今感じています。 どうか、アドバイスを下さい。 支離滅裂ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

詳細が不明なのでアレですが、まあ、はっきり言えば速攻でやめるべきでしょ。 時給換算でいくらになります?計算したくもない数字ですよね? 業務委託なら、これだけやっていくら、です。単価計算でもいいですが、時間拘束は有り得ません。100やるか200やるか、それをいつやるか、基本的にはあなたの自由です(作業場の縛りなどでの時間制約は仕方ない) 契約書の詳細次第ですが、そもそも期限がからむ事は問題です。業務委託で単価いくらですから、いくつやったら終了、みたいな契約でなければおかしいです。 状況によっては委託とは見なされず、労働となり、その場合は最低賃金が適用されます。 かなり問題ある契約のように思います。弁護士か労組か、仕方なし労基署へでも相談して下さい。

541usavich04
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも業務委託というものを詳しく知らないのですが きっちり物量など決まっているものなのですか? 私はてっきり1年だったら1年契約します ということも含まれるのかとおもっていました。 (それだと契約社員???) 何にせよ業界全体がこのような感じなので いつの日か一斉に労基が入るような気がしています…

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

業務委託とは 内職的なものでしょうか。 内職が超低賃金なのは昔から変わりません。 それを自宅ではなく 会社に通勤しながらですか。 かなり悪質な会社ですね。低賃金で奴隷のように働かせるための業務委託というシステムです。 すぐにやめていい仕事を探しましょう。 今残っている報酬はもちろん捨ててはいけません。 契約解除は通達して 体調が良くないので休むという形にしておけばいいでしょう。 消費者センターに通報してもいいレベルです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 内職レベルといえば内職レベルです。 専用のソフトがいるのでそれが入っている pcがないと作業ができませんので 会社に通っています。 賃金が安いのは承知の上でしたが (詳しい値段は知りませんでしたが) 1日に数にして50~70できれば! などと息巻いていました。 が、実際には良くて10とかです。 こんなにできないとは思いませんでした。 かなりひどい腱鞘炎で 安静にしなくてはいけないので それを言おうかと思っています。

回答No.2

>業務委託の契約書に辞める場合は1ヶ月前に言うこと ならば1日でも早く伝えるべきでしょうね。 明日伝えたら11月5日に辞めれます(正しくは契約解除です) 伝えるのが遅れたら止める日も遅れるだけです。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね( ་ ⍸ ་ ) 明日早速言おうかと思います…