• 締切済み

仕事のうち!?

こんにちわ。 ちょっと愚痴っぽくなってしまうかもしれませんが聞いてください! 私も主人も20代半ばです。付き合って3年半、結婚して3ヶ月です。 最近、ちょっと悩むことがあってイライラして過食気味になってしまっています。原因は主人の会社の先輩なんですが・・・・ その先輩とういのが31歳独身なんです。 それで、主人に女紹介しろだとか言ってくるんです。 そんなの軽く流せばいいのに、主人も主人で、これも仕事のうちだから。と仕事先のバイトの女の子(女子大生)と連絡を取り合っています。 かわいい子を連れてきて飲み会しようなどと計画を立てています。 仕事場の人だけの飲み会なら仕方ありませんが、その子の友達数人と会社の人数人の飲み会なんてただの合コンじゃないんですか? そもそも、主人が間に入って連絡してる意味が分かりません。 先輩と女子大生が直接に連絡しあえばいいじゃないですか? 主人はやましい気持ちはないといっていますが、今日は送ってくれてありがとうございました(ハート)飲み会楽しみですね(ハート)などハート多様のメールが送られてくるのはとてもいい気分じゃありません。 最初はメールなども見せてくれたのですが、一度それを注意してから、俺がだれとどういう風に付き合おうが妻のお前には関係ない!!とキレられてしまいました。それ以来こっそり連絡取り合ってるみたいです。 会社の付き合いでキャバいくとかなら理解できるのですが、先輩のために個人的に女の子と連絡取り合ったり送ってあげたりするのも仕事のうちなんでしょうか・・・。 ただでさえ、わたしは妊娠7ヶ月で外で気分転換もなかなかできません。主人には大きくなったお腹が醜いだのデブだの女性としての魅力もないなど言われてる中、かわいい若い子達と知り合ったらなにかあるんじゃないかと主人のことを疑ってしまいます。 主人が信用できないのか!?と責められたら、きっと私が悪いんでしょうけど、こんな時期だからこそもう少し私の心も体も気遣って欲しいと思うのは我侭でなんでしょうか? でも、あまり主人に言うと結婚ってめんどくさいな。と言われてしまうので顔には出さずにいます。でもなんだか急にモヤモヤしては過食してしまい日中に一人で号泣したりしてしまいます。 信じることが大切で、疑い出したらキリがないのは分かっています。 引越しをしてきて一ヶ月、友達がいないのも悪いのかもしれません。 皆様に、それも仕事のうちだよと慰めていただきたいだけかもしれませんし、いやいや旦那も先輩も既婚者にハート多様の女子大生も非常識でしょ?っと責めてもらいたいだけかもしれませんし。考えすぎだよ!と流して欲しいのかもしれませんし・・・ とりあえず、誰かに聞いて欲しいだけなのかもしれません。 皆様の回答を読んで心がスカッと晴れたらいいなと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • nsmk
  • お礼率61% (33/54)

みんなの回答

  • ayurisan
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

27歳主婦です。 私は、合コンのセッティングとかも、仕事のうちだと思います。 でも!!仕事だとしても、ハートマークいっぱいとかありえない。 その女性も奥さんいるんだからメールの内容にはもっと気を遣っていただきたいもんです。 百歩譲ってセッティングまではOKとしても、その後も連絡をとりあうって!? まあ、でも、メールぐらいならメル友ということでもいいんじゃないでしょうか。 ふたりっきりで会うとかではないし・・・。 ただし、一人で号泣するほどつらいなら、旦那さんにそのことを打ち明けてみては・・・? 「仕事の一貫としてだし、あなたは先輩との付き合いを大事にする優しい人だとはわかっているけど、 私も引っ越してきたばかりで妊娠していて、 いろんな事が不安でとてもつらいの。 女子大生からのハートマーク多用のメールなんて見てられないわ。 だからもう少しだけ立場をわきまえてほしい。」 みたいな・・・。 回答になってなくてごめんなさい。

回答No.4

>信じることが大切で、疑い出したらキリがないのは分かっています 確かに真実ことは大切ですね。 でも信じてもらうための努力をするというのも大切だと思います。 そういう努力ができてない人に限って 「主人が信用できないのか!?」 こんなふうに怒鳴ります。 2000年以上まえからの言葉です。 「李下に冠を正さず」 すもも(李) の木の下で、冠をかぶり直すと、手を伸ばして すももを盗んでいるかと思われるので、冠を直さない。疑われるようなことは最初からしない。 会社は縦社会なので、上司のいうことがたとえプライベートのことでも、断ってしまうと仕事がしづらくなってしまうのでしょう?そこは理解してあげてください。でも、合コンのセッティングなどは仕事の付き合い上仕方ないとしても、やましいことがないならメールを見せたり、奥さまに普段からやさしいことばをかけたりという「潔白を証明する努力」が必要だと思います。 こんな状況じゃあ大抵のひとが疑ってしまうと思いますよ。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

ご主人が合コンのセッティングをすること自体は、非常識とは思いません。職場での人間関係を円滑にする為と思えば、これも仕事の内です。恐らくご主人は職場の飲み会の幹事をやるのと同じ感覚で合コンの幹事をしているのだと思います。先輩は幹事をするのが面倒臭いか、苦手だからご主人に頼んでいるのではないでしょうか? 貴方がご主人のことを信用出来ないのは、ご主人が合コンの幹事をするからではなく、ご主人が貴方に対して思いやりのない言動をしているからだと思います。もしご主人が妊娠している女性はセクシーだと言い、貴方の心身を気遣ってくれていたら、ご主人が先輩の為に合コンの幹事をしたからって浮気を疑ったりはしなかったと思います。違いますか? 過食やモヤモヤは、貴方にとってもお腹の赤ちゃんにとっても良くありません。信じなきゃ!なんて無理やり思い込む必要はありません。信じられないのは貴方のせいではないのだから、思い詰めないで下さいね。

nsmk
質問者

お礼

そうですね・・・その通りだと思います。 正直、自信を持って主人に愛されてるとは今は言えません。 昔からそういう言葉を言うのが苦手な人だとは分かっていますが、日々大きくなるお腹を醜いから見たくないと言われれば、やはり悲しくなってしまいます。街中のスタイルのいい女性と自分を見比べてしまうときもあります。 合コンがとか、女子大生がとかではなくて・・・ もしかしたらただ単に寂しいだけなのかもしれません。 なんだか涙が出てきました。 無理に信じなくてもいいんだと思ったら気が楽になりました! 回答ありがとうございます!!

  • roming
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

同じく20代半ばの既婚の女性です。 私はそのご主人も、女子大生も、ゆるせないですね・・・ ただ、結婚してみないと夫に対する妻の感情ってわからないでしょうから 女子大生のハート多用メールは仕方がないといえば仕方ないかも。 まだこどもなんだな~、と思って同じレベルに立つのをやめれば 少しは気が楽になるかなと思います。 でもご主人は悪いですよ。 妊娠中の妻を尻目に合コンって・・ いくら先輩の頼みだからとは言っても 妻が悲しむことを、コソコソやるなんて、不誠実だとおもいます。 なんだか悪口みたいになってしまってすみませんが もし同じ立場になったら・・・と思って書いてみました。

nsmk
質問者

お礼

そうですよねぇ・・・女子大生なんて小娘!って無視ししてればいいんですよね。頑張ります! 主人がその女子大生に自分は既婚者で奥さんを愛してる!って宣言してくれていればいいんですけど・・・言うタイプでもないので。 同じ立場になって考えてもらえてとても嬉しいです! 自分の心が狭すぎるのか・・・って悩んでましたから! 回答ありがとうございます!!

回答No.1

>先輩のために個人的に女の子と連絡取り合ったり送ってあげたりするのも仕事のうちなんでしょうか・・・。 そうです。仕事のうちです。 独身の人の中には、もっと独り身で自由にしていたいから独身の人と、異性に対して非常に消極的でなかなかうまく話もできないタイプとがいます。 後者の場合、「先輩と女子大生が直接に連絡」しても話が全く前に進みません。 そして、案外、「そんな女性相手に話をできないほど奥手のタイプじゃない!」と思うような人でも、いざとなると自分の合コンのセッティング一つできない、という人は、珍しくないもんです。 その点、質問者のご主人は、そういうのが苦手ではないタイプなのでしょう。だから頼りにされるのだと思います。 そりゃ、「結局は合コンだ」と言われると、その通り、なのですが。 私も合コンのセッティングを職場の先輩や後輩のためにしてあげたことが何度かあります。 自分は既婚であることをオープンにしていると、女性陣からも感謝はされても「恋愛対象」からは外されますから(まともな女性は初めから既婚者であることがわかっている男性を相手にはしません)、質問者さんが心配するほど「何か」ある危険はないと思いますよ。

nsmk
質問者

お礼

そうハッキリと仕事のうち!と言い切られると逆にスッキリします! 主人には主人の立場もあるって理解するしかないんでしょうね・・・ 早く理解のある器のデカイ奥様になりたいです・・・ 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 主人の仕事の付き合いでの飲み会について

    主人の仕事の付き合いでの飲み会について、皆さんの意見を聞かせて 下さい。 現在我が家は主人の仕事の都合で、海外に住んでおります。 実は、今日は私たち夫婦の結婚記念日で、夜は子供達(5歳と3歳です)を連れて家族で外食をすることになっていました。 今日、昼食を取りに家に戻ってきた主人から『今日、会社の人に 飲みに誘われたんだけど、今日は結婚記念日だから、明日にして もらったから』と言われました。 ですが、私たちは2日後に1週間の海外旅行の計画を立てていて、 旅行出発の前日に飲み会に行くというのです。 私としては、どなたか日本から出張者が来ていて、ケアのために 夕食を付き合わなければならないとか、やむを得ない理由であれば、 納得もするのですが、飲みに行く理由が、≪最近飲み会の回数が減り、 飲みに行きたがっている先輩がいるから、付き合いで行かなければ ならない≫というものでした。 何も予定がない時ならまだしも、海外旅行に行く前日で、しかも 現在私は妊娠6ヶ月の妊婦です。 海外では初めての出産であり、出産方法も日本とは違う・言葉も なかなか通じない、という不安がある中での出産になります。 3人目の子供が産まれると、なかなか上の2人をいろんなところに 連れて行ってあげられなくなるし、海外生活を始めて4年になりますが、 大きな旅行をしたことがなかったこともあり、最初で最後の大きな 旅行という事で、大変楽しみにしていました。 が、主人の飲み会発言で、旅行に行く直前なのに(しかも結婚記念日) 大喧嘩をしてしまいました。 私としては、会社の付き合いも大事だとは思いますが、旅行に出かける 前日まで、大した用もないのに、飲みに付き合う必要があるのかな!?と 疑問に思います。 主人はまったくお酒は飲めませんし、行っても気分発散!ということには ならず、必ずと言っていいほど、青い顔をして帰ってきます。 その先輩も先日家族で旅行に行かれたようですが、自分が出かける予定が あるときは、飲み会になどは誘いません。 主人に快く、飲みに行っていいよと言ってあげられない私は、心が狭いので しょうか? 結局主人は、『じゃぁ、断るからいい!俺の都合で明日にしてもらった のに!!』と会社に戻っていきました・・・。 私は、私自身病気ではないですが、妊婦ということで、普通の身体では ないですし、旅行前の準備・確認・子供達の世話もあります。 もう少し、私の身体のことを気遣ってくれてもいいのでは・・・と 思ってしまいます。 妊娠中という事もあり、万全の体調で旅行を楽しむために、前日は ゆっくりと早く就寝したいと思っていたんです・・・。 近くに親類がいないこの場所で、頼れるのは主人だけなんです。 女性にとって、妊娠・出産がどれだけ大変なことなのか、ということが 主人に理解してもらえているのか、不安になってしまいました。

  • 2ヶ月たってから突然連絡してもいいですか?

    20代前半男です。あまり恋愛経験はありません。 2ヶ月ほど前に先輩に誘われて飲み会(合コン?)に人数あわせで付き合いました。 そのときの女の子が今更ながらすごく気になってきたのです。 当時は可愛い子だなくらいにしか思っていなかったのですが。。。 こんなに時間が経ってから突然連絡しても大丈夫でしょうか? その間は飲み会後のお疲れ様メールしかしていません。 そういえば1ヶ月前にも一度会ったくらいです(特に話はしていません) よろしくお願いします。

  • 過食がとまりません。仕事をどうするべきか悩んでいます。

    私(女)は拒食から、吐けない過食になり現在24歳です。 今までは過食をし、休みながらもなんとか高校大学を卒業し、就職もしてきました。しかし、新卒で就職した所は過食がとまらなくなり太り始め、行けなくなり4ヶ月で退職してしまいました。 その後落ち着いたので派遣で新しい仕事につき、もうすぐ半年です。しかし、新しい仕事を始めて約1ヶ月経つとほぼ毎日過食が止まらなくなりました。吐かないのでどんどん太り続けています。今まで着れた服はほとんど着られません。 私は太るのが何よりも恐怖です。人に太ったと思われるのも辛いです。過食が続き太り始めるとパニックになり、学校を休んだり、バイトや仕事は行けなくなってしまい辞めてきました。過食がとまらず太り続けている今の状況はとても苦しくやり切れません。しかし、ここで仕事を辞めては今までと同じだと思い、休みながらもなんとか仕事を続けています。心療内科の先生も仕事は続けるべきだとおっしゃています。 けれど、限界です。過食はひどくなる一方で太り続けています。服もなく、暖かくなると太った体も隠せません。仕事中涙が出たり、過呼吸になったり、家ではパニックになることもあります。いっそ死んでしまいたいと思うこともあります。 心から応援して支えてくれる両親も彼もいます。感謝しています。なぜ過食が続くのか正直わかりません。今までストレスを感じると過食が続くことが多かったのですが、現在多大なストレスを感じさせている要因が太っている容姿以外は思いつきません。他には、仕事がフルタイムであることがひょっとしたら気づかぬうちに負担になっているのかもしれません。けれど、多くの人がフルタイムで頑張ってらっしゃるのに私は頑張れないのでしょうか。頑張れないのではなく、私は摂食障害という病気に甘えているだけなのでしょうか… 金銭的にも余裕はありません。ならば、私はこのまま過食をしながらどんなに辛くてもフルタイムで仕事を続けるべきでしょうか。 それとも、フルタイムではない仕事に変えて過食の様子をみるべきでしょうか。あるいはこれを機に仕事をやめ、グループなどに出てまずはしっかり病気と向き合い完治させるべきでしょうか。 とても贅沢なことを言っているのは承知しています。また読みにくい長文で申し訳ございませんがどなたかアドバイスいただけますでしょうか。

  • 仕事辞めたい

    四月から新入社員のものです。 職業はサービス業といったところでしょうか… 約二ヶ月前に配属先が決まり、仕事をしておりますが、ミスが多く、先輩スタッフから怒られている毎日です。 ミスの内容は 電話応対時に聞き間違える お客様応対、会計時に沈黙が多い 仕事を忘れる等です そのおかげでムカつく、めんどくせぇ等と言われたり、仕事の戦力外通告を受けたり… 人間関係もよくありません。 気分が落ち込み、打ち解けようとも思えず、昼休みなんてお弁当を食べる時間しか無いので充分な休憩も取れません。黙々と、淡々と作業をしているというかんじです。 仕事を辞めたい、というのは逃げかもしれませんが 心も身体も異常をきたしているのにこのまま続ける意味があるのだろうかと思っています。 いつも泣きたい気持ち、脱力感が拭えない、無気力、思考が鈍る、頭痛、めまい、蕁麻疹、 しまいには毎日のように死にたいと思っています。 仕事を覚えさせたいのか、戦力外だからかわかりませんが、出勤日のほとんどが遅番なので医者に行く時間もありません。 会社を辞めたいのに、辞められない。会社に行きたくないのに行かなければならない。 だったら死んでしまえば良いのでは? と思っていますが、なんとなく、心の奥底で生きて楽しいことを沢山したいと思っています。 もうどうしたら良いのかわからないです。

  • なかなか変われません

    昨日飲みに行きました。私は、人見知りで人と解けこむのが苦手なのですが、前仕事(二ヶ月だけしかしてないけど・・・)をしていたところの先輩が、連れて行ってくれたのです。 会社を辞めてしまったのも、勝手に勘違いをして嫌われているからと決め付けて、ストレスをためてしまうからです。 それを、先輩は気にしていてくれて飲み会に連れて行ってくれたのですが、私は、全然駄目だとまた勝手に思い込んでしまい、先輩のメールに、「楽しかったのですが、私には、やはり輪に溶け込むことが出来ませんっとメールをしてしまいました。 そしたら、先輩が切れてしまいもう呼ぶなって事と怒ってしまいました。 呼んでもらっているのだから嫌われていないと思うのですが、周りの人に変な子だと思われ先輩に悪い事をしてしまうんじゃないかと・・・悩むばかりです 何で、嫌いじゃないのに怖がるのって言われたのですが、何処まで心を開ければいいのか解りません 文章が、下手ですけどお返事待ってます。

  • 複雑な心境

    私は春から新入社員になりました。 実習先で、私の2つ上の先輩から連絡先を渡されました。私も連絡先を送らなくてはと思い、連絡先を送りました。 送ったその日から先輩とのメールが毎日続きました。用件もないのに先輩から「今日は休みなの?」とかメールが来て世間話な電話も先輩からかかってきてお話する機会が増えてきたせいか、私は先輩の事が気になってしまいました。 ところが、先輩には彼女が居る事実を知ってしまいました。 私にも彼氏は居るんですが、先輩には私に彼氏が居る事は知っています。 私は彼氏と2ヶ月間ほど会ってないし、だらだらと毎日メールが続いてるだけなので先輩の魅力に惹かれてしまったのです。 でも先輩には彼女が居る。私は、先輩に言って自ら連絡をたつ決断をして、用件がない限り連絡しないようにしています。 最近では飲み会で私が酔ってしまった時も先輩から心配かけてくれるメールも来ました。 先輩は彼女と最後に会ったのは3週間前だそうです。 付き合いたてのよう。 このもやもやとした気持ちが私の心の中から晴れません。 先輩の事が気になってしまったこと、それがただの思わせぶりだったなら正直に言ってほしいこと、どうにかして気分を晴らしたいです。

  • メールの絵文字について・・・・

    私は結婚して10ヶ月なんですが、ダンナが会社の女の子とハートマークを使ってメールをしているのを見てしまったんですが、どう思いますか?いつもはそのメールを消していたみたいなんですが、たまたま見てしまったんです。ダンナの話だと、その女の子は同じ会社の男の子に付きまとわれているので、ただ相談にのっているだけだって言っていて、ダンナもその子のことは全然なんとも思ってないと言うんです。でも会社の帰りに車で送ったりもしているんです。その子には彼氏もいるし、みたいな事もいうんです。そういう場合はハートマークはありなんでしょうか?みなさんはゆるしますか?

  • 仕事をやめたい。。。でも・・・

    今年の春に大学を卒業して、5月から正社員として働いています。 働き出して5ヶ月くらいたちますが、最近本当に仕事が辛くて辞めたいです。 うちの会社は1人で一つの担当を受け持つって言う感じで、入って5ヶ月の私に一つの仕事を任せられている状態です。 もちろん先輩も助けてはくれますが、先輩は先輩で自分の仕事があるため、私をずっと助けてくれることも出来ません。 今まで5年ほど続けている先輩がしてた仕事を、入って数ヶ月の私に出来るわけがありません。 毎日毎日変えるのは22時過ぎ。休みは日曜日だけ。それでもまったく追いついていない状態です。 残業代は付くので、確かにお給料は良いですが、体が付いていきません。 毎日毎日精神的にも追いやられていて、家に帰っても常に緊張でいっぱいです。 でも私がここで辞めたら会社が回らないこともわかってるし、 先輩とかが「入って数ヶ月やのに、こんだけ出来るのは凄い」とかって言ってくれるので 「辞めたい」という言葉を出すことは出来ません。 でも凄いって言ってくれても、全然仕事は追いついてないし、本当に辛いです。 やっぱりこの状態で仕事は辞めるべきではないですよね? 何かアドバイスとか下さい><

  • 「休日もしっかり仕事のこと考えなさい」

    「休日もしっかり仕事のことを考えて、どう業務を効率化するべきか考えなさい」 と会社で先輩が言いますが、確かにプライベートの時間も仕事のことを考えるのは仕事をうまく 進めるために重要なことだとは思います。しかし、プライベートの時間は仕事のことを考えず、 気分転換をするのも仕事をうまく進めるためには大事だと思います。 皆さんは、この件についてどうお考えでしょうか? 先輩の考えは普通でしょうか?よろしくお願いします。

  • 仕事 覚えるために

    入社1ヶ月になる23歳の者です。仕事がなかなか覚えられず困っています。更に今まで教えてくれていた先輩が別の部署に移動になり、私一人になってしまいました。 しかし、わからないことは回りの人に聞きながら覚えろと言われました。この1ヶ月間、メモを取りながら聞いていましたが、追い付かず聞きそびれたこともあります。先輩に(休みの日に仕事のことを聞きたいので連絡先を教えてもらえますか?)と聞いたら、(休みの日はしっかり休まなきゃ、体が持たないぞ)と言われました。 このままだと仕事ができない奴だと思われ孤立しかねません。ただ、知り合いに以前私の会社で私と同じ部署で働いていた人がいて、明日からの3連休で会ってその人に聞いて覚えていこうと思います。絶対挽回したいです。最初は仕事ができなかったけど、回りの人に聞いてできるようになったという方はおられますか?